我が家から普段利用している私鉄駅までは徒歩5分。
JRの主要ターミナル駅までも歩いて30分くらいと正直車が無くても生活できる環境にあるのです。
今の居住地に来た時の車がVW GOLF4だったのですがそれ以降の日産エルグランド(E51)、VW Tiguan、BMW X3、今のX1といずれも年間走行距離が3000~5000㎞以下と極端に減っていったと記憶しています。
さて、車のチェックをしてもらっている間に出されたコーヒーを飲みながら営業氏を待っていると
現行のX1が止まっていました。
ブラックなので分かりにくいのですがグリルが大きくなってヘッドライトやバンパー周りのデザインも変わったようで。
我が家のX1より端正な顔立ちに見えますね。
30分くらい営業氏と話をしていたらX1をチェックしていたサービス氏から見積が提示されました。
地図のアップデートってこんなに安かったんですね。
HP見たら数万円かかると出ていたし、最近は遠出もしなくなったので今回は見送ろうと思っていたのですが。
なんでも新車購入時に1回のみアップデートサービスが付いたそうです。
これは忘れていました。
なので、この金額ならとお願いしました。
最新の地図データは最近いろいろと変わった京葉道路や湾岸高速にも対応しているらしいです。
これで少しは出かける機会が増えるといいのですが。
発煙筒は最近はLEDタイプもあるとのこと。
ただし、2年に一度電池交換をしないと電池が液漏れを起こして使用不可になる恐れがあるとか。
たぶん電池交換は忘れると思うので煙タイプにしてもらいました。
バッテリーは相変わらずお高いんですね。
前車のX3の時も点検のたびに勧められましたがディーラーだと高いので、みん友さんから紹介されたところで交換してもらった記憶がよみがえってきます。
今回は走行距離が少ないとはいえまだ3年なので交換は見送りました。
そして、一回目の車検の総額は
法定費用とバッテリー交換代金が含まれて161,000円となりました。
という事はこれらを引いたら実質81,000円位です。
法定費用込みで100,000円位なら安く上がったのではないでしょうか。
車検の間の代車で
今回はBMW X2をディーラーで用意してもらえました。
シフトレバーは電子式になっていますが他はうちのX1とほとんど変わらない内装でしたがモニター画面の大きいのは高評価ですね。
118iと同じ3気筒1.5リッターエンジンはディーゼルターボのX1みたいにトルクフルではないものの気持ちよく回るしキビキビ走ってなかなか楽しい車ですね。
返却は土曜日の夕方なのでそれまで走らせてもらいます。
さて、無事に車検となったX1ですがこの数カ月の間は我が家の車事情に少なからず変化が起きそうなことがありました。
6月後半にかみさんの親が手術を受けるため千葉県船橋市の実家から同市内の病院までX1で送り迎えをしたのですが、後席に座ってもらったこともあったのか少し背が高くてサイドスカートが出ているX1からの乗り降りがどうにも不便そうに見えました。
それを見ていたらスライドドアか大きくドアが開く車がいいのかな?と強く感じられたのです。
かみさんは我が家の車歴の中でE51エルグランドの分厚くソファーのような座り心地がとても気に入っていました。
そのため車を買い替える度に今回はミニバンに。と言われていました。
事実BMW X3購入の際にはエルグランドやセレナ等を見に行き、エルグランドは契約一歩手前まで行ったほどでした(ライダーのフロントリップが駐車場のパレットから出っ張ってしまいあきらめてもらいましたが。)。
X1購入の際にもヴェルファイア、VOXY等を見に行きましたが結局はSUV好きの僕の意見を優先してもらいました。
少人数で移動する我が家には空気を運ぶだけなので今までミニバンは僕の中では無しでしたが、今回のことを鑑みると今後の車選びはいろいろ考える要素が出てくるみたいです。
BMWにスライドドアの装備されたミニバンは無いのでX1の後の数年間はBMWに乗ることは無いかなと思っているので(営業A氏申し訳ない。)、次の車は国産ミニバンになるのかな。と思っています。
ただ、トヨタにしても日産にしても街中ではとても多くのミニバンが走っていますよね。
同じ車にしょっちゅうすれ違うのはちょっとなあ。と考えている中で見つけたのが
三菱デリカD5です。
試しに近所のディーラーに見に行ってみました。
2019年のマイナーチェンジでフロント周りが大きく変わり、正直好きな顔ではなかったのですが改めて見ているとなかなか良い顔に思えてきました、笑。
かなり前のブログに載せましたが僕的にはどの車にしてもCVTの『うなり音』がどうにもなじめなかったのですがD5は8速AT!!
SUVとミニバンの融合系は現状国産ミニバンでは唯一の存在で、しかもディーゼルターボエンジン搭載というのもこれまた国産ミニバン唯一となったらどうにも興味津々です。
実際短い時間で試乗しましたが比較的硬めの足回りとE51エルグランドのような分厚くてクッションの効いたシートは高評価でした。
担当された営業氏も今後の試乗については日数、場所等は今後こちらのリクエストには前向きに対応してくれるとかでこれまた好印象でした。
ただ一つ引っかかるのが
総額で520万円オーバーというプライスです。
オプションだけで77万円というのには驚きました。
まあミニバン好きのかみさんだし、気に入ってくれるだろうと次期愛車候補で検討の予定でしたが当のかみさんはたまたま店頭に置いていた
この色の軽自動車 『ek X (クロス)』をとても気に入ってしまい次はこの車で。と言い出す始末で・・・。
後席のドアはスライドではありませんが90度近くまで開くことで高齢の方でも乗り降りしやすくなっている。との営業氏の説明も気に入ったようで。
いやいや、僕の中では軽自動車はもう少し先、会社を定年退職した以降の想定なんですが。ということですがどうにも微妙な展開となっています。
いずれにせよあと2年乗る予定のX1ですが、この先2年の間に買い替えになる可能性が出てきそうな予感がしています。
これから自分も直面する高齢化社会と車事情。
なかなか深い問題だと改めて考えさせられている今日この頃です。