2013年02月18日
106の近況報告です。
①
年末の例のトラブルですが、ショップで診てもらったところ、
コンピューター診断・・・問題なし!
実走テスト・・・問題なし!
よって、自然治癒となっているようですw
困りましたね、全く。
行き帰りもトラブルはありませんでした。
現在問題なしならどこか部品交換しても当然問題なし。
手のつけようがありません・・・
しばらくこのまま乗って、またはっきり壊れてくれるのを待ちます(?)
②
ミッション付近の水色カプラーの正体は・・・ABSセンサーでした。
お察しの通りABSがついていませんでしたw
えぇ、薄々気づいていましたとも。
なんかタイヤロックするなーってw
③
ミッションオイル、エンジンオイル漏れは問題ないそうです。
問題ないというか、この程度なら普通とか。
④
プーリー付近からのカラカラ音は問題なし。
ショップに持って行ったときは音は出ず。
でも中まで確認してもらったので大丈夫かと。
⑤
下回りからのコトコト音はマフラー干渉。
調整して頂いたのですが、まだ音がする気が・・・
何かのついでに異音の原因の一つのスタビブッシュもそのうち変えようかと。
⑥
新規発見:エンジン、ミッションマウントブッシュぐったり。
ギア抜けの原因はこれではないかとのこと。
エンジン本体に大きな揺れはないのでまだ使えないことはないと思うのですが、ゆくゆくはボルトが折れる前に交換が必要ですね。
さあそこで大きな選択が。
A:純正交換(ボルトはもっと強いものに交換?)
B:強化マウント(Vibra Technics Competition)
どうせ交換するならダイレクトに伝えられる強化マウントって思いが強いですが、それによる弊害も大きいですからね。
・ボディへのダメージ
・ブッシュへのダメージ
・ボルト緩みやすくなる
・うるさい
・助手席に人を乗せたら嫌われそう
・頻尿になる
乗り心地とかは気にしないのですが、問題は車への影響です。
あとはメリットデメリット含めてそこまでする必要がへたくそな今の自分にあるのか。
ちなみにそれぞれの値段は
A:2万いかないくらい(ディーラー)
B:2万5000くらい(送料込み)
そんなに大差はないかな。
ただ正直今年の税金、車検、保険等のお金を作れる自信がありませんorz
よって走行会に行けるお金もありません(T_T)
ダート、ラリー、スノーアタックとかもおもしろうだなーなんて思っていてもそれどころではないw
んでもってそのうちイグニッションコイルか何かが壊れると思うのでまた出費予定。
ガソリン価格高騰。
部活でもいろいろお金かかる。
全然走らない走れないのに強化品なんか入れてどうするんだろうとw
なんか全部ひっくるめて全力でやる気なくなってきますw
しばらくは車よりもバイトでお金を貯めることに集中してゆっくり考えていこうと思います。
なんだか暗くなってしまいすみませんw
Posted at 2013/02/18 15:22:30 | |
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