• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかめいんこのブログ一覧

2017年06月27日 イイね!

7/1SYSTEM-R走行会募集継続中

今週末の土曜日に予定しているSYSTEM-R走行会、イベントカレンダーでは締め切りましたが台数が少ないのでブログではまだ募集します。

申し込み忘れなどの方がいましたらコメントやメッセージでお教えください。

概要。

7月1日のSYSTEM-R走行会の参加者募集です。
今回は通常の土曜日開催です。

参加資格は無事に自走して帰るという意思のある方です。
車両や安全装備は十勝スピードウェイでの規則に従ってもらいます。
概要は整備の行き届いた車両でオープンカーはロールバーが原則必要です、服装は肌の露出しない動きやすい事です。
当走行会はタイム計測式ですので、レース形式のように競い合って走るわけではありません、自身の鍛錬の場です

免許を持っている年齢という事で、大人の対応をお願いします、サーキットは自己責任で走る場所ですので、危険回避も自身の判断でお願いいたします。
決して前の車がスピンしても巻き込まれないように安全を確保して走行してください、前の車を抜く時も不意な動きをされないように充分認識させて安全を確信してから追い越してください。
全て自己責任で走る大人のスポーツですので、宜しくお願い致します。

最近サーキット走行でオイルをコースに撒いてしまいながら走行するということが多く見受けられます、SYSTEM-R走行会の参加の皆さんにはそのようなことが起きないように車両の点検、およびエンジンブローの際には速やかにランオフエリアへの退避を念頭に置いて参加お願いいたします。

タイムスケジュール
12:00・パドックに集合、受付後ドライバーズミーティング行います
13:00~50分間・クラブマンコース貸し切り走行(タイム計測付)
14:30~ジュニアコースに移動しフリー走行(経験者の横に乗れる同乗体験が出来ます)

一般参加費用は14000円です、参加費は現地徴収します。
学生割引で8000円、今年度も継続適用される事になりました、学生の方は学生証持参ください。

他に土曜日なので本人も含め来場される方の人数分サウスゲート(サーキット入り口)で一人1000円入場料徴収されます

どなたでも参加できる走行会をと思い開催しています、みんカラユーザー以外の方も十勝サーキットに直接申し込むこともできます(0155-52-3910)

Posted at 2017/06/27 06:28:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | System-R | クルマ
2017年06月18日 イイね!

イベントカレンダーを更新しました!

SYSTEM-R走行会7月1日土曜日開催の募集イベントカレンダーを公開いたしました。

皆様の参加表明お待ちしております。

おかめ。
Posted at 2017/06/18 14:49:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | System-R | クルマ
2017年05月31日 イイね!

イベント:SYSTEM-R走行会6月11日

イベント:SYSTEM-R走行会6月11日
「イベント:SYSTEM-R走行会6月11日」についての記事

※この記事はSYSTEM-R走行会6月11日 について書いています。


イベントカレンダーにて参加者募集中です。
今回は通常の土曜日開催と違って、日曜日の開催です。
走行時間帯も朝からですのでよろしくお願い致します。

おかめ。
Posted at 2017/05/31 06:42:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | System-R | クルマ
2017年05月21日 イイね!

新しい事について行けない

新しい事について行けない歳をとるとはこうゆう事なのか?自由人おかめです。

本日N1-1000のヴィッツレースを無事完走で終了しました。
SYSTEM-Rヴィッツはナンバー付きN-ZEROから今シーズンはカテゴリー変更です。
リザルトは最下位でした、終始最後尾を安定して走行してました(T . T)

エアコンや純正品の取り外しで多少は軽くなってるのでタイムアップ必至の筈なんですが、なぜかタイムが出ず、
なんとも情けない結果ではありました。

今回タイヤサイズを変えまして、しかもダンロップのZシリーズのモデルチェンジもあってちょっと手こずってます。
サイズは175/60-14から185/60-14へ、今まではZⅡ☆でしたが今年からはZⅢへ、
この新しいタイヤを使いこなせずタイムは伸び悩んでしまいました。
私の主観ですがタイヤインフォメーションはグニュグニュした感じで、決して気持ちのいい感じではありませんが
それでもグリップの絶対値は高いところにあるのでどこまで攻めて良いのか掴めずじまいでした。
サイズ変更で多少のだるい感じは出るだろうなとは思っていたのですが、なんとも言えない感触と絶対グリップの高さはZⅢに起因するのかなと感じています。

自分の経験でダンロップのZシリーズは☆が付いて完成品となるので過渡期なんだと思ってます。

結局はたいした練習もせずに言い訳してしまってるようで恥ずかしいかぎりですが、新しいことになかなか順応できない初老の愚痴と思って笑ってやってください( ^∀^)

次回があればもうちょっとだけ練習しようと思ってます。
Posted at 2017/05/21 23:15:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヴィッツ | クルマ
2017年05月11日 イイね!

じゃあどんな車でサーキットを走ろうか?

速さにはコストが、上手さには時間がかかります、自由人おかめです。

今現在は自分はサーキット走る車を所有していません、SYSTEM-Rレーシングプロジェクトを立ち上げているのでそちらに資金が必要なので、そしてそのヴィッツで走る事が私のサーキット走行です。

サーキットを走るようになってからは車を所有するにあたってやはりサーキット走れるか考えて購入するようになりました。
もともとMTが好きだったのでサーキット走らせてもミッションは問題ない車がほとんどでした。
最初のシルビアもそうですがサーキットを走るだけならブレーキパッドとフルードを耐熱性の高いものに置き換えることである程度楽しむことが出来ます。

そうそう、ミッションはMTが理想ですが、もちろんデュアルクラッチシステムのセミATや自動クラッチのスズキのAGSも機構上問題ないでしょう、トルコンロックアップタイプのATは油音が上がると誤作動や故障する恐れがあるので、全開走行の時間調整やオートマミッションオイルクーラーの必要が出てくるかもしれません、あと私も詳しくはないのですがCVTはサーキットでは特に気を付ける必要があるミッションとされているようです。
N-ONEのワンメイクレースではミッションオイルクーラの取り付けが推奨されています、軽自動車のパワーと車重で必要とされているようですから、普通車では高負荷には耐えられないのかもしれません。

最初から速そうな車に乗ると苦労するかもしれません、私はあまり速くないと思われてる車でサーキット走行、最初は続けていました。
ターボなどに代表されるハイパワー車は速く走ろうとするとコストが掛かります、タイヤも見合う太さが欲しくなります、ブレーキパッドの消耗も激しくなります。
パワーや車重が軽い車は相対的にコストが少なくて済みます、その分走行時間に費やせるのです。

さて、ブレーキにちょっと手を入れてサーキット初走行して、ペースが上がってくると自分の体を支えるのに苦労すると思います、ノーマルシートでは一部の車種を除いてサーキットの横Gに対して体を充分に支えてくれません、このような状態でハイグリップタイヤを履いたらさらに体がシートからずれそうになります。
なので私のお勧めはタイヤや車高調よりバケットシートです、ノーマルシートに4点式シートベルトでも体を支えてくれそうですが、純正シートベルト+バケットシートには及びません、もちろん安全性を考えたら4点式以上のシートベルトにバケットシートが良いのは間違いありません。

体がしっかりホールドされると今度は車の動きがよく判る様になるのでコーナリング中のロールやブレーキング時のノーズダイブなどの大きな動きを抑えたくなり、サスペンションキットを履きたくなると思いますが、純正足は結構時間かけてメーカーが決めてきた足ですからそのままでも車の動きを習得するにはいいお手本の足なんです、ハイグリップタイヤをあえて履かないで車の挙動を掴みそれを上手く扱って速く走るヒントを掴むまで走るのも一つの手です、いわゆる、荷重移動の習得です。
荷重移動をノーマル足で習得しておけば、その後導入する車高調等の良し悪しも判るというものです。

車のステップアップは乗る人のスキルアップを補うものだと自分は思います、車が独り歩きしないように自分のスキルと相談して賢くお金を使いましょう。



って、説得力ないかな?このブログの内容は個人の主観によるもので正しいとは言えないかもしれませんので、ご理解いただけるようにお願いいたします。

おかめ。
Posted at 2017/05/11 21:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

プロフィール

「イベントカレンダーで8/11、100ン人企画募集始めました」
何シテル?   07/11 22:17
まあ、自分で言うのもなんですが、サーキットオヤジです。 北海道の方でサーキットに興味の有る方は是非「みんカラサーキットへ行こう!北海道」のグループへの参加...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 

お友達

北海道で十勝スピードウェイで遊んでいます、北海道の方、サーキットに行った事のある方、行って見たい方のお友達を広く募集中です。
161 人のお友達がいます
スパブラスパブラ * 美瑛番外地美瑛番外地 *
はろはろ村上はろはろ村上 * mininorimininori *
39Drive39Drive * yuk6240yuk6240

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ラフェスタ 楽するおかめ号 (日産 ラフェスタ)
オートマよんくなので人間ダメになりそうです
メルセデス・ベンツ SLK 開けおかめ号 (メルセデス・ベンツ SLK)
コンパクトなオープンカーとして魅力的でした
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ イグニス スズキ イグニス
ハスラーからの乗り換えです

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.