• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ギャレット(元:血霞)のブログ一覧

2018年09月11日 イイね!

S15用ブレーキマスターシリンダー流用!

はてさて。
今回は我々の命を守るブレーキに手を入れました。
前回の車検時、前後のキャリパーをオーバーホールし、フロントのみブレーキホースも新品へと交換しました。
こうなると、マスターシリンダーも気になるところですが、カップキットはとうの昔に製造廃止。
新車から35年。マスターシリンダーは一度もオーバーホールされることなくいました。
そこで。S15シルビア用のものを流用しました。

用意したのはこの子です。
どうやらS15以外でも装着車両は多数あるみたい。
今回の作業をざっくり説明しますと、
①マスターシリンダーオーバーホール。
②純正マスターシリンダー取り外し。
③ブレーキチューブ手曲げ加工。
④純正プロポーショニングバルブ撤去。
⑤マスターシリンダー交換取り付け。
となります。

では①!

ばらすと中身はこんな感じ。




新品はこの通り。
まぁ、これはこのまま組みます。


見た目は変わりませんが完成!

続いて②!

この純正マスターシリンダー。
警告灯センサー配線とチューブ、マスターバックのナットを外せば取れます。


この通り。



新旧比較。
黒いキャップが純正、黄色のキャップがS15用。
どちらも同じトキコ製の1/1ですので見た目や大きさはだいたい同じぐらい。
純正マスターシリンダー。35年間約16万kmご苦労様でした。
カップキットさえあればなぁ。

そして③へ!
純正とS15用ブレーキマスターではブレーキチューブの出口のフロントブレーキとリアブレーキが逆となっています。
そこで、純正プロポーショニングバルブとマスターシリンダー間のブレーキをチューブをまずは大まかに曲げて目検討でS15マスターに付けられるようにします。
なお、チューブの長さの関係で前後は入れ換わります。

次は④!
S15用マスターはプロポーショニングバルブが内蔵されています。
対して、純正はプロポーショニングバルブが別にいますので、S15マスターを装着すると純正プロポーショニングバルブが不要になります。
そこでプロポーショニングバルブを撤去し、アダプターを噛ませます。

アダプターはこいつら。
フロントは入り口1本から左右に2本別れる3又タイプ。
リアは1本入り口のそのまま通過のストレートタイプです。
では、純正プロポーショニングバルブを
取り外します。



外れました。
では、アダプター取り付け。



ちょっと無理やりですが、こんな感じに純正ステーに取り付けます。
上が3又のフロント、下がストレートのリアです。
ちなみにこれ、実はステーに取り付けちゃうと工具が入らず、ブレーキチューブが締められません。
このあと外したりずらしたりペンチで挟んだりと、色々やってスペース作って締めました。

では、⑤!

いきなりくっついてますが、マスターシリンダー自体はポンづけです。
特筆事項ございません。
このあとが大変なんです。
先ほど加工しておいたブレーキチューブでマスターシリンダーとアダプターを繋ぎます。
これは現物合わせです。頑張ります。
おまけでこちらも。

警告灯センサーのカプラーも形状が変わりますので交換です。
ただ、これかなり細い配線用なので大変です。
出来れば純正カプラーがくっついたマスターシリンダーを手に入れた方がいいです。

さて、しっかり各所を締め付ければ完成です。

意外なくらいきちんとハマります。
ちょっと大変ですが、これでブレーキは安心です。
なお、カップサイズが同じですし、マスターバックも純正のままなので、効き具合や踏みしろは純正とあまりかわりません。


そして、今回はもうひとつ。

リアのブレーキホースも新品に。
ロアアームに左右1本ずつ、キャリパーに左右1本ずつの計4本。







こんな感じに。


つかれた!
あと、ブレーキについてはだいぶ魔改造でしたので、少し様子を見たいと思います!

今回のポイントはチューブとカプラー!
この加工が大変です!
Posted at 2018/09/12 00:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月08日 イイね!

燃料警告灯の不灯調査

燃料の警告灯が点いたとこを見たことがありません。
点かないのです。すっからかんになっても燃料計は動きますが、警告灯が点かないのです。

では、調べましょう。


配線図を確認すると、314の黄緑配線がフューエルゲージへとつながり、これが短絡すると警告灯が点く仕組み。

そこで、ここを開けまして。
黒いカプラーはアースのカプラーです。
黄赤は燃料計のギボシです。
問題は黄緑のギボシです。
この黄緑ギボシを外して、試しに車体側の配線を短絡させてみます。

警告灯つきました!

じゃあ、ゲージだ! とった!




これに繋がってますね。
なるほどわからん!

どうやら、本来はこのセンサーがガソリンに浸っている間は短絡せず、ガソリンから顔を出すと短絡するセンサーの模様。

つまり、この状態でゲージ側の黄緑ギボシとゲージ本体のボディアースに導通があるはず!

結論!導通なし!

これ、センサーの故障ですわ(笑)

しゃあない。燃料計は動いてるし、見なかった事にしよ!
Posted at 2018/09/08 21:33:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「決めた!
オートサロン行けない代わりに明日の午前に大黒PA行く!
10時頃!
どなたかよろしければいかが??」
何シテル?   01/12 21:28
17歳でDio!(AF62ブタケツ、もう降りました) 18歳からゼファーχ!(現役) 23歳からDR30スカイライン!(現役) 30歳からBMアクセラスポーツ!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
234567 8
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ロアボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 20:39:44
車検前準備 タイロットエンド&ロアアームボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 20:18:28
ロアアーム ボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 20:13:35

愛車一覧

日産 スカイライン 鉄仮面CSS(クールストリートスペシャル) (日産 スカイライン)
父が22歳で新車購入(実際には祖父に買ってもらった)し、私が就職したのを機にかっぱらって ...
カワサキ ゼファーχ ゼファー400χ CSS(クールストリートスペシャル) (カワサキ ゼファーχ)
1973年“900SUPER4”、通称“Z1”に始まった川崎空冷四発! 2010年に幕を ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラスポーツ15S スピリットR タイプC (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
今のクルマ(?)は快適ですね😎 ドライブポジションもいいですし、車体の剛性も高い。 視 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオくん (ホンダ Dio (ディオ))
人生初の相棒♪ 17から18までの1年ちょい乗ってました。 AF62、いわゆるブタケツD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation