• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あに.のブログ一覧

2020年06月25日 イイね!

今年の夏は“カングーで北海道”です。

今年の夏は“カングーで北海道”です。目下、構想中です。
なんでも友人の家族の空き家(?)が札幌にあるそうで、「行ってみないか?」と誘われていたのですが、自粛要請解除を見越してGWあたりから検討。フェリーの予約も済ませて本格始動となりました。

友人数名が途中で合流したりしますが、神奈川と札幌の往復はソロ旅となります(笑)

NBロードスターで北海道旅したのが早8年前。
あの時は本当に「ドライブ以外していない」という趣向で、1週間強で道内の主要なドライブスポットは行き尽くしたと思います。僕としては「ロードスターで全国巡り」を始める契機となったドライブで、今でも思い出深いひとときです。北海道はその後何度か仕事で訪れたり、スキー旅行でレンタカー雪道ドライブを楽しんだりしましたが、愛車でのドライブは8年越しになります。

道内のドライブは本当に気持ち良いのですが、ロードスター向きとは言い難い部分もあります。ロードスターの旋回志向のシャシーに対して、道内は直線の割合が非常に高いので…。
その点カングーは直線或いはゆるいコーナーをまったり走るのが一番気持ち良くて(法定速度+αぐらいがベスト)、北海道のドライブはベストマッチかと思っています。
これでオープンに出来たら最高じゃないかとすら思います(笑)

今回ですが、8年前と同じく往路は青森まで自走します。
先に結婚した妹が青森に住んでいるので、訪問したいのと、愛車を沢山走らせたいモチベーションも有り久々に東北道を縦断します。復路は、長距離フェリーを予約したのでのんびり帰る予定です。

件の札幌を経由しつつ道内を自由に紀行するというのも楽しそうなのですが、今回は同乗者もおり「利尻・礼文」を目標に行ってくる事にしました。というのも嘗てのドライブで、道道106号から見た利尻富士の姿が忘れられず…。今回同行するメンバーは登山仲間でもあるので、「利尻富士に登ろう!」という事にして悲願である利尻・礼文周遊が実現する運びとなりました(笑)

離島ドライブはフェリー代がネックですが楽しくて、ロードスターで行った佐渡島小豆島も素晴らしく、北の果てにある利尻・礼文が果たしてどんな表情を見せてくれるのか、とてもわくわくしています。
カングーは現在車検整備中ですが、このツーリングを完遂するためバッチリ整備して貰っています。夏が待ち遠しいです。
Posted at 2020/06/25 20:41:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2020年06月22日 イイね!

晴天のしのいリベンジ。

晴天のしのいリベンジ。マイペース運転訓練の一環です。
本当はGWに筑波のイベントに参加するつもりでしたが、サーキットが休業したため断念。8ヶ月ぶりのサーキット走行は前回に引き続きヒーローしのいとなりました。

今回は梅雨ど真ん中での開催だったにも関わらず、幸いにも晴れてドライ路面でのリベンジを果たすことが出来ました。
3グループの走行だったので、かなり沢山走りました(笑)

しのいはエスケープゾーンが狭く(あるいは無く)、第一コーナーや2ヵ所のシケインなどスリリングなポイントが多いので、挙動が乱れないようにクルマを安定させた上でどこまで攻められるかがカギになります。「縁石に乗る時は、予め『乗る側の車輪の荷重』を抜いておく事」とはプロドライバーの方の談。荷重コントロールをしっかり行わないとタイムアップは望めないばかりか、危険ですらあります。

前回はウエットでの初走行だった事も有り、縁石は避けて大人しく走っていましたが、今回は積極的に活用してかなりペースアップが図れました。
しのいは僕のエキシージだと2速と3速で丁度カバーできる広さで、集中して練習出来ました。

気持ち良く走りましたが、第一コーナーと第二ヘアピンの進入が課題です。前者は曲率が変化するコーナーのライン取りが難しいのと、後者はどうしてもクルマの特性上「荷重移動からの前グリップ」が欲しいレベルに満たない事にあります。コーナー後半はトルクを活かして曲げて行く手段がとれますが、どうしても進入は苦手です…。この辺はセッティングも含めて、次回の課題とします。

〆て100ラップぐらい走りましたが、この日のベストは51"738。
参加者内で上位ではありましたが、今の練習用タイヤ(NS-2)でも50秒台ぐらいは狙いたいところです。あとは、何よりタイムを安定させたいですね。

1日中走って夕方に解散。幸いにも渋滞も無く帰宅出来ました。
また機会があれば運転訓練したいと思います。
Posted at 2020/06/22 17:56:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「@いぶぉぉ 宮ヶ瀬でお会いした方ですね!こちらこそ有難う御座いました。フォロバさせて頂きましたので、宜しくお願いします😄」
何シテル?   09/26 21:44
あにと申します。 神奈川で技術者やってます。 NB8Cロードスターを2台乗り継ぎ、現在は3台目としてルノー・カングーを購入、更には直4世代のロータス・エ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324 252627
282930    

リンク・クリップ

【完遂】ロードスターで日本全国走破しました。 
カテゴリ:ツーリング
2018/05/24 00:05:46
 
- Beyond the Motor Life 別館 - 
カテゴリ:雑記
2012/08/05 02:46:37
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
しょっちゅう借りていたゴルフの代替に、登山用の高機動車として購入。 今まで縁の無かった仏 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ドライブ専用車。2ZZ+SCのエキシージSを、半ば勢いで購入してしまいました。 パッケー ...
マツダ ロードスター 海老ロド (マツダ ロードスター)
グレードの違いなんて強い拘りが無ければ「多少の違い」でしか無いと僕は思うのですが、それで ...
マツダ ロードスター 宇治ロド (マツダ ロードスター)
5年半乗りました。 NB1のVS・グレースグリーンマイカ・タン幌・タン内装です。 決し ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation