• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月22日

北海道TRG 6日目: 最東端と、緑の湖面 [標津~根室~オンネトー~釧路]

北海道TRG 6日目: 最東端と、緑の湖面 [標津~根室~オンネトー~釧路] この日のフォトは、こちらにupしてあります。

北海道6日目。

今回のツーリング、後半は晴れの日が続いたのですが、日差しも強く一気に日焼けしました(笑)
この日は元々釧路に宿をとっており、ゴールは釧路に決まっていたのですが、2日前のルート短絡によりかなり時間的に余裕があり天気も良かったので、山を上り阿寒湖とオンネトーを目的地に追加することにしました。

朝は先日に引き続き濃霧。
テントを乾かし東の果て、納沙布岬を目指します。
納沙布岬は、やはり記念撮影されている方が何組かいました。
これで北海道一周の目的地のうち残るは襟裳岬だけとなりました!

さて、阿寒湖に向かうのですがここは国道は使わず、海沿いの道道142号線「北太平洋シーサイドライン」及び「なぎさのドライブウェー」を利用しました。

ここも絶景のワインディングでした!
牧草地の緑と太平洋の青が鮮やかで、交通量もほぼ皆無。
例によってスピードレンジは高く 6 速固定で、気持ちよく駆け抜けて行くことが出来ました(^^)
今回のツーリングで、この道が一番気持ちよく走れました。

厚岸でかき丼を頂き、道道14号線を上り阿寒湖を目指します。
雄阿寒岳や阿寒湖を眺め、さらにアイヌコタンにてちょいと買い物をし、さらに奥のオンネトーに向かいました。

オンネトーは映り込みによる緑と青のグラデーションを眺めることが出来ました。綺麗ですね。
これを写真に撮るのは難しいかな…と思いましたが、綺麗に撮れたので良ければフォトをご覧下さい(^^ゞ

その後は、R240 を下って釧路に到着。
前日のチャリダーさんに教えて頂いた「泉屋のスパカツ」で腹を満たし、この日は終了です。

この日は道内で最も走行距離が伸びましたが、さすがに 500 km 近くになるとハードでした…!
でも天気も良く色々気持ちのいい道を走れたので大満足の一日になりました。


[この日のまとめ]
・朝は濃霧、昼からは晴天で暑かった
・納沙布岬で東を制覇(?)
・道道142号線は超オススメ
・アイヌコタンでシカ角購入
・オンネトーは凄く綺麗

[グルメ]
厚岸の浜のれんにて、かき丼を頂きました♪
カキフライを、卵とじにしてカツ丼のようにご飯にのせた一品です。
何より牡蠣が大粒なんですよ。ちょっと贅沢な感じで、悪いことしているような気分になります(笑)
夜は釧路のレストラン泉屋にて、釧路名物のスパカツを頂きました♪
パスタの上にトンカツとミートソース。味はご想像にお任せします。
……太る…。

[この日のルート]


[この日の走行距離]: 472.6 km
ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2012/09/22 14:58:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

息子の所用に便乗して
常につまらない自由人 お~さん♪さん

Y`s BURGER (京都)
はっしー03さん

【今週末開催】5/25(土)~5/ ...
VALENTIさん

おはようございます!
takeshi.oさん

本日のランチ!(有言実行)
かんちゃん@northさん

フィアット500販売終了…
ベイサさん

この記事へのコメント

2012年9月22日 23:35
オンネトー、友人の写真を見せてもらって行ってみたいと思っている場所の一つです。

そうか、北海道は車で行ける日本の最北端と最東端が有るんですね。

最西端と最南端は沖縄か・・・こっちも夢だな^_^;
コメントへの返答
2012年9月23日 0:08
天気によって湖面の色が変わるそうですね(^^ゞ
また、曇りの日に行ったりすると違うんでしょうね…綺麗な眺めでした!

僕も、同じ事考えました(笑)
最西端、最南端は難しそうです(汗)
2012年9月23日 20:58
納沙布からの内陸ルートは自分は行けなかった
場所なんですよ。

オンネトーのフォト見ましたが
青と緑に白い雲と素晴らしい景色ですね。
次回は行ってみたいです。
コメントへの返答
2012年9月23日 22:38
僕も阿寒湖方面は予定に無かったルートでしたが、色々と見ることが出来ました!
その代り距離も伸びましたが…汗

この日は本当に好天で、素晴らしいグラデーションを見ることが出来ました。
夕焼けのオンネトーなんかも、見てみたいですね(^^ゞ

プロフィール

「千曲市のヒルクライムに参戦してきました。今日は休暇頂いたので、雨だしのんびり過ごします。」
何シテル?   05/20 06:57
あにと申します。 神奈川で技術者やってます。 NB8Cロードスターを2台乗り継ぎ、現在は3台目としてルノー・カングーを購入、更には直4世代のロータス・エ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【完遂】ロードスターで日本全国走破しました。 
カテゴリ:ツーリング
2018/05/24 00:05:46
 
- Beyond the Motor Life 別館 - 
カテゴリ:雑記
2012/08/05 02:46:37
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
しょっちゅう借りていたゴルフの代替に、登山用の高機動車として購入。 今まで縁の無かった仏 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ドライブ専用車。2ZZ+SCのエキシージSを、半ば勢いで購入してしまいました。 パッケー ...
マツダ ロードスター 海老ロド (マツダ ロードスター)
グレードの違いなんて強い拘りが無ければ「多少の違い」でしか無いと僕は思うのですが、それで ...
マツダ ロードスター 宇治ロド (マツダ ロードスター)
5年半乗りました。 NB1のVS・グレースグリーンマイカ・タン幌・タン内装です。 決し ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation