• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月11日

で、罪状は・・・?

連休最終日、夕飯を作りながら「激録・警察24時」を見ていました。

その中でいわゆるドリフト族の取締がありました。

今回は札幌某所での雪上ドリフトです。
峠を封鎖しての大規模なものではなく、
パトカーが張り込んでのゲリラ的な取締りでした。

スポット的にも数台がゲリラ的に流しているだけのようで、
事前の取材映像でもS13やSW20が数台ドリフトしているだけでした。

で、実際の取締なんですが、路肩でライトを消しているパトカーが、
対象を確認したところで、赤灯を回して追跡するというものでした。

まぁ、公道でそういうことやってれば、当然捕まるリスクもあるわけで、
警察の取締を酷いと言うつもりもなければ、捕まった相手に
同情するつもりもないんですが、一つ気になりましてね。

雪上ドリなんでスピードはのりませんし、それを計測している様子もありませんでした。
もちろん、車両をチェックして違法改造を調べることもしていません。
見た感じ車両はマフラー交換している程度のライトチューンで、
雪国ゆえ車高も低くなく、タイヤのはみ出しもありません。
マフラーといっても、音量的に保安基準には収まっていると思われます。

で、結果的にその車は止められて、ドライバーは下手なとぼけ方したうえに、
何も聞いてない警察官に「いや、やってないっすよ。」と自ら暴露してしまう
ヘタレな様子まで映されたわけですが、ここまできてふとした疑問が。












で、罪状は?






この番組、ご丁寧に捕まった容疑者の罪状を全部テロップで出すんですよね。
例えば「無免許運転」とか「建造物侵入」とか「酒気帯び運転」とか「大麻取締法違反」とか。

でも、この運転手だけテロップでないんですよね~。











厳重注意










だったのかな?


皆様、くれぐれも安全運転でいきませう。
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2008/02/11 20:20:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚙ザ・会津ドライブ (✏2024 ...
岡ちゃんタブレットさん

💝『帰ってきた あぶない刑事』💝
taka4348さん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

GW2日目‼️からの3日目😅
10号ホームランさん

今が旬‼️🍉
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2008年2月11日 20:32
職業を聞いて呆れましたがね…(汗) そんな方もやはりやるのかーと。
車もいい感じの某車でしたので自分も車も大切に乗って欲しいものです。
コメントへの返答
2008年2月11日 20:58
まぁ、世の中色んな人がいるってことですね~。
2008年2月12日 0:17
決闘罪では
コメントへの返答
2008年2月12日 0:28
確かそれってまだ有効なんでしたっけ?w
2008年2月13日 16:18
2台以上で走っていれば「共同危険行為」という便利な法律がありますよ~(笑
たいがいこれでOKですね(爆) ドリラーをこれで取り締まった実績もありますし。

ドリフトやゼロヨンで路面にブラックマークを付けて「器物損壊」(道路を壊した)で逮捕された事もありましたね。
首都高で200周くらい走って「道路の目的外使用」ってのもありましたね(爆)

追い越し禁止場所でアウトインアウトで走ると「通行区分違反」、
それ以外の場所でも方向指示器を出していなければ「合図不履行」。
折り返しポイントがUターン禁止場所だったら「転回禁止違反」、
Uターン時に方向指示をしなかったら「合図不履行」。

どれで切りましょうか?(爆)
コメントへの返答
2008年2月13日 18:19
う~ん、映像を見る限りどれも該当しないような汗。

まず、今回は単独なので共同危険行為ではないですね。

雪上ですから、ブラックマークは残りませんね。

今回の映像を見る限り、往復もしていなかったので一概に「目的外」と断定するだけの材料はないと思います。

上にも書いたとおり、角度はごく浅く、ラインを割っているようには見えませんでした。

また、普通のコーナーですから、本来方向指示器を出す場面ではないと思います。

状況的に山を登ってきてそのままだったのでUターンもしておらず転回禁止も適応できません。

ますます悩ましいですw。

それとも逮捕されない限りテロップは出ないのかも。

確かに「転回禁止違反」とかインパクトないですからね~爆。
2008年2月18日 23:30
そこを昔走っていました。
素ノーマルのGX81グランデATで。
いくらやっても、質問すらしてくれませんでした。
圧雪路面は車線も見えないので、走行区分違反も適用できず、Uターン禁止も標識が雪に覆われていれば無罪、半径10キロ以内民家などないエリア。
できたとしても、注意するだけでしょう。「路外に落ちたら凍死するぞ」と。

交差点ドリフトしても単発なら無罪でした。もちろん、ウインカー出して、1速シフトロックで進入。徐行してます。適用する罪がありません。
コメントへの返答
2008年2月19日 13:21
どもども~。
何気に初コメですかね?

ルクレールさんの何気にヤンチャだった時代が垣間見えるコメントありがとうございますw。

僕もヤンチャしてる時におまわりさんに止められたことはないんですよね~。

漫然としがちな日常運転にこそ危険が潜んでいるのかもしれませんね。

お互い気をつけませう。

プロフィール

「[整備] #ミラジーノ HSTオールステンマフラー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/128035/car/3020762/7482513/note.aspx
何シテル?   09/05 08:49
最近の流行に乗ってブログなる物を書いてみることにしました。愛車のことや近況報告中心の内容です。ようやくまともなデジカメを手に入れたのでがんばって更新していこうと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

めちゃくちゃ簡単👌センターコンソール外し(ノ*˙˘˙)ノ⌒’💩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 22:54:26
第8回アリスト保存会ミーティング参加者募集中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/23 08:49:26
第7回アリスト保存会ミーティング 開催のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/01 20:16:29

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
諸事情により3台目購入となりましたf^_^; 内外装ともに今までの中で一番状態の良い個 ...
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
弟の家でセカンドカーして活躍していたのを引き継ぎました。 奥さんの運転練習用として最初 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
同じ年式、同じ色のアリストをまた買ってしまいましたw。 納車の段階から不具合抱えた困った ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
免許を取得してから6年。 ようやく、憧れの車を手に入れることができました。 平成4年式前 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation