• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月17日

【完遂】ロードスターで日本全国走破しました。

【完遂】ロードスターで日本全国走破しました。 ご報告ブログです。

かなり以前から立てていた長期目標「ロードスターで全国巡り」をひとまず完遂しました。
ひとまず、と言っているのは…日本全国の各都道府県を下道で少なくとも50km以上は走っているのですが、離島である沖縄だけは行けていないからです。
彼の地はロードスターのレンタカーもあるので、いずれ…!

今考えればだいぶ閉塞的な気分だった学生生活の反動で、勢いで北海道を走ったのが6年前。
当時は関東近郊しかドライブした事が無かったので、景色や道の広さの違いに圧倒されながらの旅だったことをよく覚えています。
続く2013年は2台体制で行く東北の旅。この時お試しで僕のロードスターを運転した友人はオープンの気持ち良さにハマり、その後にS2000を購入。コレ、いま僕が預かっているクルマだったりします。

社会人になっても連休をフル活用した長距離ツーリングを継続。
西日本や北陸を中心に、概ね年1回のマイペースで順調に各地を巡って参りました。
途中で諸事情によりクルマが入れ替わるというイレギュラーもありましたが、初代の部品は2代目に移植して、同じ前期型NB1ロードスターでの全国走破です。

ロードスターは各地をうろうろ旅して回るには向いているクルマで、公道を適当に流していても何だか楽しいし風の巻き込みが適度で開放的です。最近のクルマはオープンも含めて何だか体が埋もれてしまうものが多いので、ロードスターのあの「外界にナマで触れている感じ」は実は中々貴重なものなのでは無いかと思います。ドライブの密度が、違う。

目標は完遂してしまったので、次はどうするか、また考えなければいけません。
まぁそれは来年までの宿題にして笑、まったり探して行こうかな、と思います。

─── 以下、まとめリンク ───

2012年 北海道紀行


2013年 東北紀行


2014年 北陸・能登紀行


2015年 九州紀行


2015年 佐渡島紀行


2016年 四国紀行


2017年 山陽・山陰紀行


2018年 紀伊半島紀行
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2018/05/17 21:57:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

福井県鯖江市
NITRO_ORKさん

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

曇り(バイト)
らんさまさん

今日は水曜日(水曜日の随筆✏️)
u-pomさん

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

一体感のあるルーミーアームレストな ...
WAOショップ公式店さん

この記事へのコメント

2018年5月18日 6:16
おめでとうございます!!
私も狙っています。
「次はどうするか」はもちろん沖縄(本島&石垣島)でしょう。
写真も素敵ですね。
コメントへの返答
2018年5月18日 7:23
有難う御座います!
あまり沖縄に拘るつもりが無いのですよ。
原点広いが北海道や東北を走り回ったわくわく感ですので、手狭な沖縄では苦労の割にその感覚が得られ難いような気がしています。
ただ彼の地は写真映えしそうですので、検討はしてみようかな…と思います(^^ゞ
2018年5月18日 19:09
なんと、あにさんも同じタイミングで同じ事を達成されてたとは(笑
自分もあんまり沖縄までは考えてないです。もしも仮に、行くのなら時期は冬場かな〜 と思ったりもします。

あ、それとちゃんとトノカバーされてるのがエライ。トノカバー派は黒内装以外の方がやっぱり多いですね。自分も、塗装後はイベント以外でも常に付けるようになりました。
コメントへの返答
2018年5月18日 21:59
おおっと、Griffithさんも、でしたか!
Griffithさんの飛距離なら、あっという間かと思いますが…笑
確かに沖縄、真夏にいったら地獄を見そうです。

写真も撮りますし、トノカバー含め、見た目は割と拘ってますね。
僕のはよく見ると割とボロなのですが、パッと見判らないので気にしません笑
2018年5月19日 13:58
ナイスラン‼︎
6年前が懐かしいです。
きっかけは“閉塞的な気分だった学生生活の反動”だったのかw
次は海外とか⁈
コメントへの返答
2018年5月19日 14:58
ありがとうございます!
「この際北海道行っちゃうか!!」的なノリだったりします(笑)
お、鋭いですね。
海外のドライブ事情は気になるところですが、もうロードスター関係無いと言う…(^^;

プロフィール

「@いぶぉぉ 宮ヶ瀬でお会いした方ですね!こちらこそ有難う御座いました。フォロバさせて頂きましたので、宜しくお願いします😄」
何シテル?   09/26 21:44
あにと申します。 神奈川で技術者やってます。 NB8Cロードスターを2台乗り継ぎ、現在は3台目としてルノー・カングーを購入、更には直4世代のロータス・エ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【完遂】ロードスターで日本全国走破しました。 
カテゴリ:ツーリング
2018/05/24 00:05:46
 
- Beyond the Motor Life 別館 - 
カテゴリ:雑記
2012/08/05 02:46:37
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
しょっちゅう借りていたゴルフの代替に、登山用の高機動車として購入。 今まで縁の無かった仏 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ドライブ専用車。2ZZ+SCのエキシージSを、半ば勢いで購入してしまいました。 パッケー ...
マツダ ロードスター 海老ロド (マツダ ロードスター)
グレードの違いなんて強い拘りが無ければ「多少の違い」でしか無いと僕は思うのですが、それで ...
マツダ ロードスター 宇治ロド (マツダ ロードスター)
5年半乗りました。 NB1のVS・グレースグリーンマイカ・タン幌・タン内装です。 決し ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation