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ゴンジィat熊本のブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

本日のジムニー

今日もまた、1/1のおもちゃをいじってました(汗。

まずは、ステアリング。 このステアリングホイールは、25年ほど前に乗っていたデリカスターワゴンで装着していた極太ウッドです。現代はエアバッグ付の車ばかりでなかなか交換することができませんでしたが、久しぶりの出番となりました。たまたま倉庫の片隅に転がってたのを思い出したんですけどね。

サビサビだったのでワイヤーブラシで落としまくってインパネと同じつや消し黒で塗りました。ホーンボタンとボスのみ新調です。ボススペーサーも買っていたのですが、私の安物のボスは背が高いのかまったくいらんもんを買ってしまいました(汗。

フロアシフトとトランスファーレバーの間の空間に、小物入れを作りました。4Lowにしてもぶつからない微妙な位置についてますw。箱には念のためファスナーテープを貼ってます。

ブースト計は配管がビニール製で潰れてしまっていたので再度引き直してホルダーも加工してダッシュボードにケースを直貼りしました。

    サビサビで使えない感じのリアワイパーを外すついでにスペアタイヤも外してパンク修理キットと空気入れを積みました。穴は百均のアルミパネルと3Mの馬鹿高い両面テープです。

  あとリア三面のウインドウフィルム貼り。一番薄い26%でこれくらい。後ろからのイメージはすっかりかわりました。

  あとなぜか傷だらけのダッシュボードの角にカーボーンシールを貼りました。一つのディーラーでずっと見られていたことやどノーマルの状態から行くと農機具でも積んでたのかしらねーなんて思ってます。

  そしていよいよタイヤにホワイトレターを…と思ったら一本目が終わる前に使い切りました。ジャイロXのタイヤでも使ってたからね。いそいで注文しましたが来週半ばくらいらしいです。右フロントだけホワイトレター入りという恥ずかしい状態w

関連情報URL : http://gon3.net/blog/14691/
Posted at 2017/08/26 23:04:20 | 車いじり | クルマ
2016年12月28日 イイね!

L350タントのタペットカバーパッキン交換

オイル噴き出し事件を検索するとですね、このEF型エンジン実績は長いんですが定番のトラブルだそうです。


かわいいもんです。理由がわかっちゃえばですね(胃が痛くなるくらい落ち込んでいたのは内緒。


さぁ。作業の記録です。


1.点火プラグとコイル一式を外す


まずは、プラグ交換の時の要領で、コイル一体キャップとその周辺のボルトを外すとこまで一気に飛ばしますよ。





白いコネクターはマイナスドライバーでストッパー部分を浮かせてケーブルを優しく引っ張れば簡単に抜けます。またこれらのケーブルも纏めてケースから簡単に引っ張り出せます(私はケースをまるごと洗うので外しました。2番と3番はビニテで巻いてあるのではめる時も迷うことはないでしょう。


ここのポイントは、アクセルワイヤーが手前と右側(以下、ボディに向かっている自分から見た方向や位置を書きます)のU字のところに挟まってるので抜いきます。


2.左側の隠しボルトを外す


左側にはVVTかなパッキン付きのユニットがボルト1本で止まってるので抜きます。




そうすると下に2つボルトが見えますので外します。



3スロットルユニットをフリーにします


まずスロットワイヤー側のサポートホルダーのボルトとナットを外す



インマニハウジングに固定している対角線上のボルト二つと、下向きにタペットカバーケース(貫通含む)に固定するボルトを外す。



スロットルユニットは合計6つのボルトを外します。

これを外さないとタペットカバーは外れません。他の方の説明(L150ムーヴ)は外さなくてもイケてたみたいですね。前後長を切り詰めるためにタントではこうなってるのかしら??


かなり手こずりましたが、やっとタペットカバーが外れました。



すいません。あまりにも豪快に左下から吹き出した跡があったので、パーツクリーナー&拭き上げを先にして撮りました(滝汗。

↑ちょっとはみ出してオイル焼けしてますでしょ。パッキンがグイっと曲がる場所なので圧力が集中したのでせう。


オイル焼け自体は19万km走ってるわりにはかなりいいですね。

ATFも綺麗で変速ショックが無いことから前のオーナーさんがちゃんとメンテされていたことが伺えます。

ちなみにブレーキフルードも綺麗でしたが、パッドの減り方が左8mm右3mmと大きく違うのでピストンシールだけで済むかは未知数…。まぁ漏れてるわけではないので年明けにジェームスでパッド交換します。最悪ピストン、さらにシリンダーかも(滝汗。


タペットカバーはこんな感じ。

見た目はブローバイは詰まってませんでしたが、バキュームのほうが針金が2cmくらいのところで止まりましたwww。バキューム、ブローバイともにガンガンパーツクリーナー一本分洗ってスカスカになりました。この二つの穴って内部のサージタンクみたいなスペースで繋がってる感じ。


漏れてた箇所のアップ


よく見るとオイルのスラッジ(だいたいクリーム色なんだけどな)か液体ガスケットみたいなのが溜まってますね。


そしてパッキンを丁寧に外しましたが…。


ガラスのようにバッキバキでしたw.


まとめた画像

コイルとケース内側のボルトを外した後はこんな感じでした。

関連情報URL : http://gon3.net/blog/12157/
Posted at 2016/12/28 22:21:29 | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2016年12月17日 イイね!

デイライトやらルームイルミやら

タントくん(仮)を2日にもらってときてから、いろいとしてますw。

先日amazonで格安デイライト買ったんですわ。
防水ってちゃんと書いてありますね。

実際届いたのはこれ。
ほぼ基盤ですwww。

完全非防水でした。

まぁいろいろと加工して装着したんですけどね。案の定一日で点滅して切れましたんで、またもや自作しましたよ。

逆光でこれくらいなんで点いてるかわからんですな(汗。明るい方に露出が合ってるのでなおさらですが、まぁお日さまが出てる時は使いません。SMDの5050なんでそこそこ明るいんですけどね。

↓同じ状態でボンネット閉めて寄るとこれくらい。

↓そしてInstagramにアップするとこうなるw。
↓すごいよねInstagramのフィルターって。

先日、スモール球(正確にはポジションランプかな)をLEDにしたけど長すぎて中で当たってたので、スタンレー謹製の白めの白熱球に交換しました。スモール球の突出量26mmで当たってたので20mmぐらいが限界みたい。

↓これ上のデイライトLEDとほぼ同時刻に撮ってますが、センターに入れた中華製48灯LEDルームランプが明るく写ってますね。実際めっちゃ明るいんですけどね。

リアバンパー右側のエクボはリフレクター追加で隠しましたw.。ジャストサイズでした。
そしてスモール+デイライトだとこんな感じです。


なんかええ感じなんちゃうん(おばか。

数cm内側のパネルに貼ってるのでいい感じになりましたね。下にもつけたくなっちゃうw。
5000kくらいのPIAAハロゲンか長期保証のHIDでもつけたらスモール球も変えて色を合わせましょうかね。

そしてルームイルミもつけました。
ワゴンRの時は、調光+flashユニットをスモール連動+ACCにして、スモールとACCに連動させてましたが、今回はスモール連動で調光ユニットだけにしました。

とりあえず撮影なので調光は最大輝度で撮りました。
眩しっw。

プライバシーガラスごしでもこの明るさなので注意しましょう(何に。
バルブ類はみんな新品(フラッシャーはステルス球、テールは信頼のスタンレー、バックはまめ電さんの高いやつ)にしましたが、後ろのライセンス球はT10のLED4つで740円の安物を入れました。まぁスペアの白熱球も積んでるので切れても即対応できるし大丈夫でしょう。

それともうひとつ。
ブレーキパッドを交換しようと思ったら、ピストンがほぼ固着(号泣)してるので、諦めてプロにおまかせします。ただシールキット交換かOHになるかもだな…。

あ。あとジャイロXのリアボックスを鍵をかけやすいタイプに戻しました。
蜂のお尻っぽくてちょっとかわいいw。

関連情報URL : http://gon3.net/blog/12047/
Posted at 2016/12/18 01:04:34 | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2015年12月24日 イイね!

足元は大事

ダウンサス入れて、インチアップしてたんだけど、コーナーのギャップとかを拾うと微妙にフェンダーを擦ってたんですわ。爪折り機が意外と安いので心は動いたけど、ヒートガンを合わせると10k円程度。
とりあえずノーマルの14インチに戻して様子見をすることにしました。

ついでにキャリパーも塗ってやりました。一度塗りでべったりいける塗料ってありがたいですなぁ。


中華カーステは映りもよくて意外と気に入ってたんだけどバック時に小さくなるはずのオーディオが爆音になってしまうのが納得いかず、とりあえずカロのヘッドユニットに戻しました。
※販社さんに問い合わせたところ、バック時の音量設定が内部設定にあるそうなので次回換装時に試してみます。あと一日早く連絡もらえてたらなー。まぁカロの方が音がとてつもなくいいからいいけど。

モニターはアッパーパネルに埋め込んでるのもあるのでバックもフルセグも特別支障はありませんです。はい。

明日からまた年末攻勢に入るけど、OBDの分岐ケーブルが届いたので早くスキャナを試したいw。
Posted at 2015/12/24 21:17:57 | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2015年12月18日 イイね!

アルミ交換

アルトくんに履かせてた、15インチの純正アルミをワゴンRに履かせてやりました。

まずアルト君に鉄っちんの12インチを履かせて、アルミの裏表にWAXをかけたところで寒さもありアラフィフのおいちゃんは気が遠くなってましたw。

ココアを飲んで休憩。

つづいてはワゴンRの純正アルミと入れ替え。
ちょっと大きめなので昨日のローダウンサスとの効果も相まってほどよいクリアランスに。



あとRのバンプラバーがめっちゃ当たってたようでアームのポイントがきれいになってたので2コブカット。


しかしまぁバネ下重量の軽減という観点からいくと、12インチの鉄っちんが明らかに軽かったねぇ。
まぁ重くなるんで落ち着いた足回りになることでしょうw。
Posted at 2015/12/18 21:15:29 | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

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