• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あに.のブログ一覧

2021年03月21日 イイね!

エキシージにLSD&強化マウント導入の巻。

エキシージにLSD&強化マウント導入の巻。昨年の御岳ヒルクライム以来構想してきたエキシージの改造計画。道筋は決めていますが部品の手配や経済的な事情もあり、マイペースに進めております。
今回は一番の大物であるLSD化と、併せてクラッチ交換と強化エンジンマウントへの交換をしました。車両を引き取ってそのまま、ワインディングとサーキットで挙動チェックです。

ドライブの様子は、コチラをご覧下さい。

セットアップの主眼はヒルクライム向けワインディング最適仕様。
部品変更の目的はそれぞれ以下の通りです。

・トルセンLSD → 轍でのトルク抜け防止&挙動安定化
・強化エンジンマウント → 急制動時のシフトミス防止
・クラッチ → 単に消耗していたので併せて新品に交換

エンジンを掛けるとエンジンの振動がダイレクトに入ってきてびっくり!
アイドルで常にブルブル震えるのと、アルミのシャシー全体がスピーカーみたいになって車内がだいぶ煩くなりました笑 これはちょっと、驚きました。

他のエンジン向けは判りませんが、ロータス2ZZ用のマウントはかなり柔らかいようです。当然振動は抑えられているのですが、フルブレーキでのシフトチェンジ (特に3速→2速) で急にシフトが入りにくくなる不具合があって、事象からしてエンジンマウントの問題だと推測しておりました。強い前後Gが掛かると、柔らかいマウントでエンジンとミッションが前後にズレて、シフトが入り難くなるようです。
御岳の計測1回目で2速に入らず冷や汗を掻いたので、マウント変更はマストでした。
で、強化の結果は大当たり!山道でもサーキットでも、シフトの不安は一気に解消されました。

同時にエンジンの揺動が減った事により、アクセルを踏んでトルクを増した際のラグが減ってペダル操作に対するレスポンスが向上しました。微細な変化のはずですが、このソリッドな感触が実に気持ち良くて…ちょっとした加速だけでも楽しさ倍増といった感じです笑
これは思わぬ副次効果でした。前述の通り音振は辛いので街乗りには全く向きませんが、ワインディングやサーキットを楽しむ向きには良い変更でした。

続いてLSDですが、アフターパーツにありがちな機械式では無く英QUAIFE製のトルセンです。
過去の愛車でも機械式LSDは入れた事無いのですが、機械的な特性・メンテナンス性・目指す走りを鑑みて比較的穏やかなトルセンとしています。
嘗て乗っていたNBやS2000は、いずれもメーカー純正のトルセンでした。

こちらも期待通り不整地でのトラクションが安定化された他、後輪と路面とのコンタクトが強まって安定感が増しました。他方でエンブレや加速時は差動制限分がヨー運動を阻害するので、重ステのエキシージではハンドルの手応えが明らかに重くなりました笑
総体としてドライバーに優しくないクルマになってしまった感がありました。

土曜は何時もお世話になっているクルマ屋のイベントでヒーローしのいに行ってきました。
ここを走るのは9か月ぶり3度目、なんとか終日ドライで走れました。(1回目 2回目)

マウント交換によるシフト安定化はここでも効果バッチリ、ヘアピンでのシフトダウンが確実に行えるのは安心感が大きいです。他方でLSD化については、サーキットでは効果相半ばする、という印象でした。全体的に挙動が安定化してトラクションが得られるのは良いのですが、高速コーナーなどはオープンデフに比べて明らかに曲がり難いです。前回と走らせ方を変えて対処しましたが、セクションタイムは落ちていると思われます。

結果ベストラップは51"074、前回比0.7秒向上ですが改造の効果というよりも、今回思い切り縁石活用していたためだと思われます笑 タイヤも依然大してグリップしないNS-2ですが、今回改造した箇所以外はイコールコンディションで比較確認出来たのは良い経験でした。
今後はタイヤをもっと良いモノにして、足回りもセットしてゆくつもりです。

 ↓今回のドライブの様子を動画にしてみました
①ワインディング編


②サーキット編
Posted at 2021/03/21 16:25:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2021年03月15日 イイね!

