まいったねー。
今日は月末にもかかわらずブラブラと三角西港までドライブしてたところで…
用事が出来たので玉名まで(泣。
用事を済ませて帰路についたところ、購入後はじめての水温上昇の警告が!!
そしてLLCが焦げる匂いとわずかな水蒸気!!
なんということでしょう!!
停止して冷やすと84度まで下がるけど、アイドリング10分で高温状態になり身動きできなくなりましてん。
途中減っているLLCタンクにミネラルウォーター入れたりしたけど1L程度入るのみでかければ少しずつ減る程度。
サーモスタットが閉まったままか?!
それとももうヘッドガスケットが抜けちゃったんか?!(冷静に考えると冷えればノッキングせずにまったく普通に走るので違うっぽいと判断)
しょうがないので困ったときの坂田自動車整備工場に電話した。
社長も考えてできることはすべてしていたのでセーフティーローダーで迎えに来てくれることに。
その間、ちょっと自分でもさらに点検。
あ!!
これは前に他のブログで拝見した、インマニベースのパッキン逝っちゃったんじゃという感じなのであーる。周りのピンク色のは噴き出したLLCが蒸発した跡ね。
端っこに止めさせていただいたローソン玉名玉東町店さんにも広いとはいえご迷惑をおかけしたので、新machicafeと肉まんとLチキを購入してお待ちしてました。
というわけでたかがパッキン(が濃厚という現状での判断)のためにエンコした我がタントくんはドナドナされたのであった。
坂田さんほんといつもお世話になりまーす!!
DATA
坂田自動車整備工場 TEL096-338-1066
〒862-8002熊本県熊本市龍田町弓削950
熊本カーハイテクセンター内のサイト
参考にさせていただいたBLOG
沖縄の仲松自動車修理工場さま「冷却液漏れ ダイハツムーブ 整備情報86」
L150ムーヴとはエンジンだけでなくかなりのパーツがL350タントと共有化されているのです。
大晦日。
なにか忘れてる気がしましたが作業してました。
今のイタリア製wのシリンダーも慣らしが終わりました。
まぁ音は少し出てますけどね。こんなものなのでしょう。
というのも開けてみたら結構綺麗だったのですよ。これが。
あ。ポートがいびつですね。ばかですね(汗。
ヘッドガスケットも二枚入れてたので一枚にしました。
これはKN企画製です。
あとチャンバーも復活させました。MJは5番上げました。
そして年越し。
本日1月3日。
親父の年賀状出し漏れを出したついでに走ってきましてね。
いやーなかなかパワフルでした。
まぁ圧縮比上がったから当然ですね。
ただ圧力測り忘れました(汗。
そしてWRも慣らし用のノーマル(60gなんだか66gなんだか不明)から変えましたよ。
本当は一気に42gにしようと思ったんですが、なぜか7gが行方不明。
しょうがないので8gx6の48gにしました。
ケースボルトはアルミ製?ケースの穴がバカになってる部分が出てきたので締めすぎないようにネジに交換しました。
早く走りたかったけどタントくんのモニター追加工事もしたかったので感想はまた次回。
今回、ちょっと気になったのが、クラッチアウターにグリスの輪っかが出来てたこと。
昨年加工に出したKN企画の強化クラッチのトルクカムのグリスが飛んだんですかねぇ。イマイチわかんないので綺麗にして様子見します。
あとすごく気になったのがクラッチシューの減り方。なんかめっちゃいびつなんです。
とりあえずワイヤーブラシでガシガシやってパークリで綺麗にしました。クレアスプリングも見えますね。リーズナブルに加工していただけて感謝です。
そんなこんなで今日の感じはこんなです。
昔買った4.3インチモニターが遊んでたので、ルームミラー上部にバックモニタとして追加しました。
まだ配線通しただけだけどねw。
ナビの画面だと実際バックする場合に、キョロキョロ直視しつつ各ミラーを見つつモニターを見るために視線をM字型に動かすわけでちょっと無駄な動きだと思ってました。結局モニター見てなかったのよね。
だから確実に見るミラーの上に設置してみました。これで、キョロキョロ直視しつつ各ミラーを見つつモニターもという導線がカーブを描きつつの一本線になりましたんでより安全確認ができると思います。ちなみに左ミラーには下部につける補助ミラーもつけてますが角度が浅くてだめぽw。もうちっと下に向いてほしいんだけどなぁ。
タントはルームミラー上はかなりスペースがあるので、角度に拘らなければ5インチも余裕だと思います。私は角度にうるさいので、4.3がベストかなw。
ミラーステーにモニターステーを3M両面テープとタッピングビスで留めてます。角度も自由に変えられるのでいい感じですよ。
配線はルーフ裏からAピラー下の方までは引っ張ってあります。
入力1は分岐したサブモニタ用。入力2は分岐したバックカメラ配線です。
このモニタは、バック電源がいらないタイプで映像が入ると入力1から入力2に自動で切り替わるので便利です。これがたった1480円(変動あり)。いい時代になったもんだ。
ホンダ ハンターカブ たぶん最後の二輪かな |
|
マツダ アテンザワゴン たぶん最後の四輪車 |
|
スズキ スペーシア 二輪生活から四輪生活に戻ったので、デュアルカメラサポートのMK42S後期型にしました。全 ... |
|
ホンダ スーパーカブ110_JA59 タイ仕様から乗り換えました。 天候を問わず移動する必要性が出たため、残念ながら手放しまし ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |