• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mura@RCFのブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

伊豆半島へ!!

明日は早起き、いや超早起きして伊豆半島へドライブに出かけます。
どれくらいかってまだ全然外が暗い時間に出発です。
向こうに着いた頃にまだ朝のニュースが流れてるかな?笑
今日は21時就寝です。

一人で気ままにと思っていましたがせっかくなので大学の時の友人を道連れに。
(いい迷惑?笑)


走行会で教えてもらったツーリングマップルを今日買って来まして今ルートを考えています。






とりあえず明日のお昼12時までに回るルートマップです!
(自宅付近はカットしてます。)

TOYO TIRES ターンパイク、
伊豆スカイライン、西伊豆スカイラインと回って道の駅・天城越えに12時ごろ到着の予定。


ここから先がまだノープランなのでどこかオススメスポットあれば教えてください!(日帰りです)
Posted at 2014/04/30 19:30:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月29日 イイね!

ワニシア走行会@美浜サーキット

昨日ワニシア走行会@美浜サーキットにてサーキットデビューしてきました。





(※ナンバーはこの後でそうだ外さないと!って感じで外しましたが水温に関しては思ったより昇温しませんでした。
A/Tはどうだったんだろうなぁ。まぁいいか。)




雨の予報がなんとか持ちそうで一安心。

走行枠はレベル別に分けられていて、1本10分の走行枠が6本と最後にフリー走行枠が1本。

正回り2回、40R1回走って昼食をはさみ、逆回り1回、正回り2回、フリーというスケジュールでした。


初心者枠正回り1回目はまぁ酷かった。笑
間の開け方が分からない人しかいないので団子状態でタイムもくそもなくただ詰まってました。笑
一本目のベストは57.705秒。(しかもこれ1週目。笑)

自分の後ろに車がついてアタック中じゃなかったら避けましょうねというのと、
譲ってもらえなかったら車間を開けたほうが良いですよというのをみんなで体験しました。笑


気を取り直して2本目。
今度はちゃんと車間を開けて3回アタック。
52.933秒、53.297秒、53.083秒で52.933秒がベスト。

それほど満足の良く走りが出来たわけじゃないですが、それでもクリアラップが取れるだけでタイムが全然違いましたね。
LSDが入っていなくてしかもタイヤも超コンフォートタイヤなので立ち上がり丁寧にやらないと駆動力が抜けるなぁというのがこの枠で感じたことでした。
(丁寧にやっても程度の問題で抜けるんですけどね。笑)

ここで気づいたんですが普通にエアコンONで走ってました。
回りを見るとみんな汗ダラダラで「暑い!」と連呼していて「暑い・・・?」って感じで。笑

気づいたけど、体のコンディションも大事だろという言い訳でエアコンONで走り続けました。なんたってトルク380Nm。初心者なら余ってます。笑
続いて40R。
これはお楽しみ+各コーナーの練習のつもりで走り、2回だけアタックして49.681秒、49.717秒で49.681秒がベスト。
この車、高速コーナーは割と得意なようで、結構安定して走ってたように思います。


そして昼食。
食堂でカレーを食い、コースを散歩しながら研究。
午後からの走行に備えます。(朝早かったので寝れば良かったです。笑)

午後一本目は逆回り。
下りになるホームストレートの終端にコーンでシケインを設置しての走行です。
昼食後で胃から逆回りでカレーが出走してくると嫌なので最後の1ラップだけアタックして53.264秒。
主にシケインへの飛び込みだけに絞って練習した枠でした。


そしてお待ちかね(?) タイムを狙いに行く正回りです。
しかし残念ながら雨が降ってきてコースはハーフウェット。
大分慣れたので伸びるかと思っていたタイムも52.902秒と午前中とあまり変わらず。
スピンに苦しむ車が多い中少しでもタイムアップできたのは良かったのかな。

みんなスピンやコースアウトしながらも車がぶっ壊れる事態にはならず平和に終わってよかったねという走行枠でした。笑


この辺りでちらほら走行を諦める方が出てきてコースはガラガラに。

そして正回り4本目。
完全にウェットです。もうタイムは今日は出ないかなぁと思うくらいには降っていて、
トヨタのVDIMはスピンさせようと思っても結構回らないという評判を聞いていたので試すことに。

結果、わざわざスピンするような操作をしたわけではありませんが、本当に不安なく走れてしまいました。凄い・・・。タイムは57.967秒とベストより大体5秒落ち。

これで時間とレベルで区切られた走行枠は終了。
後はフリーです。

人の車に乗せてもらって楽しんで終わるつもりでしたが路面(走行ラインだけ)が乾いてきたということで最後にもう一度アタックに出ることに。


それがこれです。




そういうわけで、昨日のベストは50.015秒。→51.015でした。笑
惜しくも50秒台ならずでしたが出走車両の中でロードノイズ選手権をやったら表彰台に乗れるタイヤで結構頑張れたので個人的には満足です。笑
(あ、でもGPSロガーでは50.942秒なので非公式には50秒台?)

これで溝がなくなったらタイヤを買い、足が負けていると言い出してサスを変え、AVSがなくなったからと言ってタワーバーをつけ・・・LSDも付けるとか言い出してとか泥沼にハマっていくのかなぁ。嫌だなぁ。笑

350Sはノーマルで速いのが美点なのであってそこは(金銭的にも)拘っていきたいのでタイヤ+TRDかG'sサスくらいで終わりにしたいですけどね。笑


終了後のビンゴ大会ではパーツクリーナーが当たりました。
ビンゴなんてめったに当らないのにどういうことだと思っていたらなんとビンゴ参加者より商品のほうが多い。笑



主催者の方、一緒に参加してくれた方々お疲れ様でした!
Posted at 2014/04/29 10:01:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | 日記
2014年04月21日 イイね!

サーキットデビューまであと1週間。

ひとつ前のブログ、初めて見て下さる方が何名かいらして、コメントまで頂戴しましたが、
サーキット走行される方は「サーキット」とかでキーワード検索をされるんでしょうかね。笑

マークXやアリオンという括りだけでなく、サーキット走行という括りでも情報交換ができる方を欲していますので良ければ絡んでくださいね。特に東海近辺のサーキットに通われている方は現地でお世話になるかもしれません。


====

さてさて、行きたい行きたいと思っていたサーキットがいよいよ来週に迫りました。
(美浜サーキットの走行会に参加します。出られる方いましたらよろしくお願いします。)

レンタカーのBMW Z4でいわゆる「駆け抜ける喜び」に目覚めてFR車購入に踏み切り、
ノーマルでは怖いのでブレーキ系をサーキット対応のものに換装、装備品もどうせそのうち買うならとヘルメット、グローブ、シューズと一式買ってあとは機を待つのみという状況でしたが・・・


流石に100%では走ったことがないぞということで、

バーチャルな方法ではありますが合法的にグランツーリスモでちょっと練習。
特に懸念しているのがタイヤ。
235サイズと幅はあるのである程度は食うものの、ハイグリやセカンドグレードのスポーツタイヤほどはグリップがないのでそこに気を付けて・・・



ベース車:IS F(トルク特性が似てそう。数値ではなく、大排気量NAらしいトルクの出方)
馬力:318psにデチューン(トルクは弄れない・・・)
ギヤ比:マークX(3.5L車)のギヤ比にセット。(6速だけ微妙に合わなかったけどどうせ使わないしね・・・)
車重:1560kg (前後重量バランスもカタログ値通り54:46)
タイヤ:コンフォートソフト


という仕様に。
これで小さいコースを30周くらいした結果・・・



ハイグリ欲しくなってしまいました。笑

ゲームだからコンフォートとスポーツタイヤの間に極端に性能差があるような気はするものの、
制動距離も旋回速度も何もかもが違う・・・。本当にこんなに違うか?笑



まぁ、溝を1.6mmまで減らしてからですね。笑

5月は自動車税で58000円飛んでいくので・・・
Posted at 2014/04/21 00:25:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年04月19日 イイね!

どこのサーキットに通おうか

サーキット、色んな特徴がありますね。

レイアウトで言うと立体交差があるとか、Rの小さいコーナーが多いとか。
あとエスケープゾーンがあるとかないとか。
安いとか高いとか。笑


愛知はミニサーキットが何故か点在しているのでどこをホームにしようか迷いますね。
レイアウトはスパ西浦が好きなんですが、通おうとするとちょっと高い。
次点はモーターランド三河が好きだけど、ドリフトのスケジュールが常時あるところは路面にタイヤカスが多い。


値段で考えるとオートランド作手が安い。けどちょっとレイアウトが単純かな?
単純な中にもちろん難しさはあるんだろうけど、ステアリングを右へ左へっていうのが好きなんですよね。

仕組みから行くと1回の走行が短いほうが良い。
マークXのA/Tは(というか大体のA/Tは)Sレンジでもフルロックアップはしないので、ATF油温が上がりやすいので、ロングは多分向いてないんですよね。
これがサーキットを走るうえでのA/T車の大きな弱点と言えば弱点かもしれません。
IS Fや現行IS350の8 speed SPDSとか86の6 speed SPDSなんかは2nd以上がフルロックアップになるんですけどね。


で、色々考えると美浜サーキットってすごく都合が良いんですよね。
左右のコーナーがある程度バランスよく配置されていて一周が割と長い。
料金も平日ならフリー走行1クール20分で2000円。3クール5000円。

丁度デビューする走行会は美浜だし、美浜をホームにしようかなぁ。
どこか、ここって決めて会員になっちゃった方がおそらく安いですよね。あちこちのサーキットをハシゴするよりも。



なんてことを考えつつ、

今日は普通にドライブしてきました。笑



岐阜の道の駅本巣とか藤橋のあたりへ。


どこぞのBMWとちゃっかりツーショット写真なんかも撮りました。笑



320d。エンジンのトルクはマークX350Sと同じ最大380Nmです。
ギヤ比まで比べたら320dのほうが加速は良さそうですね。良いなぁ8A/T。


道路はすっかり雪も融けていていい感じでした。
ただなんだか工事&片側交互通行が多いですね。

温かくなってきたからかバイクが非常に多かったです。
Posted at 2014/04/20 00:18:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年04月16日 イイね!

【快音お裾分け】LEXUS LFA

先日のNTP FUN TO DRIVEサーキットにて、LFAの走行を撮って来ました。
デジタル一眼の動画機能を使っているのでビデオカメラほど綺麗には撮れていませんが、音を楽しんでいただければと思います。笑




静止画ももう少し載せておきましょうか。










いやー、良い車です・・・笑
Posted at 2014/04/16 23:35:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「しばらくなにも投稿していませんが、DECKさんで現在RCFの脚周りのリフレッシュをしています。今週末に仕上がり。楽しみです。」
何シテル?   03/29 00:28
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
678 91011 12
13 1415 161718 19
20 212223242526
2728 29 30   

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
唯一無二と考えていた愛機マークXから一大決心での乗り換えです。 コンセプトは「鋭く、優 ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation