• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねも~のブログ一覧

2023年08月31日 イイね!

リーフe+化についてあれこれ

リーフe+化についてあれこれとりあえず、まつ〜さんご要望の残距離数画面ですww

リーフ乗りの皆様ならご存知の通りあくまで、画面上の表示なので実際はこれよりは少なくなります(ただ多すぎて検証する気が起きないww人間が疲れてSAに休憩ついでにQC入れるのが正しい使い方なのかもしれない)

このあたりは中身はe+なのでそちらの人のデータ見たほうが良いですね。東京の我が家からだと草津往復は無充電でいけそうでした(しかも炎天下のためエアコンMax、4人乗車)。こちらもトイレで15分くらい入れたけど、帰宅後余りまくってましたので。


費用については、まぁHPに記載されている通りの価格です笑。サクラは新車で買えるのかなと思われます。ただ電費良くても1台で全て使う我が家としてはセグ欠けしてひぃひぃしてるうちのリーフと同じバッテリー量を新車では買うという選択肢はありませんでした。あくまで今のリーフへの思い入れの強さ故ですね、ほとんど好き物がやる趣味の世界です。


ただ、今やリーフもアリアより高いグレードがあったりしますので、装備に納得行くなら新車買うより安いですw

あと、費用については工賃も全て含まれた価格なので記載以上に費用が掛からないのはありがたいです。公認書類準備とサポートもしてくれてます(うちの場合は、重さ問題があり持込車検をお願いしました。ただそれも法定費用以外の金額もかなりお安かった。10万ほどで車検完了しました)


あと、こうゆう作業についても使えるローン、意外とありますww結果、金利2%で費用も調達出来たのでお願いした次第。申込時にバッテリーに使うコネクタ費用を先払いしますので、最悪20万位現金があれば何とかなります。
(ローン費用抑えるためにうちはもっと現金用意しましたが😅)


充電スピードは元のリーフ仕様と同じですので、アリアとか現行リーフに比べたら早くありません、ただし遅くもありません。

これ、ようは制御の問題だと思うんですが、バッテリーをグラスと見立てると、今までのはビールグラス位な物だったので、すぐに零しちゃ行けないとビールの傾きを加減してたのが改造によりビールジョッキになったので傾きを調整する必要が無くなったからでは?と思います。
(これは予想した通りでしめしめでした)
Dにある一般的なQCで1回で22k位は入ったのは見た事があります。

そんな訳で一気に快適仕様になったので、来週は静岡のオフ会にいきまーす!
Posted at 2023/08/31 07:32:44 | コメント(5) | トラックバック(0)
2023年08月29日 イイね!

改造車になりました

改造車になりましたと、言っても、じろうさんとかみたく見た目でおお!と言うような部分は何も変わってませんw
(厳密には車高は意図せず落ちてますが)


納車してしばらくしてから、ずーーーーーっと言い続けていたレトロフィットを完遂することが出来たのです。




何回か情報交換をしていた結果、現実的には国内日産では対応は無理そうという結論は早くにはでていました。


次に頼るべきは国内でEVに強いショップ....となると自分が知ってるのは神奈川か群馬か...本格的にセグがやばくなった時の移動を考えると神奈川か?と連絡を取ったのはOZmotorsさん。


ただ、その当時は対応してなく、やるとしたら通常のコンバートEVと同じく新設計になるため現行リーフを買った方がコスト的にも現実的ではと丁寧に教えていただきました。


となると、技術力も資金力も乏しい自分には打つ手はありません。中期のバッテリーはまだ新品出てるから交換をするか?すでにロシアの影響が出てましたので、バッテリーの価格は間違いなくあがる、EVは増えるし、充電価格は跳ね上がると踏んでましたので、どうしたものかなぁと思いつつ、移動が辛い冬場は電車を使って帰省する始末。


話が動いたのは、去年参加した飲み会でした。
伝道師リクリンさん相変わらず良いネタをお持ち😂

https://blog.evsmart.net/nissan/leaf/oz-motors-to-offer-62kwh-battery-retrofit-to-2011-nissan-leaf/

なんとOZmotorsさん、レトロフィット開始!

お金とか、お金とか、お金とか考える事はいっぱいありますが、ブルースリーあたりが『考えるな..か』あー、なんか言ってたから考えずに申し込みましたw


その後、色々大変でしたがこの度、無事に車検を通過しました。



子育て世代なのに改造車に乗るなんてww
なーんて言いながら、エアコンガンガンかけないと死んじゃう今夏、すごく快適に過ごしてますw
Posted at 2023/08/29 08:36:17 | コメント(6) | トラックバック(0)
2023年08月17日 イイね!

高速上の急速充電に思うこと

高速上の急速充電に思うこと久々に常磐道で帰省しました。
事前に知っていましたが、守谷、友部SAについては写真のように複数台充電できるようになっていて、充電待ちはいつの時代?といった様相(充電待ち待機場所がないのは難点か)

さて、ネットを眺めているといまだに沸いてくる充電マナーらしき話。


特に出るのは高速上でPHVが急速充電使うのはアリかナシか?問題。自分としては空いてたら使えば良いと思いますが例えば一台しかない場所で充電待ちまでして入れる必要はなくない?とは思ってます。
(これは常磐道にはSAのみ1台ずつしかなかった時にアウトランダーが充電、もう一台アウトランダーが待ちでいた状態の経験からです。当時、高速降りても片道10km以内にはQCないような時期だったのでね、それはさすがに無いとは思ったもんです)

あとは大黒SAのQCも出た当初は充電できない問題、充電量が少ない問題がありました。


後半に関しては機器対応については勿論ですが後半はカードの課金体系が時間というのがそもそもの問題ですよね。この辺りは前々から出ている話なのでいい加減なんとかして欲しいところ。


さて、話を戻します笑。


そもそもSAのガソリンスタンドは高速道路という閉ざされたエリアで安全に走行するための施設です。そして何より『料金が高い』笑。


これを高速上の急速充電器においても導入してみれば良いのではと思います。単純に充電コネクタの蓋に現金いれないと開かないようにするとかで良いです、1回300円くらいだとちょうど良いかもしれません。これ以外に充電カード毎に課金があるので正直割高です。


こうなれば、必要な人だけが使うようになるのではないかと。なんだったらETC2.0搭載車でバッテリー容量が多い車両は高速から一旦降りて充電しますから今まで来なかった観光客が地域に来る可能性もあります。


あ、ちなみに現金としてるのは、人間て1000円の自動引落より現金300円の方が損した気分になるからです🤣


割と良い案だと思うし、近々マイルドヤンキー御用達でお馴染みT車のミニバンが急速充電対応PHVモデル出すようなので.....QCスポットで放置とかされる未来しか見えないので何とか今のうちに対策考えて欲しいなぁ。

Posted at 2023/08/17 07:43:01 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年08月08日 イイね!

冷蔵庫を買いに。

冷蔵庫を買いに。久々に買い物ネタです。
2週間ほど前から、我が家の冷蔵庫から異音がしだしていました。

あー、コンプレッサーが寿命なんだろうなぁというのがヒシヒシと伝わる、定番な合図。


もうしばらく無視して、モデルチェンジ間近な9-10月に買うかと目論んでましたが、『たまに冷蔵庫さんが怖い』と子どもに言われたので仕方なしに物色です。

とりあえず結婚当初に買ったやつなので、サイズupは確定。あとはカレーとかに使う我が家の大鍋が保存できることが条件。


うろうろして見つけたのが写真のモデル。
500Lなのに幅が65cmというのと、内容の割に値段がお安めというのが魅力でした。


ただこの店舗、今まで居たノリの良い店員さんが居なくなってしまったので、とりあえずはそのままヤマダへ。

こちらは閉店間際だった事もあり、店員さんがいないw


ただ、その時見つけた店員さんが当たりでした。値段聞いたら『最低でもヤマダwebの方が安ければ基本的にそちらの値段になります』となりその時点で税込18.5万ほどに。

ただ閉店時間だったので名刺を受け取ってその日は退散。


翌日、最初の店にもう一度寄ってみて、ヤマダの値段ベースで交渉しようかと思ったら、まぁ会話のキャッチボールが進まないから、さっさとヤマダにいきます笑。


昨日の店員さん捕まえて、今回は何も交渉なしで買おうと思ってたら、勝手にさらに値引きが入り、リサイクル料金も含めた総額が19万円ジャストに!


あとは今だとPaypayクーポン1000円分、Paypayジャンボ3等などで4800円分のキャッシュバック、さらには東京ゼロエミ26000円分があとから手に入ります。



前の冷蔵庫より安くなってやんのwww



そんな訳で日曜日には我が家に冷蔵庫が届きまして、デカいアイスを早速入れてニマニマしてます。




車検もあるしこれでボーナス消えたなww
Posted at 2023/08/08 07:11:51 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年08月02日 イイね!

SNSがいっぱい

SNSがいっぱい今年はさすがにオフ会参加したいよねぇと思ってたら、日産EVオフ会というのが9月にあるらしく参加しようと思ってます。

ただ、こちらの情報を得たのはTwitter。

https://twitter.com/kacicati/status/1674607792886521857?s=46&t=5tQL6A_kZ7DNXZEJ67Mp7w

*参加自体はLINE openchatを使うとのことなのでTwitterアカウントは要らなそう


コロナが決定的になった印象ですがEVオーナーにおいても主に使われているSNSが違うからなかなか交流しにくくない?と思ってます。


例えばリーフ。
コロナ前はみんカラ勢が結構いました(自分もそう)。ただ今はFacebookが主流に思えます。


アリア、テスラはTwitterの方がいそうな感じ。


みんカラやろうぜwww
(という自分もコロナで書くことなくて放置してたりしましたが😅)



Posted at 2023/08/02 07:01:07 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ran_sumi_momi それはひどい!本当に免許持ってるの?レベルですね😟」
何シテル?   02/29 19:48
ねも~です。よろしくお願いします。 東京のすみっこで暮らしています。元々地元は福島県浜通り。 故郷の復興を願って、がんばっぺ! 2012年にティー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  1 2345
67 89101112
13141516 171819
20212223242526
2728 2930 31  

リンク・クリップ

プリンスの丘 自動車ショー2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/06 12:56:04
革茶屋 現行日産車用スマートキーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/08 23:29:29
プリンスの丘自動車ショウへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 10:56:03

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
ティーダの後継として、ティーダを開発車両の一台として使用していたリーフを導入! コスト ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
日産 ティーダ(15M)に乗っていました。 後輩が乗っていたものを縁あって譲ってもらいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation