• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月30日

運転マナーの話

「運転マナー」と聞くと、多くの人は何をイメージするのでしょうね?(^_^;

先週末、ちょっと箱根に行ったときの帰り道の話。

お友達のCX-5を追走しつつ箱根新道から小田原・厚木道路に入って小田原料金所までの区間。左車線を制限速度の70km/h弱で走行していたときのこと。

サイドミラーに映ったパッシングのライトに気付いてミラー越しに視線を送ると、日産エクストレイル(多分最新型)の直ぐ後ろにセルシオ(トヨタブランドだった頃のレクサスLSの二代目)がピタリと車間を詰めていました。それはもう如何にも「煽っている」と誰の目にも判るように。

道路はほぼ直線でしたが、エクストレイルは恐らく75~80km/h程度とおぼしき速度でボクとお友達のクルマをノロノロと追い抜くと、お友達の前を走るクルマの、更に前に車線変更しました。

追い抜いて行くときのエクストレイルのドライバーは確認出来なかったのですが、セルシオのドライバーはなんと!ボクより明らかにお年を召したと思われるおばさんw。ボクを追い抜いて行く間も車間をピタリと詰めたに留まらず、車体を若干左右に振る様子は明らかに「おらおら!早くどかんかーい!」と云わんばかりですが、てっきりそのガラの悪さから若い兄ちゃんだとばかり思っていたら、高齢のご婦人というのにタマゲました(苦笑)。

ガラ悪セルシオwは目前からエクストレイルがどくと、バビューンと走り去ったのは言うまでもありません(^_^;)。
因みに相模ナンバーだったので、まぁ地元と云うかその辺りを走り慣れている方なのでしょうが、秋の取締強化週間(世間では秋の交通安全週間と云うらしいw)というのを知らかったのでしょうね。スピード違反で捕まっちまえw

ガラの悪いオバチャンが走り去ってしばし、お友達が車線変更して前走車を抜きに掛かったため、ボクも彼に付き従ったのですが、その前を走るエクストレイルも追い抜くことになったため、その際にどんなドライバーだったのか興味を持ちました。二十代後半から行っていても三十代前半の若い女性で、シート位置がややハンドルに近く、ハンドルにしがみつくまでは言わないものの、見るからに運転は不慣れな感じの方でした。熊谷ナンバーだったので、道に不案内もあったのでしょう。ボクが視線を送っていることには微塵も気が付いていない様子から「前を向いて必死にクルマを走らせている」感が漂いました。

他県ナンバーのクルマをパッシングまでして煽り倒し、どかしてバビューンと走り去るオバチャン・ドライバーというのもどうか?と思いましたが、一連の様子を見ていて頭に浮かんだのが、エクストレイルの女性ドライバーの運転マナーについてです。

高速道路や二車線の自動車専用道路に於いて、右側車線は原則として追い越し車線であって、そこをずっと走り続ける事は「走行帯違反」という道交法違反となるワケですが、ボクが話題にしたいのは法規の話ではありません。

運転マナーと言えば様々な場面で色々なケースが考えられますが、今回のような場面ではペースの遅いクルマは左車線を走り、仮になんらかの理由で右車線を走っていても、自分よりペースの速いクルマが後方から接近して来たら、速やかに道を譲るのがマナーってもんだとボクは思っています。


如何にも運転に不慣れな彼女がなぜ右側の車線にいたのかは分りません。その場所は左は箱根新道方面、右は真鶴道路方面の二方向から合流してきた先の区間ですから、もしかしたら真鶴道路からそのまま乗り入れて、極自然に右側車線を走る事になってしまったのかもしれません。

しかしもしエクストレイルの彼女がこのマナーを心得ていて、合流後に速やかに左車線に移動していれば、そもそもガラの悪いオバチャンwに煽られるような恐い思いもしなかったんじゃないか?と思ったんですね(^^;


実際、連休などになると普段あまり運転しないドライバーが増えるためか、高速道路の追越車線をゆっくり走るクルマが凄く増えます。そしていつまでもどかないそのクルマに業を煮やして、左車線から強引に追い抜きを掛けるなんて場面を目撃する事も少なくありません。

左から追い抜きを掛けられた直後に慌てて左車線に車線変更するクルマもありますが、恐らく後続車に気付かなかったのでしょう。高速道路を走り慣れていないドライバーには有りがちですが、ヒドいドライバーになると、3台~5台以上に左車線から追い抜きを掛けられても、全く意に介さず追い越し車線を走り続けるツワモノも居ます(苦笑)。

左車線から追い抜きを掛けるのも明らかにマナー違反ですが、そもそも追い越し車線を走行車線と同速度からやや遅い速度で走り続けるクルマが居なければ、後続車はそんなことをする必要もないワケです。つまり、、、

マナー違反な運転がマナー違反を誘発するんですねd(^_^;)。

話を戻してエクストレイルの彼女は少なからず恐い思いや嫌な思いをしたと思うのですが、もし「ガラの悪いクルマに絡まれた」ということにしか思い至らなければ、今後も恐らく同じような体験を何度もすることになるでしょう。

別に「トロいヤツは左車線をおとなしく走っていろ!」などと言うつもりはないのですが、現実問題として様々なレベルのドライバーが入り乱れる公道に於いて、優良ドライバーから行儀の悪いドライバーまで色々居ます(^_^;)。行儀の悪いドライバーの道交法違反は警察にお任せするとして、、、w

公道は貴方ひとりで走っているワケではないのです。道交法違反は問題ですが、法令に違反して無ければ何でもイイ!というワケにはいきませんd(^◇^;)。

マナー良く運転していれば変なクルマに絡まれる事も少ないですし、不思議と危ない場面にも出くわしません。逆に怖い思いや嫌な目にあったとき「アイツが悪い」で片付けてしまって良いのか?という話。セルシオのおばちゃんwは傍目にもヒドいドライバーだと思いましたが、そんなガラ悪なクルマに絡まれずに済む運転は出来たハズなんですね(^_^)b。

以上、週末のドライブで思った事でした。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2016/09/30 10:56:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昼ご飯
sa-msさん

サクラ・オートヒストリーフォーラムへ
彼ら快さん

またも不良品😱💦💦
【ShiN】さん

はなちゃん
とも ucf31さん

再び、姫路へドライブ
mkt33さん

モカちゃん、避妊手術
kazu3939さん

この記事へのコメント

2016年9月30日 15:40
はじめまして( *´︶`*)

知り合いの女性の方が、よく一般道で煽られると話されてて、煽られる前後の運転の仕方を聞いてみたところ

合流で無理な割り込みや、割り込み阻止をしていると。。。(¯―¯٥)

そりゃあ、煽られて当然ですよね。

その方は、そんなことくらいで。。。と言われてました

そんな、周りを気にしない方が多いですよね。と共感したので初コメしてみました(ฅʘㅂʘฅ)💦
コメントへの返答
2016年10月1日 9:40
はじめまして♪
コメントありがとうございます(´▽`)ノ

ぃゃぃゃ煽るのは立派なマナー違反ですから「煽られても仕方が無い」とは…(^-^;)

割り込み阻止ですか…( ̄∇ ̄;)

煽られたり嫌がらせをされるのは大概、される側に何らかの要因があるモノですが、「そんなことで」とご本人が思っているウチは一生直らないですね(;^_^A

その女性が大過ないカーライフが送れるようにお祈りしときましょう(苦笑)。
2016年10月1日 0:16
はじめまして。
いつも興味深く拝見させて頂いてます。

「バビューン」の効果音の表現と、スピード違反でつかまっちまえwのコメントがツボにハマってニヤニヤが止まらず思わずお初コメしてしまいました。
あと、セルシオのドライバーは、ご婦人に見えたおっさんなのでは?などなど思いながら楽しく読まさせて頂きました。

ブログの趣旨とはズレたコメント失礼致しました。
コメントへの返答
2016年10月1日 9:52
はじめまして♪
コメントありがとうございます(^_^)。

ハビューンとか、ボクのブログの表現のいくつかは、実はカミさん語録のパクリだったりしますσ(^◇^;)。

ところで長崎にNDロードスターに乗っているたつND5RCクンというお友達がいます。最近なかなか上手になってきましたのでw、今度プチオフなど、一度会ってみては如何でしょう?一人で悶々としているより良いことが色々とあると思います(^_^)b
2016年10月1日 9:12
はじめまして!
これ俺も思います!
例えば高速とか片側二車線のとこで脇から合流するとこに差し掛かる前に合流の邪魔にならないように右車線に避けるじゃないですか!
それを合流する前からやらず、合流する辺りで、あ、合流する車きたー、ブレーキ←ここ間違ってる! あるいは右車線に車線変更、←右車線にはもうすでに車がいて出来ない、結果合流してくる車はさらに加速するか、減速して合流するか、最悪停止。
こーゆーのみると ため息ばっかり出ます(笑)

あと、追い越し車線(譲り合い車線)でトラックとかが譲ってくれてるのに、追い抜きせず、ずっと譲ってくれてる車と同じ速度、これは追い抜いてあげるのが俺はマナーかなって思ってます、まぁ前にパトカーとかいたなら話は別で(笑)

話ながくなりましたすいませんm(_ _)m
コメントへの返答
2016年10月1日 10:10
はじめまして♪
コメントありがとうございます(´▽`)ノ

高速の合流なんかで仰るような交錯があったとき、譲るのか譲らんのかハッキリしないとか、そこは譲らんと当たるんでない?ってところで退かないとかw、傍から見てると苦笑いしか出ませんね(;^_^A

追い越し車線で走行車線の車と絶妙wに並走して後ろのクルマが何も出来ない…なんてのも良く見掛けます。
ボクも抜くなら抜く、抜かないなら左に寄る、がマナーだと思いますね。
ひとりで走ってるんじゃないんだから(;^_^A
2016年10月1日 21:50
私の通勤路(高速)の覆面パトカーは追越車線を制限速度で走り後ろを糞詰まりにして、左側追い越しを誘います。公僕にあるまじき行為で腹立ちます。

主旨と外れましたね(^_^;)
マナー意識というより、事故をしないもらわない運転意識ですね。こちらに原因が無くても身勝手に煽ってくるアホウはいますから。
コメントへの返答
2016年10月2日 9:31
追い越し車線をずっと走行するのは道交法違反です(-.-)b

もしその話が本当なら、道交法違反によって道交法違反を誘発していることになりますね(爆)。日本の交機もそこまで堕ちているとわ。。。(苦笑)

皆がマナー良く走れば交通が円滑になって事故も減る道理なんですが、ご紹介の交機含め、アホも居るのが現実ですね(^^;
2016年10月1日 21:55
高速道路を制限速度の100キロでクルコン設定して走っているんですが、このスピードだといずれ左車線を80キロそこそこで走っている車と遭遇します。速度を一定に保ちたいからそのまま右側車線に移って追い越ししようとすると今度はかっ飛ばしている車に煽られるというのがしょっちゅうあります。
制限速度ぴったりを守っているという大義名分があるし、速度違反をしている相手にマナーなんてないだろ、と思って気にしないふりして左車線の車を全部抜くまで加速せず右車線を走っているんですが、煽られているので気分が悪いです('_')
減速することになるけど左車線に移るべきなのか、制限速度なんて実態に合ってないんだし、加速してちょっとでも早く追い抜きをするべきなのか、はたまた煽られても気にしない鋼の心を持つべきなのか・・・
制限速度より遅いなら左車線に移るべきだけど、制限速度ぴったりで右車線を走ってはいけないのか?
タッチさんはどう思いますか?
サーキットなら当然ですが、公道でも速い車が来たら道を譲るべきというのはどの速度域でも当てはまる事なのか気になりまして。
コメントへの返答
2016年10月2日 10:02
実に良い質問ですね(笑)。

ボクもこの前の兵庫往復でMRCCをフル活用しつつ、速度設定は95km/hというなんとも中途半端なwペースで走ったので、ご指摘のようなシチュエーションには良く出くわしました。悩ましいところですょね(^_^;)。

ボクの場合、、、ですがd(^_^)

MRCCで左車線を巡行していると、設定速度より遅いクルマに追い付くことがあります。MRCCは速度を落として車間を維持してくれますが、設定速度より遅い速度で車間を維持する状態だと燃費が悪い(苦笑)。
なのでMRCCが速度調整に入る直前に右に車線変更して追い抜き、速やかに左車線に戻るというのが基本的な走り方です。

が、、、左車線にペースの遅いクルマが連なっていてなかなか左車線に戻れず、結果的に右車線に長く居座る間にペースの速いクルマが追い付いてくる、という場面は当然あります。この場合どうする?ですょね?d(^-^)。

勿論、"速やかに"左車線に車線変更してペースの速いクルマに道を譲ってあげています。ボクはマナーの良いドライバーなので(^_^)ニコニコ

但し、ペースの速いクルマに追い付かれる場面で、進路を譲ってあげようにも左車線に車線変更できるスペースが無ければ、流石にマナーの良いwボクにもどーにもなりません(苦笑)。

加速してスペースを探すか?いやいや後ろの彼がボクより速いペースで走りたいのは彼の事情でしょうが、ボクがMRCCに設定した速度で走りたいのはボクにも事情があるのですd(-_-)。
どちらの事情を優先するかといえば、当然ボクは赤の他人より自分の事情を優先したい(笑)。

というワケで、ボクは"速やかに"彼に道を譲ってあげていますが、その速やかが結果的に数分から場合によっては十数分という時間になることはありますょ(爆)。

別に鋼の心は必要ないと思いますが、多少心臓に毛が生える必要はあるかもしれませんね(苦笑)。
2016年10月2日 8:59
はじめまして。いつもこっそり拝見しています。

おっしゃること、まったく同感です。私も“周りの流れを阻害しない走り”が大事と思っていて、常にそのようなことを心がけて走っています。

周りに配った走り…つまりは、臨機応変に対応できて、周囲を常によく見て走る…これって基本中の基本だと思っているのですが、案外できていない方が多いことがいつも残念に思います。

そう思うと今後普及していくであろう、自動運転はその“流れを阻害する”可能性があり、確かに安楽かつ安全かもしれませんが、かえって流れは悪くなると考えています。

脱線しましたが、周りをよく見ていれば、早いクルマの様子も分かりますし、時には赤灯を回した方にも早く気付いて、注意レベルで終わるかもしれませんし(笑)。

話は脱線しましたが、いずれにしてもマイペースは構わないことです。しかし、ボーっと走ってないで、常に周りに気を配って走ってほしいと思っています。
コメントへの返答
2016年10月2日 10:12
はじめまして。コメントありがとうございます。

仰る通り皆が周りが良く見えている状態で、ちょっぴり他人の事情に配慮してあげるだけで交通の流れは随分と良くなると思うんですがね。

ただ紹介したエクストレイルの女性ドライバーもそうですが、周りが見えない不慣れなドライバーって特段クルマや運転に興味がない人が大半で、こんなブログを書いたところでけっして見ないでしょうから(自爆)、あまり意味がないのでしょうけど(^_^;)。

ご指摘の自動運転の普及時の技術到達レベルに拠りますが、少なくとも現状は走行中の車線を自動で維持しようとはしてくれても、どの車線を走るか?という選択権はドライバーにあるものが大半です。まぁ道具の使い方は人間次第ですから、運転マナーに無頓着なドライバーが使えば、仰る通りの状況にもなるでしょうねA^_^;)

話は変わりますが、ユーノス500を今も維持されているのですね?一時期妹が所有していたことがあるのですが、ボクは日本の自動車史上、もっとも美しく優れたデザインの5ナンバーセダンだと思っています。
今後も、5ナンバー枠を守ってアレを超えるデザインのクルマは絶対に現れないでしょう。
どうか大事になさって下さいm(_"_)m
2016年10月2日 12:39
こんにちは。
yasu03さんが質問してることは僕も常々気になってるところです笑
ちなみに僕も追い越し車線で追い越し中に後ろから速いのが来たら速やかに左に移って譲って、すぐまた追い越し車線に戻るようにしてます。
左に移れない場合は、、、小心者のため、速度を上げて左に移れるところまでは後ろの速いのに付き合ってます(^_^;)
コメントへの返答
2016年10月2日 13:29
こんにちわ。
そら後ろにピタリと付けられれば、気にしたくなくても気になりますわな(違)。

しかしそんなボクの心臓には毛が生えているみたいに言わないで欲しいなぁ~σ(^◇^;)

プロフィール

「@タッチ_ さんは、早速試してみました😁」
何シテル?   05/03 01:14
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

G-Bowlはなぜ0.4Gまでなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 21:31:10
ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58

愛車一覧

マツダ MAZDA6 セダン 家族車[ファミリーカー] (マツダ MAZDA6 セダン)
Mazda6に乗っています(笑)。
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
ホンダ CBR1000RR(SC57)後期 なんちゃってサイクロン号 (ホンダ CBR1000RR(SC57)後期)
2007年式の300台限定、国内仕様。 アラカンとなって、人生やり残したモノが何か無い ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation