• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月09日

GW4泊5日の帰省ドライブ ②

GW4泊5日の帰省ドライブ ② フレンドシップデー当日5日は奇跡的に岩国駅前のホテルが取れた為、夜は久しぶりに幼馴染と居酒屋で一献。

次の日の6日早朝、「山陽道」⇨「中国道」⇨「松江道」で出雲へ。






ココは2回目の訪問なんで、サラッと拝殿にお参り。
でっかいしめ縄のある「神楽殿」



前回来た時に行かなかった、出雲大社すぐ横にある「古代出雲歴史博物館」へ。

玄関ホールには2000年に発見された古代出雲神殿の柱「宇豆柱(うづばしら)」が展示されとります。



古代文献にその存在が書かれてるにも関わらず、専門家は、、そんな巨大な建造物は当時の技術では無理だ!と否定的な態度。

しかし、この発掘で巨大神殿が実在した事が証明されてしまった。
館内にある古代出雲大社の復元模型。




想像図



拝殿の前には巨木の遺構が発見された位置を示す印が設置されてます。



参道にあるでっかい「大国主命(オオクニヌシのミコト)」の像。

天照大神「(アマテラスオオミカミ)に国を譲る交換条件が巨大神殿の建造だったとか、。

出雲大社が「縁結び」で有名なのは、大国主命にはたくさんの妻がいて
子供が180人いたからだそうです。



出雲大社から30分くらい歩くと「稲佐の浜」数々の神話の舞台。



大社前の鳥居のほんのすぐ近くにある「旅館 竹野屋」
歌手の竹内まりやの実家。値段みたけど貧乏人には無理。





7日の早朝、出雲を立ち「山陰自動車道」に乗り鳥取県へ、。

山陰道はまだ全線開通してない。途中何回も下ろされて下道へ。

「青山剛昌ふるさと館」ここも2回目だけど入った事なし。



「鳥取砂丘」ここは初めての訪問。
最初、少し歩いてみるつもりっだたけど、戻って来た人達の足元見たら悲惨な状況だったのでやめ! 長靴か素足でサンダルじゃないと靴が砂だらけになる。




「天橋立」ここは2回目。昔オフ会で来た。女房がまだ行った事ないというので再訪。



股のぞきが有名だけどイタズラが原因で怪我人も出てるのになぜ股覗き?

解説文がヤバイ!脳溢血で死人が出ないと良いのだが💦



三方五湖も廻ってみたかったけど残念ながら離れた敦賀市内で宿を取ってたので時間切れ。


8日朝、「北陸道」の敦賀ICへ。たどり着くのが大変だった!

GSで給油するさいに、おねーさんにICのおおまかな場所を尋ねたけど、、、
「どう説明して良いか分からない」!

車載ナビは役に立たないのでスマホのナビ頼りだが、右に左にナビの言う通りに運転してるのになぜか着かない。迷いに迷ってやっと北陸道へ。

大混雑の名神・東名で約3時間、お昼過ぎには我が家に帰還。

全行程トラブルもなくトータルで1500Km強走行。




さすがに疲れた。とうぶん車はいい。


おしまい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/09 11:31:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

山陰旅行(備忘録)
おや★さんさん

会津は出会いの場所
Manabuさん

出雲大社、道の駅大社ご縁広場・キラ ...
scfhoさん

86GRで遠出してきた、\(^_^ ...
ntkd29さん

この記事へのコメント

2024年5月10日 7:55
お久し振りです~
帰省~山陰方面も含め1500Km走破お疲れ様でした~
今や山口がアメリカの某雑誌で日本の行くべき所NO1に掲載されて脚光を浴びてますよね~
岩国 錦帯橋も外国観光客で大人気でしょうね~
コメントへの返答
2024年5月10日 8:16
おはようございます。
山口市の瑠璃光寺ですね。以前に行きました。現在、五重塔はれいわの大改修で見れないですが、あの近くにはサビエル記念聖堂や湯田温泉など色々見どころがありますね。
錦帯橋は半分は中国人?って感じでしょうか、。

プロフィール

「@サトコさん、2シーターはそうですが、どちらかと言えば軽トラの始祖って感じでしょうか?」
何シテル?   05/28 14:02
2020年 12月11日付で完全退職。年金生活に入ることになりました。 どうなることやら??
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567 8 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

まあまあ280さんのフォルクスワーゲン ゴルフ R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 08:52:54

愛車一覧

ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
レンジローバー イヴォークに乗ってます。 別にSUVに乗りたかった訳ではありません。今 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
2020年5月9日納車 ハイテク装置てんこ盛りだが、たぶん半分も使わないのではないか? ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
妻の車ですが、維持費全部自分持ち。 ついでに、一緒に出掛けるときは、距離関係なく100% ...
ヤマハ SRX400 ヤマハ SRX400
乗り易くてグッドデザイン。でも非力で全然刺激が無いのですぐに飽きた(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation