• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月29日

ワニシア走行会@美浜サーキット

昨日ワニシア走行会@美浜サーキットにてサーキットデビューしてきました。





(※ナンバーはこの後でそうだ外さないと!って感じで外しましたが水温に関しては思ったより昇温しませんでした。
A/Tはどうだったんだろうなぁ。まぁいいか。)




雨の予報がなんとか持ちそうで一安心。

走行枠はレベル別に分けられていて、1本10分の走行枠が6本と最後にフリー走行枠が1本。

正回り2回、40R1回走って昼食をはさみ、逆回り1回、正回り2回、フリーというスケジュールでした。


初心者枠正回り1回目はまぁ酷かった。笑
間の開け方が分からない人しかいないので団子状態でタイムもくそもなくただ詰まってました。笑
一本目のベストは57.705秒。(しかもこれ1週目。笑)

自分の後ろに車がついてアタック中じゃなかったら避けましょうねというのと、
譲ってもらえなかったら車間を開けたほうが良いですよというのをみんなで体験しました。笑


気を取り直して2本目。
今度はちゃんと車間を開けて3回アタック。
52.933秒、53.297秒、53.083秒で52.933秒がベスト。

それほど満足の良く走りが出来たわけじゃないですが、それでもクリアラップが取れるだけでタイムが全然違いましたね。
LSDが入っていなくてしかもタイヤも超コンフォートタイヤなので立ち上がり丁寧にやらないと駆動力が抜けるなぁというのがこの枠で感じたことでした。
(丁寧にやっても程度の問題で抜けるんですけどね。笑)

ここで気づいたんですが普通にエアコンONで走ってました。
回りを見るとみんな汗ダラダラで「暑い!」と連呼していて「暑い・・・?」って感じで。笑

気づいたけど、体のコンディションも大事だろという言い訳でエアコンONで走り続けました。なんたってトルク380Nm。初心者なら余ってます。笑
続いて40R。
これはお楽しみ+各コーナーの練習のつもりで走り、2回だけアタックして49.681秒、49.717秒で49.681秒がベスト。
この車、高速コーナーは割と得意なようで、結構安定して走ってたように思います。


そして昼食。
食堂でカレーを食い、コースを散歩しながら研究。
午後からの走行に備えます。(朝早かったので寝れば良かったです。笑)

午後一本目は逆回り。
下りになるホームストレートの終端にコーンでシケインを設置しての走行です。
昼食後で胃から逆回りでカレーが出走してくると嫌なので最後の1ラップだけアタックして53.264秒。
主にシケインへの飛び込みだけに絞って練習した枠でした。


そしてお待ちかね(?) タイムを狙いに行く正回りです。
しかし残念ながら雨が降ってきてコースはハーフウェット。
大分慣れたので伸びるかと思っていたタイムも52.902秒と午前中とあまり変わらず。
スピンに苦しむ車が多い中少しでもタイムアップできたのは良かったのかな。

みんなスピンやコースアウトしながらも車がぶっ壊れる事態にはならず平和に終わってよかったねという走行枠でした。笑


この辺りでちらほら走行を諦める方が出てきてコースはガラガラに。

そして正回り4本目。
完全にウェットです。もうタイムは今日は出ないかなぁと思うくらいには降っていて、
トヨタのVDIMはスピンさせようと思っても結構回らないという評判を聞いていたので試すことに。

結果、わざわざスピンするような操作をしたわけではありませんが、本当に不安なく走れてしまいました。凄い・・・。タイムは57.967秒とベストより大体5秒落ち。

これで時間とレベルで区切られた走行枠は終了。
後はフリーです。

人の車に乗せてもらって楽しんで終わるつもりでしたが路面(走行ラインだけ)が乾いてきたということで最後にもう一度アタックに出ることに。


それがこれです。




そういうわけで、昨日のベストは50.015秒。→51.015でした。笑
惜しくも50秒台ならずでしたが出走車両の中でロードノイズ選手権をやったら表彰台に乗れるタイヤで結構頑張れたので個人的には満足です。笑
(あ、でもGPSロガーでは50.942秒なので非公式には50秒台?)

これで溝がなくなったらタイヤを買い、足が負けていると言い出してサスを変え、AVSがなくなったからと言ってタワーバーをつけ・・・LSDも付けるとか言い出してとか泥沼にハマっていくのかなぁ。嫌だなぁ。笑

350Sはノーマルで速いのが美点なのであってそこは(金銭的にも)拘っていきたいのでタイヤ+TRDかG'sサスくらいで終わりにしたいですけどね。笑


終了後のビンゴ大会ではパーツクリーナーが当たりました。
ビンゴなんてめったに当らないのにどういうことだと思っていたらなんとビンゴ参加者より商品のほうが多い。笑



主催者の方、一緒に参加してくれた方々お疲れ様でした!
ブログ一覧 | 美浜サーキット | 日記
Posted at 2014/04/29 10:01:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ポルシェ車検入庫の日
彼ら快さん

エンジョイHonda2024 もて ...
RA272さん

気になる車・・・(^^)1251
よっさん63さん

おつかれ様にゃん😸〜♪
モコにゃんさん

ベーカリーカフェでランチ
シロだもんさん

5/18:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2014年4月29日 10:49
お疲れ様です!!動画見ましたよ!!すごく丁寧な走りでいいですね!!
これで、タイヤをハイグリップにかえれば、たぶん49秒前半は確実にいけますよ。
私も、言われたことがあるんですが、丁寧な走りは凄く良いんですけど、丁寧すぎる!といわれたことがありますwww

路面もハーフウエットだったみたいですし・・・・無茶は出来なかったかな?ww
でも、初走行&ノンハイグリップタイヤのタイムでは、十分すぎる結果だと思います!すばらしいです!!

タイヤとサスを変えると、コーナーでの安定が一気に変わります!
どんどん踏んでいけるようになって楽しいですよ!!!!

深みにはまっていきましょう・・・一緒にww(にやり)

また、どこかのサーキットでご一緒することがあったら、私のエボも運転してもらっても全然おっけーなのでww
お疲れ様でした!
コメントへの返答
2014年4月29日 11:29
ムーミン5さん、コメントありがとうございます!
丁寧に走らないと滑って飛んでいってしまいますので丁寧に丁寧に行きました。笑

タイムは動画と本文食い違ってましたね。51.015秒です。
エアコンOFFと助手席とタイヤと・・・って皮算用はしてみましたがとりあえず今のタイヤで50秒台切りたいところです。笑

ハーフウェットでノンハイグリップどころかノングリップタイヤ状態だったので昨日はこれで限界でした。笑

またそのうちご一緒しましょう!
エボは・・・買いたくなっちゃいません!?笑
2014年5月3日 21:51
お疲れ様でした。
すみません、ちゃんと走り見てなかったんですが、すばらしい走りですね!
コンフォートタイヤで、しかも初走行で51秒台はすごいです。
ラインも完璧ですね!

次回もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2014年5月3日 23:18
お疲れ様でした。
そう言っていただけると嬉しいです!

1コーナーへのアプローチとフェニックスへの進入でもう少し削れそうかなと思います。

次回もよろしくお願いします!

プロフィール

「しばらくなにも投稿していませんが、DECKさんで現在RCFの脚周りのリフレッシュをしています。今週末に仕上がり。楽しみです。」
何シテル?   03/29 00:28
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
唯一無二と考えていた愛機マークXから一大決心での乗り換えです。 コンセプトは「鋭く、優 ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation