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イイね!
2014年04月19日

どこのサーキットに通おうか

サーキット、色んな特徴がありますね。

レイアウトで言うと立体交差があるとか、Rの小さいコーナーが多いとか。
あとエスケープゾーンがあるとかないとか。
安いとか高いとか。笑


愛知はミニサーキットが何故か点在しているのでどこをホームにしようか迷いますね。
レイアウトはスパ西浦が好きなんですが、通おうとするとちょっと高い。
次点はモーターランド三河が好きだけど、ドリフトのスケジュールが常時あるところは路面にタイヤカスが多い。


値段で考えるとオートランド作手が安い。けどちょっとレイアウトが単純かな?
単純な中にもちろん難しさはあるんだろうけど、ステアリングを右へ左へっていうのが好きなんですよね。

仕組みから行くと1回の走行が短いほうが良い。
マークXのA/Tは(というか大体のA/Tは)Sレンジでもフルロックアップはしないので、ATF油温が上がりやすいので、ロングは多分向いてないんですよね。
これがサーキットを走るうえでのA/T車の大きな弱点と言えば弱点かもしれません。
IS Fや現行IS350の8 speed SPDSとか86の6 speed SPDSなんかは2nd以上がフルロックアップになるんですけどね。


で、色々考えると美浜サーキットってすごく都合が良いんですよね。
左右のコーナーがある程度バランスよく配置されていて一周が割と長い。
料金も平日ならフリー走行1クール20分で2000円。3クール5000円。

丁度デビューする走行会は美浜だし、美浜をホームにしようかなぁ。
どこか、ここって決めて会員になっちゃった方がおそらく安いですよね。あちこちのサーキットをハシゴするよりも。



なんてことを考えつつ、

今日は普通にドライブしてきました。笑



岐阜の道の駅本巣とか藤橋のあたりへ。


どこぞのBMWとちゃっかりツーショット写真なんかも撮りました。笑



320d。エンジンのトルクはマークX350Sと同じ最大380Nmです。
ギヤ比まで比べたら320dのほうが加速は良さそうですね。良いなぁ8A/T。


道路はすっかり雪も融けていていい感じでした。
ただなんだか工事&片側交互通行が多いですね。

温かくなってきたからかバイクが非常に多かったです。
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2014/04/20 00:18:20

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この記事へのコメント

2014年4月20日 1:31
こんにちは 初めまして!愛知県のサーキットで遊んでいるものですw
といっても、メインは作手で、あとは美浜 と YZ、三河くらいなんですがww

サーキットを今まで走ったことがない というのであれば、美浜をホームにして練習というのは、やや厳しいかもしれません。平日に休みを取れる人なら問題ないのですが、土日しか走れないという人には、美浜は あまり土日フリー走行枠がありません。
しかも、そんな状態なので、フリーの枠が空くと、結構な速さの方たちが集まるので、練習走行はやりにくいと思います。
私は美浜をあまり走らないのですが、理由は・・・美浜でタイムを上げるには、それなりに車をいじらないといけないからです・・・。
ブレーキに関しても、結構しっかりしたもので準備しないと、美浜では痛い目を見ます・・・。

対して作手は、単純なんですが、かなり忙しいコース(いい意味で)で、テクニック重視での勝負が出来るコースです。
ロードスターやカプチーノでも、ランエボやGTRにタイムで勝てるコースなんですw

一周30秒くらいですが、ホームストレートが短い=あとはコーナー で、コーナーリングの基本がきちんとできていないと、タイムアップはしないコースです。

しかも、作手にはガレージKM-1というショップの社長が、ほぼ毎日 車の練習走行やセットアップで来ているので、無料で同乗指導を受けることもできるというww

長文になりましたが、もしサーキット走行にまだ慣れていないのであれば、作手でしっかり練習をしてほかのコースに行っても問題ないと思いますよ

作手を走りまくって、美浜にいったときの感想は・・・楽だ・・・ でしたww

美浜でしっかり練習をするなら、タイヤとブレーキ関係は妥協しない方が良いですよw
私も、私の知り合い数名も、ブレーキ関係の走行中トラブルで、ホームストレートエンド&バックストレートエンド で 突っ込んで死にかけたことがありますwww

長文失礼しました!頑張ってください!
コメントへの返答
2014年4月20日 11:30
こんにちは。コメント&ご教授ありがとうございます!

土日は枠が少ないんですね・・・。参考になります。
平日休みは月1くらいでとれるので、行くならまずは平日狙いが良いんですね。

ブレーキはホース類とかまで変えたほうが良いんでしょうか?
とりあえずパッドとフルードはサーキット対応にしていてローターも熱でやられそうな兆しが見えたら変えようかなと思っています。

作手は現地で見たことがありますが、バンクの出入口での荷重移動が難しそうですね。
あとタイヤが片減りしそうでなんか敬遠したくなってしまうんですよね。どうなんでしょう?笑

とりあえず作手、行ってみようかなと思いました。

友達申請させてもらいますので良かったらご承諾ください~
2014年4月20日 11:45
ブレーキホースまでは、ミニサーキットなら好みで(笑)
金銭面で余裕があるなら、、くらいでいいと思います。
作手のタイヤ片減りは、懸念されているほどはありません。
むしろ、美浜のほうがタイヤを酷使するので、減りは早いですよ(笑)
タイヤは何を使っているかわかりませんが、ハイグリップ系なら 消しゴムのように一気に減っていくので、覚悟が必要です(笑)
私も12月に変えたんですが、、、もうサイドの溝がありません(T . T)
コメントへの返答
2014年4月20日 12:05
金銭面の余裕は・・・ないです。笑

片減りそれほど無いんですか、より作手に興味が出てきました。笑

タイヤは今新車装着されてたノーマルのヨコハマdBとかいうエコでもスポーツでもないタイヤです。笑
溝がなくなったら変えようと思ってますが、まずこれで練習です。

ネオバとかの消しゴムっぷりはよく聞きます。笑

プロフィール

「しばらくなにも投稿していませんが、DECKさんで現在RCFの脚周りのリフレッシュをしています。今週末に仕上がり。楽しみです。」
何シテル?   03/29 00:28
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