• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

J.BOY-1965のブログ一覧

2021年09月30日 イイね!

車検のムーブと代車に思う事。


12カ月点検のX1と同じ日に車検に入庫した、つい先日我が家にやってきたムーブの話です。

ムーブの車検が9月21日までという事が分かった後、すぐに市内の何軒かのディーラーに連絡しましたが予約がいっぱいでどこも空きが無く、車検の事前見積りを出す事ができないようでした。

そんな中で我が家から最寄りのディーラーから、土曜日に来社し見積り、内容(金額)に納得ならその日に入庫という流れで良ければ17:30に来社で大丈夫です。と言われました。
ちなみに、土曜日とは車検が切れる3日前です。
営業時間終了間近にねじ込んでもらえたんですかね。

当日の午後はBWMディーラーにX1を入庫した後、少し早めでしたが15:00頃に電話すると代車の用意もできたのでいつ来てもらっても大丈夫ということでディーラーに向かいました。


見積りを出してもらっている間に代車の説明を受けました。
結構急な申し出にもかかわらず、用意されていた代車は

alt


alt

タフトのXターボという車でした。
試乗車で使用していたらしいのですが走行距離は891㎞とほぼ新車に思えました。

ダイハツでは数カ月単位で試乗車を中古車市場に送っているとのことで、このタフトも中古市場に送る前に代車として用意してくれたと説明されました。
不具合を抱えた一世代前の代車を用意してくるどこかのメーカーとは違うなあ。と思ったのは言うまでもありません。

見積りの説明を受け、今後の流れを確認すると、返却は月曜(祝日)の午前中で良いことになり、この後3日に渡ってタフトを楽しめたのはラッキーでした。

鍵を受け取りタフトに乗り込みドアを閉めると『ボン!』となかなか良い音です。

alt


中は水平基調のデザインになっていました。
ナビが間に合わなかったのかオーディオが装着されていました。

alt


メーターはスピードメーターメインのシンプルな作りとなっています。
3つ並んだ右のスイッチで燃費・外気温等の情報を表示できます。

ちなみにこれが先日の『何シテル?』での距離も時刻もキリ番の車でした。
代車でのキリ番は2回目ですが900㎞とは初めてでした。

alt


シフトの『S』と『B』は何なんだろう?

alt

下の方に目をやると、
スイッチ式のパーキングブレーキとなんとオートホールドブレーキも搭載されていました。

走り出してまず感じたのはムーブに比べて結構硬い足回りだなという事です。
国産車よりX1に近く、僕的には好みの硬さでした。

エンジンは660ccターボにCVTの組み合わせだそうです。
乗ってしばらくはCVTのあのうなり音が感じられなかったのでてっきりATだと思っていました、笑。
少しエンジンが回るとターボが効き始めてよく伸びるので、CVT独特のうなり音がほぼ抑えられているように思えました。

オーディオを消して走ると『ヒュイーーン』というターボ音が心地よくてこれは楽しめました。
走りはターボの恩恵もあって力強く、ストレスは全く感じませんでした。

車内の静寂性は高くロードノイズは気にならないレベルでした。
FMラジオをを聞いていましたが音量を下げても聞くことができました。


alt


前席のシートはサイドの張り出しもしっかりしています。
インテリアはセンターピラーを境に前がブラック、後ろがグレー系の配色になっていましたがセンターピラーより後ろが安っぽく見えて、これは正直なじめませんでした。



この日の帰宅後ネットでいろいろ調べたところ、
タフトには『G』と『X』という2つのグレードになっているそうでした。

ディーラーに問い合わせてみると、『Gターボ』の試乗車があるということでムーブの車検が上がる日に試乗予約しました。

3日後の月曜の午前中ムーブを迎えに行った際に予約していた『タフトGターボ』と、かみさんのリクエストで『ムーブ キャンバス』に試乗させてもらいました。


代車のタフトは3日間で船橋市のかみさんの実家までの往復、買い物等々約85㎞走りました。
返却前にディーラー近くのスタンドではガソリンは3ℓ弱入りました。
かなり燃費もいいんですね。

ちなみにこちらのディーラーでは代車を貸し出す前に燃料をチェックし満タンにしてからの貸し出すのでレシートはいらないと言われました。
普通はこうですよね。



さて、まずはキャンパスに試乗しました。

こちらのディーラーではこういったご時世を反映してか営業氏の同乗説明より客自身のみでの試乗を奨励していました。
好きなだけ遠慮なく走れるのでこちらは逆に良かったですね。

キャンバスは前日までブルーの代車だったそうですが、当日なぜかピンク色と入れ替わったとか。
おじさんが試乗するには目立つこと、笑。

alt


alt

見た目は猫バスのようにコロンとしていました。
かみさんは前から気になっていたそうです。

alt

車内はこういった感じで。


alt



alt


後のドアは自動スライドとなっていて、席もスライドシートで広々としていてこれは高評価でした。

ちなみに途中からはかみさんが運転しました、笑。
いつもの試乗車コースで車の通行がほぼないので久しぶりの運転を楽しんでいました。
キャンバスは踏めばそこそこ走りますがタフトに比べればもっさり感は否めませんでした。

しばしキャンバスを試乗してからディーラーに戻りお目当ての

alt



alt


タフトGターボに試乗しました。
ダーククロームメッキ部品の装着された特別仕様車だそうです。

alt

中はほぼXと共通になっているそうです。
なかなかスポーティにまとまっています。

先日のXターボとの違いは、ホイールがアルミになっていること。


alt


ステアリング、シフトノブが本革になっていること。
前席にはシートヒーターが装備されています。

試乗車はナビもオーディオも搭載していませんでした。
ナビは現在は納期未定で半年くらい待つ可能性もあるかも。とのことでした。


alt


メーターは中央が液晶ディスプレイでいろいろな情報を表示できるようで、タコメーターも装備されています。

ネットを見ていてGターボの装備で一番気になっていたのが

alt



ステアリングにある『PWR』というパワーモード切り替えスイッチです。

BMWでいうスポーツモード的なスイッチですが、走行中にこのボタンを押し、アクセルを踏むと『加速装置!』という感じでかっとんでいきます。

以前試乗したCX-5のガソリンターボの加速感を思い出しましたよ、真面目に。
これは楽しいです。これなら煽られたりしないんじゃないですかね。
ただし、レーダー探知機は必需品となりますね、笑。


ディーラーに戻って聞いたところダイハツ車のいくつかの車種に『PWR』モードがあるそうです。
人気のロッキーにも設定があり、CMのような結構な加速を楽しめるそうですが、驚いたのはキャンバスもグレードによって設定があるとか。
キャンバスがとてつもない加速したら驚きますね。

タフトのしっかりしたシートと着座姿勢、走りの良さからこの車なら軽井沢まで走れるな。と感じさせる車でした。


タフトの安全装備については普通乗用車同等のものが装備されます。
オプションにはアルパインのスピーカーと『デッドニング』なるものもありました。
ナビから始まってフルオプション60万円相当を載せても総額で250万とは何ともリーズナブルに感じました。


ムーブの車検でひょんなことからタフトに出会い、二泊三日でしたが充分に堪能できました。
この車ならX1の次の愛車になるかも。正直そうまで思える車でした。


そうそう、車検の上がったムーブですが我が家に来たときは車検証ケースが痛んでいたので家にあったDOCOMOの書類ケースを使っていました。

一応お願いしたら

alt


真新しい車検証入をもらえました。

初めての来社に関わらずとても丁寧に対応してもらえたディーラーで、代車というものはこうじゃないと。と思ったのは言うまでもありませんでした。

Posted at 2021/10/03 22:18:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記
2021年09月24日 イイね!

12カ月点検のX1と代車に思う事。


2017年に我が家にやって来たX1ですが、4年目の今年は車検後の12カ月点検となっています。


ディーラーに連絡したところ、購入時のパックに入っているので代金はかかりません。日程については土曜の午後入庫し日曜の午前中出庫でどうでしょうかと。

数時間で要件が終了する時はディーラーの店舗内か近くにファミレス等で時間を潰すのですが一泊二日という事で代車の手配をお願いしました。
ちなみにディーラーに連絡と予約をしたのは入庫の一か月以上も前のことでした。

X1の入庫日は奇遇にも車検が切れるムーブと同じ日となりました。

alt

X1の4年での走行距離は約13600㎞で年間3400㎞。
こういったご時世もあってゴルフも旅行も行ってないからか全然走っていないですね。

今後は近場はムーブに乗ると思うのでので来年の契約解除の頃には16000㎞くらいかもしれません。
次の愛車も定まらないならX1を買い取ってあと2年位乗るのもありかと最近考えたりもしています。



さて、入庫日の午後ディーラーに行くと担当の営業氏は2度目のワクチン接種の副反応による発熱で休暇とかで今回は別の営業氏に対応してもらいました。

alt

店内に置いてあるX2を見ながら『X2のM-spoもなかなかカッコいいよね。X1と同じくらいの大きさだから運転もしやすそうだし。次はガソリンエンジンがいいね。』とかみさんと話していました。


営業氏としばらく話をし、説明を受けていると代車の用意ができたとのことでした。
今回用意されていたのが

alt


こちらでした。

ちなみに

alt


メーターはこういう表示が消えず、ウインカーレバー先端のファンクションボタンは操作不能になっていました。

代車のお願いしたのは1カ月以上前だったよなあ・・・。




少し話が逸れます。
数年前の話になりますがこちらのディーラーで

alt



この車を今回と同じ一泊二日の代車として借りた時の話です。

ディーラーと我が家の往復のみ約12㎞を走り、返却前にスタンドで燃料を入れました。
『12㎞だから2ℓくらいかな』と思っていたら10ℓ以上も入りました。

ディーラーに到着してサービス担当者に抗議しましたが受け入れてもらえませんでした。
我が家の前にこの車を使った客が燃料計の上の線に針があったので燃料を入れなかったからと今でも思っています。
無駄とは思いましたが、代車返却時の燃料の管理をしっかりするように担当者には念押ししました。

1000円ちょっとの話ですが他人が使った燃料を我が家が負担するのはどうにも納得がいかない出来事でした。

以来代車を借りた時には、代車に乗った時と我が家を出るときの距離数を画像に撮り、距離に見合った分のみ燃料を入れ、スタンドのレシートと共に内訳をディーラーに確認してもらっています。


ですので今回も

alt

代車に乗ったのが39332㎞

alt


翌日我が家を出たのが39338㎞なので片道約6㎞。

alt


ディーラーに向かう途中で入れた燃料のレシートです。
2㍑位と思ったら (レバーは毎度二回カチンしています。)
12㎞で1ℓ (ピッタリもなかなかありませんが) とは結構走りますね。

てか貸し出し時に満タンに燃料が入っていたんですかね。
もしかして以前のこちらの抗議を受けて代車の管理をするようになったのでしょうか。




話は代車に戻ります

どうなんですかね。
5年間の契約で乗っているX1ですが今回の12カ月点検の後はX1に何もなければ次にディーラーに出向くのは来年の夏頃?のX1の引き渡しか買い取りか乗り換えかの話し合いになると思うのです。

次もBMWに乗って欲しいと思うなら来年を見越してこっちの興味を引くような車を代車で用意すると思うんですけどね。

これまではi3とかほぼ新車のツーリングとか2シリーズとかこちらがおっ!と思うようなひねった代車を用意していたのがなんで今回はこの車になったんですかね。

しかも代車をお願いしたのは1カ月以上も前のことだったのに。

不具合を抱えた一世代前の車に乗っても感じることは何もなかったのは言うまでもありませんが。

今回の代車は結構重要だと思っていただけになんか釈然としませんでした。
代車にこんな事を思うのって変なんですかね。
Posted at 2021/10/03 22:18:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | X1 | 日記
2021年09月23日 イイね!

ひょんなことから2台持ちになりました。


先日かみさんの実家に行った時のことです。

体調を崩して一時入院していたかみさんの父さんから
『そろそろ車を降りようと思う。もう乗ることもないから車は処分してほしい。』
と言われました。

VW ゴルフ1から歴代のゴルフを乗り継いできた車好きで、仕事とはいえ長野までの日帰り往復や家族旅行も自ら運転して日本中いろいろな所を走り回ったそうです。

こういったご時世で最近は車を運転する機会が減りましたが、洗車とワックス掛けは欠かさない人でいつ船橋市の実家に行ってもきれいな車が止まっていました。

車を処分するのは簡単ですが、今しばらくは愛車を見せられる方がいいのかな。という考えとVWティグアン以来すっかりペーパードライバーになってしまったかみさんの練習にと我が家で譲ってもらうことにしました。


こうしてひょんなことから2台目として迎えることになったのが

alt

平成18年式のダイハツムーブです。
買い物や通院に使うにはちょうどいい大きさだったと想像できます。

ムーブの現状を確認してみると、まず車検が今年の9月21日までと余裕がないことが判明しました。
更には、入院等でしばらくエンジンをかけていなかったらしくバッテリーが完全に上がってしまっていて、X1とつないでもセルが回らない状態でした。
車検までに最低でもバッテリー交換と任意保険の変更。できれば名義変更もしたいと思う状態でした。

バッテリーは金額等々吟味しましたが配達が早そうなヨドバシカメラに注文しました。
3日後に実家に届いたそうです。
さすがはヨドバシカメラですね。

任意保険は実際に車を動かすまでの間にネットで一括検索して決めました。
どの保険会社でも同じような内容、金額でしたがこの一年はチューリッヒにしてみました。

残り日数で名義変更ができるかな?軽自動車は以前は車庫証明がいらなかったけど今はいるらしい?そうなったら車検までに名義変更は間に合わないよなあ。
更には譲渡証明、委任状とか車の名義変更って結構な書類が必要なんだよなあ。と思いながら軽自動車検査協会なるところに電話してみると、なんと!

『今の車に付いているナンバープレート、車検証、住民票(または印鑑証明)、印鑑をお持ちいただければ、その場で名義変更が可能で新しいナンバーも交付できます。』
と言われました。
えっ?その場で交付できるの??

『車庫証明は?』と聞くと『こちらの管轄ではありません。名義変更に必要なものは先ほど説明した通りです。』
とのいかにも縦割り的な回答で。

ということで車庫証明はスルーさせてもらいました。
必要なら後日どこからか連絡が来るんでしょうかね。

結果、新たに用意するのは住民票のみ。と実に簡単な用意で名義変更できることがわかりました。

さらにいろいろ調べると、希望ナンバー(抽選番号)は毎週月曜に結果発表。
4日後から受け取りが可能とか。
直近の抽選なら車検までに間に合うのでせっかくだからと抽選番号にしてみました。

結果は

alt

見事1発で当選!しました、嬉。

申し込み状況はネットで確認できるのですが普通自動車よりは低い4倍でしたが普段はくじ運も良くないのでまさか当選とは思ってもいませんでした。

しかし結果の連絡が来たのが月曜の0:47とは。
営業時間が始まってからの抽選と思っていましたが朝起きて結果を知るとは思ってもみませんでした、笑。


そして数日後に

alt


軽自動車検査協会千葉事務所に朝一番に行き、何ヵ所かの窓口を巡る事20分前後

alt

新しいナンバープレートと車検証、ナンバー固定用のボルト2本をもらって無事名義変更が終了しました。

alt

かかった代金は総額で4280円でした。
これなら希望ナンバーの取得は今度から自分で行おうと思ったのは言うまでもありません、笑。


alt

こうして習志野ナンバーから千葉ナンバーに変わり、バッテリー、名義、任意保険のすべての変更が完了してようやく走れるようになったムーブ が我が家の2台目の愛車となって車検の入庫前に船橋からやってきました

alt

この先2台持ちなんて我が家には無い事と思うのでムーブはX1と同じナンバーにしてみました、笑。

ムーブは新規登録から15年経っているものの走行距離は53000㎞と年式ほど多くもなく思えました。
マメに洗車もワックス掛けもされていたのでボディに痛みは確認できませんでしたし、擦りキズやへこみ等擦もありませんでした。
定期点検もちゃんと通していたらしく不具合個所も今のところか確認できませんでした。
さすが車好きですね、笑。


車検までに船橋-千葉間と近所の買い物にとムーブに乗りましたが感じた点をいくつか挙げます。
これは僕個人の感じるところでムーブ自体を否定するのもではありません。

エンジンは660CCのNAでミッションは4ATとのことでした(CVTと思ってましたがグレードでミッションも変わるそうです)。
スタートから50~60キロくらいまでは結構伸びていきますがそれ以上は正直辛いかもというくらいにエンジンがうなります。
高速道の走行は厳しいかもしれません。
パワー不足は否めませんが前に4人乗った時は真夏にエアコン全開でも坂道はちゃんと上って行ってくれました。

燃費はメーターの減りが思っていた以上に早く感じます。
車載の計測値ではリッター15㎞以上になっていますがとてもそこまでは。というのが正直な所です。
ついついアクセルを踏んでしまっているせいなのかなぁ

車内の静寂性はロードノイズが大きめに感じられます。
なのでラジオのボリュームも話す際の声量も上げないと聞こえにくいです。
タイヤが大陸性なので国内や欧州製に変えれば改善されるのかな。

車内は天井が高いおかげで見た目以上に広く感じますが横方向はさすがに窮屈に感じます。
軽自動車のサイズ上これはしょうがないことなのですがね。

足回りはかなり柔らいです。
交差点やカーブを曲がるときは結構ロールしている感じがします。
攻めると横転するかな。と思うほどです。
X1が硬めなので余計に感じすぎているかもしれませんが。

いずれも15年前のムーブなのでしょうがないことですかね。

X1の運転と変わることもちらほらと感じられました。
スーパーやホームセンターにムーブで買い物に行くと建物の出入り口あたりに空きがあれば迷わず駐車できます。

X1より約30㎝車幅が狭いので車の乗り降りや荷物の出し入れがこのうえなく楽なんですよね。
X1の時はできるだけ他の車が来ないようにと建物から遠くを選んで止めていましたがその点がなんとも楽です、笑。

ただ、ムーブに乗ってると『軽自動車を見下しているドライバーが少なからずいること』を実感したのも事実です。

詳しいことは次回載せますがまだいくらもムーブに乗っていないのに、すでに何回か『イラッ』が発生しているのです。

まあ、それ以上に近場を走る際のムーブの機動性・実用性には満足していますので今しばらくは乗ってみようと思っています。

って本来の目的であるかみさんは相変わらず運転していないんですけど、笑。

Posted at 2021/09/23 23:33:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

プロフィール

「タリーズ店内は多くのVOLVO車が。
実はVOLVOディーラー内にあるタリーズでした、笑。」
何シテル?   04/27 12:18
J.BOY-1965です。 1986年に普通免許を取得してから  ファミリア(BD-1051)  カローラセダンGT(TE71)  ハイラッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 23 2425
26272829 30  

リンク・クリップ

2月17日、ハッピー、横浜元町・横浜中華街散策 #犬 #ハッピー #Volvo #ナッピーII #自衛隊神奈川地方協力本部 #横浜元町 #タリーズコーヒー #横浜中華街 #媽祖廟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 13:16:30
燃費記録 2021/11/06 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/06 19:02:30
 
コーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/11 07:42:32

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
10台目の愛車となります。 21歳の時ファミリアから始まった車遍歴が一周回って再びMAZ ...
その他 わんこ みるく (その他 わんこ)
我が家の娘です。 2002年12月佐賀県生まれ、2003年3月に飛行機に乗ってやってき ...
BMW X1 BMW X1
現在の愛車BMW X1も購入後3年となりました。 とある事情で次の車をいろいろと模索し ...
BMW X1 BMW X1
9台目の愛車は『BMW X1 XDrive 18d M-Sports』です。 クリーン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation