• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あに.のブログ一覧

2022年11月12日 イイね!

激戦の御嶽ヒルクライム2022。

激戦の御嶽ヒルクライム2022。結婚後も何も変わらずクルマ遊びを継続している今日この頃ですが、自身3度目となる御嶽のヒルクライムに参戦してきました。年イチの貴重なイベントです!
昨年は結構な額を投資してエキシージをヒルクライムで通用する仕様にセットしたので、今年はほぼそのままの仕様で参戦です。
昨年はコースアウトを喫してしまったので、今年の目標は「事故無く走る」。安全に速くをテーマに行って参りました。

例によって土曜の早朝に長野県某所に集合、その後ブリーフィングを経て会場の御嶽スキー場に移動します。欧州車特にイタリア車とフランス車がメインのイベントですが、今年はイギリス勢も充実。僕のエントリーするクラスは錚々たるラインナップとなりました!




4Cにエリーゼ、2-11にヨーロッパS、ジネッタG4と軽量スポーツカーの見本市です!
初日は練習走行なのですが今年は一応タイム計測有り。僕は安全走行優先だったのですが、半ば反則カー(?)の2-11がブッ千切りの首位。その他の皆はタイム拮抗という形で、まさに激戦のヒルクライム開幕となりました。

そして迎えた2日目の本番。
今年は9月に土砂崩れがあり、コースは昨年の前半だけ切り取ったようなショートコースです。幸か不幸か昨年コースアウトしたエリアはコース外。しかしながら、コースが短い為に短期集中型となります。個人的にはロングコース走りたかったですが、公道競技なのでこの辺は仕方ありません!

前半は低速コーナー主体となるので差が開き難いですが、ラストのヘアピンから高速セクションが勝負所となるレイアウトでした。キホン登り基調なのですが、最終ヘアピンは平坦なのでアクセルの踏み加減に注意が必要です。登りでガンガン踏んで、最後肝心のコーナーで踏み過ぎてロスとなった方も多かったようです。

というか僕自身が昨年同じ事をやらかしていたのでした。登りでリア荷重乗る感覚で踏み倒して平坦路で踏み過ぎるという…考えてみれば当たり前の事が出来ていなかったように思います。今回ようやくその事に気付き。特にSS2ではその辺りを意識してドライブしてみました。



↑SS1に対し1.5秒短縮できたSS2の動画です。そこそこのタイムを出せましたが、無茶な操作をせずに運転出来ていたので上々です。ブレーキング早すぎとか、ハンドル操作が雑とか反省点はキリありませんが…。



↑今回お誘いしたヨーロッパSの方と。
結果はクラス2位、総合3位でした!僕より速かったのはランチアデルタとインプレッサWRXで、1発が速かった2-11やジネッタG4はミステイクで順位を落とし、僕は棚ボタ入賞という感じです笑
まぁ結果は結果で、今年も見事に快晴で絶景の全開山道ドライブは本当に気持ち良かった!費用も掛かりますが、それでも毎年参加したくなるイベントです。紅葉も綺麗だったな~

もっと練習して、来年はより良いドライビングが出来ればと思いました。
Posted at 2022/11/12 22:56:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

「@いぶぉぉ 宮ヶ瀬でお会いした方ですね!こちらこそ有難う御座いました。フォロバさせて頂きましたので、宜しくお願いします😄」
何シテル?   09/26 21:44
あにと申します。 神奈川で技術者やってます。 NB8Cロードスターを2台乗り継ぎ、現在は3台目としてルノー・カングーを購入、更には直4世代のロータス・エ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

【完遂】ロードスターで日本全国走破しました。 
カテゴリ:ツーリング
2018/05/24 00:05:46
 
- Beyond the Motor Life 別館 - 
カテゴリ:雑記
2012/08/05 02:46:37
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
しょっちゅう借りていたゴルフの代替に、登山用の高機動車として購入。 今まで縁の無かった仏 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ドライブ専用車。2ZZ+SCのエキシージSを、半ば勢いで購入してしまいました。 パッケー ...
マツダ ロードスター 海老ロド (マツダ ロードスター)
グレードの違いなんて強い拘りが無ければ「多少の違い」でしか無いと僕は思うのですが、それで ...
マツダ ロードスター 宇治ロド (マツダ ロードスター)
5年半乗りました。 NB1のVS・グレースグリーンマイカ・タン幌・タン内装です。 決し ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation