車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月31日 イイね!
今年を振り返り来年を思うここ数年の一年の早く過ぎる感が加速している初老の自由人おかめです。

2016年はなんと車を2台も購入するというけっこう激動の年でしたw
ラフェスタを2月に購入しSLKを10月に購入しました、もちろん所有していたマーチNISMOを手放したのは言うまでもありません。
車の流れとしてはスカイラインクーペ→ラフェスタ、マーチ→SLKですが、使用用途としてはちょっと今までのカーライフと決別いたしましてサーキット走行は全く考慮していません。
SLKはドライブ用のためにオープンカー、ラフェスタは冬の通勤や移動に快適なオートマ四駆、しいて言えばラフェスタはサーキット走行するSYSTEM-Rヴィッツのサポートにタイヤや工具の積載を考えて決めました。
サーキットライフに近いのはSLKでなくラフェスタの方ですね。

SYSTEM-Rヴィッツが私の管理下にあるのでメンテナンスを兼ねて私がサーキットを走らせることがあるし、レース参加ドライバーが欠員になれば代走として走る事もあり、その範囲で私としてはサーキット走行はおなかいっぱいな感じなので思いのほか満足しています。

まあ、私のサーキットライフは走る事よりも走らせる、走ってもらう、に、シフトしていますのでその点でも走る必要も大きくはないのです。
その、メインであるSYSTEM-R走行会、今年はちょっと参加台数ににも陰りが見え始め、積極的に参加してくれていたメンバーも数人転勤などで来年の参加者の人数に不安を抱えております。
いろんな企画はあるのでサーキットの運営側と交渉して参加者増のため前向きにお互い意見交換していこうと思っています。
SYSTEM-Rサーキットプロジェクトで走らせているヴィッツは、来年も継続して走らせたいと思ってますが、メインのドライバーが学業多忙なカリキュラムになるのでドライバー確保も考えていかねばと思っています、最悪は私が乗ることになるかもしれません。

私が走る走らないにかかわらず、私自身の思うサーキットライフは皆様のサポート、参加をいただいて来年も続いていきます。

今年一年ありがとうございました、来年もよろしくお願いいたします。

おかめ。
Posted at 2016/12/31 17:18:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2016年11月19日 イイね!
ただただドライブ今まで一度も経験してないランプがつきました、自由人おかめです。

過去にも数多くの車に乗ってきましたがエンジンチェックランプが点いた事は記憶にありません、初めての輸入車で初めてのエンジンチェックランプ点灯です、ちょっとビビりますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

まあ、取説でも直ちに事故に繋がるような原因ではないとのことで、無事に帰宅いたしました。

朝になったら消えてるとか、は、ないんだろうな〜〜

エンジンの振動とかアイドリングの不安定さなどは感じる範囲では無いので、吸気か排気のセンサーの誤作動かなと思いますが、こればっかりはDAS診断機にかけないと判らないでしょうね。



さて、今日は予定通り十勝に行ってヴィッツの冬支度してきました、とは言ってもガレージに入れてバッテリーのマイナス端子外してきただけなんで、ドライブしてきたみたいなもんですね。

SLKで行ったのですが、ドライブならラフェスタよりも快適です、天気がイマイチだったのでオープンにはしませんでしたが、サーキット内の移動だけちょっとだけオープンにしました( ´∀`)

以上、これが私の十勝サーキット今年の最終訪問でした。
Posted at 2016/11/19 21:17:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | SLK | クルマ
2016年11月14日 イイね!
とにかくいってみよう時々勢いで判断をする自由人おかめです。

画像はSLKのリアタイヤをフロントに履かせてみたところです。

スタッドレスタイヤが手に入ったので、純正ホイルはスタッドレス用にして、夏用に社外ホイルとタイヤを新調しようと思い立ったのです。

で、欲しいホイルは8.5Jからしかなくて、、、、、
純正のフロントは7.5J、AMGでも7.5J なんです。
お世話になっているところでも情報を拾っていただいたみたいで、太いのは難しいかもと、、、
巷の難しいは、陸○局的にはダメとかの情報も入り混じってるわけで、ここは自己責任で調べてみようと。
ちょうどリアが8.5J+30なのではめてみたのです、タイヤは245幅です。
ステアリングも左右めい一杯切ってみて確認しました。

欲しいホイルは8.5J+35で履くタイヤは225幅なので個人的にはゴーサインです。
リアは9.5J+45しかないので、スペサーを15mm入れる予定です、タイヤ幅は255、リヤは純正がかなり引っ込んでるので問題ないです、スペサー20mmでもいいかも?
これははめてみてから決めましょうかね。
輸入車はサイズ多くの中から選べないので大変ですね〜〜

まあ、国産でも最近は攻めるサイズは選べなくなってきましたが、、、、

というわけで、スタッドレスも手に入ったのでSLKも冬時々乗ることにしました。

それと十勝で露天駐車しているSYSTEM-Rヴィッツ号、冬季ガレージに入れる段取りに一回サーキットに行かねばならず、19日に予定しています、もし走れたらヴィッツで走り納めしようかな。

思いつきと勢いでいろんなこと進めてる今日この頃^^;
Posted at 2016/11/14 21:19:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | SLK | クルマ
2016年11月03日 イイね!
走行会今年の締めくくり今日は十勝サーキットも雪で急遽走行中止となったようです、季節の代わり方がここ数年激しくなってるような気がします、自由人おかめです。

先日10月29日にはSYSTEM-R走行会、今年の締めくくりとしてのタイムアタック企画終了いたしました。
車両のトラブル等で途中離脱した古参メンバーもいましたが事故もなく無事執り行われました。
風がちょっと強いながらも気温が低くて、それでも晴れていたのでそんなにも路面温度も厳しくない状況のようでしたので、各々ベスト更新した方が多かったようです。

今年もSYSTEM-R走行会に参加していただいた皆様、十勝のスタッフに感謝いたします。



画像ですが、私の使っているイヤフォンです、ここ3年ぐらいで増えました、画像にない物を合わせると24体ありました(汗

音楽が趣味かは認識がありませんが年の離れた姉兄の影響もあって小学生からクラッシックを聞いてました、おこずかいはLPに使ってましたね。
中学に入ると同年代の影響もあってフォークソングも聞き、YMOとかのエレクトリック音楽、高校になると洋楽に移行し各ジャンルのロックを聴きました、上京してからはダンスミュージック系のユーロビートも聞きました、そして今ではアイドルソングがお気に入りです。

で、イヤフォンがなぜこんなに増えてしまったかというと、個性が豊かな製品なんですね、今の車なんかよりもよっぽどとんがってます。
クラシックでもオーケストラを得意とするメーカーや機種、その中でも管楽器がのびやかだったり、弦楽器がきれいだったり、ピアノの再現性が良かったりと個性があります。
ヘビメタやエレクトリックがバンバンくる方向性の機種もあります。

私個人として聞き比べて一番違うのは実は歌声だったりします。
それもアーティストと呼ばれる方のを聞いてもあまり違いが判らなかったかもしれないのですが、グループのアイドルソングを聞いてみてそれぞれの声の個性を聞き分けれるイヤフォンを追い求めたら本数が増えていき、クラシックもロックもイヤホンで再生性に違いがかなりあるのを気づいてからはその分野用の本数も、、、、というわけでこの本数になりました。
今では声の個性を聞き分けるというよりはイヤフォンの個性を知るのも一つの楽しみ方になってしまってるような(笑

とはいえ、人の感覚とはしょせん脳内変換されているので一つのイヤフォンを聞き続けてると、それで満足できてしまうものです、聞き比べるからこそ違いが判ったりするものなんですよね。
私の場合高いイヤフォンを聞いたからと言って、お手軽なイヤフォンには戻れないといった事は無いです、そりゃ聞き比べたら高い方が良いことは多いですけど、極端に安いものでなければそれなりに個性を出す製品作りがされているので、楽しめます。



さてここからは車のブログらしいことですね。
車の個性、タイヤの個性、タイムばかりでない車の楽しみ方、サーキットでももちろんできます、高い車やタイヤがタイムが出ますが、個性を楽しむと言う事も結構楽しいですよ。
軽バンからスポーツカーまで数多くの車をサーキットで乗ってきた私は思います。

とはいえ、車から受け取ったインフォメーションも脳内変換されて操作に移ります、いろんな車やタイヤの組み合わせでも、私の運転の仕方はほぼ変わりありません、FFでもFRでも自分自身は変わらないと感じています、それぞれの個性の範囲で脳内変換して挙動に対処していると、そんな感じかな?
横よりも縦に強いタイヤとか横が強いタイヤとかよく言われますが、滑るタイミングが多少違うだけで言うほど差が無いはずですので、滑る瞬間を体感してからは脳内変換でそこを起点に自分の乗り方をあてがう。
FFでもFRでも遠心力と折り合いをつけて走る、この限界点はそんなに駆動方式でも変わらないんじゃないかと思ってます、自由度がちょっと違うくらいかな、これも脳内変換で許容できる範囲でしょうね。

人とは都合のいいように脳内で処理してしまう能力に長けている生き物です、だから上達するなら、違う個性を持った車や乗り手の横に乗るリフレッシュが良いのかもしれませんね。

と、最近めっきり走ってない自分が、自問自答してみるみたいな?

脳内変換ですからはなしはんぶんと言う事で。
Posted at 2016/11/03 09:19:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月26日 イイね!
やはり誕生日はおめでたいのだろうか?自由人おかめです。

今日で51になりました、VQ専門店主にも話しましたが、50と51はなんとなくモチベーションが違います。
みなさん数字はどうやって数えます?
私は1・2・・・9・10と数えます。
人によっては0・1・2・・・・8・9と数える人もいるでしょうか?

そうなんです、・・・・48・49・50、ここまでが私のくくり。
51からは60までがくくり。
私の気持ちの中では初老はここから?





あくまで自分基準なので、皆様は気にしないでください。

走行会まだまだ募集中‼︎
Posted at 2016/10/26 22:22:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「今年を振り返り来年を思う http://cvw.jp/b/138725/39093188/
何シテル?   12/31 17:18
まあ、自分で言うのもなんですが、サーキットオヤジです。 北海道の方でサーキットに興味の有る方は是非「みんカラサーキットへ行こう!北海道」のグループへの参加...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
サーキットへ行こう北海道 
カテゴリ:みんカラグループ
2009/05/17 09:44:25
 
T.S.W 
カテゴリ:サーキットHP
2007/03/03 08:08:58
 
SYSTEM-R 
カテゴリ:一般参加型走行会
2006/06/07 07:36:14
 
お友達
北海道で十勝スピードウェイで遊んでいます、北海道の方、サーキットに行った事のある方、行って見たい方のお友達を広く募集中です。
159 人のお友達がいます
TENTO-MUSHITENTO-MUSHI * r-bloodr-blood *
kei0403kei0403 * 美瑛番外地美瑛番外地 *
ヨシピロリヨシピロリ * はろはろ村上はろはろ村上 *
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ラフェスタ 楽するおかめ号 (日産 ラフェスタ)
オートマよんくなので人間ダメになりそうです
メルセデス・ベンツ SLK 開けおかめ号 (メルセデス・ベンツ SLK)
コンパクトなオープンカーとして魅力的でした
トヨタ ヴィッツ SYSTEM-R1号機 (トヨタ ヴィッツ)
SYSTEM-R有志で所有してます。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
5か月待ってやっと来ました
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.