• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2015年07月31日 イイね!

可愛い顔つきのクルマ













やっぱり可愛い顔のクルマが一番ですね。威嚇するような強面顔はあんまり好きじゃありません。

だから丸目のクルマが、これまで買って来たクルマでは多いのです。
NCロドスタは丸目じゃないけど、トボけた感じ可愛い顔してます。


ゴルフ2、キューブなど。




そう言えば、こいつも丸目みたいなもの





BMWはサメに喩えらてましたが、よく見るとつぶらな瞳が案外、愛敬がありましたね。



以下は買った事ないけど、色々感じるクルマ・・・・



ケロンパ(笑)



可愛い!!



イタリアン可愛い代表格!!



可愛い、けど威厳があるような・・・仏の顔に見える!



可愛いのに戦闘的!



以外に狙い目













そりゃ、ないだろ! 
女の子専用?



見てると口元が緩むよね^^;








怖っ (*_*;



どんだけ~~~




オラオラ~そこどけそこどけ!!



助けて~~~! こっちに来んで~~(・・;)







今朝は通勤途中でちょっと寄り道。







こんな写真、iPhoneで撮ってみました(*^^*)



夏の朝のワインディングは、また格別です(;^_^A
Posted at 2015/07/31 09:20:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | マツダ ロードスター | クルマ
2015年07月28日 イイね!

ドライビングポジションはタイヤ並みに重要?!

 最近のマツダさんはドライビングポジションを大事にしていることを強調されていますね。
なるほどデミオ、CX-3,5、アクセラと最近のマツダ車は殆ど試乗してみましたが、あのBMWを思わせるドラポジの良さがありました。日本車ならではの安心感やリラックス感ではBMWの上をいくのかもしれません。NCではチルトしかないし、高さ調整すらないシートですが、たったこれだけの調整機能でも、見事に最良なドライビングポジションを作り出す事が出来る中々、優れものの作り方がなされています。




 これまでの経験上、そのクルマにあった最高の自分用のドラポジは、そのクルマに乗り始めて数ヶ月経たないと分からない事が多いです。

BMWしかり、、、、E46はとても素敵なドラポジがとれるクルマでした。



 言葉で表現すると、フロントミッドにあるエンジンが、自分の左斜め前方に恰も透視しているかの如く、そこに有ることをドライバーが感じられる、ボンネットの膨らみ、一番の重量物がそこにある!とクルマ全体の挙動、、、それらが渾然一体となって、フラットで延々と続くワインディングを走っていると、いつしかドライビングハイに幻惑されている自分に気づく、、、みたいな、、、

、、、あのクルマの経験があるからドラポジづくりの楽しさ、重要性に目覚めたようなものです。

 数々の試行錯誤の結果、E46に乗るときはこのドラポジだ!というところに辿り着くまで1年以上は要したような^^;

 それもこれもあの素敵なドラポジと車体との関係性、そして運動性能から生まれる素晴らしきコンビネーション、、、まさにドイツスポーツブランドの代表格が生み出す職人技と思える部分でした。またE46の場合、いかに低く座るか、、、これがドラポジ作りにおいて大きなファクターの一つでありました。




Z11キューブ! 

あのキューブですら、実は工夫すべきドラポジの作り方があったのです。

こいつは買って一年間は長距離が苦痛以外の何物でもない、という思い込みから、長距離疲れ知らずの楽しいドライビングカーになるなんて、あり得ないはずでした。

しかし!


あったのです、、、


 いやそのドラポジを見出してからは、ホントに長距離疲れず、短距離市街地はミズスマシの様に便利で素敵なツールでした。未だに時々、こいつの乗り味が恋しくなります。

 しかし、一つだけ改造しなければならない点がありました。それはヘッドレストをもう少し前進させることでした。これについては枕状のものを家内が塗ったカバーに包みヘッドレストに取り付ける事で解決ができました。

 知恵を振り絞って、ほんの僅かな工夫をすることで最高にお気に入りになる、、、そんなクルマとのやり取りは何とも言えず知的な作業だと思いませんか?


 そして、、、、ゴルフ2 GTI16Vです!



過去に乗っていた乗り方は忘却の彼方に行ってしまっていたようです。


復活して約5~6ヶ月近くなりますが、未だにポジションづくりに迷いがありました。

 ゴルフ2の調整機構はさらにシンプルでステアリングは全くの固定、ハンドルを変えることでしか調整のしようはありません。シートはGTIの場合、高さ調整はありますが、シート全体が低くなる訳ではなく、シート前方が持ち上がり気味になりながら、おしりの方だけ低くなるという実に簡素な調整法になっています。
 
 未だにどうもしっくりこないため一番高い位置から10~20%程度、下げる位置でステアリングはモモステにより若干、ハンドル位置がドライバーよりに後退するという仕様でした。しかし、これすらスポーツドライビングをしようとすると、重心が高いためどうしてもドライバーの荷重がハンドル等に掛かり過ぎる傾向があり、発進からブレーキング、下りコーナーなど、ギクシャクしがちになるのでした。

諦めずに模索した結果、50%高さを下げ、少しだけ足を持ち上げ、気持ちハンドルよりに座ることで手足の短めな日本人体型でも、シフト、ハンドル、ペダルを操作する際、力を抜き気味に軽快に操作する事が可能になることにようやく気付きました!!

 どことなくネガティブな印象を持っていたエンジン音の煩さは触媒を新品に入れ替えたことで解決し、そして疲れやすさのもう一つの原因となっていたドラポジ作りがようやく、自分が考える快適な操作性を実現できるレベルになりつつあります。

 ドラポジが変われば、タイヤを変えた時の如く
クルマの印象まで変わってしまいます。皆さん、今のドラポジはホントにベストな設定でしょうか?

もう一度、自分のドラポジ見なおしてみませんか?
 
Posted at 2015/07/28 18:30:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2015年07月21日 イイね!

本当に不満がないクルマ

NCロードスター!











本当にホントに

不満がないクルマです!


荷物はあまり乗りませんし、

ホイールアーチとホイールの隙間が少し大き目とか、

16インチホイールのデザインがいまいち
とか、

煩い事を言えばキリがないですが、



そんな小さいケチの全てを打ち消す位、運転好きなドライバーを裏切ることない

ハンドリングと乗り心地。

加速とエンジンサウンド。


この重要な4点が素晴らし過ぎる!


ハンドリングは適度な重さがあり、FRだけど、軽く手を添えるだけでしっかり直進するため、のんびり高速道路をツーリングすることが嫌にならない。

乗り心地は16インチが多分、ソフトタッチで普通な感じだが、グリップ力はこれまたベストバランス。

加速は1トン足らずに170馬力、加速がドライバーの思い通りになり、疲れにくい。

エンジンサウンドは煩さ過ぎないことと、盛り上がり感を感じられる最高のバランス点にある。






クルマを走らせる、いやスポーツカーに欲しい魅力の内、本質的に重要な要素に於いて全く妥協を感じられないからであります!

信頼性の高くなったアルファみたいなクルマ、、、と言えば言い過ぎでしょうか?

本当に素晴らしい日本が誇るべき工業製品と思います!感謝!!

不満がホントに無いだけに、手放すことはかなりの理由が揃わない限り、難しい気がします。




Posted at 2015/07/21 23:10:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月19日 イイね!

(もう得)蛇に噛まれた、、、(≧∇≦)

ご機嫌ワーゲンの完全復活も束の間

ドンキの立体駐車場に呼びつけられた私は

熱苦しい(笑)アルファ乗りの御荷遺産や先輩の皆さんに取り囲まれ

ジムニーなんかで夜会に出かけた不届き者の私は場違いな雰囲気にすっかりビビり上がり

御荷遺産達に好きな様に料理されるのを待つまな板の◯◯状態(^^;;



ドンキの駐車場には

恐ろしい蛇使いの皆さまの愛車がズラリ





ひ、ヒイィ、、、もう許して(≧∇≦)



僕ちゃんはゴルフに大枚をはたいたんだから、もう、、もう蛇使いになる余力はありませぬ〜〜(≧∇≦)

中でも今回は見たことのない銀蛇使いの愛車が〜〜(^◇^;)

156ツインスパーク、セレスピードぉお〜〜(≧∇≦)

何でも不届き者の転がすジムニーと同じくらいのキャッシュで譲り受けたとか、、!






無理矢理、銀蛇使いの車内に押し込めらた私に、試乗せよ、とのお達しが〜〜(≧∇≦)











絶対絶命の状況で私はすっかり舞い上がりそうになり、恐る恐るバケットシートにケツを嵌め込み、イグニッションを回し、、、そして初めてセレスピードのギアを一速に入れたのでした(^^;;

アクセルオン!

あ〜〜ん、ダメ〜〜(≧∇≦)
何、何?このウルトラスムーズな回転感!?


そしてまるで排気抵抗などないかの如く、目にも止まらぬ速さで吹けようとする、、、排気音はツェッペリンのロッケンロールだわ〜〜!
これが、これがツインスパーク属セレスピード科の快感製造蛇の凄さなのね!?



逝きました、、、、行かされました(笑)

うふっ (*´艸`*)



完全に私は蛇使いの皆様に脳髄まで洗脳され

愛しのワーゲン、イチロクちゃんに非情な眼差しを向けながら、

もはや猛然と蛇使いの皆さまの一味になろうとしています(*^^*)






Posted at 2015/07/19 21:18:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月13日 イイね!

もし、ゴルフが売れなかったら、、、妄想は続く

はい


ゴルフ2に快適性を求めるのはナンセンスなので、、、



ズバリ!







街道レーサーに変身させたいと思います(*^^*)







①第一段階
運転席フルバケ
シートレール
4点式シートベルト
ロールケージ
前後タワーバー
内装およびリアシート取り外し
エアコン取り外し

アライヘルメット
HANSネックブレース
レーシンググローブ、シューズ、スーツ3点セット

これだけで60万円位かかりそうです(^^;;

②第2段階
LSD
ハイカム
軽量フライホイール
強化クラッチ
ショートシフト
触媒ストレート化

これで多分、30〜40万円

まあ、これはこれで楽しそう!







プロフィール

「復活決定🆗」
何シテル?   04/23 21:16
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
5 6 7 8 91011
12 131415161718
1920 2122232425
2627 282930 31 

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation