• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月24日

IONIQ5試乗した話

 IONIQ5試乗した話 原宿にポップアップストアを先週オープンさせたヒュンダイ(スペル変更してないのにHyundaiでヒョンデは無理筋すぎる)に空いていた火曜日夜の枠を押さえて試乗してきました。

ポルシェEVも以前にここでポップアップストア開いていて試乗も出来ましたが....さすがにお高いので試乗してません(テスラSも同じ理由で乗ってないw)



感想としては、とりあえず試乗コース(原宿〜新国立競技場をグルグル)ではサスがしっかりしているのか非常に乗り心地が良かったです。スポーツモードにしてグッと踏み込んでもあまり衝撃が発生せず。最小回転半径がベルファイア並みにあるので狭い道での取り回しは困るかもしれないのと、まさかのコラムシフト含めてハンドル周りがごちゃごちゃしすぎてるのが気に食わない以外は、同じ価格帯で乗るにはお買い得車とい思えます。


あとは一番思った感想としては、すごくトヨタを研究してるんじゃないかという点。以外2点ですごくそう思いました。


先に書いた通り、加速時ですら乗り心地が非常に良いのですが、逆に言えばスピード感覚が伴わないんです。この辺りは自分も免許受け取り途中のPAでいきなりグランドハイエース(V6)運転させられた経験があるから分かりますが、とにかく無自覚にスピード出ちゃいますから、その辺り自分で引き締められない人は...ね


あとはとにかく車以外に対してはフリーライダーな点。これはトヨタもEV出すと大々的に発表しながらQC網を構築しなかった点と同様ですね(結局国内発売やめたけど)。トヨタより悪どいのは何と自前で充電カードも作りませんと明確に言っている点。トヨタですらプリンスPHV向けに発行してますがヒュンダイはやりません。設備投資費用をさっぱり負担せずに売る気です。そりゃ車両価格も輸入車の割に抑えて販売できるでしょう。



今までは10分刻みのシステムが酷すぎると思って批判してきたZESP3だけど、こういう酷いやり口で売られた車のオーナーの為にまで門戸を開くのはやめた方が良いです。なる早でZESP4発表してはいかがでしょうか。


総括すると日産DでZESP3を取得してやれば、非常に良い車なんじゃないでしょうか。自前で売りまくって別ディーラーにおんぶにだっこで管理せずに、うまくいけば充電渋滞の原因作ってディーラーに悪印象与えられるんだから立派なことです。


さて一昔前はペ・ヨンジュン広告で売ろうとしたものの撤退、今回はBTS広告で再チャレンジ。元々外国車の売り上げが厳しい日本でどのくらい売れるのかは知らないけど、どうなる2022年のEV業界!?
ブログ一覧
Posted at 2022/02/24 07:57:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

BYD Atto3試乗
音速のベタ踏み爺いさん

YouTubeを通じて見えるHYU ...
JUPITERさん

出張で1週間くらい乗っていませんで ...
としひこ@車さん

出張〜2023秋・現地乗り物編
NATSU@173expressさん

ラリージャパン2023_1日目_豊 ...
カンガーさん

ヒュンデ製大型観光バス
黒カウンテスさん

この記事へのコメント

2022年2月24日 9:29
ふぅ~ん、ヒュンダイじゃ無いんだ!
パッと見はカッコ良さそうだけど、
問題はディーラーとかサービス網だと思うよ。
前回撤退したのもその辺に問題が有って、日本のユーザーから見離されたんだから、
今回も同じような事をやってたら、
いくら安かろうと、日本人は見向きもしないと思う。
やっぱりTOYOTAとか日産とかの日本のディーラーのサービス網には敵わないんじゃ無いかな?
まぁ駄目なら、またあっという間に撤退だから手抜きなのかもね。
コメントへの返答
2022年2月24日 18:08
> ヤジキンさん
一昨年だったか世界的に呼称をヒョンデにしたんですよ、確か。

一応、横浜を皮切りに首都圏中心に十数箇所はサービス網ができるみたいですけど、仰る通りその辺りがどうなるか次第だと思います。

自分はしぶとく今の車乗り続けるので、乗り換えを本当に考えるときにはその辺りの結果が出てるかなと😅
2022年2月24日 21:58
3月5月の(日)に予約してますがもう一度乗りませんか(^^)
因みに駐車場はあるんですか?
どちらにしても、プチオフしたい‼️
コメントへの返答
2022年2月24日 22:51
> リクリンさん
5日の土曜日?もしくは6日の日曜日???
後ろに乗せてもらっちゃおうかなー笑。日にちと時間次第??

駐車場は近くにコインパーキングありますが、費用は自己負担になるはずなので....たっかいですよー??
2022年2月26日 21:34
おもてなしが結構本気ですよね。
店舗としてディーラーをほとんど持たないので、販売数が少なくても維持するのは容易ですからね。
今の日本のeMPに出資、加盟しても出力が低くメリットが薄いと思われたのでしょう...orz
コメントへの返答
2022年2月26日 22:04
> みや@エコさん
本気度はかなりありますし、買い手にはメリットしかないですね(日産、日産車オーナーにはデメリットしかないけど)

自前で何もしないけど、何かトラブルあったら全部eMP側が悪いとか言い出すんじゃね?補償ガーとか騒がない?とついつい思ってしまうのですよ😓

プロフィール

「@ヤジキン だからうちは39500円ですw 重課対象外ので13年たっても39500円ですねー(今のところ...)」
何シテル?   05/08 23:06
ねも~です。よろしくお願いします。 東京のすみっこで暮らしています。元々地元は福島県浜通り。 故郷の復興を願って、がんばっぺ! 2012年にティー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プリンスの丘 自動車ショー2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 12:56:04
革茶屋 現行日産車用スマートキーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 23:29:29
プリンスの丘自動車ショウへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 10:56:03

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ティーダの後継として、ティーダを開発車両の一台として使用していたリーフを導入! コスト ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
日産 ティーダ(15M)に乗っていました。 後輩が乗っていたものを縁あって譲ってもらいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation