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おかめいんこのブログ一覧

2021年11月22日 イイね!

頑張るしかない、でも来年から?

頑張るしかない、でも来年から?テンション下げマックスでブログの更新もしていませんでしたが、、、、
先月のSYSTEM-Rタイムアタック企画のフリー時間にスイスポで走ってタイム更新しました、タイムアタック企画中は進行役でしたのでタイムアタックはお預けでした。
コンマ2秒縮めて1分38秒1です。。。38秒きれなかった。

車高は前回から変更せずアンダー対策はフロントのグリップ上げるため空気圧を前回の冷間2.2で温間時には2.5まで上がっていたのを一旦走行中断時に温間で2.2にしました、後輪も温間で2.4に設定。
最高速はその分落ちましたが、タイムアップしたので結果OK。

ですが内容としてはやっぱりアンダーとの格闘に終始した走行内容でした。
やはりタイヤのグリップを上げるべく空気圧を下げるとアンダー傾向は顕著になる。
結局は自分の納得のいく気持ちいいコーナーリングは出来ていない、走ってても楽しくないのだ、、、、でも、アンダーで走っててもそれなりのタイムは出てる、現状の仕様ならまあ、38秒切りが目標なのでコンマ2秒足りないのだが誤差の範疇なので納得いくタイムではあるのだが。

走ってて楽しくないのはやっぱり気持ち悪い、FFだからって訳じゃない、1000㏄のヴィッツでさえ気持ちよく楽しく走れたし、プレセアの時でもパワーこそなかったがコーナリングは気持ち良かった。
スイスポは難しいのか?自分の腕が衰えたのか?そもそも衰えたというほどの腕があったのかさえ今では自問自答している。

ということで、来年春からJrコースで徹底的に走りこもう。
自分の原点はJrでの走り込み、最近は自分自身のおごりで走ってないのは事実なので、そこから叩き直さねばと思ってる。

仮にスイスポが難しい車であったとしてもそれを手なずけるスキルを徹底的に磨き上げれば済むことな筈、という結論に今は至っている。

自分が勝つか、老いが勝つのか?

今年はもう終わりで、来年になってから頑張ろう。。。。(笑

おかめ。





Posted at 2021/11/22 20:33:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ
2021年10月11日 イイね!

スイスポのベストは更新したが

10月9日、十勝4N走ってきました。
涼しいとまでは言えないが暑くはない、それなりにタイムが出そうな天候と気温。

結果としては1分38秒3とベスト更新ではありました。
前回との変更点は
触媒から交換のフジツボEPUの装着
それに伴いスパークプラグをレーシングの8番に
フロントバネを152mm12kのスイフトに交換、車高は交換前と同じに調整
タイヤ空気圧は冷間でF2、2R2、6で走行開始

で、フィーリングとしてはインフォメーションメーターのブーストの立ち上がりが早いのですが、加速はそんなに速く感じない。
排気系の交換に対応した学習中なんだろうか?
足回りはフロントバネを替えたせいか、ブレーキでの沈み込みの感覚が変わっていてちょっと戸惑う、自由長を短くしたからか、スイフトバネの特性かチョット突っ張る感じ。
途中1コーナーでシフトミスしかけて安全策でグリーンに出てコースオフし泥だらけに、、そんな感じで25分終了
タイムは39秒フラット、、、、まじ凹む。

気を取り直して2回目の走行申し込み。
フロントの減衰を3クリックソフトへ変更、空気圧はそのまま。
ブレーキの時のフィーリングは良くなった、1、2、4、6、9のコーナーでリアを振り出してアクセルで調整できる感じが時々掴める。
リアのブッシュの撓みをうまく感じた時は良いのだが、掴みきれないとアンダーになる。
ブレーキをやんわり使う3コーナーと10コーナーはアンダーで終始する。
基本やっぱりリヤが粘るアンダーなリアのトーションビームのようだ。
リアの空気圧で調整してみたが、高めにして滑り出しやすいようにするが、ブッシュとの相性が空気圧で変わり、高めだと反発し合う感じ、ダッダッダと7コーナでは跳ねる現象が顕著。
リアの空気圧をグリップする方向の方がブッシュに勝ってリアが落ち着く、アンダーで。

なんともむずかしい。


フロントスプリングを短くしたのでフロントの車高をまだ下げれるので、次回は前の車高をもうチョット落として空気圧でなく荷重でのリアコントロールをしてみようと思う。

今日、GPSでの解析をしたらストレートの最高速が186kmでした、暑い時は182kmなので、気温なのか、マフラーの効果なのかは、、、、
ただ、今回最終コーナーの立ち上がりで納得できる走り方が出来なかったので、その上でのスピードの上乗せとリミッターが効いてる様なので、マフラーの効果はあったのかなと思います。

まだ、今年たてた練習用のハンコックR-S4で38秒切りは達成出来てないので、次回頑張ります。
Posted at 2021/10/11 23:22:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ
2021年08月12日 イイね!

迷宮にはまったか?

迷宮にはまったか?8月8日SYSTEMーR走行会でスイスポ走らせました。

タイムは6月と7月のちょうど真ん中くらい。
アンダーで走り辛かった6月は涼しいので39秒前半
暑くて大変だった7月は40秒切れず
今回はまあまあ暖かく、アンダーと格闘するほどでは無い足回りで40秒なんとか切った8月。

サーキットで気温はかなりタイムに影響があるとはいえ、車を思うように動かせなかった時が今のところのベストタイム、なかなか納得できずに悶々としちゃいます。

現状で大幅なタイムアップは望めそうも無いが、細かな点では改善する余地はある。
自分のFFに対するドライビングスキルの向上はもちろん、セッティングが決まってからと思っていたが、今年もシーズン終了まで先が見えてきた時期ではあるので足回りのセッティングはここで一旦固定してあとはタイヤの空気圧で後輪の動きを調整します。
今現時点ではハンコックRS4、205/55ー16を7月の最終走行時の温感フロント2、4リアを2、2で空気圧固定して走ってましたが次回はリアをちょと高めにしていくと思います。

実は同じスイフト乗ってる方に今回Jrコース乗ってもらって、私のスイスポ現状よりリアをもっと滑りやすいセッティングで走って見たいと仰っていたので、やはりスイスポもリヤの動きが肝の車なんだと思います。

人によって走り方はもちろん違いますので、参考としてですが空気圧で多少似た感じに持っていければこの私でもタイムアップするかも?
乗ってもらったスイスポ乗りの若者は私の目標タイムの方ですので参考になる事は全て吸収して生かしていこうと思ってます。

次回はたぶん触媒マフラーをフジツボに替えて走ると思いますので、それに見合ったタイムアップをしなければと思ってますが、ECU書き換えをまだ決めてませんので大幅なタイムアップは無理かな?、、、、と逃げ口上で今回のブログを締め括りますw
Posted at 2021/08/12 11:15:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ
2021年07月18日 イイね!

只々暑かった。

只々暑かった。今日札幌も暑いですね、昨日は十勝でSYSTEMーR走行会でした。

走行台数は13台、皆様お疲れ様でした。

さて私ごとです、スイスポのセッティングを変えて走りました。
フロントを1cm程度下げてと思いましたが、車高調をいじってみたら、スタビブラケットとバネの下皿が当たり、そこまでは下がりませんでした限界まで下げて6mmちょいぐらいでしょうか?
トーも修正していざ走り始めます。
リアの空気圧も最初は高めに、低速から中速コーナーではお尻の動きが良い感じですが安定感は無く結構唐突に動く、高速コーナーではそれでもまだ粘る。
温感空気圧の前後差をコンマ2までに抑えてみる、フィーリングやコントロール性は上がったが、高速コーナではアンダーが強くなる。。。。

車高をもうちょっとフロント下げたいが、下げるにはバネの全長を短いものにして皿の位置を上げてブラケットの干渉を避ける対策が必要になるので、またバネを購入する必要がある、悩みどころである。

現状の台湾製のショックに見切りをつけて、ちゃんとした製品にごっそり替えた方が今後のセッティングにも良いのかもしれないと思う今日この頃。。。

でもね、触媒の価格が上がりそうなのでフジツボのEPUを注文したばかりで資金に余裕が無いような気がする。

やっぱり150−12kのバネを探そう。

昨日の走行総括としては、前回より確実にコーナリングのスピードとコントロール性は改善されてる実感はあります。
ただし気温が気温で前回の涼しげな時に比べて1秒落ちとタイムは更新できませんでした。

次回は8月8日の走行会、昨日より涼しかったら頑張る!

おかめ。
Posted at 2021/07/18 13:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ
2021年06月22日 イイね!

スイスポ絶賛お悩み中

コロナ対策でSYSTEMーR走行会5月は自粛、スイスポで今月12日のSYSTEMーR走行会にてやっとクラブマンコースを走れました。
スイスポの進捗状況はLSDをまずは組み込まないとという事でその作業に付随したクラッチ、フライホイール、エンジンミッションマウントの変更とショックスプリングの足回り、という所で一旦留めてます。

エンジン、ミッションのオイル交換は頻繁に行うのでレイルのアルミアンダーパネルと同じレイルのオイルキャッチタンクは念のため付けました。
補強というわけでは無いのですが6点式シートベルトを着けるためにHPIのフロアバーとクスコのトランクバーも付けてバケットシートには替えてあります。

消耗品であるタイヤは205/55−16のハンコックRS4にブレーキパッドはTMスクエアのパッドをチョイス。

この仕様でクラブマンの目標タイムは1分38秒切る事を目標に設定してましたが、初走行では遠く及ばず1分39秒2でした、、、、
ZC33Sスイスポはリアが粘るらしいとは聞いてましたが、それを実感した走行でした。
心配していた油温はインフォメーションメーター上120℃で安定してまして連続周回可能でした、VSCキャンセラーも念のため付けてましたが、作動させても特に変化はないので、リアが粘ってる現状で私の選択したバネレートでは今の所必要無かったようです、今後必要性を感じるぐらいになればタイムアップするのでしょうか?

車をうまく曲げることができず、終始アンダーと格闘というう感じでした。
ブレーキングでリアを動かすには現状からは
手をつけやすい順で並べると
1、フロントの車高をもうちょい下げる
2、フロントタイヤ巾をサイズアップする
3、リアのトーインをいじる
となります。
SYSTEMーR走行会では車高をいじってトー調整するまでの余裕が無かったので今度フリー走行出来る日程を作ってまずはフロント車高を下げてみようと思ってます。

それでうまく行くかと言われれば、あれだけのリアの粘りが、バランス取れるようになるのは難しいような気もしてます。
フロントタイヤ225も用意しておいた方が良いのかな?、、、、

まあ、まだ試走が終わったばかりなのでこれからぼちぼちやります。
ECUや排気系と国産ハイグリップタイヤは1分38秒切るまでお預けですね。

おかめ。
Posted at 2021/06/22 23:30:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ

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