• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あに.のブログ一覧

2019年12月16日 イイね!

屋根付きゴーカート。(Ginetta G4インプレ)

屋根付きゴーカート。(Ginetta G4インプレ)僕がエキシージSを購入して数ヶ月も経たぬ内に、白NAの方は売却される運びとなりました。タイミングが違えば僕が白を買っていたでしょうから、不思議なものです。
そんな入れ替わりの結果、親父車としてやって来たのが今回乗ったG4です。サイズは軽自動車並みで、中々愛嬌のあるルックスです。G4はDAREというメーカーによって1990年代に再生産されていますが、この個体もそんな1台。3時間強の軽いドライブに連れ出しました。

乗り出すととにかく発進が楽である事に驚かされます。何せ車重670kg。
こういう超軽量級で記憶にあるのは嘗てレンタカーで乗ったスーパー7ですが、実際G4は出自や装備(の無さ)等スーパー7によく似ています。
サーボ無しのブレーキは踏み始め効かないので最初は焦りますが、やはり軽量さのお陰でしっかり踏めば制動Gもちゃんと出ます。ABSなどあるはずも無く、踏み過ぎればロックですが。

現車はキャブが高回転寄りのセッティングで、2,000rpm辺りで踏むと息つきします。
街乗りはこれ結構辛いのですが、3,000rpm以上は雄々しく吹け上がり楽しいです。
現代のスポーツユニットとは全く異なった粗野なフィーリングですが、これが中々盛り上がります。
軽量を活かして、ワインディングでは2速~3速が良い感じです。

乗り心地ですが、公園のベンチ並みの快適性しかないシートのお陰でお尻はかなりキツいですが足回りの接地は良好で、不快な突き上げなど一切無く驚きました。
セブンは跳ねまくりだったので、この辺は対照的です。

操縦性としてはリアが軽いのか、特にタイヤが冷えている段階でアクセル抜いたりするとリアが軽く振れてちょっと焦ります。暖まってからは先述の接地性の良さが効いて、ワインディングでも意外と安心して踏んで行けます。アシをしっかり動かして、穏やかに曲げて行く指向性です。
といっても軽くて低いので、ロール感ほとんど無いのですが。

総じてアシストの類いが付かない操作系やエンジン、粗野なノイズやダイレクトなフィール等々、僕の経験からすればG4は「屋根付きゴーカート」と呼ぶ他無いクルマだと思いました。
保守整備も含めてかなり特殊な世界のクルマですが、乗ってみると楽しくて「これで良いじゃん!」と…それこそ所謂スポーツカーの楽しさって、設計が半世紀以上前のこのクルマでもうほとんど、しかもとっても濃厚なカタチで体験出来るわけです。

現代の基準でこのフィーリングを再現するのは困難(あるいは高コスト)でしょうが、例えば歴代のマツダ・ロードスターはこれに近いと思います。元々NAロードスターは昔のロータスやMGの現代版を狙っていますから、必然なのかも知れませんが。
G4に乗って帰りながら、そんな事を思いました。
Posted at 2019/12/16 22:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「@いぶぉぉ 宮ヶ瀬でお会いした方ですね!こちらこそ有難う御座いました。フォロバさせて頂きましたので、宜しくお願いします😄」
何シテル?   09/26 21:44
あにと申します。 神奈川で技術者やってます。 NB8Cロードスターを2台乗り継ぎ、現在は3台目としてルノー・カングーを購入、更には直4世代のロータス・エ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【完遂】ロードスターで日本全国走破しました。 
カテゴリ:ツーリング
2018/05/24 00:05:46
 
- Beyond the Motor Life 別館 - 
カテゴリ:雑記
2012/08/05 02:46:37
 

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
しょっちゅう借りていたゴルフの代替に、登山用の高機動車として購入。 今まで縁の無かった仏 ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ドライブ専用車。2ZZ+SCのエキシージSを、半ば勢いで購入してしまいました。 パッケー ...
マツダ ロードスター 海老ロド (マツダ ロードスター)
グレードの違いなんて強い拘りが無ければ「多少の違い」でしか無いと僕は思うのですが、それで ...
マツダ ロードスター 宇治ロド (マツダ ロードスター)
5年半乗りました。 NB1のVS・グレースグリーンマイカ・タン幌・タン内装です。 決し ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation