武士に二言は有りません...じゃありませんが
公約?通り突貫作業で終らせ、無事に不動車脱出しました。
木曜時点で(アウターレース)シム測定終った状態、金曜日は死亡で仕事も含め一日定休日状態でした(汗)
お陰で部販にシム発注できず...
土曜日も午前中はお休み、午後からスタートしました。
測定終ってるも、納得がいかず測定して計算しての繰り返し...
今までが1.5近いのにいきなり0.4チョイはおかしい...でも測定値は同じ
結局落ち着くも手持ちのシムが厚いので、オイルストーンで真夜中まで掛かって欲しいサイズに削り落とし(0.56>0.46)その日は終了
でもこの作業は結局無駄に...(汗)
で今日は意を決して朝6時半起床、8時前からスタートしました。
サクサクとシム側のアウターレースやオイルシールを組み込み、お昼前に
ギアを組んだ時にトラップに気が付きました。
メインシャフトのギアがリングギアが高すぎて斜めってる...
メインシャフトはミッションカバーの先端のCリングで固定する際いくらか引っ張られるので仮組みした状態ではリングギアにギアが多少掏れる状態になります
(これは後で整備手帳で詳しくあげたいと思います)
これは前にバラした際に疑問に思って引っ掛かった場所なんで毎回注意してるんですが、その引っ掛かりが大きすぎるんです。
ようはリングギアの位置が高すぎるんです。
絶対このまま組んだら異音がすごいと思い、再度ばらして検証し直し
(この時点で11時です)
結果O/Hお願いしたデフのサイドベアリングの入れ具合が今まで付いていたビスカスデフに比べ浅い事が判明しました。
その差0.4mm位?
頼んだお店は今日定休日なので、30分かけて懇意にしている町工場にいきました
それが前のプログですw
此処が非常に問題で...
手持ちのシムは少なく、それの範囲以上だと今日組む事はアウトです。
でもあんまり小さくても研磨に時間が掛かりすぎアウトです。
小部屋に置いて来たビスカスデフのベアリングの挿入具合を思い浮かべながら
慎重に再圧入しました。
結果手持ちのシムでピッタリ!でした(^^)
この時点で14時前位...
此処から再度ミッション組みなおして15時前位でした。
そこからミッション載せて各部組んでオイル入れて...終ったのが18時過ぎ位?
此処最近無い位頑張りましたよ。
幸いミッション搭載作業が一発で載ったので良かったです。
先ほど試乗して、若干の不具合を修整してなんとか無事終了です。
デフですが思っていたよりマイルドでした。
オイルは赤線の75w-90NSを三本と140NSを1本で何時もより心持柔らかめです。
タイヤで確認するとロックはするんですが、ハンドルを切ってる時のハンドルに来るキックバックがほとんどない感じです。
駐車場からでるような極低速でハンドルを思い切りに切った状態ではいつもどおりですがw
プレートが未だ馴染んでないから?それとも本来はこうなのか?
イニシャルが落ちたO/H前のほうがガクガクが強かった感じがします。
今の状態で落ち着くなら4本NSでもいいかなと思います。
これから慣らし(といっても時間はないけど(汗))をして何時もの感じに戻るなら
半分NSとか試す感じもいいかなと思ってます。
HR終ってから早い段階でオイル交換するのでそれまで考えたいと思います。
最後に
今回の作業に辺り連日ストーカーの如く電話したにも拘らず色々教えていただいたりアイテムをお貸し頂けたSさんありがとうございました。
お陰で大分スキルと経験地が上がった気がします。次?はシャフトとプレスを導入してLSDのO/Hもやってみたい...気も(^^;
最近の象さん
1
大分前ですがLADY ANTEBELLUMのNEED YOU NOWを聞いて猛烈にj感動といか鳥肌がたちました。
物凄くいいです、これは是非聞いて欲しい曲です。
アルバム来月買いたいと思います、今日行ったら売り切れてたw
2
今日も飲んでます(爆)
3
ビンボーランプが着いていたのでガソリンいれようと思ったら財布には1500円しかなく(爆)
セルフで1000円分いれて帰ってきました、6Lチョイしか入りませんでしたがランプは消えましたw
Posted at 2010/05/30 23:56:16 | |
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プリメーラ | 日記