• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月29日

「平成の名水」ってのもあるんですね。

「平成の名水」ってのもあるんですね。 ハイドラーの皆さん、こんにちは。



さて、皆さんもう行かれましたか?

すでに始まってますね。
第10回 ハイドラ!チャレンジ
「昭和の名水」



因みに北海道は、


・羊蹄のふきだし湧水(虻田郡京極町)
・甘露泉水(利尻島)
・ナイベツ川湧水(千歳市蘭越)

の3箇所ですね。






昨日、仕事終わりにちょっと寄ってきました。
(えっ?遅いって??)


一番近場の名水CP「ナイベツ川湧水」へ。
下調べなく行きましたが、千歳から支笏湖へ抜ける道道を走ってるだけで取れちゃいます
(^_^;





こんなところで取れました。CPの位置までは直線距離で1km位はあるでしょうか。
(左にあるのは千歳第四ダム。王子製紙の発電用ダムで立入禁止です。)

まあ、バッヂも取れたんで普通ならこのまま通過かUターンなんですが、時間もあるし折角なのでCPの場所まで行ってみようと思い道を探しますが見つかりません。
ハイドラの地図(google map)上でもカーナビでもそれらしい道路が全くありません。

仕方ないのでスマホで検索してみると…、
この内別川の周囲には「ウサクマイ遺跡群」という国指定史跡があり、北海道森林管理局の保安林として水質保全・自然保護のため広範囲で立入禁止となっています。
とのこと。

そうなんです。ナイベツ川湧水の源流は近寄ることが出来ないのです。
(だから1kmも離れた道道からCPが取れたんですね。納得。)


仕方ないのでUターンしてちょっと戻ったところへ。


名水ふれあい公園



内別川下流にある、名水百選の認定を記念して作られた公園です。
右側は管理棟、正面の林の奥には浄水場(入れません)、左側はトイレで、更に左に人工の滝や水のみ場があります。

管理棟内は名水資料館のようになっていて、中央には昔の複葉機の復元模型が置いてあります。








外の左奥には水を呑んだりできる場所が。
この日は月曜でちょうど昼くらいでしたが、2組の方が水を汲みに来てました。


チョロチョロと水が流れてます。

ただ、
実はこの水は純粋な湧水ではありません。
一度、塩素消毒された水道水なんです(^^;;
(看板にも「水道水」ってしっかり書いてあります)

確かに元の水は名水百選に選ばれた内別川の水なんですがね。
(それを知ってか知らずか、ここで水を汲んで帰る方が結構多いです)

飲んでみると、確かに塩素消毒された水道水の味がします。
まあ自分の家で飲む札幌の水道水よりは、心なしか美味しい気がしますが…。


本当に純粋な湧水が飲みたい方は、羊蹄(京極)の湧水か、札幌市内なら以前ブログで紹介した清田の湧水をオススメします。




今回の限定バッヂは5月6日までとなっております。
お取り忘れのないように。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/04/29 07:27:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2014年4月29日 12:14
3日にでも独りドライブで行くつもりでーす
( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
コメントへの返答
2014年4月29日 12:20
天気良ければそのまま支笏湖方面にドライブもいいですね〜(^-^)
2014年4月29日 12:21
千歳に住んでた頃、水道水が札幌より美味しく感じたの思い出しました(・∀・)♪

CPいざ穫りに行くとなると遠く感じるなぁ•••(●´ω`●)笑っ
コメントへの返答
2014年4月29日 12:46
確かにカルキ臭さが少ないように感じました。
元の水が綺麗だから?
前は千歳に居たんですね~
2014年4月29日 12:29
こんにちは♪
名水公園開いてたんですね!
この前行ったら冬季閉鎖中でした(T_T)

清田にも湧き水あるんですか♪
今度行ってみます(^O^)
コメントへの返答
2014年4月29日 12:43
ちょうど、ハイドラ限定バッヂと同じ4月26日から開園になったようですよ(^-^)
2014年4月29日 12:57
去年仕事で利尻島行ったのに(笑)
コメントへの返答
2014年4月29日 13:17
自分も、稚内までいった後に岬のCPが出来て、納沙布岬は白丸のままです。
今度いつ行けるやら┐('~`;)┌
2014年4月30日 22:20
連休中に自転車で取ってくるかなぁ
コメントへの返答
2014年5月1日 5:24
暖かくなってきたので自転車もいいですね〜。

プロフィール

「@にゃ~ん ごきびるですね~ オロロンラインには力昼(りきびる)もありますね」
何シテル?   04/02 13:00
「かきあげDON」です。 休みの日は車いじりが日課です(笑) イジリの基本は「さりげなく、個性的に...」。 いろいろな方と情報交換できれば嬉しい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ウインカーのバルブ形状のお話し(T20 と T20ピンチ部違い) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 09:27:17
充電制御を解除してみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 12:43:07
クロスメンバー異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 10:33:52

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
DNT31 エクストレイル・クリーンディーゼル 30万キロ超えて、20プリウスのHV ...
輸入車その他 折りたたみ自転車 DAMマシーン (輸入車その他 折りたたみ自転車)
戦闘員の秘密諜報活動用車両(笑) Don't over do it. 「やり過ぎる ...
その他 人間 にんげんだもの(Merrell JungleMoc) (その他 人間)
徒歩など (愛用の靴です)
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
嫁車です

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation