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2014年09月07日

ダウンサスインプレッション

ダウンサスインプレッション ようやくノーマルスプリングから卒業しました(^_^)v  

以前ブログでダウンサスが欲しいと書いたらミン友の「かにしる」さんから良いのがありまっせ~とメッセージ頂き譲って頂く事にしました。物はタナベNF210 中古と言う事で程度が心配なところがありましたが、とても状態が良く同じ程度の物を中古ショップでは買おうと思ったらまず無理! 逆にこれを買い取り出してももこの値段では引き取ってくれないと思われる価格で取引成立!お互い良い取引が出来たと勝手に思っています。 
ありがとうございました!(^^)!  

さて スプリングの感想ですが、まず 取り付けた条件がショックは新車時から付いていたノーマルを使用し他の補強パーツは一切なしという純粋にスプリング変更のインプレッションが出来ると思います。 

なぜパーツレビューや整備手帳に投高しないかと言うと、交換作業に夢中になってしまい交換風景の画像を撮りませんでした(^^ゞ 

まず取り付け後の見た目ですが元々車高が高いのでおよそ2Cmダウンではあまり下がった感じはしませんが、確実にカッコよくなっている!

欲張ると切りがないしノーマルの使い勝手は失いたくないのでこのくらいでいいのかな(^^♪ そして早速乗り味はいかがなものかと妙義山までテストドライブに出かけました。

街乗り~峠~高速道路までおよそ100Km走行しての印象ですが、まず走り出して最初に思ったのが、初期タッチはノーマルよりソフトになってる感じがしてノーマルより乗り心地がいい感じがする、路面の継ぎ目や少し大き目の凹凸でノーマルと同じくらいに感じる、それでいてノーマルより挙動が安定していてどっちが強化サス(@_@)という嬉しい誤算(^O^)/
ノーマルは 「ドスン バタバタバタバタ」といった収まりの悪い感じに対しNF210は「ドン スタッ」と言う感じで収まりがいい! まるで荒巻のバネから直巻きにしたような素直なレートの立ち上がり方をする。

ステアリングレスポンスはほぼノーマルと変わらずちょっとダルいかなと言った印象で、まぁ 大してレートが上がってる訳ではないので仕方ないと思います。これも補強パーツ等の取り付けで少しは改善しそうなので問題ではなさそう!

唯一ノーマルより悪くなったと思ったのがリヤスプリングからコツンコツンという音が聞こえるようになった事、これはノーマル形状ダウンサスの宿命なので仕方ないですが、普通に車内で音楽を聴いていれば気にならないレベルなのと対策パーツもあるので欠点とは言うほどでもないかと思います。

街乗りでは使い勝手の良さと快適性を残しつつちょっと違うぞ!といった挙動を楽しみながら 妙義山のふもとに到着し、妙義神社で安全祈願をしました。階段がメチャメチャきつい(*_*;けどご利益ありそう! 

そしてサスを変えて一番気になる峠での挙動をチェックしました。上りはそこそこのペースで流し、確実にコーナーでのフラフラ感は無くなっているのと街乗りではダルかったステアリングレスポンスもコーナーアプローチできちんと加重をかけてやればそれほど気にならない事を確認! そのまま頂上から反対側に下り、今度は時々ノーマルシートでは横Gに耐えられないくらいまで攻めてみました。ノーマルサスではリヤタイヤが浮いていつ流れるか不安になるところをピタッと路面をつかんだままスムーズにコーナーに入っていけます。どこまでもアンダーステアで曲がる気のないノーマルのハンドリングもニュートラルに改善され、コーナリング中も本当に同じ車か? と思う程安定している(@_@) 

スプリングのみの交換でヘタリ始めたショックにたかが2Cmのダウンでこんなに違っていいの?と思ってしまいました(*^_^*)
そして帰りの高速も確実に車高の下がった安定感を感じながら快適に走行できました。

自分の用途からすると十分過ぎる変化に大満足です。また安価で効果のありそうなパーツがあれば試してみたいです!  て言うか既に今度はなにやるか決まっています(^_^)v
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Posted at 2014/09/07 20:30:39

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この記事へのコメント

2014年9月7日 23:11
♪パーツレビューはまーだかなー
と待っていましたが
気に入って頂けてよかったです(*´∀`*)

自分は鈍感なのでまったく気が付きませんでしたが
純正よりも乗り心地がいいとは、、、

>リアスプリングの異音
確かに自分も感じていたので
注意点として言っておけばよかったですね
すみませんでした(>_<)


次は補強パーツでしょうか?
レビュー楽しみに待っています!!
コメントへの返答
2014年9月8日 19:55
かにしるさん

お待たせしました(*^_^*) その節はありがとうございました<m(__)m> どれだけ呑気なんだ!?って感じですよね(^^ゞ

見た目も走りも良くなっった上に快適性もアップして満足です!(^^)! 

異音はこれまで乗ってきた車にダウンサスを付けた時でもあった事なので想定内です(^_-)

そうですねえ! 今度のパーツは鮮やかなレッドが眩しいとだけヒントを出しておきます(^-^) 



 

 
2014年9月8日 1:39
良い効果を
体感できて良かったですね♪

異音についてですが・・・
バネ同士の接触でしょうか?
バネと接触している部分の
当たり音でしょうか?
その場合は
どなたか対策を
取ってたような気が・・・
コメントへの返答
2014年9月8日 19:58
ポチさん コメントありがとうございます!(^^)! 

異音はバネのピッチが狭くなっているところが接触してると思われます。 

対策方がアップされてますか? 情報ありがとうございます<m(__)m> 見つけてみますね!
2014年9月8日 10:25
はじめまして、こんにちは。
コメントさせてやってくださいませ。
ダウンサス、みた感じ適度に締まった絵になっていると思いますよ。
私もTI2000を保管してますが、既述のようにリアサスの跳ねが気になるかもしれないと
取り付けはまだしてません。
調整式ラテラルロッドもアライメントもとらないといけないからとか言い訳してます。
リアサスのバンプラバーを一巻きカットしてやるとゴツゴツ感や異音がなくなるかもしれません。
もしバンプラバーカットして乗り心地が軽減されたら取り付けを考えてしまうかもです。
参考になりました
コメントへの返答
2014年9月8日 20:08
T.M.444さん コメントありがとうございます!(^^)!

ノーマルのゲンコツが縦に入る隙間からしたら大分様になったと思います(^^♪ 予想以上に走りもよくなり満足してます。

TI2000と言えばノーマル形状で一番レートが高く車高も落ちるタイプではないでしょうか? 

自分は付けてみてあまりに酷ければラテラルロッドもと考えていましたが、そのままでも問題なさそうです。 アライメントはちょうど車検前だったので、車検で自動的にトーは調整してもらえると言う作戦です(*^_^*)  

ではTI2000のインプレッションお待ちしてます。

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毎日乗らざる環境の中で気が付けばここまできました^ ^ 大きな故障もなく動いてくれてありがたい限りです。」
何シテル?   04/04 14:38
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