• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あに.のブログ一覧

2019年07月23日 イイね!

目から鱗。(TOYOTA Hilux 試乗記)

目から鱗。(TOYOTA Hilux 試乗記)ロードスターを手放してからというもの、みんカラ上でのクルマ繋がりも薄くなって、こうして細々とブログ更新しております。引き続き仲良くして下さっている皆様、ありがとうございます。僕自身はマイペースにクルマを楽しんでいまして…今回もそんな話題です。

僕がカングーに乗り始めた折、僕の先輩で10年間もMTのキャラバンを“あくまで趣味”で乗り続けた強烈な商用車マニアがいるのですが、その先輩が「荷台が欲しい!」と言って新しく発売されたハイラックスに乗り換えていました。初めて実車を見た際は余りの大きさに恐れ入りましたが、今回機会があってそのハイラックスを(恐る恐る)運転させて頂きました。
場所は栃木某所の別荘地~ワインディング。

公道を走り始めて数秒で「あれっ」。クルマが今まで体験した事も無かったほど自然に、ちゃんと真っ直ぐ走るので驚きました。これは目から鱗で、ハイラックスを運転する事で却って他のあらゆる乗用車が「如何に真っ直ぐ走っていなかったか」が瞬時に判ってしまった程。
クルマって、完璧に真っ直ぐなんて走ってはいないので、通常は無意識の裡に微小なステア操作を行って真っ直ぐ走らせているのですが、ハイラックスは恐らく、そう云った操作量が少ない。

理由として、まずは縦長の車体ディメンジョン。ホイールベース3,085mmに対しトレッドはF1,535mm/R1,550mmで、トレッド平均でホイールベースを割ると丁度2.00。この比は例えば、スポーツカー的な車体ディメンジョンを声高に宣伝している同じトヨタのスープラは1.55だし、乗用車の中では縦に長いカングーでも1.85で、ハイラックスが如何に縦に長いプロポーションかが判ります。
また、新興国の不整地を想定した堅牢なラダーフレームに後輪リジッドでタイヤの位置決めが極めてしっかりとしている事。リジッドアクスルのこう云う領域での走行性能の良さは話には聞いていましたが、いやはや恐れ入りました。

エンジンは直4ディーゼルでミッションは6AT。エンジンは別に煩いという事も無く、普通に乗りやすい感じです。ミッションはそういえばステップAT自体がもう何年ぶりだか判らないくらい久々でした。ロックアップ領域が広くてエンジンのトルクをダイレクトに路面に伝えている印象で、ありがちなエンジンだけが回転上げて滑らせる感みたいなのも無くて、僕としては好印象です。実用車として、このATなら全然アリ、と思いました。

乗り心地については、特に後輪のリーフサスが効いてか、細かい凹凸の吸収は苦手です。特に後席はリクラインも出来ず座面長も短めなので、長距離での快適性は少し気掛かりだと思いました。

全体的に、見た目のイメージ通り極めて骨太なクルマ。但しその印象の割には、意外と普通に乗れました。車体が四角くてアイポイントが高いので、取り回しも存外に良いですし。普通どころか、極めて運転し易くて、これは前述の通り目から鱗。
トヨタ車で「コレ欲しい!」ってなったの、今回が初めてだったりします(笑) あくまで実用車としての枠組みですが、驚くほど良かったので。カングーまだ1年も乗っていないですが、カングーの次の実用車はコレかな?と考えてしまいます(笑)
という風に意外な発見があるクルマですので、一度是非乗ってみることをお勧めします。
関連情報URL : https://toyota.jp/hilux/
Posted at 2019/07/23 22:44:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「@いぶぉぉ 宮ヶ瀬でお会いした方ですね!こちらこそ有難う御座いました。フォロバさせて頂きましたので、宜しくお願いします😄」
何シテル?   09/26 21:44
あにと申します。 神奈川で技術者やってます。 NB8Cロードスターを2台乗り継ぎ、現在は3台目としてルノー・カングーを購入、更には直4世代のロータス・エ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

【完遂】ロードスターで日本全国走破しました。 
カテゴリ:ツーリング
2018/05/24 00:05:46
 
- Beyond the Motor Life 別館 - 
カテゴリ:雑記
2012/08/05 02:46:37
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
しょっちゅう借りていたゴルフの代替に、登山用の高機動車として購入。 今まで縁の無かった仏 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ドライブ専用車。2ZZ+SCのエキシージSを、半ば勢いで購入してしまいました。 パッケー ...
マツダ ロードスター 海老ロド (マツダ ロードスター)
グレードの違いなんて強い拘りが無ければ「多少の違い」でしか無いと僕は思うのですが、それで ...
マツダ ロードスター 宇治ロド (マツダ ロードスター)
5年半乗りました。 NB1のVS・グレースグリーンマイカ・タン幌・タン内装です。 決し ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation