• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あに.のブログ一覧

2019年05月13日 イイね!

カングーで旅をしてみて。

カングーで旅をしてみて。前回エントリの通り、今年のGWはカングーでぶらぶらしてました。尾道行くって決めてからクロスバイク購入して、キャンプ道具一式と共に詰め込んで2,000km程。
終盤は仲間内でキャンプしていましたが、乗員3名に自転車2台、そして大型のキャンプ道具達を丸々飲み込みました。(これにはびっくり!)
さすがに出足も直進安定性も苦しくなっていましたが、商用車が出自らしい堂々たる活躍でした。

そんな場面もありましたが、今回は放浪中のカングーの乗り味についてです。
尾道までの前半戦は名古屋~舞鶴間で下道でしたが後は高速。
後半は淡路島区間を除いて山梨までの全区間下道での走行です。
連休中盤は天候荒れたので、外に出る気にならずひたすら運転していました笑

乗ってみて驚いたのが、この「ひたすら運転」出来てしまうということ。
ロードスターの頃も北海道下道470kmとか、下関まで高速1,000kmとかやりましたが、ロードスターで真っ直ぐ走り続けるのはやっぱり大変です。あれは旋回スペシャルみたいなクルマなので…。
それでゆくと、カングーは抜群の安定感で真っ直ぐ走ります。その安定性は現行ゴルフ7にも引けをとらないと感じました。クルマの簡素さからすれば驚異的です。
また、アシもしっとり柔らかくてシートもコシがあって包まれる感じ。お尻や身体各部が悲鳴をあげる事一切無く、走ろうと思えば幾らでも行けます。

他方、日本の道路を走っていて少し悩ましいのが5MTのギア比です。
エンジントルクとの兼ね合いでゆくと、70~80km/h巡航ぐらいが5速で最も走り易い感じ。
60km/hだと少しトルク不足、50km/hだったら4速です。
結果的に、なだらかな国道などでありがちな「60km/h弱」という速度域にちょっと合わせ難い。仏本国では国道レベルで正に70~80km/hぐらいが一般的なようで、やむを得ない事情ではありますが。
付言すると、この法定速度+αの速度で巡航し続けたら、過去最高の15km/Lを超える燃費を叩き出しました。この点からも、スイートスポットは明らかです。

クルマからのインフォメーションが良いのでワインディングでもそこそこ走れますが、やはり高重心とロール・ピッチが大きい足回りのため、頑張ってる感じが出ちゃって正直あまり気持ち良くは無いです。ロードスターの頃はクネクネ道とあれば喜んで突撃していましたが、カングーは緩やかな田舎道をのんびり流したい感じ。で、不思議とそれが楽しいです。また走りたい。

今回は「尾道を自転車で!」と目的を定めて行ってきました。
ロードスターでは、“とりあえず走る!”ってだけで何処かに出掛けていましたが、カングーだとそういうモチベーションは得難く、何か遊びのツールとして使いたいイメージになります。
ただその手段としての移動が、この上なく上質で楽しいのですよね。
こんな移動が楽しめるなら、自動運転なんて要らない…今回の旅を経て、そう思いました。
Posted at 2019/05/13 20:37:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2019年05月09日 イイね!

普通に乗れる、ということ。(Renault Mégane Ⅱ R.S. 試乗記)

普通に乗れる、ということ。(Renault Mégane Ⅱ R.S. 試乗記)既に写真はupしましたが、今年のGWは尾道を中心に各地をぶらぶらしておりました。既にロードスターでの全国巡りは完遂し、今年はカングーで大した目的も定めず、記録もとらず放浪だったのですが、そんな中お友達Griffith君のメガーヌ R.S.を体験させて貰いました。
彼は同い年で元ロードスター乗り仲間(彼は現役)であっただけでなく、互いに似た様なタイミングでルノー車を買ってしまった人間だったりします。
今回は束の間のルノーミーティングとなりました。

さてクルマは今や中々見かけないメガーヌ Ⅱ R.S. メタリックのオレンジは程よく品があって良い感じです。現車は左ハンドルの6MT。
内装は黒基調でスポーティ。ボディ同色のシートベルトがやる気をそそります。

久々の左ハンドルの感覚を思い出しつつ、交通の少ない裏道をぐるっと一周試走させて貰いました。カングーと比べると、やはり脚は締まっていてスポーティ。(当たり前)
このサイズで200psを超える出力は中々暴力的で、ターボで下からトルクも出るのであっという間に加速して、またブレーキも優秀なのであっという間に停まります。
正直カングーでワインディングは少し億劫なのですが、このクルマなら気持ち良く走れそうです。

そして、今回の主題。「普通に乗れる」ということについて。
実際のところ、今回の試乗で印象に残ったのは、飛ばした時よりも街中を普通に流している時でした。乗り心地も我慢する事無く、トルクも豊富で、何にも神経遣わずに流せるのです。
これ、この手のクルマとしては必ずしも備えている訳では無い特性で、例えばよくライバルに挙げられるホンダのタイプR、例えばFD2 シビックタイプRなんかだと、ダンパー締め過ぎて普通の街乗りが明らかに不快なレベルに達しています。
また、S2000などにも言える事ですが、普段の移動が我慢を強いられる作業に感じてしまって、何となく普段のアシには使い難い印象があります。

とすると、メガーヌR.S.のこの特性は、ルーテシアR.S.やカングーもそうですが、まったり普段乗りの気持ち良さも捨てていない印象でした。
サーキットの計時を競うような、ある種の“特殊環境”での優秀を求めるのであれば、一連のホンダ車の方が目的に対して純粋である、とは言えるかも知れません。
ですが、乗用車として乗る実利面からすれば、ルノー車はより丁度良い按配では無いかと思うのです。カングーは普通にしか乗れないクルマですが、メガーヌR.S.は普通にも乗れるクルマです。
そこが独特の価値となっている。そういえばロードスターも「普通に乗れる」クルマでした。

飛ばして面白いのはもちろん、普通に走っていても気持ち良い。
メガーヌR.S.はそんな贅沢な1台なのでした。
Posted at 2019/05/09 19:43:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「@いぶぉぉ 宮ヶ瀬でお会いした方ですね!こちらこそ有難う御座いました。フォロバさせて頂きましたので、宜しくお願いします😄」
何シテル?   09/26 21:44
あにと申します。 神奈川で技術者やってます。 NB8Cロードスターを2台乗り継ぎ、現在は3台目としてルノー・カングーを購入、更には直4世代のロータス・エ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
5678 91011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【完遂】ロードスターで日本全国走破しました。 
カテゴリ:ツーリング
2018/05/24 00:05:46
 
- Beyond the Motor Life 別館 - 
カテゴリ:雑記
2012/08/05 02:46:37
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
しょっちゅう借りていたゴルフの代替に、登山用の高機動車として購入。 今まで縁の無かった仏 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ドライブ専用車。2ZZ+SCのエキシージSを、半ば勢いで購入してしまいました。 パッケー ...
マツダ ロードスター 海老ロド (マツダ ロードスター)
グレードの違いなんて強い拘りが無ければ「多少の違い」でしか無いと僕は思うのですが、それで ...
マツダ ロードスター 宇治ロド (マツダ ロードスター)
5年半乗りました。 NB1のVS・グレースグリーンマイカ・タン幌・タン内装です。 決し ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation