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すいふじ♪のブログ一覧

2017年08月02日 イイね!

空気抵抗?

空気抵抗?自宅警備員初級のすいふじです( ´ⅴ`)ノ


有給休暇消化中で時間がたっぷりあるとは言え、あまり派手に遊び回るのも色々と問題があるので、青空ガレージでコソコソ車弄りなんてやっています♪

一応「空気抵抗」に関係があることだけど、大したことじゃないんですけどね。



先ずは空気抵抗が減るお話です。



それじゃイキナリびふぉ~





あふた~



純正ドアバイザー取っ払っちゃいました(・∀・)v

見た目がスッキリしましたね~♪



このバイザーは、元々未装着車だったのをわざわざ追加発注したものなんです。

目的は雨の日の換気。
車内でタバコを吸ってもケムリがこもらない様にするためでした。

でも今はタバコはやめてiQOSオンリーです。

ケムリがこもる心配はないので換気は不要です。



ドアバイザーってホント洗車の時に邪魔なんですよ(´-ω-`)

窓ガラス隅々まで洗えないし、水滴も拭き取り難いし。

それに、ボディ側面にあんな物が付いていたら、ひょっとしたら空気抵抗になっているかも知れないじゃないですか(`・ω・´)ノ


で、換気の必要が無くなったんで、剥がすのには相当手こずるって聞いていたけど、時間もタップリあったんで挑戦してみました。

想像以上に手こずりましたけどね(ノ∀`)



バイザー本体は割れやすいって聞いていたけど、慎重に優しく引っ張ってあげたら、割れずにすんなり剥がれてくれました。

問題はバイザー本体が剥がれた後に残るこの両面テープの残骸です。

もうね、塗装と同化しているんじゃないかってレベルでこびり付いていて、爪や指の腹でこそぎ取ろうとしてもミリ単位でしか剥がせません(T_T)

おかげで親指の腹の皮膚がズル剥けになっちゃいました(T_T)


なんとかキレイに剥がせないかと、ありとあらゆる物を試しました。


・灯油、ライターオイル、油性タイヤワックス、虫取りクリーナー、シリコングリス→全く効果なし

・ドライヤーで熱する→多少効果はあるけど時間が掛かり過ぎて意味なし


結局パーツクリーナーを吹き付けて、小さく切った古いバスタオルでこするのがイチバン効率が良かったんですが、それでも膨大な時間を要しました。


片側だけで半日がかり。

腕がだるっだるになって心が折れて、延べ2日がかりで何とか剥がせたけど、アチコチ剥がし切れていない所はあるし、こすり過ぎて磨き傷はできるし、コーティングは剥げちゃうし(´-ω-`)


しばらくこの作業はやりたくないんで、仕上げはやっていません(´-ω-`)

できれば時間が解決してくれることを願います(´-ω-`)←ヲイ



あ、純正バイザー欲しい人っていますかね(´・ω・)?

5ドアの2代目スイフトならどの型式でも装着可能です。

小傷やシミはあるけど、全体的にはキレイな状態ですヨ♪

因みにヤフオクでは中古1本1,000円前後で出品されていますが、1台分4本セットで差し上げます。

メッセージお待ちしております(`・ω・´)ノ






話変わって今度は空気抵抗が増える(かも知れない)お話。


こないだ小富士でコースアウトしてグラベルに突っ込んだ時に純正リップスポイラーを破壊したのはご報告したんですが・・・



同時にFバンパー左側面を固定しているブラケットのツメが全滅しておりました。

どうもバンパー側面が浮いているなぁと思ったら、まさか全滅していたとは・・・(ノ∀`)


まぁココのツメが折れるのはこの型のスイフトの宿命みたいなもんです。

で、バンパー側面が浮いた状態の柿号を見たみん友さんが、「生き残っているツメが1個だけので良かったらあげるよ~」って言ってくれたので、こないだの富山遠征の時に受け取ってありました。

コレね♪









前置きが超長くなりましたが、バンパー脱着開始~♪

作業は何回もやっているので細かい手順とかは省略。


アゴの擦り傷がぁぁぁ(TДT)



ここでバンパー外す時についでに付けようと思っていて、ちょっと前にポチって放置していたブツが登場~



この写真じゃ何なのかサッパリ分かりませんよねσ(^_^;)


こんな物です♪



ラ・アンスポーツのウレタンラバーリップスポイラーです。


小富士で純正リップを破壊してリップ無しに戻った時に、やっぱり一度付けちゃうと無いのは寂しい感じだったんです。

でもまた付けてもすぐ破壊するだろうから2度と付けまいと誓ったつもりだったんですが・・・



実は純正リップを入手する前からこの商品の存在は知っていました。
素材はウレタンだから割れることはありません。


割れない素材ならいーんじゃね(´・ω・)?

ってコトで衝動的にポチッちゃいました♪

バンパー外すのがめんどくさくて、3ヶ月くらい放置していたんですけどね。


装着はバンパー外せば一人でも楽勝でした(・∀・)v



表面が粉吹いたみたいだったんでクレポリメイトで拭き上げて~


手入れがめんどくさそう^^;







おっ♪



なかなかいい感じ~ヽ(^。^)ノ


黒いホイールとの相性バッチリですね~♪



両面テープ固定ってのが後から剥がれてきそうで心配ですが、この商品ビス付きなんてのもありまして、これはこれでレーシーでいい感じなんです(*´艸`)

なので、剥がれてきたらホムセンでタッピングビスでも買ってきて固定しちゃおうかと思っています。



さぁリップスポイラーが復活したことでダウンフォースが増加してコーナリングスピードアップにつながるのか。

それともただ空気抵抗が増加しただけで、ただでさえ鈍い加速が更に鈍くなるのか。

リップが付いた時も無くなった時もな~んにも感じなかったんだから、後者になる可能性が極めて高いです。


でもね、最近は見た目より機能を重視する方向で柿号に手を入れてきていましたが、見た目だって大事です( ー`дー´)キリッ

やっぱりね、自分が満足できる外観の方が走りのテンションだって上がるってもんですから。迷走するクルマ弄りへの言い訳でしょ(*・ノ。・)コショ




そういや、肝心のバンパー固定ブラケットですが、バンパーをハメようとしたら一発で唯一残っていたツメが折れちゃいました(ノ∀`)

ま、このパーツが付いていた元の車体は1型の31です。
10年以上経過している樹脂パーツなんて、劣化していて当たり前ですよね。

仕方がないのでココは新品パーツを発注します(´-ω-`)ノ






機能と言えば、こないだの富山遠征でもうひとつパーツを受け取っておりました。



LAILEさんのフレームエンドバーです。

今の所貸してもらっている状態ですが、気に入ったらこのまま買っちゃうつもりです。


取り付け状態が分かりにくいのでLAILEさんからも画像を拝借。



フロア下に左右対称で通っているフレームの後端を繋いで補強するパーツですね。


補強ですよ!




補強ですよ!




補強ですよ!






なんでしつこく強調するのかって、柿号はこれまで補強は一切していなかったからです。


別に補強パーツが嫌いって訳じゃなくて、特に必要性を感じていなかっただけです。


コレわたくしの持論なんですが、補強パーツを装着して、「○○の剛性が上がりました」程度だったら無駄に車体が重くなるだけだからそんなパーツは要りませんヾ(_ _。)


本来補強って、例えばサスの取り付け剛性が低くて捩れるからアクセル踏めない→剛性が上がればもっとアクセルが踏めてタイムが出せる。

って感じで弱い所がハッキリ分かっていて、強くすることで達成できる(したい)目的がある時にやるもんだと思うんです。

ただある部位の剛性が上がるだけなら、他の部位に悪影響があるかも知れないし、万が一事故でぶつけた時に、1箇所で済んだ筈のダメージが倍以上になる恐れもありますからねm9(・∀・)ビシッ!!


繰り返しますが、コレ飽くまでわたくしの持論です。
ボディがカッチリしている方が好きとか、補強自体が目的って人もいるだろうし、補強を否定するつもりはありません。


で、ZC11Sスイフトのボディ剛性全般について、特に弱いと感じる所は無かったので、今まで補強パーツには目を向けて来なかったのです。


今回それでもこの補強パーツを試してみようと思ったのは、補強することでリアの挙動が感じやすくなるかも知れないと思ったからです。

サーキットを走る機会が増えて、フロントタイヤをもっと面で使える様にしたくてネガティブキャンバーを付けてから、柿号はオーバーステアが出やすくなりました。

わたくしの技量と経験値では、どうしてもこのオーバーステアに対する反応が遅れてしまい、コースアウトのリスクが高い状態です。

リア周りの剛性を上げることで、ひょっとしたら今よりも早くオーバーステアに反応できるかも知れない、なんて甘い願望がありまして(∀`*ゞ)エヘヘ


装着直後の感想として先ず、32段調整のダンパーの減衰を5段くらい締めた突き上げ感になりました。

リア周りのたわみが抑えられて、それが突き上げ感として返って来ていると判断できるので、補強自体は効いていますね。


肝心の走りの方ですが、実は先週箱根方面を走りまくった時には既にこのパーツを装着済みでした。

でも残念ながら走ったワインディングは殆んどウェットで、補強の効果は体感できず(´-ω-`)

唯一変化を感じたのは宮ヶ瀬のH岸の高速コーナーです。


コーナーの進入でステアリングを切り始めたら「あれっ?」

以前より曲げやすくなった気がします。


この手のパーツの困った所は、同じ条件で付けたり外したりして検証できないことなんですよね(´-ω-`)

因みにストリート走る時は減衰は常に最弱です。


補強無しでもリアの減衰を強めれば同じ挙動が出せるかも知れません。


こりゃ脱着しやすい様にバンパー取っ払って出るしかないかな(´・ω・`)


それと、限界挙動を試すならストリートじゃ無理だから、やっぱサーキットに持ち込まないとダメですね。


当分サーキット走行は封印するつもりだったけど、近々小富士にでも行こうかなぁ・・・






( ゚д゚)ハッ!



なんか補強のことを語り出したらとんでもない長文書いてるっΣ(゚ー゚ノ)ノ



まぁクルマ弄りなんて自己満足です。
こうしなきゃいけないなんてルールは無いので(但し法令遵守)自分が満足できればそれで良いと思います(´▽`)まとまりのない文章をかなり端折ってまとめたね( ・ノェ・)コショッ





最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)m




でわまた~( ´Д`)ノシ



Posted at 2017/08/02 20:06:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ弄りとか | 日記

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何シテル?   04/08 23:09
いい歳こいてクルマ遊びにどっぷりの困ったオヂサンです(ノ∀`) SWIFT購入を機に、このみんカラでSNSデビューしました♪ クルマだけでなく、色々なこ...

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