厚木でカート練習。

厚木でカート練習。タイトルの通り、厚木にあるアットサーキットにてカート練習会を敢行して参りました。以前、雨でツーリング中止の代替で行って今回2回目です。僕は住まいが近所ですのでとても行きやすいロケーションです。

メンバーは今回4人です。(年代が見事にバラバラ笑)
わくわくしながら行って参りました。

ショッピングセンターの立体駐車場内に設置されているサーキットですので、この手のカート用コースとしても比較的コンパクトな部類です。
しかし、専用の舗装がされていない路面は滑りやすく、挙動はかなりスリリングなものです。
低速度ながら、気を抜くとあっという間にスピンです。

今回はシンプルなタイムアタック走行としました。(結局これが一番走れる)
まずはカートの挙動やコースを徐々に覚えてゆき、少しずつタイムアップを図ります。
結局6回走行して、最終ラウンドで全員がベストタイムを記録!
しかしながら、これだけ走ったら体力的にはかなり限界でした(笑)

カートは非常にシンプルな乗り物ですが、過渡の挙動は結構オーバーステア気味で運転操作に対する反応が鋭く返ってくるのでモータースポーツの基礎訓練としても効果的です。
今回のコースは低速コーナーが多く且つスリッピーですので、積極的な姿勢コントロールがタイムアップのコツ。また、出力も限られるので速度を殺さない効率的な走りが求められたり…深めてゆくと結構高度です。

今回は4名の走り好きが集まりましたので、走行毎に各セクションの攻略法をあーだこーだと皆で議論しておりました。普段の走行会なんかだと、「車両の違い」があって純粋にドライビングの違いを比較出来なかったりしますが、レンタルカートだと車両はイコールコンディション。
同じ土俵で議論できるのはけっこう楽しかったりします。

へとへとになるまで走って、充実した一日でした。

今回YouTube化の予定は無いのですが、前回製作した動画を掲載します↓


さて、予てより計画していたエキシージの改造が今週完了し、週末はいきなりしのいでテストです。
こちらはミス出来ないので、心して掛かります。
Posted at 2021/03/15 21:38:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2021年03月04日 イイね!

【試乗記&動画】箱根でR35 GT-Rを運転してきました。

【試乗記&動画】箱根でR35 GT-Rを運転してきました。こちらで試乗記を書くのも久々になりました。
箱根のFun2Driveでスーパー7を試乗したのは早5年半も前の事になりましたが、今回YouTube動画公開のキャンペーンを行うとのことで、折しも僕も動画製作にチャレンジ中ですので良い機会と思い参加してきました。
今回乗ってきたのはR35 GT-R。登場から13年経過していますが、今まで運転した事はありません。

現車は2008年式ということで、VR38DETT 3.8Lターボは480PSを発揮します。
僕の試乗経験上はウラカンに次ぐ高出力車で、期待と緊張を抱えながら箱根へ向かいました。

一通りの操作説明を受けて出発しますが、全幅1.9mもあるにも関わらず車両がもの凄くコンパクトに感じます。車体剛性が高いのと、車両感覚も掴みやすいので普通に乗るのも楽。
また、アクセルやブレーキの反応も低速域からとても扱いやすいです。
乗り初めから、非常に運転し易いクルマだと思いました。

今回100kmという距離制限の範囲内で(少しオーバーしましたが笑)街乗り・高速・ワインディングと試しましたが、長くロードスターに乗ってきてFRに慣れている身としては極めて自然に運転出来る印象でした。もちろん車体は重くて高いグリップで曲げていく印象が強いのですが、ターボラグをほとんど感じさせないエンジンの躾けや低速域ではフロントに駆動トルクが掛からずスッキリとした舵感などなど…もちろん、負荷を上げるとフロントが引っ張りますが。

乗り易いので踏める気になるのですが、そうすると今度は速すぎて人間がついていけないという感じでした笑 ちょっと、一般道はこのクルマには狭すぎるのかも知れません。
トルクも厚くてスタビリティも抜群なので、高速をGT的に乗るのが楽しそうだなと思いました。

今回は上記のような企画ですので、Fun2Driveレンタカーのプロモーションも兼ねて3本立てで試乗動画を作成しております。映像付きで詳しくインプレしていますので、よければご覧下さい!

①車両観察編


②街乗り&高速編


③箱根ワインディング編
Posted at 2021/03/04 17:05:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「@いぶぉぉ 宮ヶ瀬でお会いした方ですね!こちらこそ有難う御座いました。フォロバさせて頂きましたので、宜しくお願いします😄」
何シテル?   09/26 21:44
あにと申します。 神奈川で技術者やってます。 NB8Cロードスターを2台乗り継ぎ、現在は3台目としてルノー・カングーを購入、更には直4世代のロータス・エ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123 456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【完遂】ロードスターで日本全国走破しました。 
カテゴリ:ツーリング
2018/05/24 00:05:46
 
- Beyond the Motor Life 別館 - 
カテゴリ:雑記
2012/08/05 02:46:37
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
しょっちゅう借りていたゴルフの代替に、登山用の高機動車として購入。 今まで縁の無かった仏 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ドライブ専用車。2ZZ+SCのエキシージSを、半ば勢いで購入してしまいました。 パッケー ...
マツダ ロードスター 海老ロド (マツダ ロードスター)
グレードの違いなんて強い拘りが無ければ「多少の違い」でしか無いと僕は思うのですが、それで ...
マツダ ロードスター 宇治ロド (マツダ ロードスター)
5年半乗りました。 NB1のVS・グレースグリーンマイカ・タン幌・タン内装です。 決し ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation