• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きむ蔵のブログ一覧

2010年05月30日 イイね!

0.4mmのトラップ

0.4mmのトラップ武士に二言は有りません...じゃありませんが
公約?通り突貫作業で終らせ、無事に不動車脱出しました。

木曜時点で(アウターレース)シム測定終った状態、金曜日は死亡で仕事も含め一日定休日状態でした(汗)
お陰で部販にシム発注できず...

土曜日も午前中はお休み、午後からスタートしました。
測定終ってるも、納得がいかず測定して計算しての繰り返し...
今までが1.5近いのにいきなり0.4チョイはおかしい...でも測定値は同じ

結局落ち着くも手持ちのシムが厚いので、オイルストーンで真夜中まで掛かって欲しいサイズに削り落とし(0.56>0.46)その日は終了
でもこの作業は結局無駄に...(汗)

で今日は意を決して朝6時半起床、8時前からスタートしました。
サクサクとシム側のアウターレースやオイルシールを組み込み、お昼前に
ギアを組んだ時にトラップに気が付きました。

メインシャフトのギアがリングギアが高すぎて斜めってる...
メインシャフトはミッションカバーの先端のCリングで固定する際いくらか引っ張られるので仮組みした状態ではリングギアにギアが多少掏れる状態になります
(これは後で整備手帳で詳しくあげたいと思います)
これは前にバラした際に疑問に思って引っ掛かった場所なんで毎回注意してるんですが、その引っ掛かりが大きすぎるんです。
ようはリングギアの位置が高すぎるんです。

絶対このまま組んだら異音がすごいと思い、再度ばらして検証し直し
(この時点で11時です)
結果O/Hお願いしたデフのサイドベアリングの入れ具合が今まで付いていたビスカスデフに比べ浅い事が判明しました。

その差0.4mm位?

頼んだお店は今日定休日なので、30分かけて懇意にしている町工場にいきました
それが前のプログですw

此処が非常に問題で...
手持ちのシムは少なく、それの範囲以上だと今日組む事はアウトです。
でもあんまり小さくても研磨に時間が掛かりすぎアウトです。

小部屋に置いて来たビスカスデフのベアリングの挿入具合を思い浮かべながら
慎重に再圧入しました。

結果手持ちのシムでピッタリ!でした(^^)
この時点で14時前位...

此処から再度ミッション組みなおして15時前位でした。
そこからミッション載せて各部組んでオイル入れて...終ったのが18時過ぎ位?
此処最近無い位頑張りましたよ。
幸いミッション搭載作業が一発で載ったので良かったです。

先ほど試乗して、若干の不具合を修整してなんとか無事終了です。

デフですが思っていたよりマイルドでした。
オイルは赤線の75w-90NSを三本と140NSを1本で何時もより心持柔らかめです。

タイヤで確認するとロックはするんですが、ハンドルを切ってる時のハンドルに来るキックバックがほとんどない感じです。
駐車場からでるような極低速でハンドルを思い切りに切った状態ではいつもどおりですがw
プレートが未だ馴染んでないから?それとも本来はこうなのか?
イニシャルが落ちたO/H前のほうがガクガクが強かった感じがします。

今の状態で落ち着くなら4本NSでもいいかなと思います。
これから慣らし(といっても時間はないけど(汗))をして何時もの感じに戻るなら
半分NSとか試す感じもいいかなと思ってます。
HR終ってから早い段階でオイル交換するのでそれまで考えたいと思います。

最後に
今回の作業に辺り連日ストーカーの如く電話したにも拘らず色々教えていただいたりアイテムをお貸し頂けたSさんありがとうございました。

お陰で大分スキルと経験地が上がった気がします。次?はシャフトとプレスを導入してLSDのO/Hもやってみたい...気も(^^;

最近の象さん

大分前ですがLADY ANTEBELLUMのNEED YOU NOWを聞いて猛烈にj感動といか鳥肌がたちました。
物凄くいいです、これは是非聞いて欲しい曲です。
アルバム来月買いたいと思います、今日行ったら売り切れてたw


今日も飲んでます(爆)


ビンボーランプが着いていたのでガソリンいれようと思ったら財布には1500円しかなく(爆)
セルフで1000円分いれて帰ってきました、6Lチョイしか入りませんでしたがランプは消えましたw


























Posted at 2010/05/30 23:56:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記
2010年05月30日 イイね!

まさに背水の陣

まさに背水の陣今朝6時半に起きて頑張ってるんですが...(苦笑)
何故か12時半時点でこんなことしてましたw

プレス作業は物凄く苦手なんですがそんな事いってられません

というか何時もプレス作業お願いしてる方が今日お休みで、違う人にお願いしようとしたら...

「俺チョッと出かけてくるから勝手にやってていいよ~」...(汗)

コキコキとベアリングが入る嫌な音が...

続くw

Posted at 2010/05/30 18:53:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記
2010年05月27日 イイね!

今そこにある危機

今そこにある危機このタイトルで映画のタイトルや作者のトム・クランシーを思い描いた人は御免なさいw

箱ワインを買った後に、一升瓶ワインや缶チューハイなど色々頂いて暫く平和な毎日を過ごしていましたがwついに画像のシャルドネで在庫切れです

これも昨日から飲んでますので後二日の命、早く燃料を買ってこないとw

昔はほぼ電気自動車だったんですが、いつの間にかハイブリットになってました。
それが年とともに圧縮が落ちたのかマーチクラスに下がり暫くはそれで維持してたんですが...

ある時に会ってはいけない人と会ってしまったのが...
昨年仙台HRで某カレ○ジ君と会ったばかりに...

お初なんでピットにご挨拶に行き「初めまして象さんです」といったその時
体に異変が(((((((( ̄ー ̄;)

それから以上に燃費が悪化した気がします(爆)
皆さんも気をつけましょう、空気感染しますよw

竜眼も良かったけど五一のシャルドネは相変わらず美味しいですね~もしかすると今晩燃料切れの可能性も?w
Posted at 2010/05/27 12:31:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | お酒 | 日記
2010年05月26日 イイね!

何とか開通(汗)

何とか開通(汗)昨晩23時58分になんとか形になりました(汗)

仕事で疲れてたのが影響したのか、穴開ける位置は間違えて長穴加工しなきゃならなくなるし出だしから駄目駄目でした(^^;
1.5穴位の中途半端な長穴上手くあけるのって難しいですね(苦笑)

カットもぶれるしリングギアの逃げも手持ちの工具では綺麗にいかずで...
久々にリューターで削れば力加減と速度の調整具合を忘れて、刃は目詰まりするし...

掃除した後手持ちのシム測ったりして測定すると大変なので、測定は今夜頑張ります。
Posted at 2010/05/27 12:43:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記
2010年05月25日 イイね!

リミットは後二日...

リミットは後二日...ハイランドの申し込み期限を今週末となり、参加するメンバーもほぼ見えて来ましたね。
今週中に利久の追加メンバー分の申し込みをする予定です。

さて私といえば相変わらずの不動車状態(汗)
こうも気温の上げ下げが激しい上に湿度まで高くなってくると首がどうしようも無い常態です(汗)

先週末の土曜は仕事が早く終ったのでどれと思えば、仙台に配達と妹のお迎えに行かなくてはならなくなり結局何も出来ず...
翌日は朝早く起きてと思えばいまいち調子が出ないので、様子見ながら午後しました。
ミッションをばらしてアウターレースを外し、シムが入らない方を打ち込むまではなんとか終らせました。
専用工具があれば早いんですが、ドライバーとプラハンで外すのは中々大変でした。
コツを掴む頃には夕食前になっていましたw

昨日は駄目でしたんで、今日は流石に夜鍋で頑張りました。

デフを載せて最終的な寸法を測って定盤作りを。
予想以上にデフのサイズがキチキチだったので、橋桁に大きな逃げを設けなければ駄目みたいで...(汗)

橋桁を必要最低限にすれば測る事状態には直ぐに出来ますが安定性に不安があるのと...自分的に納得できないので当初の予定通りで作る事にしました。

1本の角材をカットして橋桁と橋を作ります。
カット面は制度に不安があるので影響のない組み方をするのですが、だからって
見て直ぐ解る位の精度の悪さは納得出来ないので(笑)

あとで整備手帳で上げますが、カットした段階でカット面を下にして立てて
どちら(カットした方と残った方)も立つくらいには仕上げています。

道具がディスグラインダーと金ヤスリと曲尺と細いマッキーでこの位まで出来ればまあ悪くはないかと(^^;
カット段階で寸法ラインから0.5mm以下でカットし、その後金ヤスリで寸法に寄せる感じです。
カット面も割合綺麗に切れました。
一度に切ると綺麗にきれないので、面倒ですが各二度切りで上面と下面をカットしたあと両サイドをカットする感じで切ります。
それでもカット面の段差は0.2~0.5mmの範囲で収まってます。
調子よければ高速カッターで一発で切った位にいい感じに切れてます(^^)

明日逃げ加工と穴あけ、明後日に測定してシムを選び金曜日に発注すれば土曜日に間に合うので今週中にミッション載せれる...筈です(苦笑)

カット面もバリ処理さえ行えば測定に影響は無い筈です。
それに自分しか使わない定盤、しかも一度か二度使えば後は使わないかもしれない...

でもなんか自分的に引っ掛かる感じがするんですよね。
仕事ではない趣味なんですから、そういう部分でも拘りをもってみたいなあと思ってます。
こんなお馬鹿な部分解ってもらえるかな?(^^;

画像は仮組み(仮置き?)の状態です。
この状態だとリングギアに干渉して、ミッションケースの取り付けボルトを利用して
橋桁固定用の穴があけられないので逃げ加工してもう少し橋桁をよせて橋桁を固定できるようにする予定。

橋は測定場所を換えれるよう固定はせず、橋を長めに取りました。
測定用の穴を1~2箇所あけてアダプターを付けたノギスで測定します。

あとは今週これ以上調子が悪くならない事を祈るだけです(^^;
雨が恐い今日この頃w




















Posted at 2010/05/26 00:25:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | プリメーラ | 日記

プロフィール

「昨日参加された皆様お疲れ様でした。
半分下道で色々寄り道したので、朝七時過ぎに出て夕方五時に帰宅しましたw
久々の開催でしたが、いい意味で変わらない皆様と楽しい時間を過ごせました。
来年は忘年会前に何か動きたいですね~ましこさん宜しくお願いしますw」
何シテル?   12/03 20:12
免許とって○○年(笑)ずっとプリメーラ(HP10) を乗り継いでいる車馬鹿です。 小心者で人見知りで真面目な人間です(笑) 画像は北海道国道273号線...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2345678
91011 12131415
16 17181920 2122
2324 25 26 272829
3031     

愛車一覧

日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
初年度H7、7月登録の最終型TeのMTです。 エンジン ラジを二層に変更 面研、ナプ ...
スバル R2 スバル R2
通勤の使用をメインに考えて購入しました。 ナビとETC、以外はノーマルです。 こちら ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
五台目のボディが結構痛んでいたんですが、運転席側Aピラーから錆が出てきた上に丁度車検時期 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
基本的にお金掛けず手間掛けてのライトチューンです。 おもに仙台HRやしのいを仲間と一緒に ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation