• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@350Sのブログ一覧

2017年12月03日 イイね!

車と全然関係ない話

今日はスーパーに行ったら牛モモのブロック肉が半額になっていたので、
前から作ってみたかったローストビーフを作ってみました。



高級品じゃないけど国産牛。
173gあります。




下味をつけつつ、肉を常温に。


まず表面だけ中火で数十秒焼きます。


その後、弱火で裏表6分くらい焼いて、
焼き終わったら余熱で加熱。




↑余熱で加熱後の状態


冷蔵庫で1時間冷やして、、、
冷やしているうちにガソスタに行って給油して、
タイヤの空気圧を調整して、、、


いざ、緊張しながらスライス。。。






おおー
思ったより上手く出来たw





いつも「ローストビーフ高えな」と思いながら買ってましたが、
自分で作れば半額以下ですね。




厚切りローストビーフ丼として食しました。
(綺麗に薄切りにするスキルがない)


以上車と全然関係ない話でした。(笑)
Posted at 2017/12/03 23:38:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記
2017年12月02日 イイね!

続・助手席4点シートベルト対応

久々に車いじりしました。



とりあえずの、エンジンオイル&フィルタ交換。



サービスホールが開いていて、
インテークを外せば、アンダーカバーをめくらずに上からフィルタ交換できます。

フィルタはタクティーを使用。




今回は0W-40です。
FSWでのタイムアップを狙って5W-50から低粘度化。ガチです。(笑)


オイル交換したらデッキさんへ。

デフオイルの交換と、助手席への4点式ベルトの取り付けをお願いしました。


デフオイルは5000km走りましたが見た目は綺麗でした。





助手席4点ベルト!!

肩ベルトはどう取り付けようかな~と考え中。
写真の形だと抜け落ちる心配はないけど、首が擦れると痛いかなぁ・・・。

アンカーボルトは肩ベルト2点は後席のシートベルトの付け根のボルトをアンカーボルトに交換。
左は純正シートベルトと共締め。
右は特性のアタッチメントで対応しました。


これでサーキット同乗を楽しんでもらえる車になりました~(^^)
Posted at 2017/12/02 22:28:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2017年11月28日 イイね!

助手席4点シートベルト対応

サーキットでの同乗走行の要望に対応していくために、
助手席に、以前使っていた4点式シートベルトを装着できるようにする対応を行うことにしました。

流石にバケットシート装着まではまだ思い切れませんけど、
有り物を眠らせておくのも勿体ないので有効活用ってことで。。。


ノーマルシートに4点式を付けたことが無いのでどんな感じか分かりませんが、
3点式よりは幾分か良い気はします。


=======


フロアジャッキを買い替えました。
エマーソンからBALへ。

エマーソンのジャッキは去年の8月頃から使っていた気がしますが、
たった1年そこそこで、油漏れしてきました。

買い替えか~と思っていたんですが、
処分も大変そうなのでどうしようかなと思っていたところ、
ホームセンターでBAL製を安売りしているのを発見。
スタッドレス履き替えシーズンですからね。

店頭で購入したら古いジャッキを引き取ってもらえるか聞いてみたらOKだったので、
買い替えを決行。
とりあえずこれで安心となりましたが、
BALはジャッキのハードケースがイマイチで、
付属品の取っ手をジャッキに装着すると取っ手とケースが干渉して
ケースの閉まりが悪いです。。。


また、インパクトを使うとホイールナットがソケットと噛んでしまうようになったので、
ナットをすべて新品に交換。これも寿命1年でした。
インパクトで緩めるのは時間がない時だけにして、
それ以外は長いスピンナハンドルで緩めようかな~なんて思い始めた今日この頃です。
Posted at 2017/11/29 00:06:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2017年11月24日 イイね!

車の面白さ

ふと、標題のような話を考えるきっかけに遭遇しました。

車を速く走らせる遊びを普段からやっているわけですが、
これ、何が面白いんでしょう。

我に返って冷静になっているわけではありません。
確実に面白いんです。車遊び。
でもこの面白さを、ちゃんと言語化したことってあんまりないんですよね。

一つだけ言語化したことがあるのは、

生身の人間の運動能力を超えた運動が出来る

これだけ。
でもこれって別に車じゃなくても良いんですよね。

もっとこう、その運動と、絡み合う何かがあるはずなんです。
そのうちの一つはきっと物理学だと思います。

車の運転で起こる現象にはすべて理屈、メカニズムがある。
走らせたときに出る挙動ひとつとってもそう。
ものが壊れるという現象もそう。



例えば、なぜ、ブレーキは使うと熱くなるのか。

そもそもその熱はどこから来るものなのか。


ブレーキパッドの発熱の出所って、遡っていくと
一つは燃料が持っている熱量なんですよね。


当たり前ですけど、燃料を燃焼させることによって車は走ります。

燃料がただ燃えれば車が走るわけではありません。
燃料が持つエネルギーを、運動エネルギーとして取り出してやらないといけない。
それをするのがエンジンですよね。

そしてエンジンが取り出した運動エネルギーを地面に伝えるものが必要です。
それがトランスミッションはじめとするドライブトレーンであり、そしてホイール、タイヤです。
反力を発生するという意味では、シャシーも動力を伝える役割をしています。

エンジンから取り出した熱を運動に変換して、それをタイヤまで伝えて、
タイヤが地面に対して力を伝えるから車が進む。


その状態から今度は車を止めるのがブレーキですね。


動いている物体はその速度と質量に応じたエネルギーを持っています。

車を止めるためには、つまり速度を落とすためには
エネルギーを捨てなければならない。

エネルギーを捨てるって言ったって、
エネルギーは何もしなくても捨てられるものではないですから、
熱に変換するという手段で運動エネルギーを減らします。

この、運動エネルギーを熱に変換する部品。
それがブレーキですね。

運動エネルギーを熱エネルギーに変えるために、
摩擦という現象を使います。
その摩擦という現象を起こすことによって、ブレーキは自身も熱を受け取ります。


だからブレーキは使うと熱くなる。


熱は温度の高い物から温度の低い物へ流れて行くので、
放っておいたら車から周辺の空気に流れて行きます。

でも流れて行くにはそのための時間がかかるので、
熱エネルギーが車の中、特にブレーキ部品の周辺で
渋滞してしまうこともありますね。

そうなってブレーキが狙い通りの機能を果たさなくなる現象が
フェードやベーパーロックといったものですね。


ブレーキ周りで熱が渋滞しないようにしてやるのが、
例えばブレーキの大型化とか、導風板での冷却です。


こういうことを想像しながらブレーキペダルを踏む。車が止まる。


物理現象を、自分の手足で発生させて、
それを体感することが出来る乗り物。
これが車の魅力だと僕は思います。


頭を使えば使うほど、知れば知るほど面白い乗り物です。


頭を使って操作すれば車は速く走る。
頭を使ってチューニングすれば、車はさらに速く走る。
速く走ると、次の新しいことに気づく。試す。合ってる。違う。


車の面白さって、こういうところな気がします。


まぁ、普通に菓子食って飲み物飲んで、
行きたい場所に向かって移動するだけでも
それはそれでシンプルに楽しいですけどね。(笑)
Posted at 2017/11/25 00:25:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記
2017年11月23日 イイね!

冬支度

すっかり寒くなりましたね~
いよいよ冬支度を考えています。

今年は11月、鈴鹿のフリー走行枠が全然無くて
いまひとつスイッチが入っていませんが、
もうすぐ12月ですもんね。

12月はFSWの走行会があるので、
とりあえず直近はそこに照準を合わせて行く感じです。

FSW走った後は年末・年始でまた鈴鹿にも行きたいですね。
1/6のチャレクラGPは用事被っていて今年はダメですが、
もう純粋に鈴鹿を走りたくて、走れればそれでいいです(笑)



冬支度はとりあえず、エンジンオイル。
タイムアタックシーズンを前に、手持ちのオイルも尽きて来たので購入。
安心のMobil1です。
この冬は0W-40に戻そうかなと思っています。

そしてタイヤ。
今年の冬は鈴鹿を走れていないし、チャレクラGPも出られないので
FSWでのベストラップを狙ってFSWでニュータイヤを使ってもいいのかな~と思ってます。
あわよくば、12月の走行会で今シーズンの目標である2分2秒台を出せれば、
今シーズンのFSWはそれで終わりであとは鈴鹿に集中することもできますしね。

街乗り用でひたすら履き続けたZII☆もいい加減限界な感じもしてきていますし、
とりあえず1セット必要なんですよね。

にしても、タイヤの値段上がりましたね~(^^;)
RE-71R、4本で17万円台が相場ですか。
製造年月が古いやつはちょっと安くなってますけど、
タイムを狙う上でどうなのかな~とも思うし、、、
これは悩みます。


悩むというと、最近助手席のシートもフルバケにして
軽量化&見た目upしてやろうかと考え始めました。

せっかく4点式ハーネスも余っているので、
人を乗せるときにそのほうが良い場面もあるんですよね。
でもこれも、やろうと思うと15万円くらいかかるので、
あまり思いきれませんね・・・(^^;)
そもそも背もたれが倒れなくなると車載動画撮るのにも邪魔じゃないか?
とも思いますし、
高額出費してセミバケにするくらいなら、いっそノーマルシートでも良い気も。

うーん、悩みますね。
Posted at 2017/11/23 23:08:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | マークX | 日記

プロフィール

「@synergy. 車がダメージ溜まってくると悩みますよね〜」
何シテル?   12/06 20:26
マークXをチューニングしてサーキットを走っています。 根っからの車好きであり、モータースポーツ好きです。 スポーツ走行の魅力はタイムが全てではなく、 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2013 「道場破り」 in 美浜サーキット  ドラテク編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 01:23:06
2013 「道場破り」 in 美浜サーキット  セットアップ編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/30 01:10:22
突発的!富山ツーリングオフ 2017-05-05 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/11 00:49:15

お友達

現在募集していません。
78 人のお友達がいます
あやまるあやまる * ムーミン5ムーミン5 *
totomo.totomo. * 筑紫筑紫
arawnarawn みずき@RX-7みずき@RX-7

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX Deck 350S Racing (トヨタ マークX)
"羊の皮を被ったまま、圧倒的に速いマークXを作る" をコンセプトにした、本格サーキット仕 ...
トヨタ アリオン アリオン (トヨタ アリオン)
トヨタ アリオン(NZT260)の後期Gパッケージです。 色々と思い出のある車です。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.