• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴンジィat熊本のブログ一覧

2017年04月14日 イイね!

リアボックス変更


某ピザーラさんで使われてたデリバリーボックスはこうなりましたw。 珍しく前開きでキャノピーやUPでは使えないのでお得にゲットできました。 電源もあるのでバッチリ(何が。 #ジャイロX
Posted at 2017/04/15 23:42:05 | トラックバック(0) | ジャイロX | 日記
2017年01月10日 イイね!

バギータイヤに戻してみる

先日、WRを交換する時にクラッチを見たらアウター内側にグリスの輪っかが出来ていた件が気になったんで開けてみました。
とりあえずまったく付いてないのでしばらくこれで行きます。
ついでにWRを66g→48g→36gにするという段階も何も無視した暴挙に出ましたw。今の設定だと変速タイミングが早いっちゃねー。大きく変化せんと見当がつかんのです。

で、ついでにタイヤも入替えてみたとです、星くん。
普段のクルージング用wは左。
右側がバギータイヤ。



クルージング用のタイヤはダンロップOEMをしている定番メーカーのDUROでサイズは130/70-10。直径41.5mm。いつでもどこでも安心して走れます。


バギータイヤは中華タイヤではメジャーなhuajianの19x7.00-8。直径480mm。
このhuajianは中国のタイヤと魔法のモップ?のメーカーさんらしいですが、CNNではシューズメーカーとして紹介されてました。まぁゴム商社さんでしょうね。
車の引っ張り族な人たちも使うメーカーです。噂では車用だと単体では自立しないぐらいフニャフニャらしいw。
でも正直普通にというかホビーユース(趣味での範囲)では全然使えてますよ。ただ命を乗せていて人様に迷惑をかける可能性もあるので、それなりの覚悟をしてしっかりメンテして使いましょう。前のオーナーさんが装着したものもそうですが結構早い段階でサイドにヒビが入りやすい気がします。
購入はamazonやヤフオクストアに出している作業用タイヤの販社さんからタイヤセットで購入しました。ホイールは鉄ですが穴が完璧でクリアランスがキッチキチなので安心感を持てる精度のホイールでした。うちにある各種セットの中ではノーマルの次に一番軽いセットですw。
お陰で他に所有している中心が出ていないド迫力10インチアルミの中華タイヤセットよりは振動は少ないです。ただラグパターンによる音は結構なものw。まだ一度も空気は抜けてませんがパンク修理キットは常に携行しています。



お約束のこんなカット。
バルーンタイヤともいいますね。空気圧指定があり、あまり高くできません。もともと低ミューのところを走るタイヤですから想定空気圧は低めなのでしょう。



かなり大径になるので、70mmスペーサーでもクーリングファンカバーのカットが必要です。導入板などをセットしてる人は使えませんね。
その他のクリアランスはバッチリです。


ただしノーマルのエンジンシュラウドは諦めなきゃなサイズでしょうね。側車付登録するならサイクルフェンダーでしょうかね。

現在はこんな感じです。
やっぱトランクは四角いのがいいなー。鍵付けて交換するかなぁ。



プラグはこんな感じでちょうどいいですね。ちょっとオイリーさが足らない感じはしますがシリンダー内はピッカピカにオイリーだったんでいいかな。



 
関連情報URL : http://gon3.net/blog/12366/
Posted at 2017/01/10 11:57:00 | トラックバック(0) | ジャイロX | 日記
2017年01月03日 イイね!

年末年始のジャイロX

大晦日。

なにか忘れてる気がしましたが作業してました。


今のイタリア製wのシリンダーも慣らしが終わりました。

まぁ音は少し出てますけどね。こんなものなのでしょう。

というのも開けてみたら結構綺麗だったのですよ。これが。



あ。ポートがいびつですね。ばかですね(汗。


ヘッドガスケットも二枚入れてたので一枚にしました。

これはKN企画製です。



あとチャンバーも復活させました。MJは5番上げました。


そして年越し。


本日1月3日。

親父の年賀状出し漏れを出したついでに走ってきましてね。

いやーなかなかパワフルでした。

まぁ圧縮比上がったから当然ですね。

ただ圧力測り忘れました(汗。


そしてWRも慣らし用のノーマル(60gなんだか66gなんだか不明)から変えましたよ。

本当は一気に42gにしようと思ったんですが、なぜか7gが行方不明。

しょうがないので8gx6の48gにしました。

ケースボルトはアルミ製?ケースの穴がバカになってる部分が出てきたので締めすぎないようにネジに交換しました。

早く走りたかったけどタントくんのモニター追加工事もしたかったので感想はまた次回。


今回、ちょっと気になったのが、クラッチアウターにグリスの輪っかが出来てたこと。

昨年加工に出したKN企画の強化クラッチのトルクカムのグリスが飛んだんですかねぇ。イマイチわかんないので綺麗にして様子見します。

あとすごく気になったのがクラッチシューの減り方。なんかめっちゃいびつなんです。



とりあえずワイヤーブラシでガシガシやってパークリで綺麗にしました。クレアスプリングも見えますね。リーズナブルに加工していただけて感謝です。


そんなこんなで今日の感じはこんなです。




 

関連情報URL : http://gon3.net/blog/12300/
Posted at 2017/01/03 23:49:02 | トラックバック(0) | ジャイロX | 日記
2016年09月07日 イイね!

週末までがまんできずチャンバー装着しちゃったんですけどね

現在までの仕様は…
 エアクリ加工(サイドに直径1cmの穴を5つ開け+さらに5つ開けてあるが閉じてある)
 MJ80
 エキパイはモトリペアさんの24パイ
 KN企画の交換用マフラー(触媒付き?)
 KN企画強化クラッチAssy(バネレート+10%)
 最高速度は中華10インチでブルブルしながら62.4km/h(某テストコースにて)

先日届いた、鹿児島のアリーレーシングさんの美しいステンレスチャンバー。
62パイのサイレンサーにしていただきました。


週末までがまんできず早速装着(汗。

んー装着しても美しい。本当はインナーサイレンサータイプが一番好みだったわけですが、年齢を考えて低騒音タイプのこちらにしました。
極太ストレートタイプもすごくカッコイイんですが、最終目標が見た目ノーマル化なので、エンジンカバーを加工すれば装着できるしですね。

ポン付けだけでは体感できるのか不安でしたが、既にMJ80にしてたので、ノーセッティングでとりあえず走ってみました♪
いやぁ~。プラシーボも大きいでしょうが、もう加速からして違いましたね。

【装着前】     【装着後】
0→30km/h 07秒  0→30km/h 07秒
0→40km/h 12秒  0→40km/h 10秒
0→50km/h 18秒  0→50km/h 15秒
0→60km/h 32秒  0→60km/h 27秒!!
装着前データは5回ほど計測した最高値。
装着後データは一発勝負。
計測方法はGPSアプリと録画映像から判断しています。
あくまで、だいたいの数値ですからね。

某テストコースにも持ち込んでみましたが、速度は64.4km/hまで出たところでまだ回る感じが残ってました。
回転数は60km/hまではいつものように6500rpmが上限ぽいんですが、今回はそこから回転と速度が上がり出しました。なんででしょうね。


時間的な都合で今日はここまで。
粘らなくても普通に60 km/h出るようになったのはすごいと思う。
これでセッティング出したらと思うと眠れなくなっちゃう。
まぁあくまでミニカー登録車でのおハナシですけどね。このおもちゃ感が楽しいねー。


そして今回のテスト前にリアボックスを交換しました(工具無しでは出かけられませんから)。
最初につけてた鍵付きの中華製バイク用に出戻りました。

RV-BOX同様、工具箱とジャッキも余裕で入るので助かります。あとは50cmの鉄パイプがほしいなぁ。もちろんサブストップランプとサイドウインカーも配線しましたよ。

そして、今回からいつ使うんだかわからん防水スピーカーをBOXからフロアボックスに戻しましたよ。

どんだけ試行錯誤してるんだか。
オーディオユニットは配線を伸ばして逆にリアボックス内に設置しました。

取り外し可能なIR受信機はバックレスト辺りに引っ張り出してあるので、外からリモコンで操作できます。

夕方、とりあえずMJを90に上げて、エアクリの穴を10個開放して、軽く吹けるとこまでエア調整しました。 次はいつ乗れるかなー。楽しみだ。
Posted at 2016/09/07 21:37:14 | ジャイロX | 日記
2016年08月29日 イイね!

ジャイロXの今

そんなわけで経費では落ちませんがステッカー貼って「(自称)社用車4号」です。
Posted at 2016/08/29 19:06:26 | トラックバック(0) | ジャイロX | 日記

プロフィール

「久しぶりに動画公開しました http://cvw.jp/b/1413258/46499859/
何シテル?   10/31 17:25
1968生まれ棘有毒無ただの爺 みんカラを使う理由は諸先輩方のレポートを拝見して自分のDIYに役立てるためにございます。 打たれ弱く返事と愛情と塩分は控えめ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ ハンターカブ ホンダ ハンターカブ
たぶん最後の二輪かな
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
たぶん最後の四輪車
スズキ スペーシア スズキ スペーシア
二輪生活から四輪生活に戻ったので、デュアルカメラサポートのMK42S後期型にしました。全 ...
ホンダ スーパーカブ110_JA59 ホンダ スーパーカブ110_JA59
タイ仕様から乗り換えました。 天候を問わず移動する必要性が出たため、残念ながら手放しまし ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation