• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月05日

アレとソレの検証

アレとソレの検証 ファイナル変更とRE-11A For 事務課の効果について検証してみました。

ロガー青線
→4.87ファイナル+リヤタイヤ YH AD08R 205/45R17
ロガー赤線
→純正ファイナル+リヤタイヤ BS RE11A FGK 215/45R17
フロントタイヤはどっちもBS RE11A 205/50R16
純正に戻したくて戻したわけじゃないけど、純正ファイナルのデータのほうが最新。

赤線:純正ファイナルの加速の鈍さはデータのとうり、明らか。
青線:4.87ファイナルの加速で引き離されているのに、追いついているのは、RE-11A For 事務課がちゃんと仕事してくれているからだと思います。

純正ファイナルの場合、バックストレートで3速から4速にシフトアップするロスが無いため、最高速が速いけれど、ブーメランカーブ→1ヘアで4.87ファイナルと大差がなくなっている。
ブーメランカーブ通過時、
純正ファイナルのほうはフットブレーキで減速だけど、
4.87ファイナルのときはフットブレーキ+4速→3速シフトダウンのエンジンブレーキで減速。
フットブレーキ+エンジンブレーキのほうが、安定してブーメランカーブを通過fできる気がする。

今回、ファイナル変更のローギヤ化で加速が良くなるのはデータ上でも確認できた。

RE-11A For 事務課のほうは、86BRZ専用設計ではあるけれど、それ以外の車で使ったら、まるで無意味かとういと、そんなわけでもないのは分かった。
ジムカーナ向けってことで、SP20の中でコースインで1周、アタック2周、ピットに戻る1周、ピットで数分休憩を繰り返して走った。
先日はSP20を3枠でアタックは20周もしていないのに、タイヤの削れかたは、並のラジアルタイヤ以上でめちゃくちゃ柔らかい。


次回は4.60もしくは4.77ファイナル+RE-11A For 事務課で走りたいところではあるけれど、金銭面で無理なので秋以降に・・・

4.60もしくは4.77ファイナルと
フロントタイヤBS RE11A FGK 215/45R17+リヤタイヤDL ZⅡ☆ 215/45R17 か
フロントタイヤBS RE11A 215/45R17+リヤタイヤBS RE11A FGK 215/45R17 で
ブログ一覧 | 炉が | 日記
Posted at 2014/03/05 10:48:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便 2024年5月22日
SUN SUNさん

気になる車・・・(^^)1255
よっさん63さん

バリバリ⑥
.ξさん

珈琲とコロッケナンモーニング
ボンビーやんさん

仕事のついでに苫小牧でホッキ祭りの ...
エイジングさん

果たしてそれは…
F355Jさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「国営放送で幸田サーキットが映ってた!今年の秋冬には、なんとしても、また走りたい。」
何シテル?   08/06 06:45
てきとーにやっていきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オーわら 
カテゴリ:スケジュール確認
2009/08/03 18:35:43
 
ケイ田 
カテゴリ:スケジュール確認
2008/03/03 23:04:13
 
エム浜 
カテゴリ:スケジュール確認
2008/03/03 23:03:24
 

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
2017年4月購入。ロードスター後の車として、スイフトか、こっちにするか、最後まで悩んだ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2016年9月購入。コンパクトカーなのに、NCロードスターと変わらない維持費が掛かるだろ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2011年4月購入。 人生初の中古車。 タイムよりも走る楽しさを追求する!・・・のかな? ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2007年4月購入。 目標2010年大排気量 FR MT クーペ購入! のため貯金に励む ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation