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2021年10月11日 イイね!

【試乗記】KTM X-BOW ~完成度の高い4輪バイク~

【試乗記】KTM X-BOW ~完成度の高い4輪バイク~先週末は、ショックO/Hから帰ってきたエキシージのテストを兼ねて富士山1周ツーリングを計画しました。
折しも長かった緊急事態宣言明け、僕を含む6台が集まり気持ちの良いツーリングを楽しみました。

ツーリングの写真はコチラを参照下さい。

エキシージのサス仕様変更の結果はまた書きますが、今回KTM X-BOWに触らせて頂きまして、その印象を記します。

2輪車に興味のある方ならよくご存知かと思いますが、KTMは元々2輪車のメーカーで、本拠地はオーストリアであり欧州ではBMWに次ぐトップブランドです。
調べてみるとKTMは日本のヤマハに似て4輪車製造にも興味を示していたようで、それが結実して2008年に市販開始されたのが今回紹介するX-BOWになります。

当然ながらKTMには4輪車の設計ノウハウもパワートレインもありませんから、シャシー設計はダラーラに委託、エンジンやトランスミッションはVW/アウディから供給を受ける事になりました。
その車体構成はバスタブ型のカーボンモノコックをセンターに配し、リアのサブフレームにアウディのFF用2Lターボエンジンを横置き搭載するミッドシップ後輪駆動車です。
従ってアルミバスタブ+横置きMRのロータス エリーゼ/エキシージと基本構成は同じと言えます。しかしながら、X-BOWは前後左右の窓やドアすら持たず、ロータスで言うと2-11辺りに近いですね。

バスタブを跨いで運転席に乗り込むとそこは自動車というよりゴーカートの景色。前輪は丸見えだしガラス1枚すら隔ててないというのはかなり新鮮です。
足元に注意してみるとペダルはオフセットなく綺麗に配置されており、下半身全体を大きく捻る配置のジネッタG12などと異なり極めてまっとうに作られています。
ペダル踏力も自然な感じ。独特な操作を要するエンジン始動を済ませて走り出します。

X-BOWはその奇抜な見た目に似合わず操作系の構成はレトロで、トランスミッションは6MT (オプションでDCTも選べるらしい) で重ステ。ブレーキはABSはおろかサーボすら備えていません。
人間の対候性ゼロな点も含めて、この辺りが特に“バイクっぽい”と思えた要素です。(今はバイクもABS義務化されていますが)

走り出すと風防が無いために強烈な風に見舞われます。オープンカーは散々乗って来ましたが、今まで風防にどれだけ助けられてきたかが判ります。
僕はヘルメットを用意していなかったので、60km/h以上では冗談抜きに視界が歪んできました(笑)

そういう要素を無理やり意識から追い出してクルマそのものの動きに注目すると、X-BOWはロードカーとしては極めて真っ当に仕上がっている事が判って来ました。
まずは乗り心地が凄く良い。路面が多少荒れていても車体はビシっと安定し揺れません。ヒルクライム用にストローク見直したエキシージより良かったです。
フロントサスのプッシュロッド化等でバネ下が軽いのと、スプリングレートや減衰力が意外と低いのだと思います。この辺りはオフロードバイク屋さんの面目躍起というところでしょう。
シャシーが極めてしっかりしているので、飛ばしていっても破綻なく安心感が大きいです。

また、ノンサーボのブレーキも軽量な車体 (約800kgです) のお陰で必要な踏力も軽く、踏力に対する反応もリニアで扱いやすいです。2Lターボのエンジンは近年のアウディ用らしくラグも最小限で気にならないレベルですが、その後エキシージに乗ったらレスポンス良く感じられたので僅かながらラグはあるようです。軽量車体に240PS、後輪荷重も大きいですから全開加速は強烈です。

総じて車両全体の挙動は僕のエキシージに近いと思いました。それどころか、サスペンションの優秀さはちょっと乗った限りではロータス以上とすら思いました。
正直X-BOWは見た目の印象が強すぎて“イロモノ”と思っておりました。しかし実際に触れてみるとかなり真面目に作られた、完成度の高いロードスポーツカーである事が判りました。
維持管理の視点から言うと“4輪バイク”的な気遣いが必要ですが、もっと多くの人に知られて欲しい1台だと思いました。

↓YouTube動画公開しました!
Posted at 2021/10/11 08:39:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

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