• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月14日

盆休み最終日くらいはDriveを愉しむ

盆休み最終日くらいはDriveを愉しむ 盆休み3日目突入(最終日)
先の2日間は勿体無い事に家籠りで消化してしまったので
最終日くらいは重い腰を上げる事にし、転勤先の横浜から
帰阪している友人(前職場の元同僚)に久々の再会を果たす
べく、西へドライブがてら行って来ました。

今回は「宝塚」~「ひょうご東條」間を利用。
お盆の帰省ラッシュも落ち着いたようで、スイスイ流れて気持ち良い。
暑さもかなりマシだったせいか、エアコンの設定温度も26℃でOKでした。

それでも、高速道路の走り方を知らなさすぎる車が多いようで、走りにくさは普段の倍以上でありましたがね。(怒)
そんな中を走行中、前方のトラックを追い越した瞬間、その前を走ってた懐かしい車に遭遇!
前愛車JZX81 MARKⅡ
政府の設定した糞税制にも負けず、綺麗に乗られていて嬉しくなった。(しかもフルオリジナルっ)

これからも元気で走り続けてや~

そんなこんなで最寄ICを降り、友人と待合せている場所へ向かう。
東条湖付近は混雑はしてないものの、遊園施設がある関係で行楽客が多いらしく
付近の駐車場はほぼ満車で、車停める場所探すのに難儀した。

そして友人と再会。
小一時間ほど喫茶店で談笑した後、このまま帰るのも勿体無いので周辺散策しようと地図広げると・・
意外な穴場を発見(ウチの車のナビには載っていなかった) さほど遠くなかったので寄道開始。(僅か800mでしたww)
「鴨川ダム」
堤高さ 43.5m 堤頂長 97m の重力式コンクリートダム らしい。

ダムと聞くと巨大な建造物を想像してしまうが、今回見たダムは意外の「小型」で驚きましたが、
下を覗くと・・・・・高いですわ(^^;

対岸の丘の上に祠の様な物が見えるんですが、付近には渡れる場所も橋もありません。
一体どうやってお参りに行くのでしょうか? もしかしたら、裏側に通路があるのかもしれぬが・・・

ダムから見た東条湖の眺望

釣りを楽しんでる人も居ました。


その後、車で更に西へ・・・
20年前に(以前勤めてた会社の)仕事の関係で1年間住んでた街へ立ち寄ってみた。

このシーンだけで、どこの市か当てられた人は凄いかも。(わかるかな~)

そして帰阪。
このまま高速に乗って帰ると、90分足らずで帰宅は可能。
しかし、「ひょうご東條」へ向かうも「吉川IC」へ向かうも、移動時間は殆ど変らないので、
とりあえず吉川ICへ向けて車を走らせる。

しかし、「吉川IC」からだと、2~30分程で「西宮北IC」へ行ける面白い道を知っているので
ここから1時間ちょっとかけて「西宮北IC」目指したのは良かったんですが・・・

「宝塚~西宮北IC 間 渋滞10km」の表記が!!(写真撮るの忘れた(^^;)

仕方無く、国道一本で下道オンリーでの帰阪となりましたが、
久々に楽しいDriveを満喫出来ましたわ。
ブログ一覧 | 日帰りドライブ | 日記
Posted at 2015/08/14 22:20:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

カーオーディオバトル
rescue118skullさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2015年8月14日 23:05
高速の走り方どころか、一般道でも怪しい運転の車が増殖しててウンザリしますね〜( ;´Д`)

しかしなかなか味のあるルートでのドライブだったのですね^_^

コメントへの返答
2015年8月15日 23:41
この時期の高速道はホント苛々します。
せめて車乗る前にもう一度運転教本を読み返せ・・と言いたくなります。

今回のルートは殆ど気持ちよく走られる一般道になります。オープンドライブもきっと最高だと思います。
2015年8月15日 0:39
そのシーン、O市、県道23号線、イオンの近くですね。
コメントへの返答
2015年8月15日 23:43
おお! 大当たりです。
当方、1995年当時に1年だけ住んでました。
住みやすくて良いところでした。
2015年8月15日 1:28
黒鷹さん、こんばんは♪

GX81?JZX81・・・なつかしいです。職場の後輩が乗っていて、結婚前のうちの嫁さんとその友だちの4人で海へ行った思い出のクルマです。きれいな個体は少ないでしょうね。重課税・・・新車を買わせるためとしか思えません。なら、給料が上がる政策しろよ!儲かっているのに従業員へ還元しない法人へ罰則強化しろ!スズキの会長が言うとおり、弱いもの・・・とりやすいところからもれなく取る政策するな!といいたいです。(怒)

高速道路・・・走りにくかったですか?サンデードライバー(死語)のせい?たしかに夏休みに入ってから私の通る高速道路・バイパスでは毎日事故です。もちろん毎日渋滞。渋滞を見越して出勤、疲れての帰宅も渋滞です。

みなさん、気をつけましょうね。
コメントへの返答
2015年8月15日 23:56
こんばんわ

X81系はウチの前愛車で、11年半所有してました。 その前はX71に乗ってまして、直6Egの味と言うか面白さはこの車で覚えました。(ハンドリングは全然面白く無い車でしたが、足回り交換だけで面白い程の変化を体感させてくれた)
政府の決めた"糞"な自動車税制のお蔭で
旧き良き車の殆どが解体か海外輸出の運命になり、国内残存数が著しく減ってしまった。 米国含め欧州では年式が旧くなる毎に税率も安くなっていく仕組みにしている国や州もあるといい、増税というカタチをとっているのは我が国だけという、なんとも頂けない税制ですわ。 こんなんじゃ、国を支えている筈の自動車産業の未来も先が見えてくるのではないでしょうか。
ただ単に、「エコカー減税」損失分の穴埋めを、旧い車に科してるダケの悪税ですわ。(怒)

高速道路が走りにくい理由の一つは、キープライト・無合図・後方無確認・無灯火 です。
特にキープライトの質が悪く、「追い越し車線」の意味を理解していない輩が多い。
左に車が無い場合は、遅かろうが速かろうが左へ戻れといいたいんです。(交通量過多・渋滞時は除きますけどね)

2015年8月15日 9:33
自分のではありませんが、80MARKⅡは青春の1台です。
大学の頃、友人が乗ってて、色んなところに行ったなぁ
70~90あたりまでが好きでしたね。
今ではすっかり見かけなくなりましたが、もう25年近く経つんですね~
コメントへの返答
2015年8月16日 0:01
90年代に一番売れまくった車ですからね。
ウチが手放した2008年当時でも、まだ結構走ってたんですが、かの「バラマキ」政策で、イッキに激減してしまった・・・

当方の車歴は・・・GX71→JZX81→ E90 (^^;

X90系のデザインも好きでしたが、
100系だけは、チェイサーが好みでした。

あの頃のような車はもう二度と出てこないでしょうね。
2015年8月18日 10:35
こんにちは(^_^)

お盆休み最終日のドライブ楽しまれたようですね!
しかし仰るようにお盆の高速は走りにくかった。
追い越し車線を法定速度以下で延々と走るミニバンのお父さん、お母さん・・・。
一般道との違いをもっと広報活動してほしいです。
コメントへの返答
2015年8月18日 23:31
こんばんわ

お久しぶりです(^^)
アッと言う間の盆休、大阪の夏はもう暑すぎて、とてもバイクに乗る気になれず、クルマばかり乗り廻してました(^^;
高速道路の走り方云々は、ホント困りものです。
前車を追い越そうにも、それが出来ないどころか、遅車を先頭に列が出来る始末・・
きっと、バックミラーすら見てないんでしょう。

別の意味で疲れました~

プロフィール

「[整備] #GPZ900R ブレーキパッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/13678/car/44917/7741535/note.aspx
何シテル?   04/06 23:52
走り廻るのが好きなので 共に風の中を駆け抜けませんか? 宜しくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

kawasaki Parts Catalog 
カテゴリ:Motorcycle
2016/02/07 00:55:20
 
雑談掲示板! 
カテゴリ:My HP & BBS
2006/05/10 01:11:05
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3er(E90) M-Sport Package '06Model ボディ ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
kawasaki GPZ900R Ninja ('00y A13型 マレーシア仕様) ...
ヤマハ BW'S125 ヤマハ BW'S125
2012年式SE44JシグナスX SRから、 個性的なスクーター、BW'S 125に乗り ...
スズキ ワゴンR 我弐號車 (スズキ ワゴンR)
SUZUKI WAGON-R FX '07年式 実用車兼弐號車として購入した、我が家初の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation