• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月03日

影響力

影響力 ブログを書き始めてもうすぐ5年になるのですが、その間に複数の人から

「貴方のブログには影響力がある」
「影響力が大きいから」


なんて話をされたことがあります。んなワケないじゃん、と、当の本人は思っているのですが、、、f^_^;)

こういったブログの影響力って、例えばボクの発信(ブログの内容)によって世の中の何かに多少なりとも変化が起こるってことなのでしょうが、過去を振り返ってもそんな実感は全く無いワケですょ(^_^;)。
ボクが試乗記で絶賛したクルマが売れたとかw (^^ )三( ^^)ナイナイ

ブログの影響力、なんてことを考える場合、じゃぁどのくらいの人が記事を読んでいるのか?つまりPV(ページ・ヴュー)がどのくらいか?という点はひとつあると思います。

ボクも一応、凄く気にした時期もあったのですが、大体一日平均で概ね3,000PVくらいなんですが、、、

過去3ケ月のPVレポート

そもそもこのPV数が多いのか少ないのか暫くは全く判りませんでした(苦笑)。
これがどうやら人気ブロガーの範疇に入るらしいと土曜ワイド劇場のドラマのセリフが教えてくれた(爆)んですが、これだけPVがあるのに新規のブログにイイね!が付く数が三桁に乗るのは極めて稀で、どーもボクの読者の多くが読みたい内容と、ボクが書きたい内容には少しギャップがあるのだろうということが伺えますd(^_^;)。

で、過去には多少のPVを意識した工夫なんかも試してみたものの、結果として結局ボクはマイナー指向な人間(平たく言えばヲタw)なので、メジャーを目指すのはらしくないと悟りました(^_^;)。

みんカラにはイイね!ランキングの常連とか、ボクなんかよりPVの多い方はいくらでも居ると思うのですが、そういった方々と張り合えそうもないし、そもそも張り合おうとするのもボクらしくないということですなf^_^;)。

タイトル画像に話題と全然関係が無い尾根遺産を使ってますよね?実は他の人がやっていた恐らくPV稼ぎの"工夫"なんだと思うのですが、そういった知恵をパクってでもPV稼ぐぜ!という気にもならんのですょ(^_^;)。
ただ、ボクもおすすめ記事に尾根遺産の画像を見掛けると思わず覗きに行っちゃったりするので(爆)、このブログのPVが尾根遺産効果でどうなるかちょっと試してみたりしてA^_^;)。



まぁそんな感じでボク自身は自分のブログの影響力なんて高が知れていると思っていて、たぶん影響力があると買い被ってくれている人たちには、影響力があるように見えるだけ、なんだと思います(^_^;)。



ただそんなボクも、自分の発信にある一定の影響力を意識していたことが、実は過去に何度かありました。

2011年暮れにGJアテンザがデビューした際、当時の主査が新型を開発するに当たって「世界でたった四人のユーザーを選んでヒアリングをし、その四人が必ず買ってくれるようなクルマ造りを目指した」というエピソードを紹介していました。四人は日本、欧州、米国、その他w地域だったと思いますが、もしこの話が本当なら

「次の新型を開発するに当り、オレから話を聞かないワケにはいかない!」

とマツダのアテンザ開発チームに思って貰おうじゃないの!?とGJアテンザを買った直後は結構マジに思っていました(苦笑)。

ところが、、、実際にはマツダから話を聞きに来た人は誰もいませんでしたけど(自爆)。

実際に関東マツダからは推薦されたよーですが、インタビュー対象から外された理由が「意見を聞く価値が無い客」と思われたのか、「聞きたいことは全部ブログに書かれちゃってるから今更聞くことが無かった」からなのかは不明ですけどねf^_^;)。

あとi-DMに関してですが、世の中に一定の影響を与えたよーには思っています。ボクの全く知らないところで「i-DMといえばタッチ_さん」みたいな云われ様(書かれ様)をされているのは知っているので。
ただ、その努力の割には全然成果が期待値に届いていないとボク自身は考えているので、ここでもイチ個人で出来る事の限界というのを痛感しているのが本音です。

ここ2年ほどは金も時間も労力も掛けてイベント(オフミ)を継続していますが、集まってくれたのが20人ちょっとですし、当のマツダは全く動かずですからね。

勿論、集まってくれている人たちには感謝も含めて、思いっ切り影響力を行使してマジでどこへ行っても恥ずかしくないドライビングスキルを身に付けて貰おうとやっていますょ。一旦スキルが身に付いてしまえば、それって一生モノですからねd(^-^)。

実際に継続して集まってくれている人たちはその効果(スキルアップ)を実感しているから何度も足を運んでくれているワケでしょうが、今日の話題に照らして言えば、ボクの影響力が確実に及んでいる人たちって、恐らくこの20人強の人たちだけなんだと思います(^_^;)。

5年で20人というのが多いか少ないか?は、敢えて考えない事にします。そもそも数を増やすことを目的にやっているワケでは無いので。ただこの楽しさを興味を持ってくれた人には広めたいという想いはあるんですけどねf^_^;)。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2016/10/03 17:27:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
べるぐそんさん

愛車と出会って…あっ🤭とゆ−魔の ...
凛とした空さん

本日も漏れなく休日出勤🙇
ゆう@愛媛さん

孫1号2号運動会ダブルヘッダー!
kuta55さん

【 墓参り 】
ステッチ♪さん

旬を迎えたイサキ釣りの巻・・(^^♪
漁労長補佐さん

この記事へのコメント

2016年10月8日 0:22
なにをおっしゃいますか!
タッチ_さんの影響力は間違いなく大きいですよ!

PVの割にイイね!が付かないのは、みんカラのアカウントを持っていないカタギ(笑)の方の閲覧が多いからですかね?


ちなみに私がタッチ_さんの存在を知ったのは、SKYACTIV(特にSKYACTIV-DRIVE)の記事を探していてでした。
その後はファン登録させてもらって、i-DMのバックナンバーを中心にちょくちょくお邪魔してました(^ー^)

そんなわけでプレマシー購入でマツダ車ユーザーになった私にとって、タッチ_さんの存在・影響力は大きいのです!
コメントへの返答
2016年10月8日 14:07
いやぃゃイヤィャ(^_^;)

あぁたは影響を受けた一人だからそー思うのかもしれんけど、冷静かつ客観的に見れば、σ(^_^;)の書くことなんて大したモンじゃないって事ですょ。

大体「オレは影響力があるぜ( ̄^ ̄)」なんて思い込む、大勘違いヤローにはなりたくないし(爆)。

プロフィール

「高速道で燃費チャレンジするも、意外に伸びなくてショボーン😥
80kg近く重たくなってるのが結構響いてるのかな?😣」
何シテル?   05/25 22:17
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

G-Bowlはなぜ0.4Gまでなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 21:31:10
ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58

愛車一覧

マツダ MAZDA6 セダン 家族車[ファミリーカー] (マツダ MAZDA6 セダン)
Mazda6に乗っています(笑)。
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
ホンダ CBR1000RR(SC57)後期 なんちゃってサイクロン号 (ホンダ CBR1000RR(SC57)後期)
2007年式の300台限定、国内仕様。 アラカンとなって、人生やり残したモノが何か無い ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation