2018年08月29日
仕事上がりに、先日永眠した父方の祖母の葬儀に駆けつける。
終業後、寄り道しないで帰宅して喪服&革靴に着替え愛車に跨り、車で20分程の道のりをひた走って、火葬前にはギリで間に合ったぞっ! よかったぁ。
その後は一族(つーても11人)皆で収骨し解散したが……母方の実家ん時と比べると非常に簡素でね、無宗教だったから坊さん呼ぶわけでもなし、市の公共サービス的なヤツで一番お金のかからないやつだわな。
まぁクソ田舎での見栄と家名やお金の掛かった葬儀と比べるのは問題外なんだけど、なんだかぞんざいに扱われてる気がして寂しいね。自分も今の所は家族が居ないし増える見込みも無いんだから、こうやって扱われるんだろうけど、さ。
ここ数日ちょっと私的に雑事や役所に頼んだりしておく事が多くて、なんだか寝不足気味。今日はゆっくり休まねば。
『バトオペ2』、初期から1つ階級が上がり一等兵に。長かったぁw
ボチボチとレベル2以上のMSや武器が買えるようになったんで、コスト200戦用にザク2のLv.3とザク2マシのLv.3を揃えて貯蓄がなくなる。
しばらくはこのザク2で稼いで行きますかね~。
Posted at 2018/09/01 01:07:32 | |
トラックバック(0) | 日記
2018年08月24日
前日に酒飲んでタップリ寝たのに、朝から調子がイマイチ。
集中が持続しなくて、何しても数分と持たずにグッダグダ。雨の日のお休みなんで何もしなくても良いんだろうけどw
先日、わざわざコレの為だけにPS4本体の購入に踏み切った猛者メモリー氏に誘われて始めた『バトオペ2』だが、最初の昇級で詰まる。昨日は「ライバルに2回勝利」でつまり、今日のは「1戦闘に2MSを落とせ」が駄目。
アクション全般が苦手だけど、TPS/FPSはもっと向いてないのは過去に散々遊んだから知ってるけど……『バトオぺ2』はちょっと欠陥が多いナァ。
配信から約1ヶ月が経った状態で、以下に乱暴に挙げてみる。
まず一番底辺のシステム部分として、友人と小隊なりチームなりが組めない。
ので、お互いにヴォイチャして(※一応PS4本体にマイク付イヤホンは付属するし、本体側の機能としてチャット部屋が作れる)「○○(←プレイヤー名)の作ったカスタム部屋に入ろう」とかタイミング合わせて入るという、21世紀にもなって何と原始的なw
今までゲームを作ったことがない素人集団じゃあるまいし、今更最低レベルのUIすら作れず糞マッチング問題を全く考慮してない、さすがバンダイw
言い訳としては、フレマッチングを導入すると対戦人数が少ないゲームなんで、口裏合わせて八百長試合でポイント稼ぎとかできちゃうからなんだろうけど……今時こんなリアフレと一緒に遊べない不便なゲームがあってたまるかw
画面は全体的に綺麗だが、PS4にしてはちょっとイマイチ画質にしてるのは、おそらくロード時間を短くするためにわざとPS3並にしてるんじゃないかね。
試合開始のロード時間の長さも、出撃演出を被せてるのは賢いけど、ぶっちゃけ画面の綺麗さとゲームの面白さは別モノなんで、ココにやたら拘ってロード時間がクソ長くなるのだけは勘弁なので、ほぼ唯一褒められるべき部分はココだけか。
MS操作はモッサリ系。重量感を感じられるからコレはこれで良いと思う。
問題はパイロットモード(以下「歩兵」表記)。ゲーム中はほぼ「拠点の占領をする為だけ」の歩兵モードなんだけど、たった6対6の対戦状況で搭載するにはキツい。
一人が占領しててMSが棒立ち状態(※ビルやデブリに隠れるにしたってMS自体が18m級なので敵から不可視にするには不自然すぎる大きさ)になると彼我兵力に差が出てしまうわけだしね~。いちいち降りて占拠しなくても、MSに乗ったままである程度の拠点エリアん中に居るだけで占拠ゲージが貯まる仕様にすれば良いんじゃ?
歩兵で出来ることとしてMSの修理(部位修理やHP回復)があるが……この作業がクソ遅いんで、コレをする位なら素直に破壊されてリスポンした方がマシな場面が多すぎる。修理武装(?)も、細かく休ませながら使うよりオーバーヒートからの回復からの方が早いという、明らかにデバッグしてれば気付くようなアホ仕様。
なにせ歩兵モードでは全員が性能が一律になるっていうか、歩兵用の装備・アイテムが皆無っていうね。修理機能を早めたり乗り降りが早くなるとか、そういう事が考えられてない時点で、開発は無能集団しか居ないの?
MS戦闘は、いかに「よろけ」させるかの合戦なので、ほぼ大砲一択。
初期機体で一撃でよろけ併発の兵装持ちはFZ・ジムキャのみ。このうち足を止めないで撃てるFZがやや有利?
なのでバズ持ちが基本っぽい。与ダメの殆どが「よろけからの格闘」がコンボに偏っていて決まれば6~8割奪える為、前線の戦闘はこれしか狙ってない動きで大丈夫ってレベル。
なぜならばこのゲームは防御行動の操作が無く、回避方法に至ってはブーストゲージ頼み(※上下方向はジャンプ始動にタメが有りクソ遅いうえ、滞空中に被ダメ貰うと「よろけ」る仕様w)だし緊急回避行動はゲージを全部使うから使用後の一定時間はブーストでが使用不可で逃げられないので、低機動な初期機体や低レベルMSはカモでしかない。起き上がりに無敵時間はあるものの、詳細を知らなければ一方的にボコられ続けるし回避手段が無く、哀れ。
宇宙は360度方向に移動し辛くなってるのは、宇宙空間で方向を見失いにくくしてるんだろうけど……上昇と下降の速度が早くないのでストレス。
その為、格闘戦の難度が上がっていて泥仕合になりやすく、前方に進むだけのタックルも当て辛くて、ほぼ死んでる。
ライバルシステムも謎。
どうも同じ部屋にいる、自分と階級やランクが近いPCを「ライバル」と勝手に設定して、ライバルに勝利するとポイントアップみたいになってるけど……そもそも味方PCと協力しないと勝てないルールなので、全く噛み合ってない。コレの為に単独行動するアホも出ないか不安になるw
MSは3属性のジャンケン式(汎用→強襲→支援→汎用)なんだけど、実は支援機に高コスト機体が居ないせいで実質は汎用しか戦場には居ないし、低ランク・低コストだとバズ持ち以外はお帰り下さい状態。
肝心の有料ガチャは値段と見合ってない気がする。
なにせ1種しかないので、MSも武器も勢力も関係ない闇鍋状態。せめて「ジオンガチャ」とか「レア確定の武装ガチャ」とか種類を増やせよ……と、今の所ガチャの結果が全部ジム用の武器しか出ていないジオニストの私でした。
ようつべなんかでガチャ動画上げてる勇姿を見てると、目的のMSが出るまで諭吉が溶けていく姿に戦慄するw 恐ろしい~恐ろしい~。
ある程度の低レア武器は試合で貯めたお金で買えるようになってるけど、アホ高い or 1試合で貰えるポイントが渋すぎで、基本買わせる気が見えない。
……なので「ちゃんと遊びたければ有料ガチャ回してねwww」がスケスケなのな。露骨じゃろ orz
バンダイゲーだから仕方ないけど、もう儲けたいのを隠すつもりも無いのに閉口しか出来ない。無課金で遊ぶ勢にはキツいかもね。
ままま、文句は言いつつもしばらく様子見で遊び続ける。有料会員でなくてもネト対戦ができる基本無料ゲーは貴重だし。
数ヵ月後にはボダ勢になってない事を祈るか。
Posted at 2018/08/29 00:29:06 | |
トラックバック(0) | 日記