お久しぶりです。
テストも終わり学生最後の夏休みだから、
たくさん遊ぼう!
と、思っていましたが、
整備もしたいです。
というか、
しないといけないです(´Д` )
先日ブレーキフルードを交換して、
エア抜きもしたのですが、
ブレーキタッチがふにゃふにゃして、
ペダルも少し強い力で踏むと底まで当たってしまいます。
サーキットなどを走った際にフルードが吹いて?滲んで?
マスターバックの塗装を傷めています。
というわけでマスターシリンダーが限界疑惑とのアドバイスを頂いたので、
交換しようと思います。
ただ、単体で部品を探したところ、
完全に適合するもの?が見つからないのです。
純正部品ならディーラーでも発注できるかと思うのですが、
価格を抑えて純正相当性能のOEM品はないのですかね…
*その1
http://www.106parts.com/control/first-fbm4388-106ebayad01-106-brake-master-cylinder-20.6mm-aluminium-s2-1.6-wo-abs-firstline-fbm4388.html
Peugeot 106 S2 1.6i 16v GTi/S16 1587cc 118HP 87KW 1996-2003
モデルはこれだと思うのですが、
自分のS16の配管口は4つでなく2つなんですよね。
*その2
http://www.106parts.com/control/first-fbm4181-106ebayad01-106-master-cylinder-20.6mm-2-port-s1-1.4-1.4d-1.5d-1.6-with-abs-firstline.html
こっちだと配管口は2つなのですが、
S16は対応モデル一覧に書かれていないようです。
キャリパーは純正なので、
206や306用のマスターシリンダーを流用するのも、
どうかなのかなと思いますし。
値段は高くなってしまいますが、
ディーラーで純正マスターシリンダー発注が現実的なんですかね(@_@)
あと、マスターシリンダー交換をDIYされた方っていらっしゃいますか??
ABS付きのクルマでは、
(といっても自分のはABSが殺されているとショップで言われたので全くABSは機能していませんが)
エアが噛むと面倒とかなんとかという噂を聞いたことがあるので、
ショップでお願いした方が良いのか迷い中です。
単純に交換後、通常のエア抜きの手順だけでしたら自分でやろうかとも考えています。
勉強にもなるのでなるべく自分でやりたい気持ちはありますが、
いざというときに死にたくはないので、
ご経験がある方のアドバイスをお聞きしたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2014/08/06 20:49:51 | |
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