• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月29日

唯一無二

レビュー情報
メーカー/モデル名 フォード / フォーカス (ハッチバック) RS MR375_RHD(MT_2.5) (2008年)
乗車人数 1人
使用目的 その他
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 ドライブする事に、歓びを覚えるクルマです。
不満な点 特にありません。
総評 近隣への普段使いから、イベント、旅行に出掛ける等の長距離走行まで、ストレスなくこなす事ができる最も優れたGTカーに数えられる1台だと思います。
イギリスウェールズでのNISSAN GT-Rとのインプレッションでは、パワーの差がそこそこあるにもかかわらず、離されるどころか、シーンよっては追い詰めることすらあった事を考えると、当時のFF車としては最強の1台と言えるかもしれません。
ニュルブルクリンク北コースでのアタックは、メーカの公式記録はありませんが、HONDAやRenaultが軽量化したスペシャルバージョンで記録競争をしているなか、アマチュアが自分のクルマで8分台前半(非公式です)を記録している事を考えても、真の速さは実証されていると思います。
当時、日本国内に50台程度輸入されたと言われているFord Focus Mk2 RS、その中でも、Ford Focus Mk2 RS MR375 ClubSportは、ただ1台唯一無二の存在です。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
ハッチバックでありなが、クーペのような流麗なボディデザインです。後方の窓も比較的大きく、視界も良好です。また、全幅はFocus STとRSの差はほんの僅かですが、プレスラインの出し方で、よりマッシブに見えるのは、Fordデザインの妙ですね。
走行性能
☆☆☆☆☆ 5
375Ps、550N·mという、ハイパワー FFでありながら、フロントのレボナックルアームはトルクステアを押さえ込み、リアのマルチリンクはコーナーで破綻する事なくFocus RSの走りをしっかり支えます。コンピュータの介入はトラクションコントロールのみで、機械的なピュアな走りを味わえますよ。因みに0〜100加速は5.0秒です。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
しっかりと締め上げられたサスペンションは、お世辞にも乗り心地が良いとは言えませんが、いったん高速に上がれば、しなやかな身のこなしと、路面に吸い付くよいうな走りが、ドライバーに至福のひと時をもたらしてくれます。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
2006年に正規輸入されたFocus STは、テンパータイヤが装備されていたので、その分底が浅かったのですが、Focus RSは、テンパータイヤが廃止されパンク修理キットになったため、トランクスベースの底が深くなり、積載性は良好です。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
2009〜2010にかけて生産された車両で、直噴化されていないエンジンを搭載している中、7.5〜8.0km/Lなら、まずまずだと考えなければならないでしょう。このエンジンはボルボファミリーの5気筒エンジンですが、直噴化されて今も活躍していますね。因みに、燃焼室はFocus RSのための専用設計です。
価格
☆☆☆☆☆ 4
購入当時は、英国£が底値だったので、コスパは高かったと思います。並行は為替レートに大きく左右されますからね。リセールについては日本国内よりも欧州(英国周辺)に里帰りさせた方が良いかもしれません。世界的にネオクラシックがもてはやされているなか、このRS MR375 ClubSportは、まだ、£30,000くらいになるらしいです。
その他
故障経験 いままでの大きな故障は、車載コンピュータがエンジンの発熱によりとんでしまった事がありました。
元のデータは全てサルベージされ、新しいコンピュータ上に復旧しました。現状は、車載コンピュータの熱対策も施しトラブルはありませんよ。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/10/29 08:24:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

ゴールデンウィーク1日目まで
もけけxさん

ドア雨漏り簡易修理
yuji GP4さん

実録「どぶろっく」36
桃乃木權士さん

キリ番?
2.0Sさん

この記事へのコメント

2021年10月29日 10:30
フィエスタを買う時にフォーカスも迷いましたが全幅が広くてカミからOKが出ませんでした(涙)。
ウインカーとワイパーレバーが日本と同じなので良いなと思ったけど。
コメントへの返答
2021年10月29日 10:42
それは、Focus Mk3 sportの事ですね。3代目Focusは欧州ではなく、最新のタイ工場生産でしたのて、ウィンカーとワイパーは国産車と同じらしいです。
因みに、ウチのFocus RSはケルン工事産まれで、ウインカーは左、ワイパーは右です。
なので、FocusからSilvia、SilvaさらFocusと乗り換えると、よく間違えます。( ^ω^ ;

プロフィール

「一応、キリ番かな。( ^ω^ )」
何シテル?   04/21 21:28
Ford Focus Mk2 RS MR375 のhironyaN です。 いつも力強いパワーとトルクで、ぐいぐいひっぱられています。♪♪(●^∀^●)♪♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エスコートRSコスワース「モンテ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/04 20:07:00
Ruslan Balkarov Car parts for Ford 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 14:32:21
移住3日目。FORDプチオフ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/12 06:17:25

愛車一覧

日産 シルビア しるニャン!2(ミルキーちゃん 2世) (日産 シルビア)
帰ってきた ミルキーちゃん E-PS13 Silvia Q's Club Selecti ...
フォード フォーカス (ハッチバック) 碧ニャン!(ぽせいどん) (フォード フォーカス (ハッチバック))
わたしの愛する相棒、 2010年型WF0HYD Ford Focus Mk2 RS MR ...
フォード フィエスタ 黑ニャン!(ろでむ) (フォード フィエスタ)
kyonさんの頼もしいパートナー、 2015年型WF0SFJ Ford Fiesta M ...
日産 シルビア ミルキーちゃん (日産 シルビア)
hironyaN & kyon が愛したクルマ・・・ミルキーちゃん。 19年間、ありがと ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation