• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もとじのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

EJ20卒業

EJ20卒業さて今年2019年は10年ぶりにメイン車を乗り換えました。

BP5スぺBは結局10年で12万8千キロ乗りました。前々車もBP5(2.0R)だったのでBPばかり15年も乗っていたことに。非常に気に入っていた車ではありましたが最近は遠出が多く、その際に運転していて疲労を感じるシーンが増えてきたため、アイサイトが欲しくなってBRGへ乗り換えました。ちなみにレヴォーグを選ばなかったのはSGPになる次期車を待ちたかったのと、なんとなくコスパが悪く感じたからです。なおかつて毛嫌いしていたBRの外観ですが、後期型になって大分マシになったのと、さすがにもう見慣れました(笑)

このBRGに搭載されているFA20DITエンジンですが下からトルクがあって気に入りました。正直今の自分の乗り方であればEJ20より全然良いです(^^;)
この車の現状唯一の不満点はアイサイトが114km/hまでしか設定できないことですかね。それさえクリアできたら長く付き合えそうな感じがします。

ところでEJ20エンジンについては、更にその前のBH5から通算で20年間乗ったことになります。シーケンシャルツインターボ、DOHC NA、ツインスクロールシングルターボと3機種乗り継ぎましたが、何だかんだで一番心に残ってるのは最初に乗ったBH5Bに搭載されていたシーケンシャルツインターボでしたね。確かにプライマリーからセカンダリーへの切り替え時のトルクの谷間は気になりましたが、今振り返ればそれも良い思い出(笑)トルクの立ち上がりは、BP5のシングルターボよりも下から出ましたし、セカンダリーが立ち上がった時のドッカン感も楽しかったし、何より不等長のサウンドが乗っていてとても楽しかった。まあ自分が歳を取って回顧厨になってることもあるのでしょうが、あのエンジンが一番味があったなぁと思います。

EJ20の生産終了年に自分がEJ20を降りるのも、区切りとしては丁度良かったかなと思います。

Posted at 2019/12/31 19:43:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

レガシィ乗り継いで3台目になりました。 WRC、全日本ラリー等の観戦記を色々書いています。 ブログ→リンクに掲載してあります。 横向き隊会員NO.00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

2012 APRC Malaysian Rally 
カテゴリ:観戦記
2012/08/04 09:16:23
 
2010 WRC Rd.10 Rally Japan 
カテゴリ:観戦記
2010/12/22 22:05:40
 
2010 F1GP Rd.16 JAPAN 
カテゴリ:観戦記
2010/10/20 20:52:40
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
アイサイトが欲しくて乗り換えました。メイン車としては人生初のATです。 納車時走行距離: ...
日産 デイズ 日産 デイズ
R2からの乗り換えです。プロパイロットを始めとする先進装備に惹かれて購入しました。まさか ...
スバル R2 スバル R2
フェイバリットエディション (スバル発売50周年記念特別仕様車) アジュールブルーパール ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
白のターボに戻りました。6MT車。 10年12万キロ。大きなトラブルもなくとてもいい車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation