• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あに.のブログ一覧

2019年08月16日 イイね!

BMW M3 Coupe (E92) 試乗記。

BMW M3 Coupe (E92) 試乗記。前回に引き続き、走行会での試乗記です。

この世代のM3はセダンのE90系に乗っている仲間がいましたが、僕は触れる機会もなく今回クーペのE92を初試乗となりました。
現車はノーマルでは無い6MT車で、ECUや強化クラッチなど色々手が入っていますので、そこら辺は差し引いて記述してみようと思います。(クラッチ、重かった…)

まず印象に残ったのがボディの堅さ。
4座のクーペですので後部座席の分後輪が遠くて、コーナリング時はそのことがはっきりと体感出来るのですが、その印象からすると意外なほど後輪とリジッドに繋がれている感覚があります。
何というか、クルマは大きいのに、クルマの動きはとても凝縮されている感じです。
堅いボディを中心にアシがしっかり接地しているので、とても安心感があります。

また操縦性については、制動でフロントに荷重を掛けてコーナー進入した際にハナが軽くスッと切れ込んでゆく挙動が特徴的です。これ、同じBMWでも130iやZ4Mでは前輪が負けちゃって中々出せない動きで、安定感を保ったまま一気にヨーをつけてゆく動きはロードスターとS2000の中間?という印象です。(比較対象が変ですが)

コーナー後半は、前述の通りECU弄って出力強化されておりあっさりとパワーオーバー、今回の試乗車はドリフト車輛のようでした(笑) とは言え、前述の通りボディもアシもしっかりしていますので、落ち着いて操ればクルマの向きのコントロールは自由自在です。
この辺りは、FRで前後重量配分が良い(51:49)のが効いていると思います。

ともかくM3、400PSを超えるFR車でこれだけ自由自在に走れることが脅威だと思いました。ただ単に出力を上げただけでなく、ボディを始め各部のクオリティをしっかりと煮詰めた上に構築された走りの一端を味わう事が出来ました。
前回のポルシェに引き続き、こちらもかなり楽しい1台でした。
Posted at 2019/08/16 08:02:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2019年08月15日 イイね!

Porsche Boxter Spyder (981) 試乗記。

Porsche Boxter Spyder (981) 試乗記。今夏は恒例となっている(昨年は休止でしたが)OCFC夏の走行会でした。台風の影響が懸念されていましたが、東北方面は台風10号の進路から外れていた上、3日間の行程において雨は一切無し!楽しい夏のひとときとなりました。

そんな走行会でしたが、今回Z4乗りの友人が新たに981系ボクスタースパイダーを導入して来ました。僕は余り詳しくなかったのですが、現行718系に対しマイチェン前981系の、軽量幌などを特徴とした特殊グレードに当たります。

特殊グレードなので仕様分けも少ないようで、現車も左ハンドルの6MT。
走行会会場ということで、対向車を気にする必要もなく遊ばせて貰いました。

とは言え短距離試乗でしたので余り細かい所までは判らず…。
オーナー氏曰く「低回転トルク無くてハイギヤードな部分が不満」との事でしたが、常用域を試していないのでそこは良く判りません。水平対向エンジンはショートストロークになりがち(幅が広がってしまう)なので、特性は恐らく高回転型。
上までブン回す分には実に気持ち良い自然吸気ユニットでした。

僕としては一番気になったのが操縦性です。
エキシージよりリアが軽い!というのが第一印象で、比較的トラクションは控えめながらコントロール性は良好という感じ。しなやかにロールするアシもコントロール性の向上に一役買っているように思いました。

改めて前後軸重配分を調べるとS2エキシージ38:62に対してボクスター(981系基準車)が45:55。ロードスター50:50とするとちょうど中間ぐらいです。
エキシージが極端なリアヘビーで扱いに苦労する点を踏まえると、ボクスターのこの値はミッドシップとして好ましいものに思えました。
全体的に乗って違和感を覚える所が一切無く、優秀なクルマだと思いました。

軽量を謳うスパイダーは装備の簡素化がウリで、敢えて”手動化“された幌や“紐”とされたインナードアハンドル、標準で装着されるフルバケットシートなど、走りの為に削って行く方向性は僕としても心惹かれるものがあります。
あと、排気音は純正とは思えないほど炸裂していました(笑)

実は初ポルシェでしたが、中々楽しい1台を体験する事が出来ました。
Posted at 2019/08/15 22:50:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「@いぶぉぉ 宮ヶ瀬でお会いした方ですね!こちらこそ有難う御座いました。フォロバさせて頂きましたので、宜しくお願いします😄」
何シテル?   09/26 21:44
あにと申します。 神奈川で技術者やってます。 NB8Cロードスターを2台乗り継ぎ、現在は3台目としてルノー・カングーを購入、更には直4世代のロータス・エ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314 15 1617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

【完遂】ロードスターで日本全国走破しました。 
カテゴリ:ツーリング
2018/05/24 00:05:46
 
- Beyond the Motor Life 別館 - 
カテゴリ:雑記
2012/08/05 02:46:37
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
しょっちゅう借りていたゴルフの代替に、登山用の高機動車として購入。 今まで縁の無かった仏 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ドライブ専用車。2ZZ+SCのエキシージSを、半ば勢いで購入してしまいました。 パッケー ...
マツダ ロードスター 海老ロド (マツダ ロードスター)
グレードの違いなんて強い拘りが無ければ「多少の違い」でしか無いと僕は思うのですが、それで ...
マツダ ロードスター 宇治ロド (マツダ ロードスター)
5年半乗りました。 NB1のVS・グレースグリーンマイカ・タン幌・タン内装です。 決し ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation