あに.のブログ一覧

2015年05月28日 イイね!

【まとめ】九州ツーリングを終えて。

【まとめ】九州ツーリングを終えて。かれこれ出発から1ヶ月経ってしまいましたが、九州ツーリングを総括します。

おっと、その前に最終日を振り返っておきましょう。
朝6時過ぎにフェリーが神戸港に到着し出発。
GW最終日の朝ということで高速は案外空いており、楽々ノンストップで静岡まで到達しました。
この時点でまだ11時。余裕なので磐田からはR1利用でのんびり帰宅しました。(走行:501.1km)

改めてまとめです。
長期連休でのロングツーリングは4度目ですが、今回はクルマが変わって初の長距離でした。
現愛車はさすがに旧い事も有り購入直後はトラブル続きで、燃タン腐食・クラッチ切れ不良・ベルト鳴き等々…半年で色々直しました(^^;)
そのため今回も不安は有りましたが、結果ノントラブルで走り終える事が出来ました。
まずは愛車に感謝です。

何より未だ心の中で燻っていた前愛車への未練もこれで断ち切れました。
これだけでも、今回の旅で得たモノは大きいと思います。
今後はNRltdと共にクルマ趣味を続けていきます。

さて九州ですが、関東からだと北海道と並んで遠隔の地。
どんなものか…と思いましたが日本の平均的な田舎道が多い印象でした。
この辺りは明らかに別世界たる北海道とは違いますね。
とは言え、長崎や天草、阿蘇等々の風景はダイナミックで変化に富んでおり、これらを楽しむためだけでも行く価値は十分にあると言えるでしょう。

今回は例年の夏とは違えてGWでのツーリングとしましたが、温暖な九州なのでこの時期が正解でした。とは言え昼間の日差しは強く、例によって真っ黒になりました(笑)
晴天に恵まれたツケ…でしょうか。

僕の長期目標「ロードスターで全国巡り」もゴールが見えて来ました。
とりあえず端っこ行っておけばあとはお気楽です(笑)
来年は、四国辺りを巡りたいと考えています。
Posted at 2015/05/28 21:46:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2015年05月27日 イイね!

2015九州ツーリング 7日目:晴天の阿蘇巡り。[阿蘇~湯布院~西大分]九州ツーリング7日目。
この日が九州最終日であり、前日から楽しみにしていた阿蘇巡りの後、やまなみハイウェイを利用して西大分のフェリーターミナルを目指します。

この日の写真は、コチラをご覧下さい。

お天気は雲一つ無い快晴です。GWの阿蘇は混むようなので、朝イチで主要なスポットを巡ります。
清々しい気候の中、ミルクロードを快走。
今まで色々なドライブスポットを走りましたが、阿蘇はまさに阿蘇ならではの景観で圧倒されました。
カルデラと言うと僕は十和田湖や屈斜路湖を思い出しますが、阿蘇はこれらとは違いカルデラの中に街がありますからね。
スケールが違いますし、丘陵地帯は一面草原!広がる景色をオープンで堪能しました。

噴火の状況が心配でしたが、この日は問題無く登山道路も楽しむ事が出来ました。
一周走り回る頃には昼だったのですが、この頃になると大観峰は大渋滞(^^;)
朝イチで走っておいて良かったーと改めて思いました。

ここから進路を北東に定め大分を目指します。
ルートは今回の旅最後のドライブスポット・やまなみハイウェイを利用します。
阿蘇付近は良くも悪くも代わり映えしないと言うか…ひたすら草原の広がる丘陵地帯を走る感じで、走って気持ち良いのは間違いありません。
GWで交通量が多めだったのはやや残念でした。

この日は時間に余裕があったので、長者原を散策したりとり天を頂いたりしつつ西大分のフェリーターミナルに到着しました。長かった九州ツーリングもひとまず本編終了です。
この日はフェリー内で床に就きました。

263.3km
Posted at 2015/05/27 19:27:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2015年05月24日 イイね!

2015九州ツーリング 6日目:中九州山中紀行。[椎葉~高千穂~阿蘇]九州ツーリング6日目。
雨上がりの月曜日、この日は宮崎・熊本間の山中を北上し阿蘇を目指します。

この日の写真は、コチラをご覧下さい。

キャンプ場を出発し、R388・R327等を経由し宮崎側に下山します。後に知ったのですが、今回利用したキャンプ場の有る椎葉村は所謂“酷道”スポットとして有名らしく、R265椎葉村役場に至るまでの区間は狭くハードな山道でした。九州の山奥ともなると中々整備も行き届かないようです。

R327まで抜けると一転して快走路です。
これと言って目立ったスポットも無いのですが、川沿いの快走路が長く続いて気持ち良い!
お天気も快晴で、狭路走行のストレスも一気に解消しました。

延岡まで下ったら、今度は一転R218“高千穂神話街道”を登ります。
周囲に棚田が広がる渓谷美を眺めながらの走行で、所々に大きな橋が掛かっており圧巻です。
ただ、国道を使用すると割とあっさり抜けてしまいちょっと拍子抜けしてしまいました。
川沿いの県道を使うなどした方がゆったり楽しめたかも知れません。

高千穂を抜けたら、いよいよ今回のツーリングの後半の要所である阿蘇を目指します。
阿蘇ならではの風景…それが楽しみで期待に胸躍ります。この日の阿蘇は雲が濃いようなので、走り廻るのは晴れ予報の翌日としひとまずキャンプ場に向かいました。

R265のトンネルを幾つか抜けると木々の間から雄大な阿蘇山が姿を現します。
雲のせいで鮮やかに…とは行きませんでしたが、わくわくしながらR265を北上しキャンプ場にて設営を完了しました。

時間には余裕があるのでここから阿蘇散策開始です。
日が暮れるまで北側のミルクロード周辺をぐるぐるしてました。
GWの観光道路なのでクルマも多いです。なので、翌日は朝早くに再び訪れると決意しました。

翌日を楽しみにしつつ、キャンプ場に戻りこの日は床に就きました。

350.4km
Posted at 2015/05/24 17:52:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2015年05月16日 イイね!

2015九州ツーリング 5日目:雨の九州、山中を行く。[志布志~桜島~えびの~人吉~椎葉]九州ツーリング5日目。
この日は予報通り雨。気分は乗りませんが長旅に雨は付き物です。ここから後半は内陸部を中心に走っていきます。

この日の写真は、コチラをご覧下さい。

宿だった事もあり朝は比較的ゆっくり出発。
ちょっと思案して、桜島をぐるっと回ることに決定です。
走ってみたかっただけではありますが…(笑)
降灰も無くサラリと走れましたが、道端に積もる灰を見るとちょっとビビります。

そのまま北上しえびの高原を目指します。
内陸へ向かうr478,r491,r105を使用しますが、九州の三桁県道ともなると道幅も狭く、雨もいよいよ土砂降りとなって苦労しました。大雨は慣れているとは言え、神経遣います。

辿り着いたえびの高原は…写真の通りでした(笑)
こういう日は仕方ありません。
山の上の方は、高い木も無く晴れていれば展望開ける快走ロードになるでしょう。
残念ですが、いずれまた来ると誓い、先を目指します。

雨のせいもあるとは思いますが、GWでも南九州のこの辺りは空いています。
ただ、後もそうでしたが道の駅などのドライブスポットは混雑しますね。
昼食の計画など無かったので道の駅で済ませようとしましたが、混雑が酷かったので早々に退散してしまいました(^^ゞ

さて、この日はキャンプの予定です。
もし、夜まで雨が降り続けるようならどうしようと悩んでおりましたが、目的地界隈は昼前から雨も上がったのでセーフです。
到着した矢立高原キャンプ場は、さすがに天気のせいかGWにも関わらず空いており、一区画まるまる使わせて貰えました。

ちょっと早めに設営を済ませ、この日はのんびり床に就きました。

304.5km
Posted at 2015/05/16 20:05:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2015年05月13日 イイね!

2015九州ツーリング 4日目:薩摩から大隅へ。[枕崎~開聞岳~佐多~志布志]九州ツーリング4日目。
ツーリングも半ばに差し掛かりましたが、この日に佐多岬を巡り国内の本土東西南北制覇を決めたいところ。
お天気も良いのでキャンプ場をさっさと出発します。

この日の写真は、コチラをご覧下さい。

薩摩半島~大隅半島の先端を結ぶ“フェリーなんきゅう”を利用予定でしたが、開聞岳やら池田湖やらと巡っているウチに8:00の第一便を逃してしまいました。
仕方がないので再びウロウロして、10:00の第二便に行ったら今度は既に満車との事。
GWの週末なので特に混んでいたようで…結局12:00の第三便を待つハメに。
この日はコレが惜しかったです(^^;)

根占到着後は、大急ぎで予定を消化です(笑)
佐多岬に向かいましたが、途中の駐車場より先はシャトルバス使用との事。
これもGWの特別措置のようでした。
時間の都合もありますが、僕の目的はあくまでドライブですので、駐車場まで来れたのでOK~と言う事でちゃっちゃと引き返しました。

その後は佐多辺塚にある射撃場で写真撮影。
ここはとても人里離れた場所で、小1時間山道を走ってようやく到着します。
そんな場所に数件の民家と小学校があったりして、そこでの生活はどんなんだろうか…と思いを巡らせずにはいられません。

無事、予定も消化したので日南フェニックスロードをぐるっと廻ってこの日は宿に泊まりました。

バタバタしてしまいましたがお天気も良く、写真も撮れて満足な1日でした。
九州も南端ともなると南国感満載で…お肌も真っ黒です(笑)
次はまたゆっくり巡りたいと思った一日でした(^^ゞ

361.7km
Posted at 2015/05/13 19:40:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

「@いぶぉぉ 宮ヶ瀬でお会いした方ですね!こちらこそ有難う御座いました。フォロバさせて頂きましたので、宜しくお願いします😄」
あにと申します。 神奈川で技術者やってます。 NB8Cロードスターを2台乗り継ぎ、現在は3台目としてルノー・カングーを購入、更には直4世代のロータス・エ...

<< 2015/5 >>

【完遂】ロードスターで日本全国走破しました。
カテゴリ:ツーリング
2018/05/24 00:05:46

- Beyond the Motor Life 別館 -
カテゴリ:雑記
2012/08/05 02:46:37

ルノー カングー ルノー カングー
しょっちゅう借りていたゴルフの代替に、登山用の高機動車として購入。 今まで縁の無かった仏 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ドライブ専用車。2ZZ+SCのエキシージSを、半ば勢いで購入してしまいました。 パッケー ...
マツダ ロードスター 海老ロド (マツダ ロードスター)
グレードの違いなんて強い拘りが無ければ「多少の違い」でしか無いと僕は思うのですが、それで ...
マツダ ロードスター 宇治ロド (マツダ ロードスター)
5年半乗りました。 NB1のVS・グレースグリーンマイカ・タン幌・タン内装です。 決し ...