• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ましゃ☆彡のブログ一覧

2017年12月23日 イイね!

滝に打たれに逝ってきた(桶川ジムカーナ)2017 最終戦

滝に打たれに逝ってきた(桶川ジムカーナ)2017 最終戦早起きして近所の河川敷に朝日を見に・・・






いや、

毎年1回だけ参加してた滝修行(桶川ジムカーナ)ですが、






alt
ショックをOHして、

alt
車検取って、

心置きなく走れるようになったので、車検の帰り道にエントリーしてみました。
普段は知り合い少ないのですが、シーズンオフで暇になった知り合いの方々がたくさんエントリーされてます。


天気は良いのですが、朝7:00のインパネ表示の外気温は-3℃なので

alt
ほとんどの人はこんな感じのカッコですが


alt
山形から下道で来て、神社で野宿してるコバジュンにとっては常温らしいです。
『えぇ~、雪降ってないじゃないですか~』

って

言ってる割に

alt
いつもの革靴はスタッドレス仕様だった件


当日含めたエントリー台数はなんと134台!
桶川ってそんなに入れたんだな(半分は砂利だけど)
浅間台よりこっちの方が全然広いんだな(半分は砂利だけど2)

alt
alt
なので、いつものコース走行枠は1回だけになったので、半年以上寝かせてたレッスンプロのタイヤを揉んでおきます。

alt

そしてコース発表!
134台でも容赦ない90秒越えのしつこい連続ターン
苦手な中途半端な規制からの左ターンが何発もあります。

alt



alt


alt


alt
名物ゴロゴロジャガイモのカレーに加え、
最終戦恒例のエントラントさんのご厚意で300食のサツマイモ入り豚汁
具だくさんで美味しかったです。



alt

日差しはあるけどもちろん冬は冬
地区戦・全日本ドライバーは一切手を抜かないもんです。
スゴイね(お前もやれよって?)


1本目は完走がやっとで、途中の540°ターンで放送事故レベルのパイロン引きずり
(走ってる時は全然気づかなかったけど)

そんな恥走を反省しつつも、対策案のないまま迎える2本目


思い切って行こうと思いつつ、パイロンを避けることが精いっぱいなのと、ステア切り込みのタイミングとキビキビ感が悪くて逆G掛からないまま。
タイヤ冷えてる時のコントロールが雑過ぎですね。ʅ(◞‸◟)ʃ

エアジムカーナでも完璧なイメージあるんですが、

パイロンが近づいてくるとキョドっちゃうんですね。

alt

自爆なさった方々のお陰で、エントリーした一般クラスでは4位

しかし、地区戦で同じクラスに出られている皆さんからは3秒近い遅れ。

規制ありの連続ターンの苦手意識を何とかしないと来年もチーム普段着だな。
地区戦出るよりこっちをメインに修行した方が良いのかなって思いはじめてきました。
(練習会無いけど)



昨日が冬至だったので、17:00回るともう真っ暗。
表彰式が18:00くらいまででしたが、

18:25には自宅から徒歩5分ほどのいつもの焼き鳥屋さんで反省会
alt

altalt
桶川ジムカーナの後はいつもこんな感じですね。

オフィシャルの皆さま
現地でお世話になった皆さま、お疲れさまでした。
Posted at 2017/12/23 22:49:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2017年12月03日 イイね!

2017栃茨フェフ 関東PN祭り2(本戦)

2017栃茨フェフ 関東PN祭り2(本戦)翌朝は久々の走行と重労働でケツから上半身が筋肉痛( ̄□ ̄;)













南東北エリアの気温は6:30にはもうマイナスではなかったですが、クルマは凍ってますね。

昨日より若干雲が厚いけど、昨日に比べたら4~5℃くらい温度高いです。
(まぁ、つまり5~6℃なんですけど)


特設クラスはPN3に限らずシビックターボとNDロードスターも混走となります。コースによってはパワーより圧倒的全開率だったりしますので、マルチのような食わない路面はいい勝負になりそうです。



シーズン中より本気な体制!


今日のモテギはホンダサンクスデーで、地域の信号を止めて交通整理するほどのすごい人です。

マルチコースはS字抜けてVコーナーでしっかり減速させられてから、ヘアピンまでスゴイ勾配をひたすら登って行くストレートのお金持ちセクション付近にありますので、ハイパワーマシンの全開エネルギーがリアルに感じられるいい場所なんですね。
しかし、煩い┐(゚~゚)┌ 

慣熟歩行のときからGT500マシンや、




市販NSXはGT500マシンの後だと無音なのにすごい加速!

定期的にGT500、NSX、シビックRが走りますので、競技中の放送もPNクラスのエンジン音はほとんど聞こえません。

1本目は練習走行でした。
ずっと寝かせてた本番タイヤを昨日起こしてあげたんですが、優しすぎたのかまだ若干眠そうなのでもう一度叩き起こします!
しかし、マルチの路面か、温度なのか、イマイチやる気無し。

そして本番走行スタート。
捨阿 虎次郎(すてあ こじろう)と改名する予定なので、昨日からハンドルをたくさん切る練習してるんですが、イマイチハンドルで曲がる感じが良く分かりません。
ギクシャクする割にリアタイヤ追い越して来そうになるのをなんとなくやり過ごす走りなのと、ハンドルたくさん切るってことはハンドルたくさん戻さなきゃイケないってことが後から気付く感じでパイロン当たりまくりの完走最下位。

午後に向けて後走のトップドライバー様の走りを参考に・・・と思ったら、何故かオフィシャルがコースから引き揚げて来ます。

どうやら、ホンダ社長様の講和があるので、一切の騒音を立てられないということで、クラス途中ですが容赦なく競技中断です。
そんなことあるんだ?!


スタートグリッドに付いてても問答無用



40分放置だそうです。
毎年のことらしいですので、ふ~んって感じですけど、フェフって言っても試合ですからねぇ。


グランドスタンドには佐藤琢磨とマルケスが来てるらしいですが、1ミクロンも見えません。

そんなことより!!



本番1本目ゴールすると、ガソリンランプと一緒にエンジンチェックランプが点灯ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

これなに?!?!?!?




何人かに聞いても「ディーラーでテスター繋げるしかないかも~~」ってことでしたが、昨夜極寒の夜空でアイスを振舞ってくださった Iしかわ先輩がOBDチェッカーを持ってて調べて下さいました。
(選手で持ち歩く人居るもんですね!)

『コイルの失火』
だそうです。



ご自身も昨日コイルを交換されたそうな。(もしかしてスバルさんタイマー仕込んでる?)
しかし、コイルが特に品番変わってる訳じゃないので、コネクタ部分の接触が怪しいとのこと。

エラーをクリアしてもらい、再発は必至だろうけど、とりあえず一瞬の失火なら特に問題ないかもしれないので、2本目に向けてコネクタ部分を外からクイクイやって、レヴまで回してみてもチェックランプ点かないので、とりあえず2本目走れそうです。

動画は別に良いかなと思ったものの、話がまとまらないので本番2本目を。
全コーナーを一つ一つ集中して行かないと予想以上にアレになるという非常に良いサンプルとなりました。



スタート丁寧行こうと2500rpmスタートしたのにストール恐れて若干踏み過ぎでジャダー止まらず。
モテギってホイールスピンでなんであんなにジャダるんでしょう。
シフトレバー折れるかもってくらい暴れてます。

そのせいで1コーナーまでに上位の皆さまと0.6秒もの遅れ、それ以降息をひそめて上手く走れてたと思ったのですが、中盤のハイスピードスラロームは車速稼ぎたい気持ちが空回って立ち上がりですっぽ抜け、乗ってる時は0.3秒程度のロスかと思ったら、車速乗る手前なので1.5秒以上の遅れだったようで、丸々2秒の遅延。
それ以外は可もなく不可もなく纏められたのですが、ゴールタイムは14番手で終了。

結果は淋しい感じですが、すっかり忘れてた近代FRの走り方を少し思い出せたので、やっぱり試合無くても定期的に走ってないとイケませんね。


特設クラスはシビアなタイムアップ合戦があり、のびぃ総長が貫禄の優勝!
急遽ケツ持ちになった良ちゃんが良い仕事っぷりで関係者一同湧いたり、伝説遠藤さんが練習走行から完走してないのに最後に3位タイムを叩き出すとか、色々と盛り上がり、楽しく勉強になった一日でした。

そのG天竜の伝説遠藤さんがこのクラスのために賞品を出してくださって、ジャンケン大会に。
ジャンケンあまり勝ったことない僕が奇跡のトップ通過で商品戴きました(*≧∀≦*)ノ


¥6800もする高級クーラント♪
BRZは別にその辺の量販モノでよいので、奥さま号FCに入れさせていただきます。


不安だった失火によるチェックランプも付かなかったし、とりあえず普通におうちに帰れそうです。

PN3は台数多く、色んな人が色んなスタイルで、色んなお店でやってるので、トラブルにしても、セッティングにしても色々情報もらえるのは本当にありがたいです。
今回のトラブルも Iしかわ先輩が居ないと必要以上に不安だし、また来週もディーラーに持って行かないとイケなかったんですよね。
良い環境でやらせてもらってるなと思いますね。

後日ネットでみると、サーキットの人とか割とよくあるコイル失火エラーだそうですが、手が小さい僕でも水平対向のコイルとプラグにアクセスするのめんどくさそうだ。(おまけに結構お高い)
同時点火って結構トラブル聞きますね。。。
やっぱり昭和の技術の信頼性ってのは侮れない。
OBDチェッカー数千円だから買っとこうかなぁ。。。


タイヤについての意見交換など、来年に向けての色んな動きがあったりと、意外と濃い2日間でした。

企画・招集してくださったのびぃ総長、その他宴会仕切りのチームS総大将、その他絡みのあった皆さま、お疲れさまでした。
Posted at 2017/12/06 01:34:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年12月02日 イイね!

2017栃茨フェフ 関東PN祭り1 (前日)

2017栃茨フェフ 関東PN祭り1 (前日)2017ジムカーナシーズンが終わり1ヶ月ちょっと、電車通勤で堅気に戻ってます。
娑婆の生活にもだいぶ馴染んできたと思った矢先、2017年関東PN3総長のびぃさんから
『モテギマルチで集会やるからょ!』と招集が!









総長が一声掛けると全関東エリアから20台もの走死走愛なゴロツキが集まってきます。





埼玉の朝5:00は4℃くらいだったのに

栃木の8:00は1℃《(;´Д`)》


突き刺すような寒さの割にめちゃめちゃ晴天


もともと苦手意識しかないマルチですが、約1.5か月電車にしか乗ってなかったうえ、シーズン中だいぶ近代車の運転が身についてきたと思ってたのですが、引き出しひっくり返しても何にも出てきません。

シーズン中に会場でジャッキアップなんて行き帰りの準備くらいだったのですが、



リアのバネ弄ったり、ブレーキ換えたり、悪足掻きしてみます。
ここの路面とうねりは、すぐにABSが鉄板状態になっちゃうので高速域から刺せないんですよね。(焼け石に水でしたが。。。)

10本走れて、何度もジャッキアップして体が凄い筋肉痛(>_<)
クルマの動きそのものは、なんとなくいい感じになってきたように見えましたが、上位とのタイム差は意味不明レベルの差┐(゚~゚)┌

ハンドル重たい問題もみんなで据切りし合って、判決は
『こんなもんじゃね?』でした。
ハンドル外径問題やその他アライメントとかあれやこれやとご意見を頂きましたので、シーズンオフに試してみましょう。

そして夜


宇都宮市内の沖縄料理屋さんで前夜祭
ホテルから徒歩5分程度って噂だったけど、20分くらい歩きます。






チームF改め、チームS総大将の還暦Tシャツ
テニス仲間からの贈り物だそうです。


シーズンを振り返って・・・なんて生温い会話一切なしで
どストレートに目の前の若者を弄り倒すヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ



ザ・沖縄料理的なものが並びます(当たり前)



やっぱり島人は泡盛っしょ!(島人ぢゃないけど)
飲んでるの何人くらいだったんでしょうか、1時間経たないうちに2本が空き、結局4本が空になりました。
僕はロック5杯程度で抑えてましたけど、


割り勘負けしないこの人達のせい・・・?


3時間半ほど盛り上がって、それぞれホテルにまた20分ほどかけて戻ります。
たぶん外気温1~2℃《(;´Д`)》

ホテル向かいのコンビニでIしかわ先輩がみんなにアイスを買っちゃる!!って






ありがとうございました!
最後までちっとも溶けないアイスを外で凍えながらかじってる。

思いがけず、楽しい栃茨フェフでした!
お疲れさまでした~~~ (≧∇≦)ノ









えっ!!









まだ何かあるんですか?!


いゃ、もう十分楽しみましたけど・・・・



つ・づ・く

Posted at 2017/12/05 00:47:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「取材でエビス走行シーン撮ったり、僕らも走れるからと屋根にタイヤ積んでったら、カメラマンさんがランチャみたい!って、やたら気に入っちゃって、荷物積んでもう一度撮らせて〜!って言われたんですが、中にも大きく使われてましたね( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   06/30 22:37
ましゃです。 2021年最終週にGR86に乗り換えました。 まだしばらくはジムカーナライフが続きそうです。 奥さま号FCもまだまだ元気! F...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     1 2
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2024新春初走り Cosarick ONE練習会 筑波G 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 00:10:06
今日のしぇ夫(カニのトマト煮込み系パスタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/04 21:31:12
2023関東チャンピオンシリーズ Rd.9 さるくら(参加) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 20:22:45

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
BRZが9年目を迎えるのと、タイヤ・ホイール、足回り、シートなどがそのまま使えるという噂 ...
マツダ RX-7 ななちゃん (マツダ RX-7)
奥さま号FC 3年落ち走行3000kmでディーラー下取りに入ったのを結婚前の奥さまがご ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
奥さまの借り物ダブルエントリーも2シーズンが過ぎ、練習したい時に乗れるよう練習車を探して ...
スバル BRZ スバル BRZ
JAFスラローム車輛規定 PN3仕様 後期に乗り換えのズック先輩から譲り受けました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation