• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱいん・わんのブログ一覧

2018年09月13日 イイね!

先週の振り返り

 つーわけで、もう1週間なのね。

 ウチには、震度2程度の軽い地震が起きる度にやたらとギャアギャア騒ぎ出す母上が居るんで、逆に父上やワシは冷静になるっていうね。
 元々昔っから趣味で野営してる家族なんで、停電したらガスストーブやガスコンロ・ローソク・ランタンあたりは簡単に出せるし、電気がなくても食べられるメシだってある程度の数を揃えてるから、停電してた数日は「キャンプみたいな生活するだけジャン」って感じで持ちこたえられるよう鍛えられてる(?)わけでw



 自分の部屋は2階に在って、しかもハイベッドの上で寝てたので、まるで遊園地のアトラクションの如く揺れましてね。



 おまけに廊下に続く扉前の本棚(映像ソフトとゲームソフトが満載)が手前に倒れちゃって脱出不可能になりまして「……ああ、ワシぁこうやって閉じ込められて死ぬのかな?w」とか思ったし。

 まーでも電気が無いと、電池で動くラジオ以外の情報源がほぼほぼスマートフォンに頼る事になるのよね。基地局が無事だったのか、4G回線は初日だと生きてたね。
 ただ2日目になると電波が弱くなって(基地局がバッテリー切れ?)家に居ると「回線無し」状態だった。あ、私は柔らか銀行なんで、あーうーとかNTTだと違うのかも。
 ほんでこうなると、電池切れが深刻に。1日目はバイクのジャンプスターター(バッテリー切れでもエンジン起こせるヤツ)からの緊急給電機能で持つものの、2日目以降は電源に困ったわけで。



 ウチの場合は20年ほど前に買ってた発電機を発掘してガレージで数時間回したしなぁ。まま、車がある人はエンジン付けて車内で充電すれば良かったわけだが。
 あと町内会の所有する発電機で「一人30分」という縛りで給電サービスは行ってたけど……たりねーよw
 なので今後は「ソーラーパネル付きの大容量モバイルバッテリー」とかあると良いのかもしれないね。



 明かりについてはやたら「LED、LED」と言われてるけど……あんだけしつこく言われると電気屋からお金を貰ってるんじゃないかと思うレベル。
 やっぱコスト比とか照明時間を考えるとロウソクが最強だと思うんだ。火の始末で火事を起こすパターンがあるから、しきりに「熱の出ないLED灯火!」って推すんだけど……LED電燈が全く熱を出さないみたいな認識の人って多いんじゃないかなぁ~。LEDも充分に熱出るからね?w

 個人的には、普通に仕事に呼ばれたり・ネットに対応したゲームのログインが途切れたりの方が気になったしなぁ orz まぁ怪我も無くて家も無事なんでこういう事が言えるんだろうけど!
Posted at 2018/09/13 20:30:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月11日 イイね!

答えを教えて

 地震もだいぶ収まってきた気がする今日この頃。まだまだ夜中にブルブルと余震あるとビビるけどね。

 JR貨物は月曜から動いてるようなので、普通の物流は戻ってくるんじゃないかな?
 家から一番近いスーパーは、まだまだ入荷が遅れてて、野菜だとか惣菜・乳製品が全然足りてないものの、まぁ何とかなるわな。

 あとは「節電」の同調圧力がパない。TVやラジオとかのマスゴミでやたら言ってるでしょ?
 もちろん正論なんだけどさ……東電の誰もが罰せられない「福島のアレ」があってから、国内のどの地域でも(企業なんかは特に)今まで年単位でコツコツと節電してきてる筈なんだけどさ、電力会社は更に節電しろっていうわけで。

 じゃあもう24時間営業のコンビニを止めたりだとか、深夜番組の放映とか止めたらどうだね?
 民間や企業で散々節電してきて未だ足りないようであれば、そろそろ国家単位でそういう部分からも協力してくれるか、キチンと「電力供給の正常化が出来そうな○月○日まで、節電お願いします!」って期限を決めて欲しい。
 いつまで・どこまでやれば良いのか判らないんじゃあ、電気に頼る文明を築いてしまってる以上は拷問と変わりないじゃん。


 アニメ。今季は『トネガワ』『信忍』『GBD』『ハイスコアガール』。

 ガンプラ販促アニメ『GBD』だけど……メインヒロインが劇中の大人気ゲーム世界を破壊しかねない「バグ」として主人公側に居て、一応の解決策を運営側に提示したものの確率が低くて受け入れられず、主人公がただただ「諦めない!」と連呼してる展開になってて、ちょっとモヤッとする。
 残念ながら、ライバルキャラであるクジョウやロンメルの言う通り「このゲーム世界でしか自分を保てないような熱狂的なプレイヤーも沢山居る状態で、ゲーム世界を根本から破壊しかねない迷惑な存在はプレイヤーとして受け入れられない」っていうド正論を跳ね返せるだけの、主人公側の理由付けが薄い。
 主人公であるリク君が、何千と居る他PCへの配慮を模索できないまま行動だけしてるんで、途中にモブが「主人公達の勝手な都合で、ゲーム世界を消滅させるわけにいかない!」ていう台詞の方が正しく聞こえちゃう。


 『ハイスコアガール』。
 原作を途中まで読んでるから中学編までは展開知ってるんだけど……小春ちゃんが可愛いすぎて困る。
 こういう明らかにフラレるヒロインの方が好きになる癖はなんとかせねば、精神衛生上よろしくないw


 地味に遊んでる3DSソフト『SQX』、51時間目。平均レベルは70くらい、サブ職業が選択できるようになり、第8迷宮のボスを倒した辺り。
 ……え、やっと折り返した所?w 今作は集大成って事もあって結構ボリューミーなのね。

 探索用PTだった「ヒロ・リパ・レン・ガン・プリ」だが、対ボス用だったサブPT(「ナシ・ハイラン・ファマ・ミス・ゾディ」)の方が今はメインに。
 資金稼ぎ用PTは……今の所は全く出番ナシ。特にお金に困るシーンは無いなぁ。


 『バトオペ2』。
 登録50万突破のガチャでザメルを引いた以外、普通の10連が爆死したんで、ちょっとヤル気が削がれるw

 それでも毎日ログインして数戦遊んではいるが、MSとマップの随時追加と並行して切断厨へのペナとかチーム戦の導入・ライバル制度の見直し・FFの廃止(か軽減)とかはやって欲しい。
 いつものバンナムクオリティーなので、まだまだTPSゲーとして快適に遊べるシロモノじゃないんだよなぁ~。


 『艦これ』。
 初秋イベントに入りましたが、まだ様子見。
 もうちょい粘れば弾と燃料が10万いくので、その頃には攻略したいかな。
Posted at 2018/09/13 20:28:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シートバッグが盗まれました。真昼間(10:10~11:00)の公園脇で人通りも車も多いのにねぇ。中身は雨具一式(レインウェア上下・ブーツカバー・折り畳み傘)だけど……どうせ返って来ないのなら、せめて大事に使ってくれよなっ!」
何シテル?   06/12 14:24
PineOne(ぱいん・わん)、現在はイエローGROM('16)乗り。 埼玉某所が原産地。幼くして蝦夷に移住し幾星霜…もうすっかり道産子 漫画と芸夢に浸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
910 1112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

多摩中央公園とパルテノン多摩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/15 11:24:34
SNIPER フロント イニシャルアジャスター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/22 03:37:35
Sweet 10 フェンダーレス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 23:25:25

愛車一覧

ホンダ グロム125 ハトメ (ホンダ グロム125)
 用途は引き続き、夏季の通勤メイン(片道7km・体重55kg)にて運用中。  単なる放浪 ...
ホンダ ズーマー ズマ子 (ホンダ ズーマー)
 それ迄は自転車暮らしだったが、丘の上に位置する実家に出戻ってからは、仕事場も遠くなり何 ...
ホンダ PCX パー子 (ホンダ PCX)
 夏季の通勤メイン(片道15km・体重55kg)にて運用。たまにキャンプ目的の遠距離ソロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation