• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月19日

代車に沢山乗ったのでレビューしてみた💦

代車に沢山乗ったのでレビューしてみた💦 皆さま今晩わ〜((〃´▽`〃))/“

前回は夏休み前までの
日常を書いてきましまが

7月から代車を借りる事が
度々あったので
ちょこっとレビューでも
書いてみようかと思います♪

あくまで素人が感じた戯言
綴っているだけですので
そこはご理解ください…😅




先ずは
インサイト vs プリウス

最初はZE2インサイト

もちろん乗るのは初めて♪
alt

内装は独特な雰囲気で
ちょっとコックピット感があり
上下二段のメーターは意外と
見やすくて良いですね👍
alt

取って付けた感じの木目パネル
ですが個人的には好きです❤️

走行距離は7万km弱ですが
故障してるのか仕様なのか⁉︎
停止時以外エンジンが
止まる事はありません💦

非HV車のアイドリング
ストップと全く同じ状態

走り出したらエンジンが
かかったままでモーター
がアシストしてるのか
よく分かりません。。。

パワー不足ということは
ありませんでしたが
モーターのアシスト感も
ほぼ感じません…

そして燃費はイマイチ💦

ですが乗り味はとても良く
コーナーリング時の感覚が
とても掴みやすく、意外と
しなやかな足回りで好感触



続いて30プリウス

30プリウスも乗るのはお初
alt

以前レンタカーで20プリを
借りた事があり走りも燃費も
シートもイマイチだった事を
鮮明に覚えていますが…

20から30になり物凄い進化
を感じました。。。

内装に関しては良くも悪くも
プリウスという感じで
個人的にはインサイトの方が
好みです。。。
alt

パワー感ですがかなりモッサリ
しており、スポーツモードとの
差があり過ぎておじいちゃんが
ビックリしてしまうレベル💦

足回りですが突っ張ってる感じ
がして特にリヤが少々バタバタ

ハイブリッドとしての制御は
間違いなくプリウスですが
乗り味という意味では圧倒的
にインサイトの方が良かった



お次はBMW2シリーズ対決

BMW M235i Xdriveグランクーペ

代車で1日だけお借りした車で
2尻のMパフォーマンスモデル
FFベースの4WDになります
alt

先ずはMパフォモデルという
ことでパワーから…

全開加速してみたのですが
正直あまり速くない。。。😱

冷静になって街乗りしてみると
やはりFRのBMWとは明らかに
違うフィーリング

ステアリングから伝わる感覚
更に交差点を曲がる時などに
FFベースだということを
強く感じます
alt

狭い車庫に入れる事があり
やはり切れ角が足りない
感じもありました

借りた時は大雨でしたが
雨が止んでドライの路面
になってから気付いたのが
ロードノイズがかなり煩い

エンジンを見てみると
タワーバーが角材みたいで
ちょっと質感的にどうかと…
alt

借りている間に走ったのは
街乗りオンリーでしたが
FFベースである事を
意識させられる場面が
多くてちょっと残念だった…

というのが正直な感想です

スタイリングもクーペという名
ではありますが、サイズの問題
から寸詰まり感は否めず
alt

後ろから見ても腰高感が
印象的で何とも…
alt

内装ですが赤色のレザーシートが
オシャレでM235iというキャラクター
にとても合っていると思いした
alt

ライブコックピットですが
2シリーズはLCDのサイズが
小さくゲーム感が否めない…
alt

色々表示できるのは良いですが
CDジャケットがタコメーター内
に2重に表示されるのはどうかと
alt

あまり良いことを書いていませんが
ボディ剛性やステアリングの
クイックな感じは好印象でした


走行5千kmの車両でしたが
ハズレなのか慣らし中なのか!?
はたまた期待値が高過ぎたのか?

そう思うキッカケになったのは
次に乗ったX2があったからです💦



ということで
BMW X2 Xdrive 20d MスポーツX

車名とグレードがXだらけの
SUVの2シリーズ♪
alt

乗り始めて最初に思ったのは
良くも悪くも普通のBMW😅

物凄く運転しやすい…

違和感やクセみたいなものは
全く感じませんでした

ということはM235iの時に
感じたFFベースを思わせる
違和感は何だったのか…

もしかしてFRベース??
と思って家に帰ってから
ボンネットを開けてみたら
やっぱりエンジンは横置き💦
alt

そして角材タワーバーは
Mパフォモデルだから付いて
いるのではなくX2にも装着
されていました…

エンジンはトルクフルで
街乗りするにはすごく良い

アイドリングストップを
使うと復帰時の振動はかなり
大きくディーゼルだという
ことを嫌でも感じます

先日のブログでも書きましたが
X2を借りている間に道志みちを
走る機会がありました

スポーツカーに挟まれハイペース
で走るタイミングがありましたが
コーナーリングが凄く気持ちよくて
フロントの入りが良く安定感も抜群

スポーツ走行をするにはちょっと
パワーが足りない感じがしますが
曲がる事に関しては好印象なX2

そう考えるとM235iがダメなわけが
無いと思えてきて、機会があれば
改めて長時間試乗してみたいと
思いました

内装については古さを隠せない
インパネデザインですが、、、
alt

メーターは昨今流行りのLCDに
グラフィック表示ではなく
アナログメーターなのが
とても良いですね♪

ブラックフェイスのパネルに
メーターが浮かび上がり
コントラストがハッキリしていて
見やすさだけでなく
質感も高くて良き♪

針の中心の回転部が見えないのも
あり、針だけが浮いているように
見えて何とも不思議な感じ。。。
alt

ということでBMW2シリーズ対決
ですがどちらも想定外の結果に…




続いて番外編

超久々のK12マーチ
alt

一番に感じたのはとにかく軽い

足回りがちょっとバタついて
いましたが意外とコーナーは
踏ん張る感じがありました
alt

ステアリングから伝わるものは
なく何とも言えないダルさに
年式の古さを感じました




そして最後は全く知識のない
タントになります💦

まずこの見た目…
alt

そして外観から想像できる
シンプルな内装
alt

タコメーターもなければ
エアコンもマニュアルで
グレードが低いことが
安易に想像できます

この車を見た瞬間に
何も期待することは
ありませんでした

しかし走り始めたら
ビックリするくらい
軽快に加速します

特にATの変速が2速に
入ってからの加速は強烈

ちょっと踏み込んでみると
吸気の音がハンパない

アクセルを抜くと僅かながら
パシュン…て音が

この見た目でターボ。。。

いやいやありえないでしょ

帰宅後ボンネットを開けると
まさかのターボでした
alt

しかしターボなのは分かった
にしても吸気音と強烈な加速
は一体なんなんでしょうか?

ボディ剛性は決して高いとは
言えずステアリングもダルで
エンジンだけがとてつもなく
パワフル…

スターレットGTやマーチの
スーパーターボなんかの
イメージで、ちょっと危ない
感じがしてとてもスリリング

そしてベンチシートなのですが
想定外のホールド性を兼ね備えて
おり快適で超ビックリです
alt

あとミッションがCVTではなく
オートマチックだったのも
個人的には非常に好印象でした

そんな感じで
今回借りた代車の中で一番の
衝撃を受けたのがタントでした


結論。。。
やっぱり代車は楽しい


ということで
最後まで読んでいただき
ありがとうございました🙇
ブログ一覧 | レビュー | 日記
Posted at 2023/11/19 19:25:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

廉価版グレードもありですね…代車の ...
RANちゃんさん

C220dAT:FRの良さ,ナビ音 ...
しゅうさん3さん

ビューコートの実力は? 10年ピ ...
meitanteiさん

ALPINAは前期型が好み?
RANちゃんさん

この記事へのコメント

2023年11月30日 13:26
台車の種類が凄いですね❗️
あまり車種が被ってないのが素敵です✨

タントのターボ・。
まさかの四発ターボでした?

私もムーブが四発ターボなので、あの加速は凄いのですから❗️
コメントへの返答
2023年12月4日 12:33
こんにちは!

沢山代車に乗りました♪
マーチは昔ゆうすけさんとオフした時に乗って行った、ライトが片方だけHIDで室内灯がくるくるテールみたいな変なK12がインパクト強すぎて、今回はビックリするくらい普通でした🤣

タントの尋常じゃない加速はホントビビりました💦
おそらく3気筒ではないかと思いますが、機会があればまた乗ってみたい刺激的な1台でした😅
2024年1月1日 2:19
初代タント辺りのダイハツって、かなりの過渡期だった感じですよね。

意味不明なパワフルさに全くついて行けないシャシー。
多分まともなのはコペンくらいな気がします。
ちょうどこの時期くらいから、ブレーキの変なアシストが顕著に出てますねぇ………電パの出来も、三菱よりはマシくらいでしたし………💦

BMWの角材には笑いました🤣💦👍
最初、普通にルーバーの一部だと思って、どこにあるんだろう???
と、じっくり見たら、ホントに角材だったww
デザイナーがブタ鼻大好きみたいで、正直BMW終わった的印象が強くなってしまったのが残念です……。

インサイトは、自分も完全にノーマークだったので、興味深く拝見させて頂きましたが、ただのガソリン車っぽいですね………最近の軽自動車も、同じようなハイブリッドですが、インサイトよりは進化してる感じですかね?
でも、走りは良さそうで、流石ホンダという感じです😆

プリウスに至っては、この次のモデルから、完全に普通のクルマっぽくなってるだけでなく、初のTNGAという事でかなりの作り込みをされています。
デザインがクソだったせいで売れなかった部類になりましたが、現行のカッコいいプリウスの、良い踏み台としての存在感はありますね❗️
ボディ剛性の恩恵で足回りが非常に良く、初期型CHRなんかより遥かに走らせられるポテンシャルです。
中古で安値で売ってたら、かなりお買い得なハイブリッドだと思います。
コメントへの返答
2024年1月3日 18:45
こんばんは😄

何かと代車に乗る機会が多く色々な車に乗れるのは、とても楽しいです😆

その中でも一番の衝撃はタントでした😱
変な電子制御がなく4速ATだったのも良かったです👍
とてつもなく速くてこのままハイグリ履いたらコーナーで転倒できるレベルのパワーとヤバい足回りを備えたとても素敵な車でした←もちろん褒め言葉です🤣

前に40プリウスからかなり変わったと仰っていたので興味はありましたが、なかなか乗る機会がなく、今回ようやく初30プリウスをお借りすることができました💦
次回は40プリに乗ってみたいですね〜😅

BMWのグリルはデザイン的に絶対ヤバいと思っていましたが、少しずつ慣れてきている自分が怖いです…😱😱
まぁ〜乗ることはないと思いますが。。。




プロフィール

「【2023.12.29】年末年始の旅行2日目…想定外の移動距離に高速を使うことに😱 http://cvw.jp/b/1324713/47677764/
何シテル?   04/25 23:00
bear-Xです(´∀`) 現在、BMW 535iツーリング & ベンツ E350ブルーテックアバンギャルドを メインで乗っています(#^.^#) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

SCV SUPER LAP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 19:45:34
VOSSEN VFS-1 19インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/04 15:41:28
アンビエントライト打ち換え&追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 18:45:31

愛車一覧

BMW 5シリーズ プラグインハイブリッド BMW 5シリーズ プラグインハイブリッド
久々にメインカーとしてBMWを購入♪ 530e Mスポーツ 人生初のプラグインハイブ ...
日産 スカイラインGT‐R 戦闘マシン!! (日産 スカイラインGT‐R)
年に数える程しか稼動しない戦闘マシン♪♪ 戦闘力はあるが購入当初から常にご機嫌ナナメ( ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
またまた増車してしまいました💦 車を買うときはノリと勢いが 大事だと思っていますが ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
約10年ぶりの1JZターボ♪ 2020年6月に購入したチェイサーを今更登録😅 コロナ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation