• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつ27のブログ一覧

2020年02月08日 イイね!

PHILIPS LED 6000K HB3/4 (オートバックスモデル)モニターレポート

PHILIPS LED 6000K HB3/4 (オートバックスモデル)モニターレポート下書きから脱稿(笑)












みんカラのモニター企画に当選していました・・・「していました」というのは、実はこのところみんカラをブラウザからもアプリからもあまり覗いていなくて、あとアプリの通知を切っているため新着のお知らせが届かないんです(笑)
みんカラアプリだとイイネやコメントが付けばアプリのお知らせ欄に数字が表示されます(あくまで起動すればです)が、メッセージはメニューを開かないとわからんのですよ。
PCの方は今までのタブブラウザを乗り換えて新しいモノに切り替えたばかりで環境の再構築をしていたため、みんカラを開くことはしていませんでした。

よって「当選」のメッセージに気がついたのはたまたまスマホアプリのメニューを開いた時で・・・それがまさか「メッセージが再送」されてさらに発送依頼締め切りの3日前だったのは言って良いモノかどうかwww

慌ててメールを送り翌々日には品物が届きました・・・運営の人とルミレッズの中の人、ご迷惑を掛け済みませんでしたm(__)m


ともあれモニター当選なワケですから品物が来たらレポートを書くのは義務ですね。



開封してバルブ1本単体。
H4モデルはヒートシンクが分離できるようですがこのモデルはHB3/4モデルなので分離はできません(回転はできる)
角度調整用のネジは2箇所5本。
ヒートシンク用と発光体の角度調整用です。画像では見難いです。








発光部を先に取り付けていたハロゲンバルブと比較します。
同じフィリップス製です・・・降雪地なので発熱体が欲しくて少しだけワッテージの高いX-tremeVisionの電球色を使っています。
発光部の位置はほぼ一緒です、ここが正確でないとヘッドライトユニットのリフレクターの意味が無くなります。







取り付けた様子です・・・ヒートシンクを含め配線までちゃんとライトユニットに収まりカバーが付けられます。
これは美点♪
カバーの加工とか面倒なんですよ(笑)
ただヒートシンクが太いため、あとライトユニットの開口部が小さいため切り欠きに併せて捻るだけなのに回すスペースがあまり無く、手が大きいとかなり無理をして回さないと取り付けられません。素手でやると凄く難儀します。
配線はカプラONだけ、余分な外付けドライバーユニットとかは有りません。
あと極性も両極性じゃないかな?逆接で点灯できました。







表側から(間違いVer)
実はこれ先にも書きましたが間違いです、リフレクターに対して直角(地面に対して並行)に付けるとLEDバルブの発光特性上リフレクターレンズが意味をほとんどなしません。
・・・この晩に試走しましたが・・・後ほど。








壁に向かってHiビーム試点灯。左はハロゲンまま、右はLED(見ればわかるw)
右の方が壁に近いためLoビームも映り込んでいますが、あからさまに色が違いますね。
この時点では間違いに気がついていませんwww








点灯時の正面。
Lo側はRGのSuperLumen+5000KのHIDです。
外から見ると色味はほぼ変わりませんが、実際の点灯時はLoビームは結構黄色みがかっています(物理的に見やすい)







発光部の方向を間違ったまま試走をしに来ました。
この晩はいきなり軽い降雪とか(笑)
これはLoのみです。
交差点標識に注目。







Hiビーム・・・あれ?あまり変わらない(笑)
標識の反射が強くなっただけでHiになった感じがしません。明るくもなっていない???なんで????(間違っている疑念発生)







色々と調べた結果、リフレクターレンズのカットに対して並行じゃないとダメなことが分かり(実は取説にも書いてあったw)
翌日外して90°方向を変えて取り付け。
これで良いはず???







夜になり試走。
場所が違いますが発光テスト。
今度の比較対象は小屋です・・・Loのみ。
初期型のPHEVはLoに「スーパーワイドHID」というモノを採用していまして、プロジェクター式ですが左右の照射角を広くとってあるため結構見やすいんですよね♪







Hi点灯。
かなり明るく遠方も照らしていますね・・・これ100m以上先照らしてない???(笑)
色温度は6000Kなのでかなり白いですが、以前モニターしたHIDバルブ(6200K)と同じくらいかな?青白くはないです、本当に「白い」
同時にかなり明るいのも確かです。


すでに発売もされているようです、良い点も書きましたが悪い点というか改善を求める点も少々。箇条書きにします。

・ヒートシンクから出ている配線がちょっと硬いです、寒いと硬度が増します。

これはヒートシンクの小型化で背面の余裕が多少出てはいますが車種によってはもっと余裕のない車もあるはずで、この硬度だと被覆に無理を出すかもしれません、もう少し柔軟な材質であった方が使い勝手が良いと思いマス。
ヒートシンクの配線がらみでもう1点、配線を保護しているゴムが切れやすいです。


・角度調整用のネジと付属の六角レンチの強度を少し上げられないか。

角度調整用のネジに付着しているネジ止め剤がわりと強固で気をつけないと付属のレンチではレンチを嘗めるかネジを嘗めます(実際に1つネジを嘗めています)
コスト面で大変でしょうがユーザーサイドから見るともう少しなんとかして欲しいかな?


・取り付け時に掴んで回す以外にも「つまんで回せる」用に背面カバーにちょっとしたつまみが欲しい。

これはそのまま装着する車種によってはヘッドライトユニットの裏側開口部直径が小さなクルマもあり得ます。
バルブのヒートシンクは入りましたが手が入りませんという場合も出るかもしれないので背面カバーにちょっとしたつまみ加工が有ったらなぁと思いました。


長々(?)と書きましたが以上モニターレビューです。
あとは耐久性ですが、PHILIPSさんのバルブは外れたことがないので信頼しています♪

・・・久々の長文は疲れますねw
Posted at 2020/02/12 23:43:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラネタ~w | 日記

プロフィール

「早いものでうちのPHEVさん、7年目突入…そして駆動用バッテリーがなんと保証交換に(笑)…まだ4万ちょいなんですけどね乗らなさすぎて容量割れしました。」
何シテル?   03/17 20:46
2005年3月に白のラリーアートを買いました。コルトプラスの情報をここで共有できたらいいなと考えています^^ 最近は車弄りも一段落というか頓挫中です(謎)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

目指すものが違う。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/07 17:27:23
スルガスピード オリジナルワンオフマフラー(フルステンレス) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/28 17:29:36
30台待ちですか… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/08 21:23:45

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 電車!(´・ω・`) (三菱 アウトランダーPHEV)
年式偽装(?) 前期型なのに2017年式(笑) …ホントにワタシノクルマ? 今まで、最 ...
トヨタ ラッシュ トヨタ ラッシュ
平成24年8月26日納車 トッポBJは12年半を過ぎ経年劣化による維持費増大が結構激し ...
三菱 ミニキャブトラック 軽トラ (三菱 ミニキャブトラック)
無職から勤め人にグレートアップするために購入(オイw 荷物が載ってコンパクトで維持費が ...
その他 DOPPELGANGER m6 その他 DOPPELGANGER m6
街乗り、お買い物・・・車に手軽に積んで行けるチャリンコが欲しくてあえてタイヤ径の小さい2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation