• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月18日

貴方は「どちらのご出身ですか?」と聞かれたら何と答えますか?(〃 ̄ω ̄〃ゞ

貴方は「どちらのご出身ですか?」と聞かれたら何と答えますか?(〃 ̄ω ̄〃ゞ
先日は、もの凄い春一番が吹き荒れて
暖かくなったなぁ~(# ̄∇ ̄#)♪と
思ったら・・
翌日にはミゾレ交じりで積雪があったりと・・
((´д`)) ブルブル・・・

春になるのか、未だに冬なのか!?
どっちかはっきりしろやぁ~(▼皿▼≠)!! 
とでも言いたくなるような天候の新潟です(笑)



そんな目まぐるしい天気の中・・
仕事先で思わず(〃 ̄ω ̄〃ゞフ~ン と、妙に納得すること!?がありました♪
もちろん、みんカラ(みんなのカーライフ)とは全く関係の無い事柄ですので
何卒、ご了承くださいませ・・・ m(__)m(笑)






顧客先で何時ものように油を売ってた時.. ( ̄ェ ̄;) オイ!?
(ちなみに・・ 燃料関係の販売会社の社員ではありません^^;)
そこの顧客先に勤めておられる派遣会社の方と茶飲み話をしてたところ
会話の中で、言葉の端々のイントネーションが地元の方では無い!?と察したので



私:「あの~ 新潟の方では無いですよね?
   どちらの御出身ですか?」


と、お聞きしたことろ・・・

社員:「札幌です♪」と即答で答えられました。


 えッ!!

( ̄ェ ̄;) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (*-ω-)ウ~ム 


上記は何の変哲も無い、普通の日常の中の会話です。
確かに・・ 普通の会話なのですが・・ 

「札幌です♪」と、いかにも当然の如く即答された様子が・・


相方と一緒でした!
`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ






そんな事を思っていたら、以前に聞いた『ある現象』を思い出しました。

それは・・

出身地を聞いた際に都道府県名で言わない人!

という現象です。


【参考資料】






ちなみに、都道府県名で言わずに都市名で答えられる方々は

札幌  ≒ 北海道
仙台  ≒ 宮城県
松本  ≒ 長野県
横浜  ≒ 神奈川県
神戸  ≒ 兵庫県
名古屋 ≒ 愛知県

の人が多いと言われているようです(笑)




まぁ~(^^;)
決して悪い事では無いとは思いますし、
その都市を知っていれば尚更に親近感が持てて、
更に会話が盛り上がることは間違いないのでしょうけど・・
いざ、目の前でこの現象を体験すると 
ほぇ~(〃 ̄ω ̄〃ゞ と妙に驚いてしまいました(笑)




( ゚д゚)アッ!! そう言えば・・

丁度、該当者が身近におられましたので(笑)
このことを再度検証すべく

帰宅して相方に


私:「出身はどちらですか?」と聞かれたら
  「札幌です♪」と答えるの?


と、お聞きしたところ・・


相方:「当然でしょうぉ~!! 
    私は生まれも育ちも札幌の
    生粋の札幌人なんだから~(#゚Д゚)!! 」
 


当然の如くキッパリ、ハッキリ、シッカリ言われました・・(((( ;゚д゚)))アワワワ


更に・・

私:「な・な・なんで北海道と言わないの?・・ (@д@!!!!…汗;;」 
とお聞きしたところ・・ 


( ̄ェ ̄;) エッ?・・( ̄△ ̄;)ほぉぉ~!!・・( ̄▽ ̄;)アハッ・・

【参考資料】


┐(´д`)┌あぁぁ~  
でした・・!?(爆)




まぁ~ 田舎町出身の私には、計り知れませんです...はい(o´∀`;o)





ところで・・

あなたは
「どちらのご出身ですか?」と聞かれたら
何と答えられますか? 壁]ω・)ニャ(笑)





※ちなみに、今の私だったら・・(。-`ω´-)んー
「新潟です♪」と言うかなぁ~!?
その後に「新潟のどちらですか?」と聞かれたら
「新潟市内です^^;」と言うかなぁ・・・ 

本当の出身は、ずーっと田舎町なのに・・(;'3')~♪

( ;゚д゚)アッ!! これだ・・・(爆)








ブログ一覧 | 時事 | 日記
Posted at 2016/02/18 22:24:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

分かるわ? From [ HASMのページ ] 2016年2月20日 02:48
やはり政令指定都市は知名度が違いますね。 その点、我が群馬は田舎もいいとこですから、他県で出身を聞かれた際、市町村名で答える人は皆無だと思われます(笑) この記事は、貴方は「どちらのご出身です ...
そ、そういえば…!! From [ ドロップヘアピン、ロブクリアー ] 2016年2月22日 22:35
この記事は、貴方は「どちらのご出身ですか?」と聞かれたら何と答えますか?(〃 ̄ω ̄〃ゞについて書いています。 みんカラトップ画面からこちらのページを拝見して、思い出しました。 出身を聞かれて、神 ...
ブログ人気記事

第1回タフト西日本オフ!その②広島 ...
烈弩さん

レインモンスター スプラッシュ
ESQUIRE6318さん

8月25日、羽田空港から帰宅
どんみみさん

アニキのお盆休み♬みちのくの小京都 ...
まおうアニキさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
流星@さん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
カシュウさん

この記事へのコメント

2016年2月18日 22:30
あまりにもマイナー県すぎて
笑ってごまかしますわ。
コメントへの返答
2016年2月19日 6:16
キャン太さん お早うございます(^^)/

>笑ってごまかす・・ ゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ 

ヾノ∀`)イヤイヤ  
飲み屋のお姉ちゃんにならまだしも
得意先の社長さんから聞かれたら・・(笑)

最近、話題の県じゃないですか~!!
スタバは無いけど砂場はあるとか・・
(´・ω・`)ん!? 
あ!! あれは鳥取県でした・・
ヾ(;´▽`A  ワラッテゴマカス....(笑)
2016年2月18日 22:31
生まれも育ちも・・・・・

葛飾柴又・・でぁなくて・・・・・

生まれは足立区ですが・・・・・育ちは

オール葛飾です・・・・・はい!

東京とぁ言いませぬ・・・・・

(;´д`)あぁぁあ・・・

コメントへの返答
2016年2月19日 6:25
イソメ先輩 お早うございます(^^)/

>東京とぁ言いませぬ・・゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

イソメ先輩はやはり・・「葛飾」ですかぁ~!!

←最初に言われているように
映画「男はつらいよ」で、一躍有名になりましたからね~ (*-ω-)ウンウン♪

でも・・ 通用するのは・・ 
私らの時代まで!? なんでしょうかね~(笑)
2016年2月18日 22:46
長野県民の松本市民は、県庁所在地を長野市と争ったので妙なライバル心があるようで「ナガノ」って言いたくないそうです。
新幹線も通ってない地域なのにね~
ちなみに僕は新幹線の駅があるけど「長野県と新潟県の境目」と答えます(笑)
コメントへの返答
2016年2月19日 6:41
酪農家さん お早うございます(^^)/

なるほど~(´-ω-‘)
長野県の県庁所在地争いの余波!?
なのですかぁ~!!

>新幹線も通ってない地域なのにね~
そこ突きますか?`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ

>「長野県と新潟県の境目」 って・・
(´・ω・`)ん... 住民税は半々とか?(笑)
2016年2月18日 22:50
こんばんは〜!

あるある〜(^^)

そういえば、僕も
そのワナにハマっているかも⁉︎
出身地 東京(笑)
それはホントですけれど
思い当たることが多すぎて
変な汗かきました(^o^)
コメントへの返答
2016年2月19日 8:35
めんめさん お早うございます(^^)/

>ワナにハマっている!?・・ ( ̄ェ ̄;) エッ?

この都道府県名で言わないって・・
一種の「罠」だったのですね(;゚д゚)ェ..(爆)

いったい誰が何の目的の為に仕掛けたのか
是非、訳を聞きたいのです・・(;´∀`)ネェ...

が!! それよりも・・
>思い当たる事が多すぎて変な汗を・・

いったい何処のお姉チャンに悪用されたのか
そちらの釈明を先にお聞きしたいですね~
(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ
2016年2月18日 22:57
Hiiroさん、こんばんは(^^)

改めて聞かれると私、特徴のないところに住んでるんですよね〜。

『富士山がある…』とか『サッカーが盛んな…』とか補足付けないとインパクト無くて(笑)
コメントへの返答
2016年2月19日 8:54
海さん お早うございます(^^)/

(´∀`;)またぁ~ 御謙遜を~♪
そんな事無いでしょう~!?
で、
ちょっとググってみたところ・・ 
カタカタ ( * ̄▽)o"_/| ピッ!

Jリーガー出身地、マグロ消費量、
みかん消費量 共に日本1位ですよ♪

そっかぁ~ 富士山だけじゃ無いんだぁ~
って・・・ ( ̄ェ ̄;)エッ !?(笑)
2016年2月18日 23:02
もちろん





「札幌です♪」





ジャ、マタ、シタッケネ😁
コメントへの返答
2016年2月19日 9:00
yuu chan お早うございます(^^)/

(´・ω・`)ん!?.... 

「札幌です♪」   って・・

`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッフォ 
たぶん・・
その言い方は相方と一緒ですね!!

はい..はい..(;´∀`) そ・そうですね・・
札幌は札幌なんですから・・
北海道じゃ無いんですよね~

(;´д`)あぁぁ(笑)
2016年2月18日 23:13
でも、札幌じゃない人も、北海道の人は札幌って言うのけ?

「おしゃまんべ」です…とか

Aカップなのに「あいかっぷ」です…とか?

あっ、私は、「福山雅治と同じです」と言いますがw
コメントへの返答
2016年2月19日 9:05
熊さん お早うございます(^^)/

`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ この人は・・

いったい何処を、どう発想すれば
>Aカップなのに「あいかっぷ」です…
とかいう言葉が出て来るのか..(;´д`)あぁぁ

(´・ω・`)ん!?.... 
熊さんのとこは・・
富士山の見える傾いたトイレのとこ!!
ですよね!? (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
2016年2月18日 23:16
私は田舎出身の栃木県栃木市なので、栃木といいます(≧∇≦)

あ~イチゴ有名ですよねっていわれたら、干瓢が有名です(*'‐'*)♪知らないんですか?って笑います(ノ*゜▽゜*)


新潟が酒、米のイメージがあるように栃木はイチゴみたいです(・-・*)
コメントへの返答
2016年2月19日 9:17
nanaさん お早うございます(^^)/

Σ(゚Д゚;ノ)ノえぇぇ 
nanaさんて栃木県栃木市だったんすか!?

そうそう...(*-ω-)ウンウン
私ら県外の人からすると、栃木と言えば
「とちおとめ」ですね♪

ちなみに・・カタカタ ( * ̄▽)o"_/| ピッ!
イチゴ生産量、紅茶消費量は日本1位
餃子消費量は・・
2年ぶりに浜松に抜かれましたね~(T_T)
2016年2月18日 23:17
こんばんは♪
自分は、生まれは東京でその後埼玉へ行きまた東京に戻りその後茨城………
ウーン、どうしよう(ぇ
コメントへの返答
2016年2月19日 9:40
tukaponさん お早うございます(^^)/

(*-゛-) う゛~ん.... まっ 経過はどうにしろ・・

「茨城」ですね!? (*-ω-)ウンウン

(´・ω・`)ん!?.... もしかして・・ 
ヽ(。>3<)ノイヤッ っすか!?

((´д-。)aイヤッ っすか~!?(笑)
2016年2月18日 23:24
毎度(*´∇`*)ですぅ♪
仕事車にもかかわらず遠くから発見して頂いてありがとうですぅ(人´ェ`*)
でも一昨日は例のT字路で二番目に停車してて、曲がってくHiiroさんに手を振ったのにシカトされますた…( ノД`)シクシク…

コレって、県名と県庁所在地が違うとこにありがちなのかな?(゚_。)?(。_゚)?
「金沢」とかも聞きますしね(゜-゜)
でも「津です」とか「前橋です」とか「大津です」は聞いたことないような…f(-_-;?

明日は発見し易いと思いますよ~(笑)
コメントへの返答
2016年2月19日 9:59
白銀さん お早うございます♪

いやぁ~(;´∀`)アセ 
エキちゃんでさえも、国産車並みの特徴の
無い色なのに・・
更には、白銀さんの仕事車なんて冬の新潟の鉛色の空に溶け込むようなガンメタ色で・・
視力1.5を無駄使いしてます(;´д`)あぁぁ(笑)

>県名と県庁所在地が違うとこに・・

確かに、そう言われればそうですね(*-ω-)!!
一言で何処なのか解るようにとの配慮!?
かもしれませんけど・・
図のような「横浜」の人の考えは、思わず・・
゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

∠(*^∀^*)ハイ 今日は楽でした~♪
2016年2月18日 23:32
ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~☆

(,,¬ω¬)ヤッパリ~ 「北海道」って答えるわ
「室蘭」とは・・・岩内(笑)

|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
コメントへの返答
2016年2月19日 21:02
アト1さん こんばんは(^^)/

(o´∀`;o)やっぱり~(笑)
アト1さんは「北海道」ですかぁ~

(´・ω・`)ん!?
>「室蘭」とは・・・岩内(笑)

`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ 
思わず・・ 「岩内って何処!?」 と
相方に聞いてしまいました ヾ(;´▽`A 汗
2016年2月18日 23:37
ん?呼んだψ(`∇´)ψ来ちゃった♡w
新潟では油売ってないけど(笑)

派遣の尾根遺産とイチャついて相方さんにシメられたと_φ(・_・フムフムw

はい、『静岡』です。生まれも育ちも静岡( ̄Д ̄)ノ
一度も出ておりませんwww居心地が良いのよね♡
コメントへの返答
2016年2月19日 21:29
tさん こんばんは(^^)/

やっぱり・・^^; 聞こえちゃいました!?(笑)

まぁそう言わずに、三国トンネル超えて
たまには配達に来られたらぁ?
(*-ω-)ウンウン♪

って・・ (;°ω°)エッ 
よく尾根遺産だと分かりましたね!?
さすが伊達に読みにくHNしてませんね(笑)

「静岡」って良いとこですよね~(*-ω-)♪
確か・・お茶が水道から出るんでしたっけ?
‘;:゙;‘;:゙;‘;;`(;゚;ж;゚; ブッ
2016年2月18日 23:43
東京って言いますかねぇ。
東京は狭いけど、地名多すぎて、逆に市区言われても、地方の人にはピンと来ないかも?

あと、横浜に関して言わせてもらうと、中区と西区以外は田舎ですよ。
横浜市は超広いから、町田よりの方なんか全く横浜のイメージ無い山の中ですから。
それでも、そっちの方の方は、横浜です、って答えますけどね。
コメントへの返答
2016年2月19日 21:49
ヤジキンさん こんばんは(^^)/

その「東京です♪」と言う言葉に、私のような田舎者は憧れるのですよ~(*´ω`*)ポッ

それうえに、地名など言われちゃ・・
もう眼差しが痛いくらいになりますよ(^^;)

(;゚д゚)ェ.. 横浜って・・
>町田よりの方なんか全く横浜のイメージ無い
>山の中ですから。

`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッフォッ 
大変、良~く解りました♪.....〆(・ω・)メモメモ(笑)
2016年2月19日 0:00
先生、僕は、図の底辺にありますが、自信を持って栃木県って答えます。

それは、日光に益子焼き、スカイベリーにとちおとめ、干瓢に餃子と素晴らしい名所名物があるからです( ̄^ ̄)



コメントへの返答
2016年2月19日 22:57
はい(・o・)/~ なずや君(笑) こんばんは♪

(´・ω・`)ん...  底辺にある!?・・ 

゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ あ・ありました 「栃木県」!!

(*-ω-)ウンウン日光も益子焼きもありますね!!
でも・・
最近、その底辺での話題で、逆に有名になってるんじゃないかと思うのですが・・

自然と笑いも取れるし・・ (o´∀`;o)aポリポリ
2016年2月19日 0:02
私は関西です。県名もマイナーなところがあるもんで(((^_^;)
コメントへの返答
2016年2月19日 23:13
ko-seiさん 復帰早々有難うございます(^^)/

>県名もマイナーなところがある・・

(*-゛-) ンッ!?・・ カタカタ ( * ̄▽)o"_/| ピッ!
ko-seiさんは「和歌山県」ですね!! 
って・・普通じゃ無いですかぁ~?
(´゚ω゚):;*.':;ブッ゚

ネーブル、うめ、はっさく等の柑橘類は
さすがの生産高日本1位!!

でも・・ 納豆が1番苦手な県ですよね!?^^;
2016年2月19日 0:14
初めまして
兵庫県ですが、西宮(東寄り)なんで、やっぱり甲子園って言います。
兵庫も西と東では違うと思います。
コメントへの返答
2016年2月19日 23:24
あ!イシスさん こんばんは♪
コメント有難うございますm(__)m

(;°ω°)ヘェ~ 
「甲子園です♪」と言われるのですか!?
あの・・ もしかして・・
「神戸です♪」の向こうを張ってるとか!? (笑)

でも、「出身は甲子園です♪」と言われたら
つい・・ 高校球児だったんだ・・ って!?
思われませんよね・・ヾ(;´▽`A 汗
2016年2月19日 2:59
全国です( ゚д゚)クワッ

…いや、と列記するのは面倒いので

基地と軍艦の町
百恵ちゃんと、七色輝く港町
ブルーライト横須賀です!

って言ってましたね〜昔はヽ(●’`*)ノ


ネットでは、関東ですにとどめます(*’ω`*)ゞ

因みに、福島の時は 郡山
神奈川の時は、鎌倉 もありでしたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
コメントへの返答
2016年2月19日 23:33
鉄工所さん こんばんは(^^)/

>全国です・・ オォ(=゚ω゚=;) ある意味凄い!!(汗

「横須賀」ですか!!
百恵ちゃん≒横須賀ストーリー(*-ω-)ウンウン
ブルーライト≒横須賀・・ ( ̄ェ ̄;) エッ?
鉄工所さん!!
確か「いしだあゆみ」さんの歌は
♪街の灯りがとても綺麗ねヨコハマ
 ブルーライトヨコハマ~♪ですよね!?(笑)

て言うか・・
鉄工所さんは結局、何処に行っても県名を
答えてないんすね!? (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
2016年2月19日 4:17
正直に答えます

ボクはほぼ

こう答えてます

「地球」

ちなみに今何処にいるの?

の質問にも

「地球」って答えること多いです(;^_^A
コメントへの返答
2016年2月19日 23:37
岡りさん こんばんは(^^)/

って・・

これまた・・

この人は・・ (o´∀`;o)aポリポリ

「地球」って・・
そりゃぁ間違ってはいませんよ!
確かに間違っちゃいませんけど・・

せめて・・  

「日本」位にしときましょう( ̄ェ ̄;) エッ (笑)
2016年2月19日 5:37
おはようぴょん( ̄▽ ̄)♪

( ゚д゚)、何故だかわかりませんが、僕も「都道府県」を言ってしまいますぅ〜っ( ̄▽ ̄)

不思議、不思議\(//∇//)\するぅ〜っ!
コメントへの返答
2016年2月19日 23:45
スピ☆キンさん こんばんは(^^)/

イイなぁ~都会っ子は・・ 壁]ω・)ジー(笑)

県名を言おうと、都市名を言おうと
誰でも解りますものね~♪

しかも・・
カロステも近くて、直ぐに美味しいモノに
ありつけて・・ 羨ましい限りですww
¥(//∇//)¥イイナァ〜♪(笑)
2016年2月19日 5:43
おはようございます(^o^)/

まあ、北海道と言っても広いからですからね〜

ワタクシは生まれと育ちが違うので、どう言うかな?(笑)
コメントへの返答
2016年2月19日 23:51
NOMUさん こんばんは(^^)/

それがね・・ 
ただ広いから「札幌です♪」と言うのじゃ
無いようですのよ..¥(//∇//)¥やだ〜(笑)

ある意味、ステータス!?なんでしょうかね~

NOMUさんは・・カタカタ ( * ̄▽)o"_/| ピッ!
「千葉」ですよ!! 
もちろん、静岡の大将の向こうを張って
NOMUさんは千葉の大御所です!!(´▽`*)♪
2016年2月19日 5:56
おはようございます(^^♪

横浜と答えますね(^^)/

神奈川と答えると神奈川区?と聞かれる事多いいから・・・


※PC日曜の夜に到着よ~ん(*^^*)
コメントへの返答
2016年2月19日 23:57
兄貴~ こんばんは(^^)/

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今回のブログの内容にドンピシャ!!(笑)

やっぱり「横浜です♪」と答えられるんすか?

神奈川区と聞かれるとダメなんですか?
どうしても1番じゃなきゃ・・
2番じゃダメなんですか?(by蓮舫) とか
言われませんよね`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ

PS・・痛い出費でしたね~(´д`)あぁぁ
2016年2月19日 6:29
北海道です。と答えてさらに聞かれた場合は十勝って言う事もありますね~。
ウチの地元はあまりメジャーではないので…(^^;
地名を言ってもピンと来てない様子の方には、「豚丼・六花亭・松山千春・ドリカム」あたりでやっとわかってもらえます。
でも、北海道は以外と地名で答える方が多いかも…。
札幌は勿論の事、函館、釧路、旭川、稚内、富良野とか(^o^)
コメントへの返答
2016年2月20日 0:08
e-payさん こんばんは(^^)/

「北海道です♪」じゃなくて地名でも、どこも
結構有名じゃないですかぁ!!

十勝、函館、釧路、旭川、稚内、富良野・・
普通の人だったら1度は聞いたことのある
地名だと思いますよ(*-ω-)ウンウン♪

まぁ・・北海道の何処にあるかまで解る人は
少ないかもしれませんけど・・ヾ(;´▽`A 汗

(;゚д゚)アッ... ちなみに・・
うちではPCの横の壁にA1版の日本地図を
貼って直ぐに探せるようにしてますよ~♪
OK(*≧ω・)b(笑)
2016年2月19日 6:48
たしかに 県名 だけですよねー

地名を言っても 多分わからないだろうと思って、
気をきかせてますよ ((´゚∀゚`))

ナンバーなんて、 何処ですかー? ってよく言われるし

もしかしたら 地元の地名は 外からみたら、 ナンバーの地域より知れてる可能性もありますが…
コメントへの返答
2016年2月20日 6:09
ひこたけさん お早うございます(^^)/

そうそう(´∀`*)
昔、京都へ長期出張してた時に「長岡」ナンバーを見て「何処の県?」と地元の方に良く聞かれましたわぁ(*-ω-)ウンウン
もちろん「新潟です♪」と答えてましたよ(^^ゞ

>地元の地名の方が知れてる可能性も・・

`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ 有りえますね~!!
でも、免許更新で雪山へ通うのは・・
勇気いるかも・・(笑)
2016年2月19日 6:53
おはようございます。

登別!と答えますが、温泉が好きな人には分かるけど、室蘭の隣だよ!と言ったら分かったり(笑)
札幌だと言葉は綺麗なのにね~ちなみに僕も床屋では必ず「何処から?」と聞かれます(笑)

さて今日はお休み♪静岡までお酒を飲みに(泊まりで!)出かけます♡
コメントへの返答
2016年2月20日 6:21
登Tさん お早うございます♪

で・・ 
静岡の夜は楽しめましたか?壁]ω・)ニャ(爆

( ☉_☉)おぉぉ!! 「登別!」と答えますか!!
しかも 
>室蘭の隣だよ! って...

゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ 室蘭が何処か・・
皆さん解っているのでしょうかね~(^^;)

>床屋では必ず「何処から?」と聞かれます
゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ゙
す・すいません(^^ゞ たぶん私も聞きます(爆
2016年2月19日 7:31
名古屋市生まれではなく生まれは愛県のマイナー市ですが、名古屋と答えるでしょうね。
マイナーな市は言ってもわからないし(*_*)
コメントへの返答
2016年2月20日 9:18
ezさん お早うございます(^^)/

( ̄ェ ̄;)アッ!! ezさんも・・(笑)

(ノ∀`*)イヤァ~ さすがezさん!!(エッ!? 
ブログの内容にぴったりハマって頂き
有難うございますm(__)m

ezさんはメチャ御優しいですから、解りづらい
都市名を答えるなら近郊の「名古屋♪」と
答えられるのですよね~(;´∀`)ウンウン

てことは・・
相方と一緒で絶対に県名で「愛知県」とは
答えられませんよね~(´∀`;)アハ..ハハッ..ハァ...
2016年2月19日 7:37
おはようございます(^^)

自分は生まれは新潟、育ちも新潟の
生粋の新潟県民なので勿論、、新潟です!
と答えますね~

新潟県民はどこの人でも新潟と答えそうですね(笑)
コメントへの返答
2016年2月20日 9:26
ちぇいたろうさん お早うございます(^^)/

(´∀`*)ヶラヶラ 新潟県人で上の図表ほど
主張の強い地域(県民)はいないですね~

そこが新潟県人の「奥ゆかしさ♪」とでも
言いますか...(*´ェ`*)ポッ 

でも、他県の方からは・・
宣伝下手、存在感が薄い とか言われますけど
(;´д`)あぁぁ(笑)
2016年2月19日 8:27
こんちにわー新潟市住みです

名字が珍しいので、仕事でよく聞かれますがこう答えます

「佐渡ですっ‼」

但し産まれただけて、育ちは新潟市なので反応されても特に話す事もないという( ; ゚Д゚)
コメントへの返答
2016年2月20日 9:34
BOSSAXELAさん お早うございます♪
コメント有難うございますm(__)m

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
BOSSAXELAさんは佐渡ですかぁ~!!

>名字が珍しいので良く聞かれます・・
(;´∀`).. 解りますよ~!!
漢字一文字とかで何と読むのか?とか・・
私も何度かお聞きした覚えが・・(汗笑)

でも「佐渡です♪」と答えても
唯一、全国で通用しそうですね(*-ω-)ウンウン
2016年2月19日 8:34
おはようございます

俺は神奈川
って答え

神奈川の何処ですか?
って聞かれたら吉田栄作の出身の秦野
って意味不明の答え方してます💦

コメントへの返答
2016年2月20日 9:40
k@Iさん お早うございます(^^)/

( ̄ェ ̄;) エッ? 「群馬」じゃないの?(笑)

「神奈川」なんすか?

ハァッッ(゚Д゚;)!! マジっすか!?
いやぁ~絶対「群馬」だと思ってましたよ!!
だって・・ ほら・・ k@Iさんの・・ あの・・
その・・ 何と言うか・・ でも・・

「群馬」でしょ!! (;゚д゚)ェ..(爆)
2016年2月19日 9:05
僕も、相方さんと同じく、札幌と答えますね~
昔からそんな風に答えてました。
コメントへの返答
2016年2月20日 9:45
@ター坊さん お早うございます♪

w( ̄△ ̄;)wおぉ~!!
ここにも札幌人が・・(汗笑)

>昔からそんな風に考えてました・・ 
って・・ ヾ( ̄皿 ̄メ)チガウチガウ

何も考えてないから言うんでしょうがぁ~(笑)
2016年2月19日 9:28
ボクは「群馬県です!」と答えますがそれは
たぶん知名度の問題なんでしょうね・・
横浜はどこかわかるし・・ 逆に北海道なんかは
広すぎちゃうんで 具体的に言うの?
コメントへの返答
2016年2月20日 9:54
AUTOさん お早うございまうす(^^♪

「群馬県です!!」(゚Д゚;)エッ AUTOさんが言うと・・
潔い感じがするのは何故でしょう!?(笑)

でも、私からすると、前橋、高崎、太田、
沼田、桐生、伊勢崎、渋川・・ と
馴染みのある地名が多いですけどね♪

北海道でも、同様だと思うのですけど・・
要は上の図形!?なんでしょうかね~(笑)
2016年2月19日 9:59
おはよ~~ございます。
お変わりなく お過ごしの様で安堵して
ますよ~~爆)))

さて 爺さん福岡出身ですが 九州出身
以外の方には・・・福岡・・・と
上京されてる九州出身の方には 九州
だけで相通じるものがあり(((爆))) その方
との距離をなくす意味でも 私も九州ですよ
~~と言い(笑)
必ず その後 九州の何処ですか?・・・と
言われ福岡と応えるお決まりのパターン
ですね。
有意義な週末 お迎えくださいね。QQ

コメントへの返答
2016年2月20日 10:13
shin爺さま お早うございます(^^♪

おかげ様でp(`ε´q)ブーブー言われながらも
楽しく過ごさせて頂いております(笑)

>九州出身以外の方には・・・「福岡」
>九州出身の方には・・・「九州」

ぬを~~~~~~~~~~Σ(i|!゜Д゚i|!)

さすがshin爺さま!! 
女性の喜びそうな・・(;゚д゚)ェ..チガウ
「ツボ」を掴んでおられますね~♪

7県からもなる九州位になると、県名より
同じ九州の出身!と言った方が新密度が
深くなるのですね~ ((φ(・д・。)ホォホォ~

これは真面目に、大変勉強になりました!
有難うございます♪
風邪など引きませぬように~(^^)/~~~
2016年2月19日 10:05
初めまして、うめと申します。

神奈川県内でも印象の薄い市町村です。
(キリッ( ̄ー ̄))(笑)
コメントへの返答
2016年2月20日 10:19
うめさん(笑) お早うございます♪
コメント有難うございますm(__)m

>キリッ( ̄ー ̄) ・・として言っても

(@・д・@)はぁ~? と言われるのも

これまた・・
辛いモノがありますよね・・(*-ω-)ウンウン(笑)
2016年2月19日 10:38
毎度です(^-^)

インフルB型患者がお邪魔します。
安心してください感染しませんから(笑)

自分は岐阜県での生活が長いけど、お袋が大阪人である事と、生まれは滋賀県なので人に聞かれた時は滋賀県って言います。皆さん私の言葉のイントネーションからそちらの方が納得してくれますので(笑)

さて、寝よ←暇で仕方がない(笑)
コメントへの返答
2016年2月20日 17:23
夜サンさん こんばんは♪

って・・
( ̄□ ̄;)エッ.. インフルエンザB型ですか!!
だ・大丈夫ですか!?
って・・ 
布団からコソコソと抜け出て(笑)みんカラしてる位だから、まぁ たいしたこと無い・・
のでしょうかね!? (o´∀`;o)aポリポリ

夜サンさんが、そちらのイントネーションで
「滋賀県です♪」(▼皿▼≠)と
言われてる姿を想像すると・・

何となく・・^^; 何となく・・ ですが・・
((((;´・ω・`)))ブルブル と寒気がするのは

インフルが感染したからなのでは・・!?(爆)
2016年2月19日 10:44
東京>とある区>とある地域←ココを言います。誰でも判りますので。
コメントへの返答
2016年2月20日 17:35
よっし~さん こんばんは(^^♪

(*-ω-) さすがシティボーイですね~♪

何処ぞの・・雪が降ると慌てふためいて
代車で通勤している方とは違って
東京でエキシージを駆っていると・・

>とある地域←ココ で
誰でも判っちゃうのですね~(*-ω-)ウンウン

よっし~さんのイメージからするとココって・・
巣鴨!?・・  アタマノイメージ!? \(//∇//)\(笑)
2016年2月19日 12:35
なるほどなお話しですね~
札幌の薄野ですか?と…
北海道は広いですからね。
私は都道府県で、
聞かれたらその先ですね。
逆に聞くときは郵便番号です♪
コメントへの返答
2016年2月20日 17:47
ほまれさん こんばんは(^^)/

札幌の薄野(ススキノ)って・・!? と
相方に聞いてみたところ
薄野と言う住所は無いのだそうですね。
いわゆる「通称」なのですね~!!
いやぁ 勉強になります.....〆(・ω・)メモメモ(笑)

ほまれさんは・・( ☉_☉)エッ
> 逆に聞くときは郵便番号です♪

゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ こ・これじゃぁ・・
うかつに横浜です♪とは言えませんね(笑
2016年2月19日 13:15
東京は東京だもんな~。
他に答えようがないっす。

面白いのは、幼少期の2年くらい東京に住んでて。
その後の大半を千葉で過ごした女房が。
人に聞かれると東京って答えるコトです。
それを聞く度に僕の頭は複雑に。

郷里が一緒ってのは懐かしくていいもんすが、東京だと味気ないっす。
なんか秘境みたいなトコで生まれ育ちたかったっす。
コメントへの返答
2016年2月20日 18:06
ワタルさん お疲れさまです(^^)/

>人に聞かれると東京って答える・・
(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
ほんのお隣の県・・なのですけどね~(笑)
やはり女性は、その”へん”には特に気を!?
神経を!?使うのでしょうね~ヾ(;´▽`A 汗♪

>秘境みたいなトコで生まれ育ちたかった・・
゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ 
んなぁこと無いっすよ♪
故郷がアマゾンの奥地みたいな秘境だったら
里帰りなんて滅多に・・((-ω-。)(。-ω-))フルフル
下手すりゃ一生できませんよ!(笑)

ちなみに・・
私が生まれ育った生家のある集落は・・
もう・・ 無くなっちゃいました。。(*^_^*)
2016年2月19日 17:01
私もキッパリ札幌ですって答えますね
それが当たり前と思ってました(笑)
その理由としては、北海道は広いですからね、いろんな都市がありますし
あとは知名度かな〜オリンピック開催地ですからね〜
コメントへの返答
2016年2月20日 18:16
ムーシャさん こんばんは(^^)/

>キッパリ札幌ですって答えますね

おぉ(゚ロ゚屮)屮!! 
さすが相方と同じ札幌人!!・・(;´д`)あぁぁ(笑)

←はい・・ はい・・ (*-ω-)。。。。
驚くことに理由まで一緒です・・(;´д`)あぁぁ(笑)

ムーシャさんも札幌大好き人ですね~♪
(o´∀`;o)aポリポリ(爆)
2016年2月19日 17:09
はじめまして~♪

「小生、隠密活動中でございます♪」
コメントへの返答
2016年2月20日 18:26
SECOND CAR Z5さん こんばんは(^^)/

は・は・初めまして~ って・・
`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッフォッ!!
もしかして・・ カキフライ大好き部長・・ で!?

オッカヽ(・ω・。)ノイモヽ(・ω・)ノイモヽ(。・ω・)ノサクサクー♪
2016年2月19日 17:10
|❛ ❛๑)










🍓💕


来たわよ (;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ


www


んと 【大阪❢❣ 。。。 河内❢❣】って ゆうねん ❢❣
大阪も縦に長くて みぽは奈良よりの南河内ねん (﹡ˆ__ˆ﹡) 💓✨

コメントへの返答
2016年2月20日 18:47
ミポさん こんばんは(^^)/

(*≧▽≦)o))キャー







ミポさぁ~ん♪
(≧∀≦*)ノ~・゚)♪+゚.:。+イラッシャーイ+゚.:。+♪(
って・・ 
(;°ω°)エッ ミポさんは
>【大阪❢ 。。 河内❢❣】ってゆうねん ❢❣
`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ
ま・ま・マジっすか!!

大阪は・・ おいといて・・^^;
河内とぬかす処は、おばちゃん達が
ド派手な格好してママチャリこいで
移動してる・・
もしかして・・ そないな処やね?

ま・まぁ~ これからも
シブロクヨンキューお願ええたしまんねん・・
(o´∀`;o)aポリポリ
※河内弁に変換してみました・・(笑)
2016年2月19日 18:25
初めて気づいたのは中3の夏休みに伊豆下田へ海水浴へ行った時に、地元の人にどこから来たの?と言われた時に「横浜」と普通に答えましたが、その方は「おぅ〜都会だな」なんて言われました。
しかし、私の住んでる場所は新横浜の近くですが、当時は田んぼや畑の多い所で自分でも都会なんて思ってもいませんでした。
なのに、神奈川県とは言わず「横浜」と答えたのは、小学生の頃より横浜の市外局番は045、年賀状の宛先(←学校の友達宛)は市内◯◯区、音楽の授業では横浜市歌を教わり、横浜市のマークはカタカナのハマの2文字で作られている事を教わり、県の事よりも身近な横浜市の事を教わることが多かったせいで、県民よりも市民と言う方がしっくりしてたのです。
しかし、自分の住んでる所が横浜の外れと知った時に、横浜市民と胸を張って言うのも恥ずかしくなってしまいました。だけど、やはり横浜と答えてしまいますね。
結婚してから、カミさんが横浜なんて田舎だとよく言ってます💦
コメントへの返答
2016年2月20日 19:12
ど~うんさん こんばんは♪

ど~うんさんのお名前は・・
スピ☆キン、よっし~♪さん始め
たくさんの皆様のブログ等にて拝見させて
頂いておりますm(__)m
この度はコメントまで頂き有難うございます。

ど~うんさんは・・・ 
( ☉_☉)オォ!!  「横浜」ですね♪
>カミさんが横浜なんて田舎だとよく言ってます💦

`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ 
( ;゚д゚)アッ!! し・失礼しました(滝汗

実は・・(^^;)
遥か昔の話ですが、私も東海道新幹線を
利用したことがありまして・・東京から大阪へ
向かう途中で新横浜駅を通った際に、
新潟の田舎町出身の私でさえも
「こんな田舎に新幹線の駅を作るんだぁ~
(;・ω・)アセ」と思った事を・・
思いだしてしまいました....(^^;)

でも、やはり都会なのですね!
幼少の頃からの教育、環境等々 
洗脳・・!!ヾ( ̄皿 ̄メ)チガウ 
配慮が行き届いていたことに、今更ながらに
只々感心するばかりです・・ヾ(;´▽`A
2016年2月19日 19:29
( 。´◕ω◕)y─┛ணこんばんゎ♪
ハイ 北海道です か〜ら〜の〜
北海道のどちらですか? か〜ら〜の〜
釧路です か〜ら〜の〜

あ〜釧路ですか で釧路ってどの辺?
(╬⁽⁽ ⁰ ⁾⁾ Д ⁽⁽ ⁰ ⁾⁾)

が 定番です(笑)

したっけね〜
コメントへの返答
2016年2月20日 19:18
田ご作さん こんばんは(^^)/

って・・ (;゚Д゚,)ェェェェエエエエエ工工

田ご作さんて・・
北海道の釧路のご出身だったのですか!?

コメ頂いて相方とブッたまげております(笑)

そうならそうと、もっと早くから
言ってくれれば良かったのに~(#゚Д゚)! と
相方が申しておりますが・・

スンマセン(^^ゞ 
何の意図も無いようです(笑)
2016年2月19日 19:50
お疲れ様でーす。

この赤い服の写真なら咲女されないですね⁉️

春日部は認知度が低いから、やはり埼玉と言って
しまうでしょうね。

相方さんの車はまだ納車されないのですかー?

コメントへの返答
2016年2月20日 19:28
ことしさん こんばんは(^^)/

'`ィ(´∀`∩ 頑張りました... (;゚д゚)ナニヲ?(笑)

>認知度が低いから、やはり埼玉と・・

えぇぇッ(゚Д゚;)! 何を仰いますか!?
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』で
全国的に有名になっているじゃないですか!!

( ̄ェ ̄;) アッ・・ それは「両津勘吉」であって
ことしさんじゃ・・(汗笑)

イヤ((-ω-*≡*-ω-))イヤ 大丈夫です!!
『クレヨンしんちゃん』があったじゃないですかぁ~!!
ε=(´ο`*)))ホッ・・(笑)

PS・・相方の納車は28日の予定です(^^♪
2016年2月19日 20:57
こんばんは(*^^*)

お仕事お疲れさまです(o^^o)
おもしろい内容のブログですね♪

私は愛知県の中でも田舎の方なので、
聞かれたら「愛知県」って答えます(*ノ∀`*)
名古屋に住んでいたら、
絶対「名古屋です✨」って答えると思います(*^o^*)

楽しいので会社でも色んな人に
聞き回りたいと思います(*´艸`*)
コメントへの返答
2016年2月20日 20:25
Rie☆さん こんばんは(^^♪

余談ですけど・・今も相方と晩酌しながら
Rie☆ちゃんって(笑)本当に良い娘だねぇ~
(*-ω-)ウンウン 
世の男どもは何でGET出来ないんだろうね~
バカだねぇ~ (ノ∇≦*) キャハッッッッ♪ と
話してました(汗笑)
クシャミしませんでしたか?(*^_^*)

ところで・・(´・ω・`)ん!?

>名古屋に住んでいたら、 絶対「名古屋です✨」って答えると思います(*^o^*)

‘;:゙;‘;:゙;‘;;`(;゚;ж;゚; ブッ 
あ・有難うございます♪
Rie☆さんのコメで全ての謎が解けました!!

ちなみに・・ 聞き回るのなら、是非・・
若い尾根遺産を中心に~( ̄▽ ̄;)エッ(笑)
2016年2月19日 21:12
はじめまして!
私自身は福島県自身なので「福島」と答えます。
ただ、ちょっと前まで「あの原発のある所?」と言われるのが嫌でした…。

ちなみに「実家は?」と言われた場合は「那須」と答えます。
実際は隣りの那須塩原なんですが(笑)
コメントへの返答
2016年2月20日 20:40
KURO285さん こんばんは♪
コメント有難うございますm(__)m

そうですか・・ 隣県の福島でしたか・・
出身地を答えて
>「あの原発のある所?」 とは・・
その言葉は・・少しばかし痛いですね(-_-;)

昨年7月に、浪江町までオフ会でお邪魔してきました。
復興と言う言葉には、まだまだ・・ なのかも
知れませんけど、地元の皆さんの笑顔には
百万倍の元気と勇気を逆に頂きましたよ♪

>「実家は那須」・・実際は隣の那須塩原・・
`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ
KURO285さんは大人ですね(笑)
2016年2月19日 22:33
こんばんは♪

Hiiroさん、ご無沙汰してましたm(_ _)m

相方さんと同じ言い方で、自分も生まれも育ちも仙台なので
勿論「仙台」と答えます、今まで疑問に思った事もなかったです。
でもふと考えたら、仙台以外だと宮城になるのかなと?
例えばナンバーも「仙台」だと知られてせいか何処に行っても宮城のねって言われます。
ちなみに仙台市民だけが「仙台」ナンバーなんです、仙台人は仙台を好きなんでしょうね(*^-^)

コメントへの返答
2016年2月20日 20:49
たかさん こんばんは~(^^)/
ご無沙汰で~す! 元気そうで何よりです♪

そうそう・・(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ
たかさんもこの内容の1人ですね♪

>勿論「仙台」と答えます

(ノ∇≦*) キャハッッッッ♪ 
ご多忙にもれず、有難うございます♪(笑)

でもね・・
うちの相方も言ってますけど、自分の生まれ育った街が『大好きな証拠』なのでよね!
(*-ω-)ウンウン♪

そう言えば・・
私が初めて、たかさんと御会いした時にも
「仙台です♪」と言われてましたよね~!?
(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
2016年2月19日 22:45
さすが兄貴よく知ってますね♡

島田市の小学生には蛇口から『お茶』が出る学校がありますのよ( ̄▽ ̄)マジwww

ボケたつもりでしょうが………残念( ̄Д ̄)ノ甘いわwww
コメントへの返答
2016年2月20日 0:23
( ̄□ ̄;)あっ!! それ知ってるよ~♪

確か・・先生だったか、どこかのオッサンだったかが(;゚д゚)ェ..(笑) 子供達が水を飲んでるのを見て、どうせ飲むならお茶でも・・と思って、給水タンクにお茶を入れたとか、入れなかったとか・・

そんな話じゃございませんの?
えっ!! 違うの!? ¥(//∇//)¥やだ〜(爆)
2016年2月19日 22:49
お疲れ様です(^^)

上のどなたかのコメでありましたが、長野は「長野」と「松本」でわかれますねw

県庁所在地とそうでない第二都市とで言い方がかわるんでしょうかね(^^ゞ
コメントへの返答
2016年2月20日 20:59
LEN.さん こんばんは(^^)/

お子様方のインフル、お加減はいかがですか?
これでLEN.さんも立派な保菌者・・(゚д゚)アッ!!
暫くは、おとなしくしていて下さいね(笑)

ところで・・
↑の楽農家さんが仰ったように、長野って
怖いっすね・・((´д`)) ぶるぶる・・・(笑)

たぶん、「松本です♪」と言われる方は
脳裏には長野だけには負けたくない・・と!?

文中の△図形の6段目!?...位でしょうか?
`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ
2016年2月20日 7:16
Hiiroさん、おはようございます♪

遅コメですみません。

そうですね、今は横浜って答えてますね。
神奈川って答えませんねー
う〜ンなんでだろう・・・・・わかんない(笑)

コメントへの返答
2016年2月20日 21:09
papaさん こんばんは(^^)/

赤霧、飲んでますかぁ~!?
私、今ロックで頂きましたよ~(笑)

(´・ω・`)ん!? 遅コメ!?・・ 
゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ 
↓を見て下さい・・(汗笑)
 
ところで・・(;゚д゚)ン..
>横浜って答えてますね・・

`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッフォッ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(笑)

(ノ∀`*)いやぁ~♪ 
papaさんも、まだまだ隅におけませんねぇ~
やっぱり尾根遺産は好きなのですね?
(_≧Д≦)ノ彡☆♪ ・・ ナンデ!?(笑)
2016年2月20日 7:53
おはようございます❗

う~ん(-.-)…「日本です!( ̄- ̄)ゞ」
コメントへの返答
2016年2月20日 21:18
超人見知りさん こんばんは♪
コメント有難うございますm(__)m

って・・

この人も・・ (;´д`)あぁぁ

確かに間違っちゃあいませんよ・・
間違っちゃあぁ・・・(;´д`)あぁぁ

でもね・・頑張って「宮城県です♪」と

言えるようにしましょうね~壁]ω・)ニャ(笑)
2016年2月20日 8:39
はじめましてm(__)m

思わず あっ
って思いました∑(゚Д゚)

元神奈川県民で、今は千葉県で

神奈川県民の頃 横浜市に住んでいましたが

聞かれると



横浜って答えてました(^^;;


今は 千葉県に住み

神奈川県民って 横浜って答えるよね
って話してました(^^;;
コメントへの返答
2016年2月20日 21:24
たつ黒セラてんちょさん こんばんは♪
コメント有難うございますm(__)m

(´∀`*)ヶラヶラ まさに旬な話題でしたね♪

って・・
たつ黒セラてんちょさんは、元横浜市民で
いらっしゃったのですか!?
で・・ やっぱり・・

>横浜って答えてました・・

`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ
ご協力、感謝します(笑)

あえてもう一度言わせてください(^^ゞ
本当に神奈川県民って横浜って答えるんですね!?

やはり・・△図の資料の通り!??なんすか?(笑)
2016年2月20日 8:51
Hiro さん、まいど~!

おいらは、生まれも育ちも大阪ですわ~(笑)

なんで綺麗な標準語しか喋れませんが( ̄ー ̄)/

けど結婚して少しでも大きな家が欲しかったんでお隣の奈良へ引っ越ししました(笑)

今は、奈良へ移り住んで良かったと思っています!

なんでご出身は?と尋ねられたら

奈良と答えますわ( ̄▽ ̄;)

奈良の大仏と鹿さんとせんと君くらいしか有名なもんは、無いですが何か( ̄^ ̄)

コメントへの返答
2016年2月20日 21:36
れおん@さん こんばんは(^^)/

(´・ω・`)ん!?  
今日の牙狼は元気が無かったようで・・ 
なかなか起きなかった!?ようですね(笑)

って・・
>生まれも育ちも大阪です・・
>奈良へ移り住んだんで、奈良と答えます・・

w( ̄△ ̄;)wおおっ!
れおん@さんて意外と(エッ..実直な方なんですね~(汗笑)

まぁ 田舎者の私からすれば・・
大阪、奈良、京都など、修学旅行の行先の1つで、超有名ですから、何処も有名じゃん...
(╬◣д◢)ァァン?と思う次第です(笑)

ただ・・
>綺麗な標準語しか喋れませんが・・

れおん@さん...ウソはいけません・・ウソは・・
゙;‘;:゙;‘;;`(;゚;ж;゚; ブッ
2016年2月20日 9:45
おはようございます。
参考写真がどういった関係なのか、10分ほど考えたんですけどわからなかったです(笑)

出身地ですね〜

私は「さいたま市」って答えますけど、政令指定都市だからか大抵わかってもらえます。
で、私は正直に「…の、かなり田舎な方。」って言いますよ(笑)

さいたま市は合併都市なので、街中と田舎があるんですよ。

街中のが便利だとは思うんですけど、私は休日に散歩とかするので田舎町の方が好きですね〜♪( ´▽`)
コメントへの返答
2016年2月20日 21:52
かえるGOさん こんばんは(^^)/

えぇ~っと^^; 関係資料はですね・・
当人は左右どちらも変わらないのですけど
イメージでこれ程までに変わるなら、良い方がモテるじゃない!?\(//∇//)\やだ〜♡
と、言うことです(笑)

∑(=゚ω゚=;) オッ゙!? 初めての地名です!!
>「さいたま市」って答えます・・
>「…の、かなり田舎な方。」

‘;:゙;‘;:゙;‘;;`(;゚;ж;゚; ブッ 判ります!!

新潟市も強引に合併を繰り返して、日本海側初の政令指定都市だとか言ってますけど
昔の市町村を知ってる私らからすると・・
こんな処まで新潟市に・・ (゚_゚i)タラー・・・
てな状況です(笑)

あっ! でも、今私の住んでる所はバリバリの新潟市内です・・( ̄ェ ̄;) エッ...ソコガ?(笑)
2016年2月20日 9:48
おはよーございます(^-^)

私は「愛媛県の松山市です。」と答えてます。
松山市は知らなくても愛媛県ならわかっていただけるかなぁ??と思ってます(^-^;)
特に東日本にお住まいの方々から見て、愛媛県の認知度がどれくらいなのか気になります…(・_・;)
コメントへの返答
2016年2月20日 22:03
き~らさん こんばんは(^^)/

>「愛媛県の松山市です。」
(*-ω-)ウンウン き~らさんは実直ですね♪

実は・・
私の後輩やら何やらで(笑)四国は結構関係がありまして・・(^^ゞ
今日も相方が冷蔵庫の奥から「じゃこてんがまだあった~♪」と叫んでました(笑)

四国の愛媛、香川、高知、徳島はどこも
皆認知度は高いのではないかと思いますよ
(*-ω-)ウンウン♪

でも・・愛媛の全国1位って・・無い!?・・(汗笑)
2016年2月20日 10:27
おはようございます。

私は「沖縄」って言いますね。(^_^)
ちなみに市町村でいっても「沖縄市」何でどちらで答えても「沖縄」なんですけどね。(^_^;)

でも県庁所在地の那覇出身の方でもたぶん「沖縄」って答える方が多いと思いますよ。

離島の方でも他府県の方から聞かれると「沖縄の石垣島」とか「沖縄の宮古島」っていうと思います。

あと、飲み会などの場によってはウチナーンチュ(沖縄人)って言うこともありますね。(笑)
コメントへの返答
2016年2月20日 22:19
Orionさん こんばんは♪
コメント有難うございますm(__)m

w( ̄△ ̄;)wおおっ!「沖縄」ですか!!

>県庁所在地の那覇出身でも「沖縄」って答える方が多いと・・
>「沖縄の石垣島」とか「沖縄の宮古島」・・

(;・ω・)(・ω・;) な・なるほどですね・・
ブログの内容とは逆のパターンですね!!

規模はだいぶ違いますけど・・
新潟の佐渡ヶ島での状況と同じように思います。
この場合の「〇○出身」は、皆さんに判り易く教えるには・・(*-゛-) と考えた結果の答えなのですね♪

ウチナーンチュ(沖縄人)!?
( ☉_☉)ホォ~!! 
勉強になります.....〆(・ω・)メモメモ
2016年2月20日 12:23
昔、兵庫県『伊丹市』出身の同年代アイドル歌手が
『神戸です💕』と言ってたらしい😉
コメントへの返答
2016年2月21日 12:27
山麓和尚さん こんにちは♪
コメント有難うございますm(__)m

>昔・・アイドル歌手が『神戸です💕』と・・

゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ い・イイんすか!?
バラしちゃってイイんすか!?(笑)

やはりアイドルは・・
イメージが大切ですからね~(*-ω-)ウンウン♪
(´・ω・`)ん!? ・・
山麓和尚さんもイメージが・・?(笑)
2016年2月20日 12:55
こんにちは。

思わず笑ってしまいました。
何となく納得する部分もあり・・・。

さて、自分だったらどうだろう・・・・?
と考えたんですが・・・。

状況次第かな?って感じです。
県内でのやり取りなら「上越」です。
県外なら・・・。
新潟!って答えるかな・・・?

コメントへの返答
2016年2月21日 12:49
papa!さん こんにちは♪
何時もお世話になっておりますm(__)m

(ノ∀`*)イヤァ ウケましたか!?
有難うございます(笑)

たぶん・・ 新潟県民は地名を言わすに
「新潟です♪」と答えていそうですね~(^^)

ブログ内の△図みたいな意識も無いし・・
どちらかと言えば奥ゆかしい方が多い!?
のかも・・ しれませんね~(^^ゞ

まぁ 強いて言うなら・・(#-∀-)
某地域の高速道路のIC名と新幹線の駅名が
逆転してる現象を・・
(;´д`)アァ... と思いますけど~(笑)
2016年2月20日 15:49
こんにちは~(´∀`○)
お疲れさまです~

「新潟です」

と答えます!(o゚▽゚)o

新潟のどこ?と聞かれたら

「下越です」

と答えます!!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

下越って…と聞かれたら(キリがないわ)

ああ!( ̄□ ̄;)!!
でも新幹線は通ってるぞ!!(←ここ重要)
コメントへの返答
2016年2月21日 13:00
shiromisoさん こんにちは(^^)/

昨日の昼もラーメン食べてきましたよ~♪
ちなみに・・ 今日の昼もラーメンでした(汗

>「新潟です」
まっ 新潟県民のshiromisoさんからすると
順当なお答えですね~ (*-ω-)ウンウン♪
って・・

>でも新幹線は通ってるぞ・・
`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ 
そこだけは!?譲れない処なのですね!?(笑)

(´д`)あぁぁ・・ だから・・ 
高速道路のIC名と、新幹線の駅名が
逆転する現象が起きてるのですね!?
(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
2016年2月20日 17:51
新潟市(政令指定都市後)だと新潟としか言えませんよね~( ˃̶ω˂̶ ૃ)
ちなみに、黒埼です。聞かれてませんねʬʬʬ
コメントへの返答
2016年2月21日 13:07
永田町さん こんにちは♪
コメント有難うございますm(__)m

>ちなみに、黒埼です。
`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ
って
・・・ ( ̄ェ ̄;) エッ マジっすか!?

毎年、茶豆でお世話になってます(^^ゞ
2016年2月20日 18:03
こんばんは。
自分の場合は東京っちゃあ東京なんですが23区ではなく市部なので、「東京」と言うと語弊があるようなだし、市名で言ってもわからないだろうし、どっちも言えず複雑な気分です。
ていうか、23区を「都内」と呼ぶのがそもそもオカシイ!
(ちなみに23区以外は「都下」)
コメントへの返答
2016年2月21日 13:24
レインメーカーさん こんにちは♪
コメント有難うございますm(__)m

>23区を「都内」と呼ぶのがそもそもオカシイ!
はい。(`Д´)ノ 賛成です!!!(笑)

学生の頃、23区以外の処に住んでまして
そこで初めて「都内」と「都下」の違い(格差)を身を持って体験しました(笑)

でも、バリバリの田舎者? だったので^^;
新潟に帰郷した時は何処に行っても
「東京で住んでる♪」と喜んで言ってました♪
ヾ(;´▽`A 汗
2016年2月20日 18:26
ワシ・・・埼玉って答えます(;^_^A

埼玉生まれな名古屋人でした(≧∇≦)

今は・・・名古屋じゃないけど・・・

名古屋!!(≧∇≦)b

って言いますが・・・

後ろに実家がね(ゝω∂)

ってつけます(〃ω〃)
コメントへの返答
2016年2月21日 13:49
YASUさん こんにちは(^^)/

>名古屋!!・・ 実家がね(ゝω∂)
‘;:゙;‘;:゙;‘;;`(;゚;ж;゚; ブッ
何か理由さえあれば「名古屋」と
やはり、言いたいものなんすね~!?(笑)
でも、御出身は「埼玉」と・・
(。-`ω´-)んー
県名で言える処と、地名で言える処の
2か所を持ってる男・・・

と言う事は・・Σ(゚Д゚ノ)ノオッ!!

2つの顔を持つ男ってモテるはずですよね・・
(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
2016年2月20日 21:03
こんばんは〜

分かりますよ!
僕は兵庫県姫路市生まれですが
現在、住んでいる大分県も県庁所在地の大分市が言わば殿様でして笑。
貴方、どこ住み?と尋ねると大分市内在住者は大分市とは答えず一言「市内」と答えますから。
つまりは大分市在住者にはとり大分市以外の地域は圏外なんです。

僕も今はその圏外の臼杵市という小さな街に住んでいますがね。

あと、
九州は福岡も街中の人は博多が格で言えば1番上みたいですよ、最近は。
コメントへの返答
2016年2月21日 14:14
とものパパさん こんにちは♪
コメント有難うございますm(__)m

(;・ω・)ほぉ~
同じ県内の中でも「殿様」があるのですね!?

まぁ そう言われれば解るような・・^^; 
県内であれば住宅事情も、土地の価格等の詳細な事も、結構と解ってますから、
その上で”格付け”をするとなると
「市内」と言う言葉は有効!?なのでしょうね~
(*-ω-)ウンウン♪

中には・・
その土地柄にやけに詳しい人がいたりして
思わず「不動産屋さんですか?」と聞きたくなることも・・ (o´∀`;o)aポリポリ(笑)
2016年2月20日 22:49
こんにちは( ̄▽ ̄)
コメ失礼しますm(_ _)m

真紀さんは生まれも育ちも 高知市です⤴︎
なので ラクです 笑

坂本龍馬さん所縁の場所近くなんで ネタにも困りませんが

人からは 『真紀さん 脱藩組だねw』と返される事もあります 笑
、、、。キャラ立ちしている県ですけど

因みに 高知市以外の子たちは
『高知』と回答する様ですε-(´∀`; )
コメントへの返答
2016年2月21日 14:36
真紀@eveinさん こんにちは♪
コメント有難うございますm(__)m

(´・ω・`)ん!? もしかして・・
高知市の人は「高知市です♪」と
高知市以外の方は「高知です♪」と
答えられるのでしょうかね?
と言う事は・・
この「市」が付くか、付かないかで
ステータスの違いがあったりしたり・・!?
(゚_゚i)タラー・・・ コマカイ...(笑)

>坂本龍馬さん所縁の場所近くなんで・・
おぉ(゚ロ゚屮)屮 
さすがに教科書にも載る歴史的著名人が
関わっている土地柄だと、皆さんの認識も
違ってきますね~ (*-ω-)ナルホドネ~♪
2016年2月20日 22:53
はじめまして!

私の出身は『長野』です♪
松本出身ですけど、他県の方に聞かれたらこう答えますよ〜♪
松本って言っても分からない方も多いので(笑)

昔は長野市と松本市は仲が悪いって言われてましたけど、抵抗無いですよ?w
コメントへの返答
2016年2月21日 14:58
かのん28+♪さん こんにちは♪
コメント有難うございますm(__)m

(;・ω・)アレッ 確かずーっと上にコメ頂いた方は、仲が悪い・・とか仰ってましたけど・・
まっ... 年代ですね!(*-ω-)ウンウン(笑)

>私の出身は『長野』です♪
∑(=゚ω゚=;) マジ!?
かのん28+♪さんは松本の御出身なのに
「長野」と答えられるんですか?
私からしても「松本」って結構と有名な所っていう印象なのですけど・・
国宝の松本城もありますしね!(*-ω-)ウンウン

私は冬期間に数か月滞在したこともあって
メチャ寒い所って印象が強いですけど(笑)
今では温暖化の影響で、寒さも少しは緩く
なりましたかね?(^^ゞ
2016年2月20日 23:22
初めまして。

私は静岡県在住なのですが、聞かれれば、『静岡県の伊豆の方』と答えますねぇ…

静岡県は横に長いですから…東部・伊豆地区からすれば、西部は他県みたいなモンです。
神奈川・東京の方が近いし…
コメントへの返答
2016年2月21日 15:08
レナリーさん こんにちは♪
コメント有難うございますm(__)m

>『静岡県の伊豆の方』と・・
伊豆ですか~良い処ですね~(*´ェ`*)ポッ
って・・

>東部・伊豆地区からすれば西部は他県みたいなモンです。
>神奈川・東京の方が近いし…

(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
つまりは・・東部・伊豆の方が都会派に近く
西部は田舎だと・・゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
.....〆(・ω・)メモメモ(笑)
2016年2月21日 0:06
はじめまして!
私は宮城ですが、栗原(市)と答えます。
内陸地震やら狩野英孝やらで認知されてるようなので、意外と便利に使ってます^ ^
コメントへの返答
2016年2月21日 15:24
@camさん こんにちは♪
コメント有難うございますm(__)m

>宮城ですが、栗原(市)と・・

( ☉_☉)エッ 栗原市・・ (゚_゚i)タラー・・・

カタカタ ( * ̄▽)o"_/| ピッ!
2005年に合併して宮城県最大の面積を持つ地方自治体となった。
東北新幹線の「くりこま高原駅」がある。
宮城県の一番左上に位置する市なのですね!!
.....〆(・ω・)メモメモ
スンマセンヾ(;´▽`A 勉強になりましたm(__)m
2016年2月21日 0:31
やはり△図の資料の通り

横浜って答えてました(^^;;

それが1位とは∑(゚Д゚)
コメントへの返答
2016年2月21日 15:28
たつ黒セラてんちょさん こんにちは♪

お答えに舞い戻って頂き恐縮です(^^ゞ

>やはり△資料の通り・・

(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
恐るべし・・ 横浜市民・・ ですね!?(笑)
2016年2月21日 1:01
俺の場合は
普通に答えますね(・∀・)

田舎なんで恥ずかしいですが(・ω・)
コメントへの返答
2016年2月21日 15:33
明太ポテトまよねーずさん こんにちは♪
コメント有難うございますm(__)m

>普通に答えます・・  って・・

(;゚д゚)ェ.. 普通って・・ 

(^^;)エェ~っと

何処?(´゚ω゚):;*.':;ブッ
2016年2月21日 4:51
私は福島の『會津』と答えております。
武士魂白虎魂を叩きこまれております。
郷土愛。大事でございます。
中通り浜通り地方より新潟の方が親近感がありまする。
コメントへの返答
2016年2月21日 15:51
惡代官さま こんにちは(^^ゞ

はい。(`Д´)ノ 承知しております!!!

余談ですが・・
大河ドラマの「八重の桜」にて
『ならぬことはならぬものです』と女優の
「綾瀬はるか」さんが仰るその様子を
素敵だなぁ~(*´ω`*)ポッと拝見してました!

郷土愛・・ふるさと納税とか、少々(ダイブ?)
趣旨が変わってしまった感がありますけど、
自分の郷土を愛する気持ちを大切にして
生きたいですね。

>新潟の方が親近感がありまする・・
勿体ないお言葉、有難う御座いますm(__)m
2016年2月21日 5:38
あなたが3時頃トイレに行って40分も
帰ってこないから心配して目が
さめちゃって・・それから起きているあたし
ヽ(`⌒´)ノデモウンチデテヨカッタネ

参加型ブログ大盛況おめでとうございます(^-^)

思うに、都道府県名と同じ名前の県庁道庁が
ある場所に住んでいる人はその地名を
言うんだろうなぁって・・
神奈川も県庁は横浜だし北海道も道庁は札幌だも
新潟県、新潟市に県庁があるから「新潟」って
答えるのよぉ。北海道北海道市だったら北海道って
答えるわよ(笑)

コメントへの返答
2016年2月21日 16:02
聖羅さま おつかれです(^^ゞ

(ノ∀`*)イヤァ 夜中にお腹が急に痛くなって
寝てられずにトイレで踏ん張ってました。
おかげでスッキリして、起こされるまで寝てました・・(^^ゞスンマセン

そう言いつつ、聖羅さんまで参加して頂き
レスのプレッシャ-を増加して下さいましたことに、ある意味、涙が出てますρ(--、)シクシク

県庁所在地と県名との違いは、確か・・
以前に何処かのTVでもやってましたね♪

ただ、諸説色々あって「これが答えだ!!」と言うところまでは辿り着かなかった事を記憶してます (*-ω-)ウンウン♪

(´・ω・`)ん!?
もし・・北海道市が隣にあって、自分が札幌に住んでたら・・どっち? ゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
2016年2月21日 6:44
おはようございます😌

自分も『札幌です』と答えてますね😊


でも中には、札幌は北海道にあるのは知っているけれど、札幌の位置は知らない方もいらっしゃいます😔
コメントへの返答
2016年2月21日 20:24
yama-tomoさん こんばんは♪
コメント有難うございますm(__)m

( ̄ェ ̄;) エッ? ここにも札幌人が・・(汗笑)

確かに札幌は素晴らしいとこですね♪
整備された道路と地下鉄、立ち並ぶビル群
どーんと広がる大通り公園・・etc

都会と緑の融合が素晴らしい限りですね♪
と・・
相方の出身でもありますので、出来る限り
称えておきます・・(*-ω-)ウンウン♪(笑)
2016年2月21日 7:15
おはようございます(^^)/

ワタシは神奈川県、川崎市ってとこの出身、現住所なんですが、横浜市のすぐお隣なんですけど、なんかメジャーではないし、イメージも横浜に比べるとあまりよろしくない気が…(・・;)
一応、政令指定都市なんですけどねぇ┐('~`;)┌
コメントへの返答
2016年2月21日 20:35
やた。さん こんばんは(^^)/

川崎市って・・ ( ̄△ ̄;)おおっ!
全然メジャーな都市じゃないですか!!

>イメージも横浜市と比べると・・ 
まぁ..そこは置いといて・・ヾ(;´▽`A 汗笑

ちなみに・・ カタカタ ( * ̄▽)o"_/| ピッ!
政令指定都市の中で面積が最も小さい。
人口は愛媛県を上回り、非都道府県庁所在地の市では最大かつ唯一100万人を超えている市。

凄い!凄い!!Σ(゚Д゚ノ)ノ!!!
メチャ狭い場所に人がいっぱい住んでる市・・
なんですね!? ( ̄ェ ̄;) エッ?(笑)
2016年2月21日 8:51
初めまして。イイネのトップからきました。

ピンポイントで言うより
北関東連合のほうがかっこいいなぁ~(*´∀`)なんて思っちゃいました(笑)
コメントへの返答
2016年2月21日 20:44
ゆぅ@姐さん こんばんは♪
コメント有難うございますm(__)m

>北関東連合のほうがかっこいいなぁ~
`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ
ゆぅ@姐さん・・夜道は気を付けた方が・・(笑)

新潟県人の私ですが・・
上越市と高田と直江津の関係が
最近まで (´-ω-`)う~む でした・・(汗笑
2016年2月21日 9:12
初めましておはようございます。

聞かれたら埼玉って答えます。市で言っても知らない人がほとんどなので

社会人新人の頃、仕事関係で「九州の人なんですね」と言ったら「九州じゃありません博多です、一緒にしないでください」と怒られました。
コメントへの返答
2016年2月21日 20:55
runalphaさん こんばんは♪
コメント有難うございますm(__)m

( ゚д゚)オッ runalphaさんは埼玉ですか!?
まぁ~埼玉も広いですからね~(^^;)

って・・
>「九州じゃありません博多です、一緒にしないでください」

`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ
埼玉のお話ではありませんがウケました(笑)
思いますに、その方は・・博多が大好きだったのでしょうね~(´∀`*)
でも・・
博多って九州じゃないの(´・ω・`)ん!?  と
思ってしまいますけどね~(笑)
2016年2月21日 13:30
なるほどねぇ・・

確かに出張先とかで出身地を聞かれることや聞くことはありますね。


私の場合は関東圏までは『宮城県』と答えますが、それ以外は『仙台』と答えてますね。

それは相手の方が地理的に宮城より仙台の方がイメージしやすいってのもあります。


おもしろいですね( ^ω^ )。

コメントへの返答
2016年2月21日 21:05
なみじさん こんばんは(^^)/

(*-ω-)ウンウン さすが、なみじさん!
オッサン...ヾノ∀`)チガウ.. .大人ですね~(汗笑)

TPOで『宮城県』と『仙台』を、手足の如く
使い分けているとは・・(;・ω・)スゴイ...

で・・
いったい、その関東圏の相手の方って
何処の尾根遺産との話なのですか?
‘;:゙;‘;:゙;‘;;`(;゚;ж;゚; ブッ

是非、成果を報告願いますヾ(*´∀`*)ノ゛(笑)
2016年2月21日 14:22
こんにちは

面白い現象ですね(笑)
自分は「会津です。」って答えますね^_^
有名な都市名じゃなくて地方名になるのは福島県は大きい県ですし、山一つ越えるだけで地方性がガラリと変わるからだと思います。
会津が好きなんで郷土愛です(笑)
あと自分は福島っていうとやはり原発絡みの印象になってしまいそうなんであまり言いたくはないですね⤵️
コメントへの返答
2016年2月21日 21:17
JR.Mさん こんばんは♪
コメント有難うございますm(__)m

( ̄△ ̄;)おおっ!
JR.Mさんは、あの「会津」ですか!!

福島も広い県ですから、東西南北では
地域性が異なるのでしょうけど・・
会津は大河ドラマの影響もあって
結構メジャーなのでは?(*-ω-)ウンウン♪

>福島っていうとやはり原発絡みの印象になってしまいそうなんで・・・
((-ω-*≡*-ω-))んーん
そんな事を福島の若者が言ってちゃ
ダメっしょやぁ~!!
私も昨年、相馬にもお邪魔してきましたけど
逆に元気を頂いてきたくらいですよ。
p(´∇`)q ファイトォ~♪です!!
2016年2月21日 14:38
こんにちは。
滋賀県ですが、琵琶湖とは
言わないですよ(笑)
コメントへの返答
2016年2月21日 21:20
グレイス@Ai300さん こんばんは♪
コメント有難うございますm(__)m

>滋賀県ですが琵琶湖とは言わないですよ
`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ

だ・大丈夫です・・ヾ(;´▽`A 汗

「琵琶湖です♪」との答えを、聞きたいとは
たぶん・・ 誰も思ってませんから~(笑)
2016年2月21日 15:12
石川県の人も金沢と答えます(*^o^*)
コメントへの返答
2016年2月21日 21:25
黒ねこちゃんさん こんばんは♪
コメント有難うございますm(__)m

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~!! 
確かに、あるあるですね~(*-ω-)ウンウン♪

それもこれも・・ ある意味・・
新幹線効果!?なのでしょうかね~(笑)
2016年2月21日 15:39
いや、中部・西部のが都会ですよ~❗むしろ田舎は東部・伊豆…
コメントへの返答
2016年2月21日 21:38
レナリーさん こんばんは(^^)/
再度のご訪問有難うございますm(__)m

何か・・ 身の危険を感じられましたか?
(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

実は・・ 私の後輩が沼津におりまして
お茶やミカンをその折々に届けてくれます♪

人も、気候も、とても暖かいところ・・ですね
(*^_^*)
2016年2月21日 16:25
二度目すいませんm(> <*)m
茶豆は、地元人なので買いません(笑)
よく、TVCMで売られてるうちは同級生のうちですʬʬʬ
コメントへの返答
2016年2月21日 21:42
永田町さん こんばんは(^^)/

(;゚д゚)ェ.. 茶豆買わずに・・
いったいどうやって食べるんすか?

も・もしかして・・ その同級生さんから・・

脅し取ってる・・ とか・・ ( ̄ェ ̄;) エッ?(笑)
2016年2月21日 16:32
「渋谷生まれのシティーボーイ」

それがワタクシの通常挨拶だダス!

( ゚∀゚)ダハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \/ \
コメントへの返答
2016年2月21日 21:49
しんげんさん こんばんは~(^^)/

>「渋谷生まれのシティーボーイ」
って・・ (o´∀`;o)aポリポリ

ふつうの挨拶だから・・

誰も・・

聞いてないですよね~(*ノ∀`)ノ゛))アヒャヒャヒャ
2016年2月21日 18:38
皆さんメジャーで良いじゃないですか。

『島根』や『出雲』、その両方を伝えても最後まで相手の顔から?が消えない事が多々有りました。

鳥取と島根は別の県ですよ~。
コメントへの返答
2016年2月21日 22:02
中部の島根人さん こんばんは♪
コメント有難うございますm(__)m

>鳥取と島根は別の県ですよ~

`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ
ス・スイマセンヾ(;´▽`A あまりにも当然の事を
読んでしまい・・ ウケてしまいました(汗笑)

て言うか・・ 
>最後まで相手の顔から?が消えない事が・・
って・・ 
誰も、「鳥取」と「島根」が同じ県だとは・・
いくら何でも、さすがにそこまでは・・ 
(;・ω・)(・ω・;)ネェ~(汗
2016年2月21日 19:00
はじめまして、初コメ失礼しますm(__)m

札幌です!
コメントへの返答
2016年2月21日 22:10
北のグリさん こんばんは♪
コメント有難うございますm(__)m

アハ・・ ハハ・・ ハァ...ヾ(;´▽`A 汗汗

またしても札幌人が....(;´Д`)あぁぁ(笑)

いっそのこと・・
札幌市を作ってしまいましょう♪
(´∀`*)ヶラヶラ
2016年2月21日 21:19
こんにちは。
プロフには「宮島対岸」と書いております。

問のお答えについては臍曲がりに
「五日市」
と言っております。
昭和末に広島市に合併されたんですが、この「広島」が曲者で、市に県に、あまつさえカタカナでの名詞まで定着してるのでひどく曖昧なんですよ。
ウチの県は晴れの国のごとくの温帯の島からにわか豪雪地帯まで様々ですし。

引越し先の現在地についても
「廿日市」
と言う地名があまり伝わらなくて
「あまかいち」
と誤字含みで呼ばれるので、日本三景の威光に縋ってます。

時に、都道府県の名前と県都の名前が違うところは、明治維新の頃普代藩をやっかんで政府がわざと読み分けるようにしたという説もありますね。
それが逆に一部では県都のステータスを上げている現象になってるのも皮肉です。
コメントへの返答
2016年2月21日 22:45
対厳山さん こんばんんは♪
コメント有難うございますm(__)m

(´-ω-`)う~む.... 
其方でも、いろんな事があったのですね・・

「廿日市」と書いて「ハツカイチ」と読むのですね!?
あの、日本三景の1つ『安芸の宮島』!!
更には世界遺産に選ばれたの『厳島神社』がある都市ですね!!

さすがに 『安芸の宮島』 や 『厳島神社』 は
誰しもが知ってはいるのでしょうけど・・
この「廿日市市」という都市名は・・ 
すいません、私も勉強不足でした・・m(__)m..


この「県名では無く都市名を答える」理由には
仰るように、都道府県名と県庁所在地が
異なるが故の理由もあるようですね。
また、由縁の1つとしては歴史的な要因に
よるものとの説もあります。

私は人は競い合ったり、慈しみ合ったり・・
人と人との関わりの中から、熟し成長していく生き物と思っております。
その過程の中での、ちょっとした歪が
今の時代となっては・・(´・ω・`)ん!? と
思ってしまう現象・・ 今回のような状況を
生み出してしまったのかも知れないと考えている次第です・・(*-ω-)
2016年2月21日 22:23
再コメ失礼します。

島根と鳥取が一緒とは言われませんでしたが、地理としては混ざっていた方が多かったですね。
「出雲大社から歩いて鳥取砂丘までいけますか?」とか。
車でも3~4時間かかりますが。
コメントへの返答
2016年2月21日 22:54
中部の島根人さん 再コメ有難うございます
m(__)m

確かに、正確な境界はと言われたら・・(*_*;
だいたいでも良いからと言われても・・
ヾ(;´▽`A 汗汗
私も仰るように、混ざっている状況になる自信は大いにあります(汗笑)

せめて伺う前には、失礼にあたらぬように
最低限の知識として知っておく必要は
ありますね  '`ィ(´∀`∩アセ
2016年2月21日 23:13
3度目すいません^^;

ご察しの通り田舎なので、古くさい?習慣で気づいたらあるんです(笑)
ただでもらえますよ♪
その後は家の人が何かをあげてるのだと思いますけどね~!!
昨年も一昨年もほぼ食ってないのが悔やまれます…

新潟とかの飲み屋でも食べると偽物とホンモノの区別が大体の黒埼人は出来ますょ(*´ω`*)
コメントへの返答
2016年2月21日 23:22
永田町さん 85個目のコメ有難うございます(笑)

隣三軒両隣・・とまでは行かなくても
昔からの付合い(習慣)って、良いものじゃないですか!!(*-ω-)ウンウン♪

って・・
( ̄ェ ̄;) エッ? 食べてないんすか!?
せっかく貰った茶豆を・・食べてないんすか!?
判りました(-_-メ) 私が貰いに行きます(エッ`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ

>偽物とホンモノの区別が・・
壁]ω・)ニャ..その技は私も習得済みです(笑)
2016年2月21日 23:31
なかなか、新潟に帰ってもゆっくり出来てなくて食べれてません…
その変わりに、こちらのお客さんにばらまいてます(笑)

贅沢な事いえばですが、ただで食えるものを飲み屋では頼めない人ですσ(м・ω・ё)
コメントへの返答
2016年2月21日 23:41
それはまた残念ですね・・(+_+)
たまには、実家でゆっくりできる時間を
親孝行の為にも作って下さいねm(__)m

HNから察して、そちらは関東でしょうか?
貰った皆さんは喜ばれるでしょう!?
素晴らしいことだと思いますよ♪

飲み屋のメニューには「枝豆」としか書いて無く、店員に「これ茶豆?」と聞いても分からず・・ 仕方なく頼んでみたら、茶豆じゃ無かった!!てな事が何度かあったので
二度と頼みません..<(`^´)>(笑)
2016年2月22日 1:07
初めまして。
ヨメが横浜出身なもので、その話でちょっと揉めました(^_^;)

僕ですか?出身はいつも、真顔で「茨城でも世田谷に近いほう」と言ってます(笑)
コメントへの返答
2016年2月22日 12:28
b2212360さん こんにちは♪
コメント有難うございますm(__)m

( ̄□ ̄;)エッ 私のブログのせいで奥様のお胸を揉めたのですか・・!? (;゚д゚)ェ..(汗笑
すいません・・ よく謝っといて下さい(^^ゞ 

>茨城でも世田谷に近いほう・・
‘;:゙;‘;:゙;‘;;`(;゚;ж;゚; ブッ 
やはり・・ 『茨城』と言う言葉の後に、かの有名な『世田谷』という地名を付けるのは、
北関東連合様に属しておられるから・・
なのでしょうか!?(^^;)
2016年2月22日 16:50
度々すみません!あいにく、胸は揉めるほどないので尻を揉みました!(笑)

結婚前に揉めた( 〃▽〃)話なんで、もう昔の事です、、、
コメントへの返答
2016年2月22日 21:34
b2212360さん こんばんは(^^)/

( ̄ェ ̄;) エッ? 婚前の話・・だったのですね!?
ε=(´ο`*)))ホッ... 残念・・ (;゚д゚)ェ..(笑)

>胸は揉めるほどないので尻を揉みました・・
`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッフォッ 
まぁ~どちらにしても羨ましい限りです(笑)
2016年2月22日 21:05
コメ失礼します!
うーむ
京都人も上から目線多い
東京を見下す発言数知れず
いまだに、、、
遷都した事なかったかのように
でございますー
コメントへの返答
2016年2月22日 21:48
白い稲妻ぷーさま こんばんは(^^)/

稲妻ぷーさまの行動力には
何時も驚かせて頂いております(^^ゞ

>京都人も上から目線多い
>東京を見下す発言数知れず・・

(;°ω°)ほぇ~!! そうなんですか!?
京都でも都道府県間の熾烈な争いが
行われているのですね・・(;・ω・)

遷都が無かったら・・(*-゛-) う゛~ん
高層ビルが建てられないので
地下都市が発展してたりして・・(^^;)
2016年2月22日 21:34
生粋の日本が出身で地すよ・・・ってい言うかなぁ~

 貴殿の家系図はどうなっていますか?って聞き返すのかなぁ~

   日本に住んでいても生粋の人は少ないし・・・売国人もいるから・・・

      ワンステップアップして・・・どうでもええことなんやけど・・・

         話がずれて申し訳ありません・・・聞く人のレベル合わせないと・・・
コメントへの返答
2016年2月22日 22:16
白黒おやじさん こんばんは♪
コメント有難うございますm(__)m

>生粋の日本が出身で地すよ・・
(´-ω-‘)う~ん
奥が深い言葉のように思えます・・

『生粋』とは、使えそうで使えない・・
そんな環境!?状況!?になって来ている!?
のかも知れませんね・・

>聞く人のレベル合わせないと・・ 
はい・・(^^;)
出来ますれば・・ 
私のレベルにも合わせて頂けますよう
お願しとうございます・・です ヾ(;´▽`A 汗
2016年2月22日 22:13
こんばんは。

通りすがりから失礼します。

私、群馬在住(みんカラで公表してます)ですが使い分けです。
県内にいるときはキャベツの産地
他県だとグンマーw野望はありません(*´∀`)

コメント凄いですね〜返信お疲れ様です。
コメントへの返答
2016年2月22日 22:34
弾丸特急さん こんばんは♪
コメント有難うございますm(__)m

>県内にいるときはキャベツの産地
>他県だとグンマーw野望はありません・・
`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ 

どれどれ・・ カタカタ ( * ̄▽)o"_/| ピッ!

Σ(゚Д゚ノ)ノおぉ!! 確かに!!
キャベツ生産量と、みんカラ的には(笑)
自動車保有台数も日本1位ですね♪

是非他県でも、キャベツの産地で
売り込みましょう♪ ( ̄ェ ̄;) エッ?(笑)

91個目のコメント 有難うございました~
ヾ(;´▽`A 汗
2016年2月23日 12:59
フツーの枝豆とは違うとよく言われますね!!

えーっと…
今は長野県です(笑)
そのまんまの読み方ではないのですʬʬʬ
コメントへの返答
2016年2月23日 21:23
永田町さん こんばんは(^^)/

うちの相方も一口食べただけで
「これは茶豆だ!!」と言い当てます(笑)
何でも北海道でも...((-ω-。)(。-ω-))チガウ
札幌でも(^^ゞ 茶豆は高級品だそうです♪

おぉ(゚ロ゚屮)屮 長野県ですか!?
何と読むのか勉強しときま~す
.....〆(・ω・)カリカリ(笑)
2016年2月27日 23:20
Hiiroさん、コメント失礼します( ;・ω・)ノ
どこかの『鎌倉呑んだくれ日記』に返信するのもおかしいので、こちらに。。。( ̄▽ ̄;)

ってことで、今更感ありすぎですがお答えします(笑)
ワタス、関西弁で『青森の先っちょの下北じゃない方の内っかわの海っぺりで生まれて、埼玉に近い東京の端っこで育って、ちょっと人よか大阪京都と縁の深い生活をしてますわぁ。』って答えます(笑)

では、雪が解けた頃に~(*´・∀・)ノ
コメントへの返答
2016年2月28日 7:06
ま( ̄Д ̄)こさん お早うございます(^^)/

>どこかの 『鎌倉呑んだくれ日記』・・
`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ
その著者の方は皆さんから弄られまくりで
楽しい限りですね~(*ノ∀`)ノ゛))

(;°ω°)ホェ~!!
本州最北端じゃない青森のご出身で・・
東京都の埼玉寄りの片隅で育って・・
大阪京都で尾根遺産達と・・(;゚д゚)ェ..チガウ!?(笑)

(ノ∀`*)イヤァ~ あの素晴らしい品々を
是非とも御相伴にあずかりたい・・と
思ってはいるのですけど・・(*-ω-)ウンウン♪

その節は何卒宜しくお願いしますm(__)m
2016年2月28日 8:01
すいません、出遅れました(^^ゞ

凄いコメの量ですね!

小生、生まれも育ちも今も神奈川県の藤沢市です。
「主婦が住みたい街日本一」になったそうです。
東京オリンピック、2020年東京オリンピックの
会場となったことでも有名です。

やはり、その回答は聞かれた場所によりますよね?

実は、小生旅行好きで47都道府県全部行ったことがあります。

で、旅先で初対面の方にどこから来られたんですか?

と問われると遠方なら「神奈川県です」と答えています。

関東・信州・東海地区だと「藤沢です」と答えてます。

つまり、相手の人が知ってる地名で答えますよね。

「ああ、以前仕事で横浜に住んでたんですよ」

と相手が言えば、神奈川の藤沢です、と答えます。

因みに、嫁は隣の茅ヶ崎市生まれですが、
サザンの桑田さんの、年輩の方には加山雄三の、茅ヶ崎です。
と言えば、全国で通じるようです。
鎌倉在住の友人も、全国どこに行っても「鎌倉です」と云うようです。
鎌倉幕府を知らない日本人は居ませんからね。

因みに、鎌倉・藤沢・茅ヶ崎地区に他地区から引っ越してきた人達は
「湘南です」と答えるようです。
「横浜です」よりもブランド価値は高いですからね。
そう言えば「黄色い幸せの・・・」さんのプロフは
神奈川県湘南になってますね(*^_^*)
コメントへの返答
2016年2月28日 8:49
Dさん/エボ3さん お早うございます(^^)/
おコメ 有難うございま~す♪

(ノ∀`*)イヤァ~(汗  実は..('ε/')ヒソヒソ... 
私が一番たまげてます(笑)

(; ̄Д ̄)オォ~ Dさん/エボ3さんは
生まれも育ちも神奈川県の藤沢市ですか!?
(私の叔母さんが住んでます(^^ゞ)


『どちらのご出身ですか?』と聞かれたら
仰る通り・・
聞かれた場所、聞かれた方の状況によって
こう言えば分るかなぁ~(-_-;)!? と考えて
答えるのが一般的なんでしょうね~♪

「鎌倉」「茅ヶ崎」「湘南」・・ヾ(;´▽` ユウメイ・・ 

学校の教科書や、報道等で何度も耳にしている都市名は言い易いですし、分かって貰い易いのは確かな事なので、田舎者の私からあすれば・・羨ましい限りです゚ヽ(*´ω`)ノ゚

>他地区から引っ越してきた人達は「湘南です」と答えるようです。
>「横浜です」よりもブランド価値は高いですからね。

(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
皆さん、郷土愛が強いようで何よりです(笑)

そう言われると・・
以前、「湘南ナンバー」が出来た当時は
このナンバーに憧れましたね~♪
出来るまでは・・
「横浜ナンバー」に憧れていたのですけどね~
`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ ミーハーデス♪
2016年3月2日 13:05
こんにちは♪
勇気を出してコメントしに来ましたよん ^^

出身地、アタシも県では無く「市」で言ってしまいますねぇ
コメントへの返答
2016年3月2日 21:12
ユ.ミ.リ.ンさん こんばんは(^^)/
勇気を出して頂き有難うございます(笑)
なんとなく・・^^; 
小学生の頃、並んで予防接種を受ける・・
そんな緊張感ですかね?(笑)

>県では無く「市」で言ってしまいますねぇ・・
さすがシャレオツなお店で巨大な試験管の
ビールを一気飲みするだけあって・・
(*-ω-)ウンウン
シティガール・・⇒ 市を言いたがる・・
人ですね~゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ..ムリガアル

で・・ 痛く無かったでしょうか!? (o´∀`;o)
2016年3月7日 22:43
私も横須賀って言うかな? www
コメントへの返答
2016年3月8日 5:54
ミッキ~さん お早うございます♪

>言うかな?・・って
`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ

既に・・ 一体化してますね(爆)
2016年3月13日 22:05
http://youtu.be/qj9S58H59kM

さて…

広島の呉市の時は、広島
青森の大湊の時は、青森
北海道の余市の時は、北海道
神奈川の横浜の時は、横浜
神奈川の藤沢の時は、藤沢←鎌倉の場合も
山梨の韮崎の時は、山梨
太平洋にいた時は、ハワイ

海外向けでは、Far East End とも言いますね
(っ*´∀`*)っ*:゚★

コメントへの返答
2016年3月14日 6:26
お早うございます(^^)/

∑(=゚ω゚=;) エッ゙!?・・ 

カタカタ ( * ̄▽)o"_/| ピッ!....

(*ФωФ)ニ゙ィー

`;:゙;`;:゙;`;;`(;゚;ж;゚; ブッ 

そ・そちらですか!!
さすが守備範囲が広いと言いますか・・^^;
御見それしました~m(__)m

て言うか・・ 鉄工所さん・・
ほんとに全国各地を経験されてますね!!
まぁ 海外向けは置いといて・・(笑)

新潟は? (´・ω・`)ん!?(笑)

プロフィール

「@ココアヒョウ 先輩 Happy♪(*^-^)ノ”ⅲ Birthday いやぁ~♪ 残念ながら何時まで経っても追いつけませんわ~(笑)」
何シテル?   05/17 10:43
雪国でもFR車に乗りたい!! との想いで 2012年(H24)に130系マークX(前期)のオーナーとなりました。 皆様の弄りを参考にさせて頂きながらセン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フラッグカウンターの隠れた実力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/12 09:06:51
ブログタイトルの背景画像をランダム表示にする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/03 15:34:01
トヨタ(純正) 17インチ・対向4ポッドキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/16 09:46:33

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
H24/4/8(2012)春なのに何故か大雪の中、納車されました。 車体は発注から3カ月 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
TOYOTA MARKⅡツアラーS (前期モデル)  長い間お世話になった愛車です。  ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
TOYOTA CAMRY ZE FULLTIME 4WD                 ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
TOYOTA CELICA CAMRY と名称されたセダンです。 親父からのお下がりで最 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation