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イイね!
2014年04月21日

サーキットデビューまであと1週間。

ひとつ前のブログ、初めて見て下さる方が何名かいらして、コメントまで頂戴しましたが、
サーキット走行される方は「サーキット」とかでキーワード検索をされるんでしょうかね。笑

マークXやアリオンという括りだけでなく、サーキット走行という括りでも情報交換ができる方を欲していますので良ければ絡んでくださいね。特に東海近辺のサーキットに通われている方は現地でお世話になるかもしれません。


====

さてさて、行きたい行きたいと思っていたサーキットがいよいよ来週に迫りました。
(美浜サーキットの走行会に参加します。出られる方いましたらよろしくお願いします。)

レンタカーのBMW Z4でいわゆる「駆け抜ける喜び」に目覚めてFR車購入に踏み切り、
ノーマルでは怖いのでブレーキ系をサーキット対応のものに換装、装備品もどうせそのうち買うならとヘルメット、グローブ、シューズと一式買ってあとは機を待つのみという状況でしたが・・・


流石に100%では走ったことがないぞということで、

バーチャルな方法ではありますが合法的にグランツーリスモでちょっと練習。
特に懸念しているのがタイヤ。
235サイズと幅はあるのである程度は食うものの、ハイグリやセカンドグレードのスポーツタイヤほどはグリップがないのでそこに気を付けて・・・



ベース車:IS F(トルク特性が似てそう。数値ではなく、大排気量NAらしいトルクの出方)
馬力:318psにデチューン(トルクは弄れない・・・)
ギヤ比:マークX(3.5L車)のギヤ比にセット。(6速だけ微妙に合わなかったけどどうせ使わないしね・・・)
車重:1560kg (前後重量バランスもカタログ値通り54:46)
タイヤ:コンフォートソフト


という仕様に。
これで小さいコースを30周くらいした結果・・・



ハイグリ欲しくなってしまいました。笑

ゲームだからコンフォートとスポーツタイヤの間に極端に性能差があるような気はするものの、
制動距離も旋回速度も何もかもが違う・・・。本当にこんなに違うか?笑



まぁ、溝を1.6mmまで減らしてからですね。笑

5月は自動車税で58000円飛んでいくので・・・
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2014/04/21 00:25:38

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この記事へのコメント

2014年4月21日 11:17
タイヤについては、不満がいつかは出てきますよねw
どこで一番でるかって、他の人の車に同乗したり、運転したとき(ハイグリップタイヤの人)
ほんと、タイヤでハンドルの操作性も変わるし、コーナーリングの限界も大きく変わります。

美浜サーキットだと、タイヤ変更で・・・・おそらく1~2秒は変わってきます。
(この1、2秒で、差が20m~30m開きます・・・)

ただ、ハイグリップまでは行かなくても、アジアンタイヤで良いのもいくつかありますよ

ちょっと前に履いていた、アジアンタイヤの フェデラル595RS-R(1本 7000円~10000円)は 値段の割りにグリップが良く、ハイグリップタイヤ並(ハイグリップを100とするなら、70くらいの性能はあります)の性能を出してくれますが、熱による表面のダレが大きく、コーナーの時に ネトォーー ズルズルーーというフィーリングになりますww
しかも、致命的なのは横方向のクラックが入るのと、サイドの剛性がやや弱いです

そこで、最近人気があるのは、最近発売したナンカンのNS-2R(値段はフェデラルとほぼ同じ)というタイヤで、サイズがまだ少ないですが、グリップはフェデラル595RSR並にあるのに、欠点が少なく、タイヤの溝もかなり攻撃的な模様ですww
雨の日には、ナンカンタイヤは グリップ性能がとたんに落ちますが、ドライだと 私も試して見たいタイヤの一つです。

でも、アジアンなんかちょっと・・・というなら、やはり国産ハイグリップですが・・・
値段が高いですよね・・・ 4本で8万~10万ちょっと・・・

やはり、いまの主流は ダンロップのZ2スタースペックですが、ポテンザも良いですよ!
ネオバは・・・・一発のタイムアタックには凄く良いタイヤですが、熱が入りすぎると、性能が落ちますので、練習には向いてません。

最強のハイグリップラジアルタイヤはクムホですが、ほとんどSタイヤなのでwww反則ラジアルと言われてますww

ただ・・・ 初めてサーキットを本格的に走るなら、やはり楽しむこと!これが一番です。
慣れた人だと、美浜は45、46秒前後で走るんですが、最初は50秒を目標で走ると良いと思います。

初走行で50秒切れたら、十分だと思いますよ!(50の次は48秒かな)

ブレーキ関係は換えたということで、まずは一安心ですが、事前攻略として

http://minkara.carview.co.jp/userid/496446/blog/29425369/

ここにかなり細かく書いているので見てみてください。

最初から最後まで速く曲がるというよりも、早くアクセルを踏めるように丁寧に向きを変えていく

ということを考えれば良いと思います。

車高調などはノーマルだと思うので、車体のロール量が大きくて、そこまで限界を出せないと思いますが、フェニックス出口のアンダーに気をつけるのと・・・バックストレートエンドのブレーキポイントの路面が若干悪いので、気をつけてください。

は!気がつくと長文に・・・・汗  申し訳ありません!!!!

とにかく・・・楽しむこと!!これが一番です!!!
初走行なので、タイムは2の次ですよ。
周りが速くても、気にしないことです!速い人のペースで走ると、コーナーで限界超えるので注意!
あと・・・余裕があるなら、4点式シートベルトはあると本当に良いですw

長文・駄文 失礼しました!!
コメントへの返答
2014年4月22日 0:43
ムーミン5さんコメントありがとうございます!
気のせいかもしれませんが本文より長いです。笑


やっぱりタイヤだけでかなり変わりますよね~。
当分はホイール2セット持つつもりはないので乗り心地もぼちぼち欲しいところです。
ハイグリとは行かないまでもぼちぼち食ってくれると噂のPS3に興味があったのですが、サイドの剛性が低いらしく候補から外れ、今はPOTENZA S001やDIREZZA DZ102、ADVAN sport V103あたりに興味があります。

Z2とかRE-11のクラスはもう乗り心地は諦めた!っていうタイヤのようなのでホイール1セット買うくらいの財力を確保してから考えます。笑

アジアンも同じくサーキット用のホイールを買って置いておければ良いですが、普段使いではやっぱり国産の信頼性がまず欲しいかなぁという気持ちです。
グリップに関しては良い物は良いようなんですけどね~


タイムはまずは50秒切りあたりに目標を置いておこうかなと思ってます。
天気予報ではウェットになりそうなのでもうちょっとハードル下げようかな・・・笑


コースのここが要注意といったアドバイスは本当にありがたいです!
事前の情報があるとないとでは全然違いますからね。


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「しばらくなにも投稿していませんが、DECKさんで現在RCFの脚周りのリフレッシュをしています。今週末に仕上がり。楽しみです。」
何シテル?   03/29 00:28
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