GWは予定通り予定通り地元に帰り、7号車の解体準備とKIZUMI号への移植作業をしてきました。
天気が心配だったんですが、なんとか業者に来てもらう予定だった5月2日までは持ちこたえそうだったので予定通り2日に引き上げのお願いを休み前に入れておきました。
27日本来は休みだったんですが休出になったので、仕事が終わった後に帰りました。
同僚を送りながら帰ったりしたので1時間以上ロスして、現地に着いたのは翌日の1時過ぎ...2時頃に床に入りました。
朝からやる予定でしたが...残業と休出続きの後直ぐに帰ってきたので体が...(^^;
結局お昼位から始めました。
詳しくは後で整備手帳に書く予定ですが自分の敷地ではないので外した部品をそのまんま後でというわけには行かずある程度外したら梱包してしまっていたので作業は思うように進みませんでした。
事前にオイルクーラーとエアコンを外していたのでなんとか引き上げの日まで間に合うことが出来ましたが結構きつかったです
外すだけでなくいらないブレーキ周りの部品も一緒に廃棄したかったので1日の夜は
朝からナイターまでがっつりやりました(苦笑)
その後若干問題が発生しましたが、対処できるレベルで良かったです。
結構バッサリ廃棄しました。
マフラーは前に書きましたが、ロールゲージも付けるのを止めました。
色々外しながら検証していったんですが、今後の自分の仕様環境等を考えると
取り付けての補強のメリットよりもデメリットの方が多かったからです。
純正品はかなり外しました。
後でリビルトを考えてるのも有りますが、エバポもヒーターコアも外しましたし
PSポンプ、オルタ、セル、ワイパーモーター(リンクは錆でネジが...)等
壊れると思われる号ものは一通り在庫出来たと思います。
KIZUMI号は時間の都合上ブレーキの配管を交換する時間が無かったのですが
マスターと(サードリンクとT4プラケット交換含む)Fブレーキ周りとRホース&ロータ、Fシートとクイックシフト交換(カメラードから東名に)HIDとホーン位まではなんとか移植出来ました。
ブレーキとプラケットも大きいですが、シートと東名のクイックはやっぱりいいですね
使い慣れたデルリンノブはしっくりきますね。
とりあえずオーディオを少し真面目にやってナビを早めに付けたいです。
スピーカーは大したこと無いですがコードを少し太目のを調達予定です
(現在代魔王にお願い中)
あとFドア位は軽くデッドニングしたいですね。
後は水温計等を取り付けたら暫くは大人しくしています(苦笑)
ps
今回駐車場を借りて作業してたんですが、当然珍しい光景なのでw
いろんな人が見に来ました(^^;
結構私がこういう人?だというのを分かってる人は多いので(苦笑)
遠くから発見されて知人が来たりw
通り過ぎる車もこの観光スポットwでは減速してました(爆)
日中作業してると知らないお爺さんやお婆さんによく声を掛けられました。
その中で毎日来るお爺さんがいて色々聞かれてました。
多分私の説明を聞いて理解してくれないとは思うけど、その都度きちんと説明してあげました。
ちょっと親しくなってお爺さん毎日なにしてるの?と聞いたんですが
毎日仮設や体育館周辺を歩く以外は特になにもしてないみたいで、買い物も週に一回誰かに乗せられてまとめて買い物に行く位だといってました。
車に興味が無く?ても歩いて毎日私とお話する事が楽しみで来ていた感じです。
仕事等で大変な人もいますが、こういうお年寄りの方も環境が変わって大変だなと。
仮設住宅も立てられる場所が限られるのでバラバラだし、仮設商店街オープンしましたが歩いていくにはちょっと離れてます。
私は仕事も有り、大変大変と言いながらも趣味を楽しんで?ます。
折角生き延びてもやる事が無い状態だったらとちょっと考えちゃいました。
GW中、神社のお祭りで御輿を担ぎにボランティアの方が雨の中頑張ってくれたり
京都造形芸術大学(だったと思う)の方々が自分の作品を展示してその作品を
一点被災者に差し上げたりとかしていました。
あと移動図書館みたいなのもありました。
生活の支援も大切ですが、地域の人の交流や憩いの場みたいなのを作ったりとか
生活に何か張りがでるような環境作りも必要かなと思いました。
うちの桜です。母が貰ったみたいで丁度帰ったら見頃でした。
この花が終わったら知り合いの所に地植えするみたいです。
この桜と一緒に自分も色んな意味で大きくなって、大きくなった桜をみれるようになりたいですね