• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ☆彡のブログ一覧

2016年09月23日 イイね!

BRZ シェイクダウン

BRZ シェイクダウン街乗りばかりでしたが、いよいよジムカーナ走行してみます。










とりあえず、前日にエンジンオイルだけ交換。
アンダーカバーがアルミなのね(驚)



フロントのロアアームがプレス板金で妙にショボぃ感あるんですが、大丈夫なものなんですかねぇ。┐(゚~゚)┌
昭和設計のトヨタ、マツダ車ばかり見てるのでちょっと不安。
オイルもたくさん入りますね( ̄ー ̄;)
でも、オイルフィルター内のオイルが綺麗に抜けるところ、フィルターの位置などはすごく良いですね♪

23日金曜 マンデーパイロンズ(金曜ですが)さんの宝台樹練習会にお手伝い兼ねて参加。


天気予報は微妙で、前日からずっと雨マークで、当日朝もずっと降ってましたが、関東最強晴れ男の参加もあり、到着するころは雨も上がり、昼前にはほぼドライ路面に♪ (さすがチャンプYda)


午前中の基礎練コースはリハビリなので純正タイヤ。

マンパイ練のコースは鬼テクニカルで、宝台樹は結構な傾斜がついてるので、グリップは低くてもサイドターンの方向によっては効かせるの大変だったりしますが、純正タイヤ&インナーシューサイドはやはり無敵♪
奥さまもムリなく完走できるので、楽しそうに走られています。




午後はタイム計測なので、



良いタイヤと新品ホイールと新品ナットに交換



やっと競技車っぽくなりましたヽ( ´ー`)丿


走ってみると、2か月前に運転したヘッドリバー氏号✕RE71R半目と元ズック先輩号✕A052新品の違いがあるけど、だいぶフィーリング違うな~

乗りやすいというか、ちゃんと最後まで曲がり続けるけどリアがすっぽ抜けないって感じ?
ヘッドリバー氏号は初期レスポンスはよいけど、長時間になるとSWチックにフロントが諦めちゃう。
リアも振り出し速度が速くてちょん引きの調整がシビア。

同じ車でもセッティングで色々なんですね。
逆にデフはヘッドリバー氏号がマイルドで、アクセル踏んでも嫌な挙動しないけど、こっちは少しデリケート。
1速立ち上がりでデフ効かないようにふんわりアクセルしようとするんですが、電スロ無反応域なのか、エンスト?!って感じるほど。
もう少し開けてくと突然ガバって開くのでリアが飛び気味に。。。

21世紀カーを操るのも色々難しいですね(;´Д`)

4アタックしたんですが、4本目は出走前に超集中して、超色々考えて、エアジムカーナも本番以上にやって、スタートラインに付き、スタート回転数も100rpm単位で丁寧に合わせ、今日の集大成だからと半クラ多めで渾身スタート決めて!!

っしゃー☆スタート超絶決まった♪



と、一踏みしたら・・・



もぉ~~ーーーー・・・



って、VSC切り忘れな件(;´Д`) 

21世紀カーの洗礼をしっかり受けてしまいました。
。・゚・(ノД`)・゚・。

知り合い特権で、ノーカウントアピールしてすぐ戻って時間枠ギリギリでラストアタックして、まぁまぁのタイムが出て、少しホッとしました。


絶対忘れることあるだろうなと思ってましたが、こんなにも寂しい気持ちになるもんなんだなぁ。。。


そんな次期戦闘機のシェイクダウン(マシンじゃなくて、ドライバーの)でした。
チームマンパイの皆さん、お疲れさまでした。
Posted at 2016/09/28 12:52:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2016年09月07日 イイね!

BRZ 名義変更完了と現代カーのギャップ

BRZ 名義変更完了と現代カーのギャップお日柄もよいので、名義変更へ。









とりあえずK察で車庫証明受け取り。
10年前と同じように書いたはずなのにちょっと訂正ありましたが無事発行されてました。

市役所行って、その他別件の買い物するので量販店開くの待ってたら陸事入りが11:20に!


クルマ買うのは17年ぶりなんですが、引っ越しの時に住所変更は10年前にやってるので、必要な書類と手順は何となくわかっているつもりでしたが、名義変更は他人の住所や名前も間違えないように書かなきゃなので、字を書くの苦手なのでちょっと緊張しますね。

書類をドキドキしながら丁寧に書いて、窓口提出したのが11:40過ぎ。




窓口が順番に閉まっていき、ちょっとドキドキしましたが、
午前の部終了直前に無事受理されて、ナンバー封印完了♪



希望ナンバーじゃないんですが、なぜかいつもキリの良い数字なんですよね。

まぁ、何はともあれ、これで、

『自分のクルマも持ってないくせに語るヤツ』
の称号を返上できますね(* ̄∇ ̄)ノ

『自分のクルマのくせに上手く乗れないヤツ』
へ昇進しないよう頑張ろう。。。


お昼はその辺のファミレスで済ませ、ちょうど発注してたタイヤとホイールが届いたという連絡はいったのでスピリッツへ



新品買うのも何十年ぶりだな~
(古い車は待ってると某オクや知り合いから良い中古ゲットできるんですけどねぇ)

自分で組むんですけど、A052って結構やわらかいですね。
レイズは基本的に脱着がしやすいから腹筋無くても大丈夫♪



それから所用であちこち行って、初給油したんですけど・・・




21世紀カーの給油口って、ノズル奥まで入らないんですか
(゜Д゜)ハァ?



翌日会社のおじさんたちに聞いてみると、いまどきのはそんなもんだよって。
じゃぁ、ノズル根元についてるゴムの鍔って何の意味が!?
(旧車用なの?)

まぁ、FCもノズル奥まで入れると最近のセルフサーバーはすぐ自動停止効いちゃうので、先っちょをとある角度に向けてやらないと満タン入らないんですけどね。
(SWは気にしなくて良かった)

ランプついて5分ほどで満タン入れた割に43㍑入りました。
BRZって50㍑ですよね?(たしか)
ランプついて10リットル以下なんだな~(まぁ燃費良いから良いのか?)

あと、キャップ締めるときの『カチカチっ』っていぅ締込み過ぎ防止リミッターって無いんですか!?


うちの場合、街乗り用の一般車両も持ってないから、20年以上時代が止まってます。

タイムスリップしてきたサムライせんせいの錦戸くんや、ラストコップの唐沢くんみたいな気分で、これからも時代錯誤なドキドキを色々味わうんだろうな。

そういえば、クルマ受け取った翌日もイモビライザが作動してるなんて思いもよらなったから、夜インパネでランプがチカチカしてて、超あわてて取説読んだんですよね~。




取説も結構なページ数あるんですね。
インジケータの点滅の種類をたくさん説明してあるんだけど、普通のひと絶対覚えられないだろwww


僕は取説や契約の約款を全文字読む派なんですが、これ全部目を通すの大変だな~
(もちろん覚えられん
┐(゚~゚)┌)

その割にエラーランプの点き方が全部書いてあるわけでもないんですね。
ネットみてると知らない間にパワーダウンしてたとかって聞くと、制御やフェールセーフは良いから、なんかやってくれてるときはそれなりに意思表示してほしいんだけどなぁ。。。



まだしばらく時代錯誤ネタ続くと思います。。。
Posted at 2016/09/09 21:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2016年09月04日 イイね!

次期戦闘機受領

次期戦闘機受領昨年末にクルマ手放して、プラプラしてましたが、先々月BRZ/86の大幅マイチェンしましたね!!










なので、

僕も!

満を持してBRZ購入!!







え?!



えぇ、、、





トヨタさんのクルマ離れ解消プログラムのストーリーとしては、まず40~50代のハチロク世代とクルマ好き世代に
(どちらかと言えばガチ走り系ではない上品で有識者層かな)

で、その車が中古車として安く市場に出回る頃、若者が買っていく。

なので、86/BRZ第一世代が思わず買い換えたくなるようなマイナーチェンジを2回目の車検が来る前に出そうってことなんですょね。

思惑通り、良識ある大人の人が正しく乗り換え、中古車として前期が安く出回り始めました!

そして前途ある若者がそれを買っ・・・・



ゴメンなさいゴメンなさいゴメンなさいゴメンなさいゴメンなさいゴメンなさいゴメンなさいゴメンなさいゴメンなさいゴメンなさいゴメンなさいゴメンなさいゴメンなさいゴメンなさいゴメンなさいゴメンなさいゴメンなさいゴメンなさいゴメンなさいゴメンなさいゴメンなさいゴメンなさい


いい歳したオトナなのに、前期を買ってしまいました(*´Д`)


新車で行く気だったんですけど。。。。
総予算金額弾いて、後期性能差と天秤に掛けて、自分の腕と心臓の係数掛けて、

7秒くらい悩みに悩んで・・・

前期だな・・・と。



金額の話もあるんですが、PN3発足して4シーズン、手探り状態からBRZを育てて来た人達といきなり喧嘩できる訳ないし、まずは21世紀カーを乗りこなすところからスタートだとすると、前期最速になってそれでも絶対に後期じゃないと勝負にならんわ!って思えるくらいになってからでも遅くないんじゃないかなと。

(決して先に言い訳を準備しておく作戦でゎ無い・・・決して。。。)


ょうどその頃、ハンコ持って後期買いに行ったって人がちらほら現れ始めます。
お世話にな
ってるズック先輩が、退役機体はノーマル戻しでディーラー下取りかな~って。
ぢゃ、ノーマルに戻さなくていいから引き取りますよってことで。

奥さまも、素性も分かってるし、コースアウトもバンパーもげてるところも見てるから遠慮なく乗れそう♪って


結構早い時期に予約キメてました。
その間にズック先輩は連戦連勝で見事に地区戦チャンプ決定!




あの~~
地区戦チャンピヨンマシンとか地味に困るんですけど(;´Д`)
クルマ好きの先輩から普通の中古車を買う予定だったのに、
2015JAFCUP制覇とか、地区戦チャンピヨンマシンとか、そんな称号ついちゃうとしょぼい成績だと恥ずかしいじゃないですか!



クルマが来るまで布団に包まって夜が明くるまでネットショッピングしまくる毎日でした。


で、先週から次々パーツが送られてきます。




予習しとかないとなので、こんな本買ってたりしたんですが、



今本屋さん行っても後期の本しかないんですよね┐(゚~゚)┌

まぁ、前期との差異も色々書いてありますしね。


そして、本日機体引き取り。


AE86からSWに乗り換えたのが95年。奥さま号もFCなので、20年以上ハイパワーターボ車しか乗って無かったんですよね。

20年ぶりのNAマシン(高回転使えるかな)
20年ぶりの固定ライト(ライト消し忘れないようにしなきゃ)


帰り道の渋滞路では微アクセルでの電スロ無反応とか、部品換えたりするときもいちいち儀式があったりと、早速21世紀カーの洗礼を受けてます。

戻って、とりあえずハンドルとシートを換えてみたところまで。





4年遅れでこれから色々体験していくと思います。


とりあえず県戦から再スタートですかね( ´ ▽ ` )ノ カンバルゾ!!

まだ名変してないから僕のクルマじゃないけど。
Posted at 2016/09/04 23:10:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ

プロフィール

「取材でエビス走行シーン撮ったり、僕らも走れるからと屋根にタイヤ積んでったら、カメラマンさんがランチャみたい!って、やたら気に入っちゃって、荷物積んでもう一度撮らせて〜!って言われたんですが、中にも大きく使われてましたね( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   06/30 22:37
ましゃです。 2021年最終週にGR86に乗り換えました。 まだしばらくはジムカーナライフが続きそうです。 奥さま号FCもまだまだ元気! F...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
456 78910
11121314151617
1819202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

2024新春初走り Cosarick ONE練習会 筑波G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 00:10:06
今日のしぇ夫(カニのトマト煮込み系パスタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 21:31:12
2023関東チャンピオンシリーズ Rd.9 さるくら(参加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 20:22:45

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
BRZが9年目を迎えるのと、タイヤ・ホイール、足回り、シートなどがそのまま使えるという噂 ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC 3年落ち走行3000kmでディーラー下取りに入ったのを結婚前の奥さまがご ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
奥さまの借り物ダブルエントリーも2シーズンが過ぎ、練習したい時に乗れるよう練習車を探して ...
スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation