車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月25日 イイね!
ブログ更新が月一回になりつつある自由人おかめです。


というわけで、2月の最終休日の今しかないと言う事で2月の最初で最後のブログアップします。
とはいえ私自身は何のブログネタもないので、今回はスポンサー様(嫁)の車入れ替えの記事でもアップします。

ブログタイトル通り、イグニスFリミテッドをスポンサー様が購入しました。
ハスラーが今年の夏に初回車検なので、スズキメンテナンスパックの最終回の予約と継続についての相談で時期的に多忙なスポンサー様に代わり私が一人でスズキのお店に行ったのですが、その時にハスラーのJスタイルⅡが店内に展示してありまして、何気に見てみるとブレーキサポートのシステムが替わっていてデュアルカメラタイプになっていたので、聞いてみると・・・・

XとJスタイルⅡのグレードのみデュアルカメラタイプに更新されていたようです。

自分もスポンサー様も年齢からくる健康状態に多少の不安がありますので自動ブレーキサポートと誤発進抑制には多少関心がありました。
デュアルカメラは対人にも対応するようなので軽自動車にも採用されているのは心強いですよね。
まあ。完ぺきでは無いシステムですので、あくまでサポートとしての安全装置ではあります。

そんなんで、試しに今の5MTハスラーを下取りにしてハスラーからハスラーへの乗り換えプランを提示してもらえるように営業にお願いしました。
その時営業の方がイグニスFリミテッドの小冊子を持ってこられて「欲しいグレードで内装に白じゃなくて黒が選べれば欲しいのにと奥様おっしゃっていませんでしたっけ?」と・・・・

ああ、確かにそんなやり取りイグニス発売時にしていたなと思いだしました。

ハスラーの査定と値引きなしの見積書をもらい、思いのほか良い査定額と口頭で大体の値引き金額も伝えてもらったところ、そんなに金額の開きが無いのでイグニスも持ち帰ってみますと伝えた第一日目の土曜日。

その夜、見積書とカタログをスポンサー様に提示して、なんとは無く検索した自動ブレーキテストのYouTubeの動画を見つけ、信憑性はさておき、その動画に私もスポンサー様も多少の驚き受け、これはスズキの車もなかなかいいね!となりました。

よく日曜日スズキのお店に購入意思を伝えに行って商談開始、その時までハスラーもイグニスともスポンサー様は私には特に決めてなかった様子だったのに、営業の前でキッパリと「ハスラーからハスラーにするよりはイグニスにしたい」と第一声で伝えてました、女性は決める時の決断は早いですね~w

そうと決まればイグニスに絞って話を進めますが、なんせそのお店にはMXの試乗車はあるのですが、それは発売時にもう見たので、Fリミテッドがある同系列店に現車確認しに行って内装の雰囲気を確かめ、外装色も実車確認して、Fリミテッド専用色のミネラルグレーメタリックに決定。

あとはナビなどのディーラオプションを決めて即日契約と相成りました。


車は買うまでの期間が一番楽しいと思ったりもしますが、勢いも必要なのでこれはこれで小労力で一気に進んでよかったかなと思います、車を買うって結構疲れたりしますもね。

ではでは。


Posted at 2017/02/25 23:12:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | イグニス | クルマ
2017年01月28日 イイね!
対応力が弱くなってきたかなと思う今日この頃、自由人おかめです。

新しい事にはソコソコまだ対応できると思うんですけど、新しい事と古いことの両立が難しくなっていると思うことが最近ありまして、、、、

それは何かと言うと


SLKの操作系と日本車の操作系違い、特にウインカーとワイパーですね。

乗り換え時に最初のうちは必ず間違えます、、、、、
ある程度の時間過ぎたらちゃんと慣れるんですけど、特にSLKからラフェスタへの乗り換え時にウインカーの代わりに必ず最初にワイパー動きます。
ラフェスタからSLKへの乗り換えは操作レバーが左一本に集約されてるのでワイパーを動かそうと思わない限りはまずまず間違えないんで対応は多少戸惑う程度で慣れも早いです。

個人的な対応力の差なのか年齢によるものなのか、日々悩みます(^◇^;)

そんな感じなので、ラフェスタの車検が切れる頃にはSLKと同じ操作系の車にしようかなとちょっと思っていたりしています。
同じメルセデスが操作系という点では一番問題ないのでしょうが、通勤専用車にベンツというのはさすがに自分らしくないので、ウインカーが左レバーの車ならいいのかなと思ってます。

それも冬を考えたらAWDがいいのですが、私らしくちょっとはずしたクルマでAWDってあるのか調べてみようと思います、輸入車の新車は高いのでやっぱり中古かな?

冬もAWDがいいなと思いのも歳をとったからでしょね。

Posted at 2017/01/28 10:43:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2016年12月31日 イイね!
今年を振り返り来年を思うここ数年の一年の早く過ぎる感が加速している初老の自由人おかめです。

2016年はなんと車を2台も購入するというけっこう激動の年でしたw
ラフェスタを2月に購入しSLKを10月に購入しました、もちろん所有していたマーチNISMOを手放したのは言うまでもありません。
車の流れとしてはスカイラインクーペ→ラフェスタ、マーチ→SLKですが、使用用途としてはちょっと今までのカーライフと決別いたしましてサーキット走行は全く考慮していません。
SLKはドライブ用のためにオープンカー、ラフェスタは冬の通勤や移動に快適なオートマ四駆、しいて言えばラフェスタはサーキット走行するSYSTEM-Rヴィッツのサポートにタイヤや工具の積載を考えて決めました。
サーキットライフに近いのはSLKでなくラフェスタの方ですね。

SYSTEM-Rヴィッツが私の管理下にあるのでメンテナンスを兼ねて私がサーキットを走らせることがあるし、レース参加ドライバーが欠員になれば代走として走る事もあり、その範囲で私としてはサーキット走行はおなかいっぱいな感じなので思いのほか満足しています。

まあ、私のサーキットライフは走る事よりも走らせる、走ってもらう、に、シフトしていますのでその点でも走る必要も大きくはないのです。
その、メインであるSYSTEM-R走行会、今年はちょっと参加台数ににも陰りが見え始め、積極的に参加してくれていたメンバーも数人転勤などで来年の参加者の人数に不安を抱えております。
いろんな企画はあるのでサーキットの運営側と交渉して参加者増のため前向きにお互い意見交換していこうと思っています。
SYSTEM-Rサーキットプロジェクトで走らせているヴィッツは、来年も継続して走らせたいと思ってますが、メインのドライバーが学業多忙なカリキュラムになるのでドライバー確保も考えていかねばと思っています、最悪は私が乗ることになるかもしれません。

私が走る走らないにかかわらず、私自身の思うサーキットライフは皆様のサポート、参加をいただいて来年も続いていきます。

今年一年ありがとうございました、来年もよろしくお願いいたします。

おかめ。
Posted at 2016/12/31 17:18:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2016年11月19日 イイね!
ただただドライブ今まで一度も経験してないランプがつきました、自由人おかめです。

過去にも数多くの車に乗ってきましたがエンジンチェックランプが点いた事は記憶にありません、初めての輸入車で初めてのエンジンチェックランプ点灯です、ちょっとビビりますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

まあ、取説でも直ちに事故に繋がるような原因ではないとのことで、無事に帰宅いたしました。

朝になったら消えてるとか、は、ないんだろうな〜〜

エンジンの振動とかアイドリングの不安定さなどは感じる範囲では無いので、吸気か排気のセンサーの誤作動かなと思いますが、こればっかりはDAS診断機にかけないと判らないでしょうね。



さて、今日は予定通り十勝に行ってヴィッツの冬支度してきました、とは言ってもガレージに入れてバッテリーのマイナス端子外してきただけなんで、ドライブしてきたみたいなもんですね。

SLKで行ったのですが、ドライブならラフェスタよりも快適です、天気がイマイチだったのでオープンにはしませんでしたが、サーキット内の移動だけちょっとだけオープンにしました( ´∀`)

以上、これが私の十勝サーキット今年の最終訪問でした。
Posted at 2016/11/19 21:17:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | SLK | クルマ
2016年11月14日 イイね!
とにかくいってみよう時々勢いで判断をする自由人おかめです。

画像はSLKのリアタイヤをフロントに履かせてみたところです。

スタッドレスタイヤが手に入ったので、純正ホイルはスタッドレス用にして、夏用に社外ホイルとタイヤを新調しようと思い立ったのです。

で、欲しいホイルは8.5Jからしかなくて、、、、、
純正のフロントは7.5J、AMGでも7.5J なんです。
お世話になっているところでも情報を拾っていただいたみたいで、太いのは難しいかもと、、、
巷の難しいは、陸○局的にはダメとかの情報も入り混じってるわけで、ここは自己責任で調べてみようと。
ちょうどリアが8.5J+30なのではめてみたのです、タイヤは245幅です。
ステアリングも左右めい一杯切ってみて確認しました。

欲しいホイルは8.5J+35で履くタイヤは225幅なので個人的にはゴーサインです。
リアは9.5J+45しかないので、スペサーを15mm入れる予定です、タイヤ幅は255、リヤは純正がかなり引っ込んでるので問題ないです、スペサー20mmでもいいかも?
これははめてみてから決めましょうかね。
輸入車はサイズ多くの中から選べないので大変ですね〜〜

まあ、国産でも最近は攻めるサイズは選べなくなってきましたが、、、、

というわけで、スタッドレスも手に入ったのでSLKも冬時々乗ることにしました。

それと十勝で露天駐車しているSYSTEM-Rヴィッツ号、冬季ガレージに入れる段取りに一回サーキットに行かねばならず、19日に予定しています、もし走れたらヴィッツで走り納めしようかな。

思いつきと勢いでいろんなこと進めてる今日この頃^^;
Posted at 2016/11/14 21:19:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | SLK | クルマ
プロフィール
「イグニスFリミテッド http://cvw.jp/b/138725/39373872/
何シテル?   02/25 23:12
まあ、自分で言うのもなんですが、サーキットオヤジです。 北海道の方でサーキットに興味の有る方は是非「みんカラサーキットへ行こう!北海道」のグループへの参加...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 
お友達
北海道で十勝スピードウェイで遊んでいます、北海道の方、サーキットに行った事のある方、行って見たい方のお友達を広く募集中です。
159 人のお友達がいます
美瑛番外地美瑛番外地 * 朝帰りのお爺ちゃん☆朝帰りのお爺ちゃん☆ *
kei0403kei0403 reno【レノ】reno【レノ】
コンサコンサ TENTO-MUSHITENTO-MUSHI
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ラフェスタ 楽するおかめ号 (日産 ラフェスタ)
オートマよんくなので人間ダメになりそうです
メルセデス・ベンツ SLK 開けおかめ号 (メルセデス・ベンツ SLK)
コンパクトなオープンカーとして魅力的でした
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
5か月待ってやっと来ました
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.