1月末に納車されたアルトワークスですが、オーディオレスで何もついてない状態。これに必要な装備の取付を考えないといけません。今回は節約が大事なので取付作業は自分でやることにします。
色々と取り付けたいものがあって、長くなりそうなので内装編と外装篇に分けます。
というわけで今回は内装編です。
○ナビ
近所に買い物メインでたまに遠出ぐらいなので、スマホナビでも事足りそうですが、オーディオまで考えるとナビは導入したいところ。
スイフトで使用していたKENWOODのZ701、動きが軽くて使いやすかったので、それをそのまま移そうかどうか悩みました。しかし、アルトは2DINのワイドサイズが使用できるので、今回はこれをこれは使ってみたいところ。
現在、KENWOODで販売されている機種を見て、候補を3機種に絞りました
・Z904W…最新機種の全部入り。地図の更新が2022年春まで。
・Z704W…Z904WからAndroid AUTOとApple CarPlay、プロEQモードを使えなくして、USBポートを3個から2個に減らした感じです。
・Z702W…Z904のひとつ前の世代のフラグシップ。ハイレゾ音源は使用可能。Z704の機能はほぼ使用可能。地図の更新が2020年春まで。
お値段は、1月の時点でZ904が約10万、Z704が約9万、Z702が約7.5万。
Z702Wは古いのですが、お安い意外に最大の利点がありまして、それはZ701とケーブル類が完全互換なので、Z701に使用していたものがそのまま使える点です。特にリアカメラやVICSがそのまま使えるのが便利。
Z904、Z704を買った場合、スイフトに利用していたカメラも使えますが、変換ケーブルを買ったうえ、余計なスイッチを付けないといけません。
あと、Z702Wは音量の操作がつまみというかダイヤル方式になっていて操作しやすいのも○。
Z702でポイントまで考慮すると、約6.5万で購入可能。Z904、Z704と同様にWIDEVICSアンケートで3,000円のクオカードももらえるし、1年の地図更新無料券も付いてきます。
Z701をそのまま使うのが間違いなくコスパは良いのですが、Z701をヤフオクで処分すれば5万弱にはなりそう。ということは、Z702なら差額わずかでいけそうです。
今回は節約が合言葉なので、今回はZ702Wにしておきました。4月現在、値段がさらに下がって、6.2万まで下がっております。滅茶苦茶お買い得ですよ。
ETC、バックカメラ、VICSビーコン、ステアリングリモコンハーネス等はすべてZ701のものを流用します。
○ドライブレコーダー
スイフトで利用していたDrivePro200。特段の不満はありませんでしたが、GPSが付いてないので、毎日乗らない私のような使い方だと、日付がリセットされてしまい、日時が正確に残りません。これだと、いざという時の証拠能力が欠けるので、そこは改善したいところ。ここ3年でドライブレコーダーもすっかり浸透して、値段が低価格ながら機能も充実したものがそろってきました。
実は、色々調べて、エキシージ用にKENWOODのKNA-DR610という機種を先行して購入していたのですが、後からナビ用のクルーズスカウターユニットが格安で売っているのを見つけてしまい、エキシージに取り付けたので、このドラレコは余っていました。
DriveProかKNA-DR610かの2択だったのですが、ここはGPS付きで新しいKNA-DR610を選択しました。KNA-DR610は横型で縦方向の大きさが小さいので、視界を遮らずに設置できるので良い感じです。アルトワークス用に購入したのではありませんが、結果オーライということで。
○レーダー探知機
ナビ、レーダー探知機、ドラレコは3種の神器。とりあえずこの3つはどの車にも取り付けています。スイフトには当初、COMTECのZERO-83Vという機種を取り付けていましたが、ボクスターがZERO-83VならOBD接続可能だったので、そちらに移して、その後NC用に購入したセルスターのG800Aを使用していました。
G800AはOBDで情報表示は可能なのですが、83Vと比べると表示の使い勝手がイマイチ。正直レーダーというより、車の情報表示で使用している時間が長いので、この使い勝手がイマイチだと困ってしまいます。
その後、エキシージにエリーゼで使用していた83Vを移設したのですが、これがエキシージには大きすぎたので、COMTECの702Vを買い足しました。
ということで、手元にセルスターのG800AとCOMTECの83Vが余っていました。さてどちらを使うかなのですが、表示の見易さで言えば圧倒的に83Vだったので、アルトワークスに83Vを取り付けました。
だがしかし、これを取り付けてみると、問題なく動くのですが、一番見たかったブースト圧が表示されない。ナヌー。試しにエキシージの702Vを繋いでみると問題なく表示されました。
どうも古い83Vではブースト圧が上手く表示されないようです。おまけに83Vは表示されたとしてもブースト圧が絶対圧でしか出てこないので見にくい。ここは素直にもう1台702Vを購入して取り付けることにします。
○スピーカー
アルトワークスのスピーカー、外してみると異様に軽い。鳴らしてみると何とも言えない安っぽい音がします。さすがに気になるのでこちらは交換することにします。年末にAmazonでALPINEのスピーカーセットのDDL-R170SとサブウーファーのSWE-1200が安売りしていたのでついつい買ってしましました。
折角なのでスピーカーはこのセットに交換します。問題はリアスピーカーをどうするか。純正をリアに持っていくかはたまた安いスピーカーを入れるか。いろいろ考えましたが、純正があまりにも安っぽいので、Pioneerの一番安いスピーカーを入れることにしました。
○ペダル+フットレスト
アルトワークスはフットレストが無いので、クラッチを踏まないときは足の置き場に困ります。試乗の時はフロアに置いていましたが、なんだか安定しない。
スイフトの時もモンスポのペダル+フットレストを取り付けていましたが、アルトワークスにも取り付けることにしました。ポジションは大事なので、ここにお金をかけるのはケチらないことにします。
○ワイパーレバー
アルトワークスの純正のワイパーレバーは時間調整式ではありません。しかし、ソリオ用のワイパーレバーに付け替えればあら不思議。時間調整機能が追加されました。となるそうで、定番のパーツらしいです。
NCのときRX-8のワイパーレバーに交換したのと一緒ですね。便利なので即交換します。
○その他室内小物
・シートベルトガイド
以前に社外品のRECAROを入れていた時も、シートベルトで擦れて生地が劣化するのを防ぐのと、ベルトがしやすいように、ヤフオクで調達したシートベルトガイドを利用していました。アルトにはJADEというメーカーからシートベルトガイドが出ていたのでこれを購入しました。
・シガーソケット増設電源 カーメイトからアルト専用の増設電源NZ558という商品がでており、結構定番のようです。見た目、純正のようですし、簡単にソケット2口とUSB2口が増設できるので取り付けることにしました。
・ルームランプ 純正はT10で暗いのでLEDにしよう考えていました。今まで使っていたものだと基盤が大きすぎてユニットに入りそうもないので、色々物色しましたが、Amazonで見つけたユアーズの商品を購入。
別に専用品でもなんでもなく、ちょっと加工しないと使えそうもないところがちと残念でした。 ・空気清浄器
スイフトの時に使っていたプラズマイオンクラスターの空気清浄器。特段問題も無かったのでそのまま使おうと思います。問題はどこに設置するかです。
書いただけでも結構ありますね。全部揃えて取り付けるのは大変そうです。
Posted at 2017/04/15 15:27:30 | |
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アルトワークス | 日記